• 締切済み

行くべきか教えて下さい

私はついこの前新しい仕事を 始めたばかりです。 先日新しい仕事は 資格が必要な仕事場で 会社が資格取得支援を してくれるとの事で話が進み、 この日に資格取得の説明を するので来てくださいと 言われたのですが その日熱がでてしまい 2日間仕事をお休み してしまいました。 それから次は 出勤しようとしたのですが 今度は胃が痛くなって 仕事場に行けず また休んでしまいました。 次の日はもともと休みを とっていた日なので ゆっくり休んでたのですが、 仕事場の人が家に来て 明日こそ説明するから きてねと言われました。 行かないといけないなと 思いながらも胃がすごく 痛くて行けそうにないです。 もともと胃が弱いのと 仕事場のストレスが原因です。 最近鬱ぎみにもなっていて 正直、行きたくないなと 思って辞めようかとも 考えています… 私は明日胃が痛くても 仕事に行かないと 駄目でしょうか…? 自分で考えても分からなく 質問させて頂きました 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• gooyskaao
回答No.5

胃痛の理由は、仕事を休んでしまったという、罪悪感だと思います。 仕事にいっていたとき、胃痛がなかったのなら、可能性は高いです。 面を冒してでも、仕事に行くべきです。 これができるかできないかで、人生の分かれ目です。 私は、学校行くのが憂鬱でしたが、行ったら、ケロッと 普通に学校生活エンジョイできるタイプでした。 まずは、怒られようが、どうなろうが、行くことが重要です。

• saltmax
回答No.4

ストレスのない仕事などはありませんよ。 必ず何らかの責任を負うので 軽重の差でしかありません。 貴方がそんなことで仕事に来ないことが 管理者のストレスにもなりますし、 貴方が仕事を辞めて無職になっても 仕事がないことがストレスになるでしょう。 仕事が不能なほどの痛みなら 休む理由を明らかにする意味でも 医師の診断は必要でしょうし 労務不能の診断書も書いてもらわないと 連続して休む理由付けができないでしょう。 貴方が労務を提供して対価として賃金を受け取る契約をしたに 過ぎないので 労務を提供できなければ契約を継続する意味がありません。 できるできないは はっきりしてくださいよ。 そんなことで 胃が痛くて仕事ができなくなるのなら 言われたことを言われたとおりにするような仕事しか できないでしょう。 このようなことを克服できないと それがしこりで残って次の仕事でも支障になるのではないか という不安が生まれませんかね? 精神を鍛えるメンタルトレーニングでも 自費で行って自信をつけないと仕事を変わっても 同じことの繰り返しになりませんか?

• AVC
回答No.3

>もともと胃が弱いのと仕事場のストレスが原因です。 >最近鬱ぎみにもなっていて正直、行きたくないなと思って辞めようかとも考えています… >私は明日胃が痛くても仕事に行かないと駄目でしょうか…?  新しい仕事にむいていないでしょう。きちんと『辞めさせてください』と断るべきです。ダラダラしていると会社も次の人を早く雇わないと困ります。質問者さん一人のために大勢の人に迷惑をかけることになります。  蛇足ながら、今の世は誰しもストレスを抱えて生きています。身も心も軽く好き勝手に生きている人はいないですよ。早めに専門医にかかりお薬を処方してもらうことです。

回答No.2

会社は営利目的で社員を雇ってますから少なくとも病院に行って早く良くなるように努力をした方が良いと思います。診断書も提出が必要と思います。 たぶんあなたが休んでいる時の給料も発生してるし会社は困っていると思います。 少なくとも努力は必要と思います。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

常識で考えれば分かるでしょ? 辞めるにしてもこのままではすみません。 わかりますよね。