• 締切済み

主婦から看護師に

HIUMIの回答

• HIUMI
回答No.5

こんにちは。 同じパターンで看護師になったものです。 准看から正看の課程は、今でも王道パターンの一つです。 ただ、他の方もおっしゃってますが第一子ですか? そして、家族の援助はありますか? 無いとかなり厳しいですよ。 金銭面は、たとえば旦那さんが給料がそれなりにあるなら奨学金やバイトは必要ないと思います。 奨学金は、でも取っておいた方が有利なこともありますけどね(正看課程の時)。 何故かというと、就職するときに病院奨学金を事前に取っていれば、就活しなくて済むからです(御礼奉公のため)。 私の経験上、そんなに厳しかったとは思いませんでした。 文章力とコミュニケーションスキルのなさで困ったことはありましたが、准看の時は教員が笑顔の作り方とか親身になって教えてくれたので。 正看課程は、准看じゃないんだから自分で考えなさい、でしたがw 正直、准看(2年課程)はそれほど厳しくありません。 正看で使うような看護理論を使わない学校もほとんどですし、とにかく座学をしっかりして実習記録さえ書けていれば行けます。 資格試験も、座学でまぁまぁなら通れますよ。 ただ、慣れない間は記録の書き方とかとまどうと思います。 技術も、全くの初心者だと覚えられない点も多いと思います。 なので、教員とか、看護助手経験者とかととにかく親しくなって、授業後もしっかり教えてもらうのがいいですよ。 私の同級生も、半数以上は主婦でした。 でも、准看は大丈夫です。 試験も、過去問が回ってくる学校が多いですし、学内実技もそうそう落ちません(准看なので)。 ただ。 その後が何故三年課程なのか疑問です。 夜間ですか? 出来るなら、二年制の進学課程に行った方が早いと思いますよ。 まぁ、それは個々人の問題なので触れませんが。 正看の課程はとにかくきついです。 私のいた学校だと、経験者から潰されるところでした(病院で慣れてるやり方と学校のやり方が違うため)。 40人合格者が居て、卒業できたのは20名です。 就職してから何年目くらいで進学課程に行くかは分かりませんが、その場合はせめて手のかからない年齢になった頃がいいです。もしくは、延長保育をやっている保育園を見つけたらですね。 でないと、実習は相当きついですし、記録を書く量も半端ではありません。 睡眠時間なしで次の日の実習と言うこともあるので、お子さんの年齢次第と家族の援助が大事ですよ。 まぁ、とりあえずまずは准看課程ですね。 場所がどこかは存じませんが、准看課程は主婦には優しいですから、色んな意味でw まずは合格をお祈りいたします。