• 締切済み
  • 困ってます

家賃滞納

借主は海外で仕事をしていて会社登記のために借りているので月に2日位しか来ません。家賃が1年分滞納しています。不動産屋は話し合いで解決を、となかなか動いてくれません。たまに不動産屋が本人と連絡が取れても、まだ海外だとか、まとめて払うとかのらりくらりです。保証人に催促しても、本人と連絡が取れるならそちらからもらってと、払ってくれません。現在保証人に内容証明で請求書を送った所です。それでも支払いが無い場合は弁護士を立てるしか方法は無いでしょうか?その場合費用はどのくらいかかるでしょうか? 契約も解除してほしいのですが本人はこの先も契約を続けたいと言って荷物もそのままです。 滞納分払ってもらって出て行ってもらいたい、しかし弁護士費用などどの位かかるかわからなくて困っています。アドバイスがあったらお願いします。 。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数120
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

契約については賃貸契約に従って解除、賃料がどうしてももらえなければ督促や訴訟をして強制執行、引渡しの執行という手続きを、もちろん自分でしようと思えばできますが、大変だとは思います。 1年分ともなると結構な金額だと思うので、ムリかもしれませんが、認定の司法書士でも受任してくれるケースもありますので、金額が140万円いかないようなケースであれば利用するのも手かもしれません。弁護士よりは費用が安くなると思われます。 法テラスの相談や弁護士ドットコムの見積り依頼などもご活用ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 借家の保証人になりましたが、借主が家賃滞納で困ってます

    借家の保証人になったのですが、借り手が家賃を滞納さらに不在(所在不明で連絡取れない)で困ってます。 保証人になる時の印鑑証明は2000年3月10日発行のもので、その時は別の不動産屋で契約をするとのことでした。 しかし、その契約が流れてしまい、2000年11月4日に別の不動産屋との契約の際3月取得の印鑑証明を使って借主が契約を交わしたのです。 法律上印鑑証明の有効期限は無いのですが、社会通念上の印鑑証明の有効期限3ヶ月は過ぎています。 また、契約書の記載は私自信が記入したものではなく、借主が私の住所氏名を記載してあります。 印鑑は私の実印です。 借主と私の続柄は、借主から見て「おじさん」と記載されていますが、まったくのあかの他人です。 滞納している家賃は2ヶ月分で、借主とは連絡がとれず強制退去状態になっています。 このような場合、保証人として滞納している家賃・強制退去による荷物などの処分費用・荷物撤去後のリフォーム費用などを支払わなければならないのでしょうか? また、支払うにしても全額なのかそれとも何割かの支払いでいいのでしょうか? 不動産屋側の問題点として ・発行から7ヶ月も過ぎている印鑑証明で契約を交わしている。 ・契約書の私の記名は、明らかに借主が記載したことが筆跡で誰が見てもわかる。 ・契約の際、筆跡で保証人本人が記載したものでないのが明らかであるのに私(保証人)に電話での保証意思の確認も怠っている。 ・不動産屋が電話で確認してもらえば、「おじさん」と騙られているので当然保証人はお断りしました。 状況は以上のとおりです。 よろしくお願いします。

  • 家賃滞納者からの回収、立ち退き

    建物の一部をカラオケスナックに貸していますが、すでに家賃滞納は保証金額を超えています。 しかし居座り続けてスナックは営業しています。 管理会社などに家賃回収を依頼していなかったため弁護士に相談して内容証明を送りましたが、払う気はないようでそれ以降進展ありません。 保証人は行方不明で郵便物は戻ってきてしまいました。 弁護士さんに行動するよう催促してもなかなか動いてくれないので別の方法があればと思って相談しました。 滞納者からの滞納金回収や立ち退きを代行してくれる会社があると聞いたことがありますが、どんなものでしょう。 また、そのような会社はどうやって探せば見つかりますか? 気持ちは滞納金回収よりも立ち退きに重点をおいています。 どんなことでもいいのでアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • 家賃滞納

    家賃滞納についての相談です。 現在、分譲賃貸マンションに居住中です。 今月分の家賃を本来なら先月の末までに支払わなければいけません。 しかし給料が遅れており現在約3週間遅れてしまっております。 すでにその会社には辞表を出しております。 新しく勤務する会社も決まっており大家さんにはその旨を伝え待ってもらうように連絡したのですが突然、保証人・会社(新しく勤める会社)と自宅に内容証明書が届きました私自身と保証人に送るのはまだわかりますが会社にまで送る必要があるのでしょうか。 内容証明の内容は家賃を滞納しているため指導くださいとのこと そんなこと会社には関係ないはずなのに・・・ 会社にまで送るのは違法ではないのでしょうか。 教えてください。

  • 回答No.2

保証人は通常連帯保証人だと思います。 「本人と連絡が取れるならそちらからもらって」は通用しません。 連帯保証人は単なる保証人ではありません。 本人と同様に請求してもかまいません。 私がよく話をするのは 「このまま滞納が続きますと本人が支払わない分  あなたに請求します。まず本人に解約させては?」 滞納が1年以上(もっといえば2か月以上)となれば 借主は貸主を甘く見ていると思ってよいと思います。 滞納分払ってもらって出て行ってもらいたい この考えは危険です。 今は滞納分を減らすよりも増やさないことが肝心です。 「本人と連絡が取れるならそちらからもらって」 の話から納得してしまいますと 素人だから大丈夫と思われます。 ここから先は弁護士さんなどに相談されたら良いと思いますが 会社登記のためなら住居ではなく事務所契約と 事業用となりますので居住権はありません。 契約は解除しやすいと思いますよ。 それから回収するとよいと思います。 弁護士は相談料の金額を聞いてから出向けば大丈夫です。 また別の方法は別の不動産屋に行き そこの担当者が良さそうな人なら 今度空室になったらお宅に任せるからどうしたらよい? と相談するのも方法です。 不動産屋は通常、弁護士や司法書士など 電話相談くらいは無料でやってもらいます。 ギブ&テイクの関係にありますから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)

保証人へ内容証明、支払い督促状をかけてみればいかがでしょうか それがだめなら、訴訟以外にとりたてる方法は難しいですね。 おいだすとなると50万~80万程度の裁判費用となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家賃滞納について

    家賃6ヶ月滞納しております。 失業をし支払うことができませんでした。 保証人が管理会社となっておりましたが、6ヶ月をこえるとそれ以上の保証はできず、不動産と話すよう言われました。不動産には、今月21日までに滞納分を支払い、もうひとつの管理会社と契約をする手続きをすれば住み続けることができるといわれました。私はクレジットカードも滞納してしまっているので、新しい管理会社の審査がとおらないと思います。6ヶ月分を支払えるお金などなく、両親に言っても無理だと思うので21日までには支払えません。今月からきちんと家賃は支払えるのですが、滞納分がどうしても無理になってしまいます。でもここにはこれからも住み続けたいです。名義を彼などにして滞納分は大家さんと話しあうことなどできないでしょうか。実家には帰れないので本当に困ってしまっております。良いアドバイスをお願い致します。

  • 家賃滞納について

    先日、家主様より突然家賃が8ヶ月滞納していると言われ今の契約を破棄して新たに契約をしたいと言われてます。まず何故家賃が滞納している事を8ヶ月も知らないでいたかですが、実は現在の住まいを借りた際に私が勤めていた職場を会社の勝手な事情により解雇されてしまいました。解雇の際会社との交渉で19年度いっぱいの家賃を退職金替わりに 家主様の口座に振り込んで貰う約束で解雇を受け入れました。勿論書面にしました。万が一家賃が支払われていなければ家主様よりその旨連絡がくるだろうと思い安心しておりました。家主様は近所におられるし毎日のように顔を合わせるので支払がなけらば必ず言うてくると思っていたのですが、先日突然8ヶ月滞納してると言われこちらの事情を話し、まさか8ヶ月も滞納を放置されてるなどと思わなかったと話をし、遅れてる家賃に関してはこれから1.5ヶ月分ずつ支払うと話をしてるのですが、家主様から以前の契約書を破棄して新たに契約書を書いて欲しい と言われその際に今の契約には保証協会が保証人になってるのですが、契約の期間は2年で後1年の契約期間が残っており2年間の契約に関しての手数料を保障協会に支払い保証人になってもらってるのですが 保証協会に家主様が連絡した所、これから先は保障仕切れないと言われたので新たに保証人を立てて欲しいと言われてます。家主様の言っておられる事が本当ならば保証協会から私の所に何か連絡があっても良いと思うのですが現在のところ何の連絡もありません。滞納してしまっている家賃に関しては支払う意志もあるのですが家主様が言うように新たに保証人を立てて賃貸契約をしなければならないのでしょうか? 正直な所、家賃の入金を確認しないで8ヶ月も放置されていてこちらも迷惑な気分は否めないのですが・・・契約書にも滞納3ヶ月で退去と書かれており最悪でも3ヶ月滞納の時点でその旨通知されるべきものだという思いがあり家主様の過失も大きいと思うのですが...

  • 連絡のとれない家賃滞納者への対応について

    所有するマンションを賃貸しています。現在3ヶ月の家賃滞納者がいますが本人・保証人とも全く連絡がとれなく困っています。近いうちに本人・保証人に内容証明書を送り契約を解除して損害の少ないうちに退去させたいと考えています。内容証明の督促書に「猶予期間内に支払いない場合は契約を解除し、退去してもらいます」旨の記載をして送付したいと考えますが、期限経過後に不動産会社立会いで鍵の交換を行った場合の問題点について教えてください。延滞していながらも居住権を主張して逆に損害賠償等を請求された場合にはこちらが不利なのでしょうか?少額訴訟をして債務名義をとったうえで強制執行することがやはり無難で最良なのでしょうか?連絡がとれないので相手と交渉することができませんのでこの場合の対応について何かアドバイスいだけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 賃貸家賃滞納解決

    賃貸家賃滞納解決  みなさん、こんにちは、以下のとおり質問します。  貸家を一軒持っています。  家賃が、半年以上、一年程度も滞っています。あまり、催促しない自分が悪いのです。  弁護士などの専門業者に依頼して解決して欲しいのですが、どの程度の費用を覚悟すれば、良いのでしょうか?  契約したのは、六年程度以前です。賃貸借契約書は、あります。一度も、正式に契約書を更新していないので、保証人との連絡が取れません。仲介してくれた不動産業者も廃業を予定していてあまり、力になってくれないのです。  本人に連絡していますが、昼間は、不在で、なかなか連絡が取れません。  依頼した場合、どのような経緯になるのでしょうか?  解決するまでに、どの程度の期間を覚悟しなければ、ならないのでしょうか?  費用は、、一括払いですか?  分割払いですか?  たとえひとつだけでもお知りのことがありましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • 家賃滞納 回収について

    こんばんは。 こちら事務所のオーナーです。現在貸している物件の家賃滞納に困っています。下記宜しくお願いします。 ○契約者(借主)=法人(株式会社) ○契約期間=2年間(平成17年6月からなので5月で満期) ○滞納家賃額=14ヶ月分(平成19年2月現在) ○契約時保証金=4ヶ月分(実質滞納分10ヶ月分?) ○物件=およそ150坪  上記が簡単な詳細になりますが、まず契約時からお話ししますが町の不動産屋を通して借主を探してもらい、平成17年6月からの当初より家賃遅延がたびたび発生しており、途中 強制退去の通知等、不動産屋側の弁護士より内容証明郵便で通告しておりますが、そのような通知後は、必ず先方(借主)より支払いの意思表示(封書による)と、もちろん全額ではありませんが、家賃を振り込んできているので強制退去を見合わせている状況です。  1.家賃の回収について、現段階は不動産屋側の弁護士に任せている状態ですが色々なケースをみると回収は難しいそうです。なにか良い回収方法はありませんでしょうか。  2.今後の対策として、家賃保証のサービスをしている会社がありますが、本当に保証してくれるのでしょうか?より保証会社はありませんでしょうか?(こちらで調べた限りでは法人契約の場合おおよそ最大6ヶ月という会社しかありませんでした。)  3.今貸している物件(ビル)において、去年の5月より建替計画が立案しております。現段階の状況ですとほぼ建替が確定しておりますのでこの先5年~6年以内に建替られます。このような場合、今の賃貸物件を新しい会社に貸すのは難しいでしょうか?  上記1~3のご回答心よりお待ちして居ります。宜しくお願い致します。  

  • 家賃滞納者への対応

    賃貸マンションを経営している大家です。 3ヶ月の家賃を滞納している住人がいて困ってます。 一番困っているのは借り主(女性)が貸している部屋に住んでいないことです。 保証人になっているのが、近所に住んでいる友人(女性)の兄で、 その友人がときどき部家を使用していたようです。 最近ではその友人も、来ていないようです。誰もいません。 こちらとすれば、家賃さえ、ちゃんと払っていただければ、 かまわないのですが、家賃の振り込みはありません。 連絡をとろうとしても、本人(借り主)の携帯電話は いつも電源がはいってない状態で、連絡がつきません。 どこにいるのかも分かりません。 やむを得ず、保証人の自宅に直接行っても、気配はするものの 誰も出てこず。電話しても「お客様の合によりお繋ぎできません」 のメッセージが流れてきます。保証人の携帯に連絡しても留守電 になり、メッセージを残しても、何の連絡もありません。 不動産屋に相談しても、「こちらからも連絡してみますが、 お客さまに強く言えない立場なので」と話になりません。 ローンの支払いもあり、家賃回収が出来ないと非常に困ります。 この先、内容証明、強制退去などの手続きをとる場合、 本人(借り主)の居所が分からないので、住所の分かる保証人に 対して手続きを進めることになるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 家賃滞納について

    家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 二ヶ月分家賃滞納について

    二ヶ月分家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 家賃滞納

    現在家賃を3週間滞納してしまっております。 こちらの事情を大家さんにお話し、待っていただいているのですが 本日、自宅、保証人、会社に内容証明が届きました。 私は不動産会社に勤めており自身の家も自社で媒介しました。(媒介のみ) 私のところと保証人に行くのはわかりますが 大家さんと自社は媒介のみの関係で付き合い等は一切ありませんでした。会社には関与、指導を求めるないようでした。 あくまで媒介のみのにもかかわらず会社にそのようなことをするのは 合法なのでしょうか。 家賃を遅れていて大変大家さんにご迷惑をかけているのはわかりますが やりすぎに思えたので相談させていただきました。 長々と申し訳ないのですがご回答頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納への対応を教えてください。

    私はマンションを月額8万円の家賃で賃貸ししています。 すでに3か月の滞納です。(間もなく4か月) 私が現在住んでいるところ(岡山)と賃貸しマンションの場所(大阪)が遠くに離れており、これまでもこの借主との滞納トラブルも電話で解決してきたので、今回も電話で連絡を取ろうとしましたが出てもらえないため、 ・ 家賃延滞があることを確認して、2週間以内に入金するか、入金計画を連絡すること ・ 連絡がない場合は契約を解除する との内容証明付の郵便を送りました。 受け取りは確認(配達証明有)できていますが、まだ連絡がありません。 連帯保証人に電話連絡を取っても、その携帯電話番号は使われていないということで、連絡が取れません。 借主は3年前にも6か月の滞納がありました。 しかし、その原因が振込み依頼した娘の使い込みということだったので、2度と滞納しない、延滞した場合は出ていく旨の覚書を交わして分割支払いしてもらいました。 その後も、滞納が2回ほどありましたが、「娘の結婚式でお金が都合できなかった」、「病気で入院していたため入金できなかった」ということだったので、こちらも事情を勘案して現在に至っています。 近々、直接訪ねようと思いますが今の状況では会うこともできないのではないかと思います。 最悪の場合(明け渡し訴訟、強制退去)を想定して、今から何をなすべきか、準備すべきかなどについて教えていただければと思います。 ・ 同居人は娘一人(覚書当時22歳) ・ 借り主、および連帯保証人の勤務先は確認済み(ただし、現在も勤務しているかどうかはわからない) なお、明け渡し訴訟は弁護士費用を出すことはむつかしいので、本人訴訟を考えていますが可能でしょうか。(私は裁判事は初めてです) よろしくお願いします。