• 締切済み
  • 困ってます

看護学校の二年制と三年制の違いについて

看護専門学校についてお伺いしいます。 看護専門学校は、どこも三年制のカリキュラムを組んでいると思いこんでいたのですが、 調べてみると、 二年制の看護専門学校もあることを知りました。 二年制の学校は、正看護士ではなく准看護士の受験資格が得られるのではと思いましたが、 学校の説明書きに、看護士国家試験の受験資格が得られる、とありました。 国家試験ならば、准看護士ではなく、間違いなく正看護士だと思ったのですが、 このわたしの考えは正しいのでしょうか? ご存知の方、お教え願います。 ちなみに、その二年制の看護学校で取れる授業単位は65、時間数は2190時間です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2

簡単に言うと、2年制は准看護師が正看護師の資格を取るための学校です。また、看護師は「士」ではなく「師」です。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 恥ずかしい誤字!も、言っていただき、 どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • puttan

ご質問の学校は、すでに准看護師の資格を持っている人が、 看護師の資格を取るために行く学校だと思います。 看護学校は普通3年間です。(大学は4年)

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 准看護師の方が正看護師になるために 通う学校なんですね。 個人的にはちょっと残念。。ですが、 よくわかりました。 どうもありがとうございました。