• 締切済み

TV受信障害を改善しないので家賃を滞納したい

東京スカイツリーに送信所が移動と共に一部の放送局が映らなくなりました。 家主には管理会社を通して改善を求めました。 回答は、費用がかかるので改善しないとの事です。 こちらで、地デジの受信障害のサービスセンター(全放送局共通)に連絡し改善方法を聞いたところ、大家の許可が必要なので大屋に直接連絡して改善するとの事でした。 管理会社経由の大屋の結論は、ブースター設置は無料だが、1年間の保障期間後の故障は自費修理になるので設置を断ったとの事です。 従来見れていたのに視聴できなくなったので損害賠償対象になると思います。 我慢していたのですが、他にもドアのキシミ、部屋の悪臭、設計ミスと思われる隙間風(窓ではない)、近隣住人の騒音公害の非対応、問題のほったらかし等が重なっている誠意の無さに呆れました。 これを機会に再度改善要求し家賃の滞納をしようと思っています。 ネットで調べたところ手順さえ間違わなければ正統性がある様なのですが、法務局の供託金まで必要でしょうか? 方法: (1)大屋に改善請求し、しない場合は家賃を払わない旨連絡する (2)供託金にはしない 最悪、小額訴訟で訴えられてもかまわないと思ってます。普通裁判に移行して自己弁護します。 家賃滞納のアイデア、注意事項、手順などご教授願います。

みんなの回答

回答No.6

不動産業者の者です。 ご参考下さい。 争う事はあまりお勧めしませんね。 私は不動産業者(兼管理業)ですが、TVが写らないのであれば住民の皆様がお困りかと思います。 さて、私は不動産(賃貸が主)を10年以上経験していますが、10年前は電気屋さんでした(10年位) 従ってTVアンテナもエアコンも電気配線も出来ます(笑 回答の補足に「元々は難視聴区域でケーブルTVの共同アンテナだった」とありますが ケーブルTVや共同アンテナ(厳密には別物ですが)であれば スカイツリー(地デジ)になっても障害受けない(受けた状態で供給する訳がない)と思いますが? 元々難視聴区域であれば、CATVや共同アンテナ(ここでは町内会等でお金を出し合ってアンテナを 維持しているもの差します)を利用しなければ視聴できなかったはずで、これを賃貸マンションの 屋上にUHF(地デジ用)を建てて受信方法が依然と異なると解釈して宜しいのでしょうか? 受信電波の強さにもよりますが4世帯以上に分配するなら間違いなく「ブースター」は必要でしょう。 これはCATVも共同アンテナでも同じ事で、そのブースターに地デジのアンテナを接続しても 増幅される帯域が違い意味が無い場合もあります。 CATV会社の設置するブースターは通常VHFもUHF(地デジ帯域)も増幅するとは思いますが・・・ さて、CATV会社にもよりますが、マンションとかアパートに無料でCATVを入れてくれる場合もあります。 以前6世帯のアパートでアンテナが倒れ、「この際CATVを引き込んだら?」と思い貸主様に相談し 横浜市某区ですが、CATV会社に相談したら引き込み設置は無料でしたよ。 古いアパートだと室内配線が3C-2V(配線の太さ)だと配線し直しですが、5C-2VF(CATV仕様)だったので 宅内配線の変更も無くアパートの外にボックス付けてブースター入れて分配して終わりでした。 CATVに何故無料かきいたら、キャンペーン中と言う事と1世帯でもCATVに加入してくれれば それで利益が出るからとの事。 勿論、共同住宅の場合「貸主様からの依頼」でしかCATVも動いてくれませんけどね。 もう一度状況を(現在CATVなのか共同アンテナなのか屋上のアンテナなのか何世帯なのか)教えて頂ければ もう少し突っ込んで回答できるかもしれませんね。 他の皆さん我慢しているのですか? 弊社の管理している物件なら皆様絶対我慢しないでしょうね。(笑) 普通の管理会社なら地デジ対策の事前調べ位やりますよね。 さらに管理会社の担当者が電気に疎いのでしょうね。

nazenari
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 in_go-ingです。  『補足』拝読いたしました。  私のところではマンションのほうは地デジが問題になり始めた頃にイッツ〇ムにしてしまいましたが、自宅の方は室内アンテナです。アンテナと言っても古いカセットデッキのアンテナを外して再利用しているだけ!これで見えてます。(笑) 以前は共同視聴でテレビ会がありましたが資金不足だそうで。勿論、NHKなんて払ってません。

nazenari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。  detekoiya 様の仰せの通り、止めようとは思いませんが、ただ一つだけ御忠告申し上げれば契約時の『保証人』です。おそらく『保証人』には請求が行くでしょうし、『保証会社』での契約なら『事故連絡』となります。肉親の『保証人』を立てての契約なら説明すれば納得してくれるでしょうが、少額訴訟の被告席に座るのまでを納得されるかどうか。訴訟は契約者と『保証人』を被告に行われます。いずれにしてもそこまで行けば『信頼関係の崩壊』は明らかですから『明渡訴訟』かな?  一方、『保証会社』の場合は、質問者様が如何に事情を説明されても、『保証会社』は『代位支払』をしなければなりませんし、質問者様の情報は他の『保証会社』と共有されかねません。所謂ブラックです。そのことは認識して行動されてください。  このサイトでも再三書いているのですが、“大家の質”と言うのは、如何に厚く法で保護されている借主さんでも如何ともし難いものなのです。大家に強制できる機関は裁判所しかありません。しかし、個人的には、民事訴訟をいくつか経験させて頂いている人間としては、民事事件の裁判所の判断さえ『強制力』なんて持っていないと思っています。それを現実化するには更にお金がかかる『判決』なんて『判決』とは呼べないでしょう。『暴対法』以前ならそっちの方がよっぽど現実的でした。(笑)  ご健闘を祈念いたします。

nazenari
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 真摯に受け止めます。

nazenari
質問者

補足

概ね分かりました。 訴訟や家賃滞納の話よりも改善の方法を探るべきでした。私の大家さんの様な方だと対応に誠意がないので難しいのですがTV視聴の改善はどの様にするのが効果的でしょうか?以前視聴できた放送局を見たいだけなのですが。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.3

大屋、じゃなくて大家ね(笑) そして「大家さん」て書きましょうね。 >ネットで調べたところ手順さえ間違わなければ正統性がある様なのですが そう思うならやってみれば? 借主がなにがしかの費用負担を行い、それが貸主負担であり その費用の支払い方法として賃料との相殺で行う、との 両者の合意によって行われた場合以外については 滞納として扱われるでけでしょう。 引越した方が早いんじゃないの・・・

nazenari
質問者

お礼

大変貴重な意見をありがとうございました。

nazenari
質問者

補足

引越した方が早いんじゃないの・・・ と仰いますが更新したばかりなので引越しはもう少し先と考えています。 また、今後も同じ様な問題があった場合に対応したいので多くの意見を伺っています。

noname#182309
noname#182309
回答No.2

滞納ではなく、裁判所に「供託」するほうがいいです。 家主に問題があって払いたくないが、払う意思はある。だから、裁判所に預ける。という形です。

nazenari
質問者

お礼

ご意見をありがとうございました。

nazenari
質問者

補足

供託金にした方がいいという事で分かりました。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

難くせつけて家賃を払いたくない、と読み取りました。 その前に一部の放送局が映らないのは全世帯ですか? nazenari 様のテレビだけなのではと思うのですがいかがでしょうか。 なお、テレビ放送の受信機能を必須にすると言うのは大家さんの義務ではありません。 今の時代では、ご自身でケーブルテレビを引く等の手段もあるかと思います。 ただ、その部屋に居なければいけない、との義務は無くイヤなら出ていく自由はあるはずです。 どうしてもと言うのであれば 供託により払う意思と態度を明確にするほうが正攻法と思います。 なお、他にどの様な材料を持っているのかわかりませんが、裁判になったらたぶん負けると思います。

nazenari
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございます。

nazenari
質問者

補足

難くせつけて家賃を払いたくない、と読み取りました。 との指摘ですが、それは無いです。 TVが映らないのは全世帯です。 共同アンテナで、以前は難視聴地域でケーブルTVでした。 契約書にTV視聴ができる、受信設備が明記してあります。にも関わらず、大屋が受信機能を必須にする義務がない、自身でケーブルTVを引くというのが理解できません。その辺理由など教えてもらえませんか?

関連するQ&A

  • 家賃の滞納について

    家賃の滞納について教えてください。家賃を2~3年間滞納していたのに、連帯保証人に連絡が来なくて、いっぺんに全額請求されたんですが、連帯保証人に連絡しなかったのは、管理会社と大家さんの不手際だったんですが、法律的に全額支払わなくてはならないんでしょうか?法律に詳しいかた教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納について

     家賃滞納について教えてください 家賃を2~3年間滞納していたのですが、その間連帯保証人に連絡がいかず、全額支払うよう請求されました。法的には全額払わなきゃいけないんでしょうか?連帯保証人に連絡が来なかったのは管理会社と大家の不手際でした。法律関係に詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 家賃を滞納してしまいました

    20年間、賃貸マンションを借りています。 お恥ずかしい話ですが、事業に失敗し借金を抱えてしまい 3年半も家賃を滞納してしまっています。 ですが、不思議な事にこの滞納に対し一度も請求・勧告を受けてないのです。 ここはずっと大家さんが管理していて、2ヶ月前から管理会社の管理になりました。 今、引越し(実家へ)を考えていますが、退去の連絡でこの事が明確になり、滞納分を請求されてもとても支払うことが出来ません。 もちろん自分が悪いということはよくわかっています。 でも払いたくても払うお金がありません。 出来る限りの減額方法があれば教えて頂きたい思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家賃の滞納について

    はじめまして。 身内の相談があります。 弟のことなのですが、家賃を滞納していたらしいのです。 しかも期間は約3年間。 それまで、一度も不動産や大家からの催促はなかったそうなのですが 今後も家賃を払えそうにないので、引っ越しをしたいと相談されました。 ただ、当然滞納分は払わないといけませんでしょうから 3年の6.3万で約230万になります。 このまま、退去の連絡をすると230万現金で払わないといけなくなるでしょうか? そもそも、なぜ管理会社から連絡が来てないのか理解できないのですが どのような対応が望ましいと思われますか?

  • 家賃滞納後

    家賃を滞納しておりましたが全額支払いました。 管理会社との事務処理手続きが終了してしまっているので もう1つの管理会社と再度契約を結ぶとのことでしたが、 現在の管理会社が来月分の家賃も保証しておりすでに 支払われていました。(家賃は毎月25日引き落としなので 4月分は給与が出る25日にきちとんとお支払します。) 今後も継続するか、管理会社が決めることはできないので 不動産次第と、管理会社の方に言われました。 理由は何であれ家賃滞納することは常識的に欠如でした。 まだ1人暮らしするレベルではなかったのではと反省しております。 今後は2度とないですし、これからもここに住みたいのですが 管理会社がこのまま契約を継続してくれることは可能なのでしょうか。 この住宅は管理会社を通して保証人を立てる決まりなので もし新しい管理会社の審査が通らなかった場合、両親をたてての 保証人ではだめといわれました。大家はまた別にいるのですが、 直接話をするのは不動産なので大家さんとお話したことはございません。直接大家さんに交渉に行くのはやめたほうがいいのですよね・・? また、名義を両親にすることは全く別の契約になるので新たに 敷金・礼金が発生してしまうのでしょうか。 家賃滞納したことは今後どのように影響してきますか? 支払えばいいというものでもないですよね・・ クレジットカードですと5年たてば消去されると聞きましたが、(滞納してもお金を支払った場合)家賃滞納はどうなのでしょうか? 今後どのような展開が予想されるのでしょうか。教えて下さい。

  • 家賃滞納して訴えられた

    家賃滞納についてです。 兄が家賃2ヶ月分滞納し 大家さんに起訴されました。 連帯保証人の父も同じく 起訴されました。 家賃は大家さんあてに振込のようですが 兄は仕事が忙しかった ため無連絡で滞納してしまったそうです。 すべて母づての話しなので 詳しくはわかりませんが 大家さんの弁護士と父が 電話で話をし家賃をきちんと 払うので控訴してほしいと お願いしたそうですが 引き下がらず家賃と賠償金を 請求されてます。 賠償金の額は100万です。 2人で100万です。 これは、正当な額なのでしょうか? 父がいうには相手側の弁護士はヤクザの ようだったらしいです。あと、もちろん 契約解除になりました。 兄は明日無料で相談できるところに行って相談するようです。私も家族も無知のためどのようになるのか不安で不安でいっぱいです。何か私にできる事はないでしょうか?詳しい方の意見お待ちしてます。

  • 家賃滞納について

    家賃6ヶ月滞納しております。 失業をし支払うことができませんでした。 保証人が管理会社となっておりましたが、6ヶ月をこえるとそれ以上の保証はできず、不動産と話すよう言われました。不動産には、今月21日までに滞納分を支払い、もうひとつの管理会社と契約をする手続きをすれば住み続けることができるといわれました。私はクレジットカードも滞納してしまっているので、新しい管理会社の審査がとおらないと思います。6ヶ月分を支払えるお金などなく、両親に言っても無理だと思うので21日までには支払えません。今月からきちんと家賃は支払えるのですが、滞納分がどうしても無理になってしまいます。でもここにはこれからも住み続けたいです。名義を彼などにして滞納分は大家さんと話しあうことなどできないでしょうか。実家には帰れないので本当に困ってしまっております。良いアドバイスをお願い致します。

  • 家賃を吹き込んでいるにもかかわらず、2年も滞納していると言われました

    昨日、車庫証明をしてもらうためにアパートの管理会社へ行ったのですが「家賃を2年も滞納している人に証明は出せない」と言われました。 入居以来、約18年くらいになりますが、1度たりとも遅れた事なんかないんです。 そんなはっきり管理会社が言うくらいなんですから、きちんと根拠があってのことだと思ったので、「払っていない証拠を見せて欲しい」と言うと「今日は、事務員が休みで、大家さんとも連絡が付かないし、日曜なので金融機関を調べる事も出来ません」と言われました。 何を言っても水掛け論で解決することなく仕方なく帰ってきました。 家に帰ってから通帳のコピーを管理会社にFAXしましたが、何の連絡もありません。 家賃は管理会社から指示された、大家さん名義の口座に引き落とされています。 今日、金融機関に確認したところ「間違いなく指定された口座に振り込まれています。」とのことでした。通帳にも毎月《\*****.-家賃-月分》と印字されています。ですので、100%管理会社の間違いなのですが、 1.大家さんの口座に振り込まれた家賃は、通常、管理会社ではどのような経理処理がわれるのでしょうか? 2.何故、こういう間違いが起こるのでしょうか?間違いが起こる可能性はどんな点でしょうか? 3・今後、このような不愉快なことが起きないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 不動産管理会社のシステムなどが全く分かりません。どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 家賃の滞納

    恥ずかしい事ですが、22歳の息子(フリーター)が家賃の滞納をしています。 すでに7ヶ月の滞納で大家さんから「裁判所に手続きをして取り立てる」と保証人の私に言ってこられました。 アパートを借りているのは息子ですが、私は保証人として家賃の支払いも請求されました。 払わなければ、鍵を変えて入室禁止にするとも言っています。 実は、以前にも5ヶ月分の滞納をしてて、その時はこちらで支払いをしたのですが、さすがに今度は簡単に払えません。 本人と連絡が取れずに、困っている状態です。 この場合、裁判所からの取立てになれば、保証人としてどうなるのでしょうか?

  • 家賃の供託

    35年くらい住んでいたアパートが老朽化して大家から立ち退きを言われました。6ヶ月が経ちました。今すぐに立ち退く気はありません。 家賃を大家に払いに行ったら受け取ってもらえませんでした。 法務局の供託所に家賃の供託をしに行きましたが賃貸借契約書がないと供託できないと言われました。 賃貸借契約書がなくても供託できる方法はありますか?。