解決済み

性同一性障害

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5182337
  • 閲覧数1336
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 89% (83/93)

夏休みの課題で人権作文があります。
『性同一性障害』について書こうと思っているのですが、皆さんが性同一性障害の人に対して思うことはなんですか?
どんな差別があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (79/202)

 今回の話は、性同一性障害の現状と課題、そして私自身の考えを書きます。私たちに身近にニューハーフという人が増えた、それは2005年の性同一性障害特例法で、子供がいない、未婚であること、生殖機能の永久的な不全がある事、性器が酷似することを条件に戸籍が変えられるようになった。しかし、その改正で子供の有無の条項が取り消されたと記憶している。その確かでない事実だから、確認してほしい。
 性同一性障害とは何か。心と体の性が合致しない状態。そして、性転換手術をしてまで違う性になりたいと思う人々。しかし、実際はオカマバーやニューハーフバーで働いている女装した男が多い。しかし、大抵はホルモン注射でムネあり(胸にシリコンを入れている人が多いのでは?)、玉抜き(去勢)して元に戻れない人の方が多い。鞘抜き(性転換済み)は、引退して普通の女性として生きている人が多い。つまり、彼女たちは自分の性に違和感があり、そこまでしているのだ。
 ニューハーフという人たちはどういう人か。陰茎や睾丸に嫌悪感があり、自分の性とは違うと思っている。女性として生活し、社会的性役割も女性なのだ。また、男性しか愛せない。そこで、バイセクシャル(両性愛者)やホモとは違う。つまり、女性の体を手に入れたい点だ。
 彼女たちの問題。それは、銭湯とトイレはどうするの。性転換済みでないと女子浴場には入れない。しかし、戸籍が女性の方がトラブルを回避できるのではないか。でも、体が女性なら元男で戸籍が男性でも女性は受け入れるのではないか。下半身が男なら元の性の銭湯に「胸がありますが入ります」というらしい。それが私の答えだ。女子トイレは女装していたら入れる。
 ニューハーフが多い理由はなぜか。男性の遺伝子はXYで女性の遺伝子はXX。だから、遺伝子や染色体のXで、自分の性を女性と思う男性ができる。つまり、母性の遺伝子により、男性はニューハーフになりたがるのだ。しかし、それではオナベという元女にY染色体がない。だから、説明できない。そのため、環境要因説に私は賛成している。それは、胎児の時のホルモン量で、男性ホルモンが少なかった場合だ。それは、脳の男女はホルモンによって変わるといわれている。論理的と感情的の差だ。でも、そうとも言い切れないが、ホルモンの量が男女を分けている。先天的なホルモン量以外に、後天的な発達も関係する。それは3歳までに性の行動パターンが決まる。そして、男性なのにまま事が好き、裁縫が好き、料理が好きなどである。そして、気持ちが優しくおっとりしている子がニューハーフになると思うんだ。

 そのような仮説を踏まえて私なりの意見を述べようと思う。椿姫彩菜は女性だと思っている。彼女は元男なんて気には書けない。彼女は美人だし可愛い。そして、声も女性で違和感はない。しかし、はるな愛はただのおっさんだろう。声もオカマ声だし、顔もデカイ。私は女として受け入れられるニューハーフは、顔も女のような感じで、声も女。でなければ、普通に女の子として受けられない。でも、そのような外見で差別するべきではないと思うんだ。女性よりも女性らしい行動や性格が好きな人がいる。昔のニューハーフは古典的な女性を演じる人が多かったが、現在は現代風の女性を演じるニューハーフが多い。彼女(ニューハーフ)達には、今の女性として生きてほしい。彼女達には現代の女性が失った女性像があり素晴らしいと思う。今の女性が失ったもの、丁寧な言葉遣いなのだ。丁寧語とは、国文学的に言えば女性語なのである。「おいしい」も女性語だ。その「おいしい」の語源は平安時代の「いしい」であった。「お」で言葉を優しく表現している。「うまい」は室町時代の言葉である。母から子へと「おいしい」が受け継がれ、女性以外のも男性が使うようになったからだ。丁寧語は、平安時代の女宮で使われた言葉で、隠語として使われた。それが武士に伝わり、現在にいたる。そのような女性らしい言葉が女性だと思わせてくれるのではないか。

 なんか、忘れてた。差別について。それを箇条書きで書きます。
●家の恥だと思い、縁を切る。
●世間から「おかま」という言葉を受ける。その「おかま」とは下女という意味。
●「気持悪い」といわれる。
●性転換したら、解雇される。
●性同一性障害の診断書があっても、会社の女子トイレを使うと痴漢扱いされる。
●戸籍を女性にしても、「おかま」扱いが続く。実際には性転換済みは産めない女(注1)として見る。
(注1)産めない女 子宮や卵巣を失った女性と同等に見る。つまり、性別が女性だと判断する。
お礼コメント
monica93

お礼率 89% (83/93)

詳しく書いていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2009-08-05 10:30:53
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ