• ベストアンサー

中学3年生 心配性

中学3年生 心配性 今年高校受験がある中学3年です。 今、自分がすごく心配性でなやんでいます 例えば、夏休みにあった作文で、 4枚以上が課題だったのですが、3枚で力尽きてしまい 後からものすごく、成績が落ちてしまうのではないか? と悩んでしまいます。 やっぱり夏休みの課題は2学期の成績に大きく影響しますか? また、心配性を直す方法みたいなのをあったら教えてください。。 よろしくおねがいしますm(--)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.3

現職の中学校長です。そんなにいちいち心配することはいりません。 夏休みの課題がそれほど大きく影響することはありません。 やはり定期テストが中心です。とにかくテストをがんばりなさい。実技教科はまじめに取り組んで作品は必ず仕上げる。 まあ、学校生活を送る上で普通のことを普通にしていればいいのです。 心配しているひまがあったらがむしゃらに勉強しなさい。 作文の枚数が一枚足りないことがどうしても心配なら、テストでプラス10点とれば埋め合わせはつきますよ。 そんなふうに考えて前を向いて進んでください。

zsd780357
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで勇気がつきました。 これからがむしゃらに頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

この時期になると、受験生は誰でも「心配性」になります。 周りの人が、本気で勉強し始めるからです。 夏休みの課題も多少、成績に加味されますが、肝心なのは 今度の中間・期末テストです。 その時その時、力一杯やれば、多少結果がよくなくても悔やまないのでは。 きっと、力を出し切っていないのではないですか。 だから悩むより、今の時点で、できる事を懸命にやるしかないのです。 心配している時間があるなら、勉強して下さい。そうすれば、自信がつき、 心配症などなくなりますよ。 悩むより、行動あるのみ。

zsd780357
質問者

お礼

悩むより、行動あるのみ。 良い言葉を頂きました。 ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

大人になれば治ります。自分に自信がつくからです。 以下、心配性を直すおまじない。 どんなことも事前には考えない。 間違って事前に考えてしまったときは、成功して終わった状態をイメージする。

zsd780357
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、事前に考えないことですか。 確かに考えすぎはよくないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学の宿題と受験

    中学の宿題と受験 偏差値72の高校を目指している中三です。 僕の中学では夏休みの宿題が多く出て、 未だに、読書感想文、 数学の無駄に多くレベルの低い問題集 そして、新たにくだらない作文を課題として出されたりします。 正直こんなものをやってるよりは、塾で精選された問題を解いてる方が力になると思います。 ですが、やらなければ、内申に影響してしまいます。 担任の教師にも相談しましたが、 「ふざけてるんじゃねっっ!!」 と言われてしまいました。 なぜ、偏差値40の生徒と偏差値70の生徒が同じ問題をとかなくてはならないのですか? あと、同じような立場の方はどうしていましたか?

  • 中学1年生 これは心配になる?

    中学1年生。 憧れで部活に入り、先輩に毎日しごかれてストレスを溜めて家で癇癪を起こすことが多い。 クラスでたびたび盗難もあるのでピリピリしている。 学校で発散できない分を家で発散している感じである。 成績は、顧問が勉強にうるさい影響もあってそれなりには取れている。 部活が休みの日は、夜8時くらいまで遊ぶことが多い。 遅いと咎めても 「小学校の頃は親無しで外出禁止(徒歩5分のスーパー、おつかいすら禁止)なのがほんとに辛かった!中学でやっと友達同士だけで出かけられると思ったのに!」 と反発する。本人は、中学入学後に親無しでの外出が解禁されたことで大人になった気分になっている。 中1でこれは心配になりますか? 個人的には、まだ高校受験もないし、中1じゃ将来も見えてないしこんな風になるのも仕方ないかなーと思うことあります。 私が中1のときこんな感じだったので…。 高校の文化祭でも連れて行って、受験や将来のことを意識させてあげたいです。

  • 高校に行けるかとても心配です

    はじめまして。中学二年生の女子です。 私は、高校に行けるのか悩んでいます。 中学一年生の時は、成績はほぼ4か5しかなかったのですが 二年生の二学期は病気になり、ほぼ登校できず成績がつきませんでした。 先生と話して、つけないことがきまったからです。 三学期は、休みが多かったものの、早退や遅刻をしながらも 頑張って登校したので、テストもうけることができたし(点数はあまりよくなかったですが) 不登校気味でしたが、今は学校が楽しくてしょうがないです。 体育は一度も参加できませんでしたが.... 高校には行きたいのですが 親にこの出席日数で高校にいけるのか心配と言ったら、 三年生の成績次第じゃないか、と言われました。 病気だという診断書ももらっているので これから毎日出席して、成績も戻れば、二学期三学期のぶんも取り戻せるでしょうか? 高校に行けるかとても心配です.... .

  • 中1の時不登校だったので、高校受験に影響がないか心配です

    タイトルの通りなのですが、中1の2,3学期が不登校だったので、高校受験に影響がないのか心配です。 (不登校の時は、成績が1と2ばかりだったので・・) 中2からはちゃんと学校に登校して、成績も上位をキープしています。 1年の時の成績は、高校受験に関係あるのでしょうか? 心配です。

  • 性同一性障害

    夏休みの課題で人権作文があります。 『性同一性障害』について書こうと思っているのですが、皆さんが性同一性障害の人に対して思うことはなんですか? どんな差別があるのでしょうか?

  • 中学一年の自由研究について

    私は、中学一年です。 もう夏休みに入り、自由研究の課題を出されました。 なにをすれば良いか分かりません。 しかも、今年が初めての中学の夏休みなので 部活や勉強と両立できる簡単な課題を下さい。 充実した夏休みを送りたいので・・・。 よろしくお願いします。 (自由研究の良い課題のサイトなどありましたら、 そのURLも下さい。) わがままばかりですみません。

  • 中学1年です。

    中学1年です。 かなり作文が苦手です。 ところが、今週にあるテストで作文がでるかもしれません。 なので、課題が出てそれに対してどう、作文の構成を行えばいいか教えてください。 あと、句読点の打ち方が下手でもあるので打ち方も教えてください。 どこかのサイト等でもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • 中学1年生の夏休み過ごし方について

    13歳、中学1年生の息子がいます。 学校の部活には入らず、地元のサッカーチーム(クラブチーム)に所属しています。 1学期の期末テストも終わり、いよいよ夏休みを迎えますが、夏休みでの過ごし方 で2学期以降の成績に大きな影響を与えると思います。 ※1学期の期末テストは210名中、25~35名(位)でした。   息子もこれ以上、そしてこれ以下にならない様に頑張りたいと思っています。 夏休みの勉強方法としては、宿題以外、1学期、学校から与えられた問題集を更に 繰り返し行う(復習)をやればいいと思うよ、と息子には伝えました。 皆さんの経験も踏まえ、他に何か良い方法を頂ければと思い、質問させて頂きました。 何卒よろしくお願い致します。 ※サッカーの練習は平日は夜(19時~21時) 土日は終日練習、または試合です。  その為、学習塾に通うのは難しいかなと考えていますが…

  • 私は今、中学3年の受験生です。私にはとっても行きたい高校があるんですが

    私は今、中学3年の受験生です。私にはとっても行きたい高校があるんですが、そこの高校は偏差値50前後なんです。私は2年生の2学期不登校で勉強が遅れています。私の今の偏差値は40くらいなんです…今のままじゃいけないと思った私は平日5時間、休日10時間勉強をしてます。もちろんそのおかげで授業がだんだんわかってきました。夏休みにはもっと勉強しようと思ってます。だけど偏差値が50いくか心配です。このままのペースで勉強して、偏差値50はいきますか?

  • 中学二年 埼玉県内の高校教えてください。

    こんにちは、中学二年女子です。 閲覧ありがとうございます。 私は中二ですが、今から高校をある程度調べておきたいです。 公立を希望しています。 中一の内申が40、偏差値(一年)が63でした。 中二の一学期末の5教科の点数は、429でした。 私の成績あたりの高校を教えてください。 共学でも女子高でもいいです。 また、高校がたくさん集まるようなイベント(夏休み)はありますか。 ご回答よろしくお願いします。