• ベストアンサー

施設職員さんに質問です。

施設で勤務しているものなんですが、、消防署の普及員の講習、3日間を受けてみたいなぁと思っています。 しかし!市民上級救命や、他の資格取得のため、(落ちたのも含めて)今年、年休こそは、あまり使ってないのですが、(年休、使ってもいいんだけど、やっぱり、取らせてもらえないのですよねー。)今年、いっぱい、いろいろな休みの希望を出しています。 こういったことをしていると、仕事場、クビになるかなぁって冷や冷やしているのですが、大丈夫なのでしょうか? ちなみに資格は、すべて、仕事につながるものです。 教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haihaiok
  • ベストアンサー率50% (107/213)
回答No.2

職務上で必要な資格や研修・講習は業務として参加するのが普通です。 個人のスキルアップのために参加する場合、消防署の普及員講習・上級救急救命士や他の資格取得と理由を明確にすると休暇も優先的に取得できると思います。 ただし、転職のために資格を取得すると勘違いされると反感を持たれるので、「仕事の役に立てればと考えて資格・講習を受けたい」等と言えば可能性が高いと思いますよ。 有給取得は働く者の権利ですが、福祉業界は護送船団時代から感覚が抜け出せていません。 民間参入の時代だから~~~ なんて言い訳しますが、間違っています!! 社会福祉法人は公務員ではありません。 公務員でなければ民間です。 たしかに団体職員の扱いです。 でも、民間なんですよね。 この感性が欠如しているのが大きな間違いを続けています。 徐々にですが見直しが進んでいます。 一気にはできないけど、昔のように隔絶された業界ではないので希望は持ってもいいと思いますよ。 貴方の資格取得・スキルアップの素晴らしい姿勢に対して応援しています。 落ちるとかは結果であり、姿勢・意識が大切だと思っています。 頑張ってください。

ma_kosann1
質問者

お礼

ありがとうございます。普及員講習、職場で希望してみようと思います。 しかし、色んな人と希望が重なりたくない為、つい、内緒で受けに行ってしまう、情けない自分がいます。 今度こそは、言ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

スキルアップのための休暇は職場の理解を得られるはずです。「合格しなければ・・・」というプレッシャーもありますが後々有益な資格であれば奨励してくれるはずです。

ma_kosann1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうなんですよ、ものすごいプレッシャーで、押しつぶされそうです。 情けないヒステリー状態も、招き、苦しんでいます。 でも、回答をいただけて、すごい、自信がつきました。 今度、上司に相談してみます。

関連するQ&A

  • 警備員の有用な資格

    警備員の有用な資格 いわゆる、施設警備業務検定2級とかいう警備業務検定の類いは除くと、 警備の仕事に役立つ?かもしれない資格にはどんなのがありますか? 私が知っているのは、 普通救命講習 修了証取得済み 上級救命講習 これからとろうかな、と 自衛消防業務講習 新規修了証は取得済み 再講習を受ける予定 他には何かご存知ありませんか?

  • 履歴書に消防署の「普通救命講習終了」や「上級救命講習終了」はおかしい?

    履歴書に「上級救命講習終了」や「普通救命講習終了」を書くことはおかしいですか? 消防署の方が行う講習です。 「上級」は良いけど「普通」は駄目ですか?両方おかしいですか? それとも介護関係やプールの監視員とかの提出用ならよいですか? それ以外だったらやはりおかしいのですか? 終了証をくれましたがやはり「資格」とまでは言いにくいですもんね。 一般的なマナーとか教えていただきたいです。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    私は、今年病院で働き始めた、新人救命士です。 消防で働くことを一番に考えており、某市の受験申し込みをするため、志望動機を考えました。どなたか添削よろしくお願いします! 志望動機 私が○市職員を志望した理由は、○市消防では応急手当インストラクターを募集して講習会を行うなど、普及活動に力を入れているため積極的にそういった活動も行っていけると思い志望しました。今後出動件数が増えていく中で、救命率の向上にはバイスタンダーの協力が必要不可欠だと思うからです。 また、私は現在病院で救急救命士として働いております。院内では、救急センターでの患者対応などの業務をしておりますが、まだまだ院内では救急救命士の資格を存分に発揮することができません。なので、プレホスピタルの現場で働き、資格を存分に生かし、救命率の向上に励んでまいりたいと思います。市民一人一人の救急に対する意識を高め、市民と消防、病院が一体となって人命救助していける○市を目指していきたいと考えています。

  • 応急手当普及員講習について

    上級救命講習並びに普通救命講習は 受けたことがありません。 しかし、訳あって応急手当普及員講習を受けたい と思っております。 講習の内容についていけますでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 消防署の普及員講習について。

    今年、普及員の講習を受けようとしています。 しかし、ローテーション勤務のため、3日間の休みを取得し、勤務交代をしないと受講できない状態です。 ローテーション勤務を3日間も、自分の都合で休んだことがないので、仕事が続くのか、心配になってきました。 経験のある方、そうでない方、何か良いアドバイスがないか、お願いします。

  • デイサービス施設を受けるにあたり

    こんにちは。私はデイサービス施設に就職希望の20代前半の男です。 私が現在、取得した資格は介護職員初任者研修と英検3級と救命講習修了証と文書デザイン検定3級を持っていて運転免許ありません。やはり運転免許を持っていないとデイサービス施設への就職は困難でしょうか?

  • 経験を積むために就職浪人するか迷っています。

    今年の春から4年生になる大学生です。 大学は救急救命士養成課程の4年生大学です。卒業には救急救命士国家試験への合格が条件なので、卒業後は救命士の国家資格を持っていることになります。そして、卒業生のほとんどが消防へ就職します。 自分も同じく消防に就職し、救命士の資格を活かして救急隊として勤務したり、希望が通れば救命士としてのスキルを活かしたレスキュー隊としても働いてみたいと考えております。 …ですが、最近悩んでいることがあります。 救命士の勉強を進めていくうちに、もっと勉強して救急医療についていろいろな経験を積んでみたくなり、卒業後は1年間は病院のERか救外で研修またはアルバイトをして病院内のことをもっと知ってから消防に行こうかと思っているのです。 ですが、就職は最低1年遅くなってしまうし、救命士の現場はあくまで病院前のことだし、院内での検査や処置は現場では行わないものばかりなので直接的には関係ないことしか学べないかもしれない…。それに1年程度の経験ならあまり力がつかないかもしれない…。などなど、やりたい気持ちと不安な気持ちが葛藤している状態です。 今年の夏(落ちたら秋も)に消防の試験があるので一応そのために勉強を進めているのですが、救急医療の勉強が楽しいのもありますが、進路を決めかねているせいか身が入りません。。。 ・就職せずに1年間過ごすことに対して ・救命士や消防人としての視点から ・病院勤務の方の視点から そのほかいろいろな経験をお持ちのかたから何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 救急救命になりたい

    タイトルどうり救急救命士の仕事がしたいんですが 専門学校で救急救命士の資格を取得した後 消防署採用の公務員採用試験を受けなければならないんでしょうか? 又 その採用試験はかなり難しいんでしょうか? 救急救命士の資格だけでは消防署勤務は無理なんでしよぅか? 希望地は札幌市 又はその周辺の地域を希望しています。 消防署での仕事で何でもいいですので こんな事あんな事。。。参考になることがあったら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します

  • 救急法救急員認定と上級救命認定証

    赤十字が発行する「救急法救急員認定」と消防署が交付する「上級認定書」について 資格としてはどちらが優位なのでしょうか? 講習内容をWEB等で確認するかぎりでは「救急員認定書」の方が内容がより細部まで講習するようにおもわれますし・・・・ 国『消防署』が発行する「上級認定書」の方が知名度ありそうですし・・・ 災害時・ボランティア等に参加するためにどちらかの資格を取得しようと考えています。 どちらがより役にたてれることができるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 救急救命って教えてもらえるの?

    私は以前地元の消防団に入っており 救急救命の大切さを学びました。 それから消防署の1日講習で軽く一通り教えてもらい 認定書にみたいなものを頂いたのですが、 できればもう少し詳しく学びたいと思いました。 日常生活で起こりそうなこと、アウトドアで起こりそうな事・・。地震、火事などの災害時の対処など。 ただ、学校に通うほどの余裕(時間の)は無いんで 2~3日で教えてくれうような施設はないのでしょうか? 滋賀です。 ご存じの方ご伝授ください。

専門家に質問してみよう