• 締切済み
  • 困ってます

家賃滞納者への対応

賃貸マンションを経営している大家です。 3ヶ月の家賃を滞納している住人がいて困ってます。 一番困っているのは借り主(女性)が貸している部屋に住んでいないことです。 保証人になっているのが、近所に住んでいる友人(女性)の兄で、 その友人がときどき部家を使用していたようです。 最近ではその友人も、来ていないようです。誰もいません。 こちらとすれば、家賃さえ、ちゃんと払っていただければ、 かまわないのですが、家賃の振り込みはありません。 連絡をとろうとしても、本人(借り主)の携帯電話は いつも電源がはいってない状態で、連絡がつきません。 どこにいるのかも分かりません。 やむを得ず、保証人の自宅に直接行っても、気配はするものの 誰も出てこず。電話しても「お客様の合によりお繋ぎできません」 のメッセージが流れてきます。保証人の携帯に連絡しても留守電 になり、メッセージを残しても、何の連絡もありません。 不動産屋に相談しても、「こちらからも連絡してみますが、 お客さまに強く言えない立場なので」と話になりません。 ローンの支払いもあり、家賃回収が出来ないと非常に困ります。 この先、内容証明、強制退去などの手続きをとる場合、 本人(借り主)の居所が分からないので、住所の分かる保証人に 対して手続きを進めることになるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • 2009ken

なお、居住用として貸しているにもかかわらず、住んでいない、保証人といえども第3者が使用しているとなれば、契約違反で、早期の退去、契約破棄を求めることも可能です。 また、間に不動産屋が入ってるなら、そこに対して契約不履行と、早期の明け渡し請求をするのも手です。

質問者からのお礼

すばやい回答ありがとうございます。 住んでいない、保証人といえども第3者が使用しているとなれば、 契約違反 とのことですが、住んでないのは証明できても、 保証人が使用していたのは、証明が難しいと思います。 ただ電気も止められているらしく、ドアのチャイムも鳴りません。 電気メーターは止まったままです。 一応、不動産屋には言ってみますが、全国展開している有名不動産屋 にもかかわらず、こう言った家賃滞納問題に関しては、非常に消極的 といいますか、やる気が全く感じられません。 契約不履行と言っても、動くかどうか疑問ですが、 言ってみます。それでだめなら やはり弁護士に相談するしかないのかと思っています。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.1
  • 2009ken

裁判所に相談し、本人、保証人と連絡が取れないということで、契約解除の申し立てをするようにしたらどうでしょう。そのためには、内容証明を送って、何日までに返答をしろ、しない場合はこういう対応をすると通知しましょう。あて先不明で戻ってくるなら、それも「いない」という証明になります。ともかくわからないなら、弁護士に相談でしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 裁判所に相談し契約解除の申し立てですか。 なるほど、そうしてみます。 弁護士に相談、依頼となれば、高額の費用がかかるので、 できるだけ、自分で動いてみます。 無料の弁護士相談もあるようなので、行ってみます。 ありがとうございました。