• 締切済み

人権作文 障害者差別

人権の作文で障害者差別についてかくことに決めました。 私は中学3年です。 そこでなんですが、体験談とかがあまりないのです・・・。 友達にひとりだけ片方の耳だけがまったく聞こえない子がいます。 そのことを少しだけかこうと思ったのですが、友達からするとあまりかいて欲しくないかもしれません。 片耳がきこえないことは私にだけ話してくれました。 人権作文をかくにあたって、体験談など、障害者差別を身近で感じた事がありません・・・。 小説で聴覚障害者の人の話を読んだり、ネットでは掲示板などで会話をしたことはあります。 このようなことを体験談としていれるのはどう思いますか・・・? 本やネットで出会った人たちとのことをかくという事です。 また、聴覚障害をもった方に話をきいてみたいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hono25
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

中3です。 私は友達のことについてより小説とかそういうのを読んで思ったことや 今の社会に必要なことを書いたほうがいいんじゃないかなぁと思います。 私も今障がい者について人権作文を書いていますが、弟が知的障害をもっているのでそのこととか 書こうかなと思っています

noname#141009
noname#141009
回答No.4

宿題は「人権」の作文でしょう? 人権っていうのはね、クラスでの仲間はずれとか、みんなにシカトされたとかでも、人権侵害なの。 特に、わざわざ、自分に障害がないのに、人権のテーマで障害に触れる必要ないと思う。 もっと気軽に考えて、人の人格や尊厳を傷付けてるな~って思うところを拾って焦点をあててみて。 ちなみに、人権のポスターを書かせると、小学生なんかは、みんな仲良しって文字に、同級生が手を繋いだり輪になってるような絵を描くよ。蝶も花もニッコリ。みんなもニッコリ。 友達のことを書くと、中傷にならないかい?もしも、自分の親が片耳が不自由だとしたら、暴露するかい? 私片方の耳が垢で塞がっただけで、右から話しかけられただけで何も聞こえなかった。それが新学期でね、しばらく友達が作りにくかった。耳鼻科に行けばスッキリだったんだけどね。 だから、その友達は、本当に不自由なのか?聞こえにくいだけなのか、きちんと本当のこと確かめたほうがいいよ。あなたとの会話が普通の大きさの声で出来てるのであれば、聞こえにくいだけで聞こえてるよねえ。 歌手の「あゆ」なんかに触れてみるのもいいんじゃないの?誹謗中傷のような気がするけどお。

回答No.3

あ、別に本やネットのなかの人たちのことでもいいんじゃないですかね? 特に定められた決まりがあるのでなければ

回答No.2

聴覚障害者です。 体験談ならいくらでもありますよ 例えば ・悪口の言われっぱなし (何を言われているか分からず いい返せない) ・大事な連絡が聞き取れずに 皆に迷惑をかけた ・発音が悪いので初対面の人には通じないこともたまにある ・音痴 (音程がわからない) ・しらない人と電話ができない (聞き返しが多いので相手に迷惑だし、何を言っているか聞き取れない) ・シーンとしているところで補聴器のハウリングが鳴り響いて恥ずかしかった とかですかね。 もちろんすべての聴覚障害者がこうだってわけではないです 発音が上手な人もいるし普通に歌ったり電話したりできる人もいます。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.1

何で自身の体験談でなければいけないのですか? 障害者差別に関する本を読んでの、感想・意見ではいけないのですか?

関連するQ&A

  • 人権作文

    学校の課題で 人権作文を書くことになりました。 私は、 人種差別について、 サッカーでの人種差別問題に、バナナを食べてアピールする人がいる というような事があった事を取り上げようと思うのですが、 正直、サッカーにあまり興味がない私がこの題材でもいいんですかね? あと、題材は決まっても、 書き方がわかりません…! なるべく詳しく 書き方を教えてください…!!

  • 人権作文

    夏休みの宿題で人権作文を 提出しないといけません!! テーマはしょうがい者差別にしたいと 思ってます。 内容や書き始めが 全くわかりません・・・>< 提出期限は 8月9日だけど 宿題チェックが4日にあるので それまでに完成させないといけません。 いろいろと 教えてください!!

  • 差別を受けている人の人権は、どのように侵されたり守られたりしていますか?

    特にハンセン病・認知症・障害者について質問です。 他のカテゴリーでも幾つか質問させて頂きましたが、 実際の施設で感じる事を教えて頂ければと思います。 施設でお勤めの経験がある方や、そうでなくても、 どこかでこのような話を聞いた事がある方でも結構です。 私は福祉関係の仕事に就いていませんし、 こういう人達の世話をした事も無いので色々教えて下さい。 質問: 上に挙げたような差別を受けている人達の人権は、 どのように侵されたり守られたりしていますか? 以前の質問では、このような人達の人権が「侵されている」方を主に質問してきましたが、 逆にこのような人達の人権が「守られている」ケースはありますか? それはどのようなものですか? それらのプラス面(差別を受けている人達の人権が「守られている」)を伸ばしていくには 誰(何)のどのような動きや心がけが大切だと感じますか?

  • 中学生 人権作文について。

    中学生 人権作文について。 中学三年の男子です。夏休みの宿題で人権作文を書いてくるようにという宿題が出たのですがわからないことがあるのでお答えいただきたいです。 そろそろ書こうと思って「夏休みのしおり」を確認したところ、「日常の生活の体験等を通じて考えたこと」とあり法務省のページにも同じようなことが書いてありました。そこでなんですが、自分の体験したことでなければいけないのでしょうか?たとえば、授業で扱ったこと(死刑制度、臓器提供の問題)を人権に結び付けて書くというのはダメなんでしょうか?ぼくには何か人権に関わるような事を経験したことがなく、結構厳しい課題です。 ほかの方が質問した内容を見てもわからなかったので質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 人権問題

    人はなぜ差別などをするのでしょうか なぜ世の中から差別等の人権問題がなくならないのでしょう また人権問題をなくす、減らすために、政府や人々に必要な事って何だと思いますか よく人権標語、人権ポスター、人権作文などいろいろありますが、これらって本当に意味あるんでしょうか 理解や考えを深めるためにも、いろんな意見が知りたいです

  • 障害者差別

    私は障害者を差別、偏見する人間やIDが嫌い人間です。理由は私の母と甥っ子が障害者でしたので、近くに障害者がいた人間なので偏見や差別が嫌いです。とくに、今はネットによる障害者に対する差別、偏見が酷くなって来ていると私は疑問になります。理由はどうあれ、障害者も一人の人間です。人権もあるはずです。しかし、ネットの影響で障害者に対する差別、偏見のコメントが多く、中には悪ふざけではなく、本当に差別、偏見のコメントをし、まるで障害者は生きる資格等のないような誹謗中傷のコメントが沢山出ていることに私は怒りを感じます。一つは道徳的教育がされていない事。そして、障害者に対する差別、偏見を書きコメントする事を自由にさせていること、そして、今のゆとり教育によって、障害者に対する差別、偏見を無くそうとせずに努力をしない。そして、日本には障害者差別禁止法が出来ていない事が上げられると私は思います。このサイトでも障害者に対する冷たい差別や偏見のコメントを見掛けます。障害者は好きで障害者になっているわけではありません。1日1日を苦労しながら、生活の出来る営みを障害者の人達もしているのです。日本は先進国でも、障害者に対しては冷淡すぎる国です。福祉も進んでいません。他の先進国でも、日本は障害者の人達には、生きていくだけの生活が保証されていないのが現実です。障害者の人達には、もっと温かくすべきだと私は思います。ただし、税金や他料金の免除等の公的支援は進んでいるのは、先進国でも、日本は進んでいます。皆さんも一緒に考えてみましょう。私達人間は明日が我が身です。いきなりの事故等でいきなり障害者になってしまったら、皆さんはどう考えますか。私なら、明日から不安になります。しかし、前向きになって生きるしかない、そして、1日1日を有意義に過ごし、障害があっても負けない、挫けない、障害があっても、生きる楽しさ、生きるための苦労。そして、お互いにゆっくり考えてお互いに向き合って生きて行く。私は真剣に質問しています。障害者の人達に対し差別、偏見しているIDさん、あなた方はもっと真剣に考えてみてください。自分がもし、いきなり障害者になって、今までの自分の愚かさ気付くと私は思います。皆さん、このサイトで考えてみてください。それからご回答下さい。私は真剣な質問コメントです。よろしくお願いいたします。

  • 性同一性障害

    夏休みの課題で人権作文があります。 『性同一性障害』について書こうと思っているのですが、皆さんが性同一性障害の人に対して思うことはなんですか? どんな差別があるのでしょうか?

  • 障害児に対しての差別発言

    将来教職につこうと考えている大学生です。 ふと思ったことがあったので質問させてもらいます。 私の弟は小学生の頃から、 障害児に対しての差別発言をよくします。 弟だけでなく、周囲の友達も一緒で、 「がいじ(障害児のこと)キモイわー。いつも指さして笑ってるし笑」 みたいな話を普通にしています。 注意をしてはみるんですが、あまり効果ありません… で、これは弟に限らず世の中の小学生の一部にも当てはまることなのだろうな…と悲しくなりました。 実は私も低度の聴覚障害を持っているので余計に; それで、もし、私が小学校の教師になった際、 生徒が、障害児に対して侮辱するような差別発言や態度を繰り返していた際、 教師としてどのように対処し、指導すべきなのかなと思い、質問させてもらいました。 回答お願いします。

  • 差別差別と騒ぐ人達

    テレビやドラマや小説などを見て、「これは障害者を差別している」「あれは人種差別だ」などと、すぐに騒ぐ人達がいますが、そういう人達こそが一番、差別していると私は思いますが、皆様はどう思われますか? 私は差別どころか、意識すらしていません。彼らは、どうして騒ぐのでしょうか?

  • あなたにとっての「人権」とは

    ・女性の地位向上・子供の人権・高齢者に対する人権・障害のある人の人権・部落差別の問題・アイヌの人々に対する理解・外国人に対する人権・HIV、ハンセン病なのに対する人権・刑を終えて出所してきた人に対する人権・犯罪被害者とその家族に対する人権・インターネットを悪用した人権侵害・その他 あなたが、ふだんの生活で感じる人権問題を教えて下さい。