• ベストアンサー

家賃の滞納について

最近引っ越しをして、以前のマンションの大家さんから家賃が8か月分滞納があることを告げられました。家賃の振込については妻に任せていたのですが、自分で使ってしまっていたようです。 ただ、借主である私には一度も督促の連絡をもらってはいませんでした。契約書には私の携帯電話番号や職場の電話番号も明記していたのですが・・・。 滞納はこちらの責任なので、支払いをしなければいけないのはわかるのですが、一度も連絡がなく最後に一方的に滞納があったと言われるのも少しばかり疑問が残ります。 法的見解や対応についてどなたかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.2

こんにちは #1さんのおっしゃるとおり、 「奥さんに連絡(電話や手紙で)していたか」でしょうね。 当然奥さんも世帯主である質問者様の「同居人」として届出られて いたと思いますし、「奥さんに話せば(ポストに手紙を入れれば)」 質問者様に伝わると思うのが当たり前です。 >法的見解や対応 法的に言えば「奥さんにも何の連絡もしていなかったとしても」、 別に8ヶ月前の家賃支払い債務に関しては時効でもなんでもないので、 たまっている家賃は満額即時支払う義務があります。 民法で定められた利息を請求されてもおかしくありません。 契約書に「家賃は一ヶ月●●円で、●日までに支払う」と書いてあり、 それを結果的に「履行していない」だけです。 「支払いの無い場合は何日以内に契約者に大家から通知するものとする」 なんて契約書は見たこと無いです。 前述した「奥さんに伝わっていたか否か」というのは道義的なお話。

star6371
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 大変参考になりました。 当然ですよね。ただ勝手な言い訳をすれば、1、2ヶ月滞納した時点で連絡をしてもらえればなんとかなったんですが、8か月分となると金銭的に・・・。今は余裕がないので困ってしまってます。

その他の回答 (4)

回答No.5

大家さん側に非は 全くありませんね 滞納何ヶ月で連絡しないといけないというのは 聞いたことがないです 契約書に何か記載があるのでしょうか? 8ヶ月も家賃を滞納した質問者さんが悪いだけです この場合 裁判をしたとしても絶対に負けます 素直の滞納分の家賃を払うしか無いと思います

• mot9638
回答No.4

#2です お礼ありがとうございます。 >連絡は入ってないようでした >保証人になってもらっている両親のところにも督促の連絡は入っていませんでした >今は余裕がないので困ってしまってます ここで「道義的なお話」が生きてきます(笑) 先ほど書いたように、質問者様は契約的に(法的に)たまった家賃を 一括で支払う(請求されれば利息をつけて)義務があります。 で、ここはその非を全面的に認め、誠心誠意お詫びした上で「分割に してくれないか」とお願いしてみましょう。 「もちろん、こちらが全面的に悪く、すぐにでもお支払いしたいのです が、なにぶん8ヶ月分の滞納を「いきなり」伺ったので、大金を用意 できません。何とか3回の分割でお願いできませんでしょうか」 みたいな感じで。大家に「8ヶ月もほっぽっといたのはまずかったかな」 と思わせれば交渉に応じてくれるかも。うまくやってください。

star6371
質問者

お礼

「道義的なお話」ですね(笑) 私たちが全面的に悪いのは承知しているので、お詫びして分割のお願いをしてみます。 ありがとうございました。

noname#79340
noname#79340
回答No.3

一度に8ヶ月分の家賃なので、かなりの金額ですよね。 未納になっていたのなら、そうといって欲しかったというお気持ちもわかります。 しかし、家賃は振り込みによるという契約になっていたのなら、大家さんの責任を問うのはちょっと無理なように思います。 今回は残念ですが、早めに支払いを済ませて、このことは忘れるようになさってはどうでしょうか?

star6371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、金額が大きいので非常に苦しいです。 ですが頑張って支払いをします。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

自宅に連絡が行っていて奥さんが受けていたのでは? で奥さんがバレるとまずいんで「質問者さんに伝えると嘘を付き」、実際には質問者さんに伝えていなかったのでは? その場合は「質問者さんの家庭内の問題」ですから。 貸主には何の問題もありません。

star6371
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 私もそう思い問いただしましたが、連絡は入ってないようでした。 確かに今更、その部分について隠してもしょうがないでしょうし。 それに、自宅には固定電話がないので連絡が取れる番号は私の携帯番号しか契約書やその他書類には記載していません。 また、保証人になってもらっている両親のところにも督促の連絡は入っていませんでした。