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人権とは?
日比野 暉彦(@bragelonne)の回答
- 日比野 暉彦(@bragelonne)
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No.3です。 ★(No.3お礼欄) ふむ、「万人の万人に対する闘争」なんて無かった、性善説である、ゆえに「規制」なども必要無い、それで本来的に「為すに任せて」?十分だ、ということでしょうか。 ☆ まづ中立というべき心がある。言いかえると その中立は 幅広く愛情をも憎悪をもふくむ心の器である。 つまりですから そのあと けんかもすれば 思いやりを発揮することもある。――こうです。性善説・性悪説はお呼びではありません。 心の器にしたがって思いや振る舞いをおこなうのであるゆえ そのクセやナラワシが決まってくれば それらについて良い悪いの見方が 村なら村で 話し合いをも経つつ だいたい決まって来る。 村をいくつか集めて そのときにも 良し悪しの判断が おおむね一致したなら 普遍的に合理的な考え方だと取り決めあわれる。これが 掟であり法律であり その中に権利義務ないし人権の規定も含まれる。――こういう捉え方です。
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お礼
bragelonne様、ありがとうございます。 >「★(No.3お礼欄) ふむ、「万人の万人に対する闘争」なんて無かった、性善説である、ゆえに「規制」なども必要無い、それで本来的に「為すに任せて」?十分だ、ということでしょうか。 ☆ まづ中立というべき心がある。言いかえると その中立は 幅広く愛情をも憎悪をもふくむ心の器である。 つまりですから そのあと けんかもすれば 思いやりを発揮することもある。――こうです。性善説・性悪説はお呼びではありません。」 なるほど、「両極端」ではないよ、というのは、好感が持てます。 >「心の器にしたがって思いや振る舞いをおこなうのであるゆえ そのクセやナラワシが決まってくれば それらについて良い悪いの見方が 村なら村で 話し合いをも経つつ だいたい決まって来る。 村をいくつか集めて そのときにも 良し悪しの判断が おおむね一致したなら 普遍的に合理的な考え方だと取り決めあわれる。これが 掟であり法律であり その中に権利義務ないし人権の規定も含まれる。――こういう捉え方です。」 もう少し、「個人」というニュアンスが出て来ないと、 つまり、「おおむね一致」「普遍的・合理的」「掟」といったものでは、「網に掛らない」部分が出て来てしまうような気がします。 ま、社会とは、物理的な限界もあるんでしょうけれども、「普遍的に人権を保障される個人(の集団)」とみるところから出発して、(それから)法的には「判例の積み重ね」ということもあるんでしょうけれども