• ベストアンサー

中学3年生 心配性

中学3年生 心配性 今年高校受験がある中学3年です。 今、自分がすごく心配性でなやんでいます 例えば、夏休みにあった作文で、 4枚以上が課題だったのですが、3枚で力尽きてしまい 後からものすごく、成績が落ちてしまうのではないか? と悩んでしまいます。 やっぱり夏休みの課題は2学期の成績に大きく影響しますか? また、心配性を直す方法みたいなのをあったら教えてください。。 よろしくおねがいしますm(--)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.3

現職の中学校長です。そんなにいちいち心配することはいりません。 夏休みの課題がそれほど大きく影響することはありません。 やはり定期テストが中心です。とにかくテストをがんばりなさい。実技教科はまじめに取り組んで作品は必ず仕上げる。 まあ、学校生活を送る上で普通のことを普通にしていればいいのです。 心配しているひまがあったらがむしゃらに勉強しなさい。 作文の枚数が一枚足りないことがどうしても心配なら、テストでプラス10点とれば埋め合わせはつきますよ。 そんなふうに考えて前を向いて進んでください。

zsd780357
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで勇気がつきました。 これからがむしゃらに頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

この時期になると、受験生は誰でも「心配性」になります。 周りの人が、本気で勉強し始めるからです。 夏休みの課題も多少、成績に加味されますが、肝心なのは 今度の中間・期末テストです。 その時その時、力一杯やれば、多少結果がよくなくても悔やまないのでは。 きっと、力を出し切っていないのではないですか。 だから悩むより、今の時点で、できる事を懸命にやるしかないのです。 心配している時間があるなら、勉強して下さい。そうすれば、自信がつき、 心配症などなくなりますよ。 悩むより、行動あるのみ。

zsd780357
質問者

お礼

悩むより、行動あるのみ。 良い言葉を頂きました。 ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

大人になれば治ります。自分に自信がつくからです。 以下、心配性を直すおまじない。 どんなことも事前には考えない。 間違って事前に考えてしまったときは、成功して終わった状態をイメージする。

zsd780357
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、事前に考えないことですか。 確かに考えすぎはよくないですね。 ありがとうございました。