• 締切済み
  • 困ってます

家賃滞納者への対応

賃貸マンションを経営している大家です。 3ヶ月の家賃を滞納している住人がいて困ってます。 一番困っているのは借り主(女性)が貸している部屋に住んでいないことです。 保証人になっているのが、近所に住んでいる友人(女性)の兄で、 その友人がときどき部家を使用していたようです。 最近ではその友人も、来ていないようです。誰もいません。 こちらとすれば、家賃さえ、ちゃんと払っていただければ、 かまわないのですが、家賃の振り込みはありません。 連絡をとろうとしても、本人(借り主)の携帯電話は いつも電源がはいってない状態で、連絡がつきません。 どこにいるのかも分かりません。 やむを得ず、保証人の自宅に直接行っても、気配はするものの 誰も出てこず。電話しても「お客様の合によりお繋ぎできません」 のメッセージが流れてきます。保証人の携帯に連絡しても留守電 になり、メッセージを残しても、何の連絡もありません。 不動産屋に相談しても、「こちらからも連絡してみますが、 お客さまに強く言えない立場なので」と話になりません。 ローンの支払いもあり、家賃回収が出来ないと非常に困ります。 この先、内容証明、強制退去などの手続きをとる場合、 本人(借り主)の居所が分からないので、住所の分かる保証人に 対して手続きを進めることになるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数212
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3579)

なお、居住用として貸しているにもかかわらず、住んでいない、保証人といえども第3者が使用しているとなれば、契約違反で、早期の退去、契約破棄を求めることも可能です。 また、間に不動産屋が入ってるなら、そこに対して契約不履行と、早期の明け渡し請求をするのも手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやい回答ありがとうございます。 住んでいない、保証人といえども第3者が使用しているとなれば、 契約違反 とのことですが、住んでないのは証明できても、 保証人が使用していたのは、証明が難しいと思います。 ただ電気も止められているらしく、ドアのチャイムも鳴りません。 電気メーターは止まったままです。 一応、不動産屋には言ってみますが、全国展開している有名不動産屋 にもかかわらず、こう言った家賃滞納問題に関しては、非常に消極的 といいますか、やる気が全く感じられません。 契約不履行と言っても、動くかどうか疑問ですが、 言ってみます。それでだめなら やはり弁護士に相談するしかないのかと思っています。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3579)

裁判所に相談し、本人、保証人と連絡が取れないということで、契約解除の申し立てをするようにしたらどうでしょう。そのためには、内容証明を送って、何日までに返答をしろ、しない場合はこういう対応をすると通知しましょう。あて先不明で戻ってくるなら、それも「いない」という証明になります。ともかくわからないなら、弁護士に相談でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 裁判所に相談し契約解除の申し立てですか。 なるほど、そうしてみます。 弁護士に相談、依頼となれば、高額の費用がかかるので、 できるだけ、自分で動いてみます。 無料の弁護士相談もあるようなので、行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家賃滞納

    家賃滞納を2.5ヶ月しているものです。 管理会社の方から、保証人の会社へ行くといわれました。 保証人も支払うお金がありません。 分割支払いをお願いしたのですが取り合ってもらえず、もう一度明日主人と管理会社へ行きます。 支払えない場合は翌日即退去してもらいます。荷物も出します。といわれて帰ってきてしまいました。 すぐ強制退去の手続きができるようになっているし、払えないなら保証人の会社で待っていると言われました。 どうしたらよいのか、教えていただけますか?

  • エイ○ルの家賃滞納

    お恥ずかしい質問で申し訳ございません。 財布をなくしたり、銀行口座を止めたりと、色んな事情が重なり、8/27引き落しの家賃を滞納してしまってます。 家賃は、ジャックスから管理されています。 尚、明日の9/27の家賃も払えそうにありません。 10/10には確実に払えそうなのですが、電話しても、保証人が払えるでしょうと、なかなか納得してもらえません。 保証人は私の父で現在、入院中。とても借りれる状態ではありません。 このままだと、強制退去させられてしまうのでしょうか?

  • 家賃滞納への対応を教えてください。

    私はマンションを月額8万円の家賃で賃貸ししています。 すでに3か月の滞納です。(間もなく4か月) 私が現在住んでいるところ(岡山)と賃貸しマンションの場所(大阪)が遠くに離れており、これまでもこの借主との滞納トラブルも電話で解決してきたので、今回も電話で連絡を取ろうとしましたが出てもらえないため、 ・ 家賃延滞があることを確認して、2週間以内に入金するか、入金計画を連絡すること ・ 連絡がない場合は契約を解除する との内容証明付の郵便を送りました。 受け取りは確認(配達証明有)できていますが、まだ連絡がありません。 連帯保証人に電話連絡を取っても、その携帯電話番号は使われていないということで、連絡が取れません。 借主は3年前にも6か月の滞納がありました。 しかし、その原因が振込み依頼した娘の使い込みということだったので、2度と滞納しない、延滞した場合は出ていく旨の覚書を交わして分割支払いしてもらいました。 その後も、滞納が2回ほどありましたが、「娘の結婚式でお金が都合できなかった」、「病気で入院していたため入金できなかった」ということだったので、こちらも事情を勘案して現在に至っています。 近々、直接訪ねようと思いますが今の状況では会うこともできないのではないかと思います。 最悪の場合(明け渡し訴訟、強制退去)を想定して、今から何をなすべきか、準備すべきかなどについて教えていただければと思います。 ・ 同居人は娘一人(覚書当時22歳) ・ 借り主、および連帯保証人の勤務先は確認済み(ただし、現在も勤務しているかどうかはわからない) なお、明け渡し訴訟は弁護士費用を出すことはむつかしいので、本人訴訟を考えていますが可能でしょうか。(私は裁判事は初めてです) よろしくお願いします。

  • 家賃滞納で強制立ち退き!!!至急です!!

    彼が家賃を仲介人(保証人)に渡してたのですがその方が横領してて家賃滞納扱いになり明日強制退去させられます。仲介人にも連絡が全く取れません。今日不動産と話し合いをするのですが、どうにか強制退去ならない方法はありますか??

  • 家賃滞納はどのくらいで連絡が来るのでしょうか?

    一般的に、賃貸の場合、家賃滞納はどのくらいで連絡が来るのでしょうか? 1か月2か月の滞納じゃ、本人や保証人には連絡が来ないのですか?

  • 家賃滞納について

    はじめまして、実は実家の方でごたごたがあり、少しの貯金と生活費がなくなってしまいました。 先月の27日に家賃の引き落としだったのですが払えずにいます。保証人はなく、保障会社なのですが、先週ぐらいに連絡がきたので、理由を話し11月の1日に二ヶ月分払うから待ってくれと交渉したのですが、来月になると二ヶ月滞納になるので待てないといわれました。遅くても今月の27日までに払ってもらわないと退去してもらうと脅かされています。しかし今のところ1日にしか払うあてがありません。 月はまたぎますが実質一ヶ月と四日くらいで強制退去や契約解除になったりするんでしょうか? 契約書には二ヶ月滞納したら鍵をかえて入室できなくなるとかかれてます。行くあてもないので困ってます。アドバイスをお願いします

  • 家賃滞納

    1年ほど前、知人が同級生(共に36歳)の借家の保証人になったそうですが、 入居して間もなくから家賃滞納の連絡が大家さんからくるようになったそうです。 今までは知人が連絡をすれば、毎月遅れながらでも家賃を払っていたようですが、 ここ2ヶ月ほど家を訪ねても出てこず(居留守だとおもいます)、 携帯の番号も変わっているのか繋がらないそうです。 連帯保証人を解除するには、その同級生に退去してもらうほかないのでしょうか? 同級生は出て行く気は全くないようですが。。。 ご両親に話しをして強制的に、荷物を実家に送り届けるとこちらが何か 不利になることがありますか? 引越し費用など両親に請求することはできますか?

  • 家賃滞納の事でお伺いしたいです。

    家賃滞納の事でお伺いしたいです。 友達の話になります。 相談を受けたのですが私ではさっぱりわからずご相談させて頂きます。 友達は家を借り一人で住んでいたのですが、ついこの間結婚しその家を出て行きました。 その際、1年間家賃滞納がありその額90万近くだそうです。 しかし友達は「2ヶ月滞納で強制退去って契約書には書いてあるのに、1年間家賃請求は1度たりとも無かった。向こうの責任もあるのだから絶対に減額してもらえるはず!」と言い出しています。 保証人であれば減額も認めて頂けるのかもしれませんが・・・本人ではどうなんでしょう? 私は、とにかく会社に連絡して分割をお願いするよう友達に言いました。 払わないわけにもいかないし、裁判になってしまうとご主人にも迷惑がかかってしまうと思うのですが。 でも友達は「裁判になったってどうせ分割でしか払えない。1度でも家賃請求をしているならまだしも1度も無かったんだから私だけが悪いんじゃない!」だそうです。 このような場合、どうなるんでしょうか? どっちにしろ相手には連絡しなければいけないのではと思うのですが・・・ 分かる方お答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納?

    本日、家族が契約している不動産会社から「先月の家賃を滞納してるので、本日中に支払え。支払わなければ、どうなるかわかってるでしょうね?」 といった、電話が有りました。(中年の男性?) 電話の時点では、滞納の事実を本人(借り主)に未確認だった為、確認して折り返す旨を伝えましたが、とにかく払えの一点張り。 半ば強引に、連絡先と名前を確認して電話を切りました。 先月末に、「契約更新」という事で、2ヶ月分の家賃と更新料を支払っています。 にもかかわらず、先月の家賃が未払いとはどういう事でしょうか? また、即日の支払いを、何の証拠も無しに脅迫めいた電話で指示してくるのは、法的にも正当な行為なのでしょうか。 ものすごく態度の悪い従業員で、かなり不愉快な思いをしました。 何故か、最後まで振込み先を言わずにいたのですが、彼は大丈夫でしょうか?(色んな意味で)

  • 借家の保証人になりましたが、借主が家賃滞納で困ってます

    借家の保証人になったのですが、借り手が家賃を滞納さらに不在(所在不明で連絡取れない)で困ってます。 保証人になる時の印鑑証明は2000年3月10日発行のもので、その時は別の不動産屋で契約をするとのことでした。 しかし、その契約が流れてしまい、2000年11月4日に別の不動産屋との契約の際3月取得の印鑑証明を使って借主が契約を交わしたのです。 法律上印鑑証明の有効期限は無いのですが、社会通念上の印鑑証明の有効期限3ヶ月は過ぎています。 また、契約書の記載は私自信が記入したものではなく、借主が私の住所氏名を記載してあります。 印鑑は私の実印です。 借主と私の続柄は、借主から見て「おじさん」と記載されていますが、まったくのあかの他人です。 滞納している家賃は2ヶ月分で、借主とは連絡がとれず強制退去状態になっています。 このような場合、保証人として滞納している家賃・強制退去による荷物などの処分費用・荷物撤去後のリフォーム費用などを支払わなければならないのでしょうか? また、支払うにしても全額なのかそれとも何割かの支払いでいいのでしょうか? 不動産屋側の問題点として ・発行から7ヶ月も過ぎている印鑑証明で契約を交わしている。 ・契約書の私の記名は、明らかに借主が記載したことが筆跡で誰が見てもわかる。 ・契約の際、筆跡で保証人本人が記載したものでないのが明らかであるのに私(保証人)に電話での保証意思の確認も怠っている。 ・不動産屋が電話で確認してもらえば、「おじさん」と騙られているので当然保証人はお断りしました。 状況は以上のとおりです。 よろしくお願いします。