• ベストアンサー

施設職員さんに質問です。

施設で勤務しているものなんですが、、消防署の普及員の講習、3日間を受けてみたいなぁと思っています。 しかし!市民上級救命や、他の資格取得のため、(落ちたのも含めて)今年、年休こそは、あまり使ってないのですが、(年休、使ってもいいんだけど、やっぱり、取らせてもらえないのですよねー。)今年、いっぱい、いろいろな休みの希望を出しています。 こういったことをしていると、仕事場、クビになるかなぁって冷や冷やしているのですが、大丈夫なのでしょうか? ちなみに資格は、すべて、仕事につながるものです。 教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haihaiok
回答No.2

職務上で必要な資格や研修・講習は業務として参加するのが普通です。 個人のスキルアップのために参加する場合、消防署の普及員講習・上級救急救命士や他の資格取得と理由を明確にすると休暇も優先的に取得できると思います。 ただし、転職のために資格を取得すると勘違いされると反感を持たれるので、「仕事の役に立てればと考えて資格・講習を受けたい」等と言えば可能性が高いと思いますよ。 有給取得は働く者の権利ですが、福祉業界は護送船団時代から感覚が抜け出せていません。 民間参入の時代だから~~~ なんて言い訳しますが、間違っています!! 社会福祉法人は公務員ではありません。 公務員でなければ民間です。 たしかに団体職員の扱いです。 でも、民間なんですよね。 この感性が欠如しているのが大きな間違いを続けています。 徐々にですが見直しが進んでいます。 一気にはできないけど、昔のように隔絶された業界ではないので希望は持ってもいいと思いますよ。 貴方の資格取得・スキルアップの素晴らしい姿勢に対して応援しています。 落ちるとかは結果であり、姿勢・意識が大切だと思っています。 頑張ってください。

ma_kosann1
質問者

お礼

ありがとうございます。普及員講習、職場で希望してみようと思います。 しかし、色んな人と希望が重なりたくない為、つい、内緒で受けに行ってしまう、情けない自分がいます。 今度こそは、言ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

スキルアップのための休暇は職場の理解を得られるはずです。「合格しなければ・・・」というプレッシャーもありますが後々有益な資格であれば奨励してくれるはずです。

ma_kosann1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうなんですよ、ものすごいプレッシャーで、押しつぶされそうです。 情けないヒステリー状態も、招き、苦しんでいます。 でも、回答をいただけて、すごい、自信がつきました。 今度、上司に相談してみます。