• 締切済み
  • 困ってます

家賃滞納

借主は海外で仕事をしていて会社登記のために借りているので月に2日位しか来ません。家賃が1年分滞納しています。不動産屋は話し合いで解決を、となかなか動いてくれません。たまに不動産屋が本人と連絡が取れても、まだ海外だとか、まとめて払うとかのらりくらりです。保証人に催促しても、本人と連絡が取れるならそちらからもらってと、払ってくれません。現在保証人に内容証明で請求書を送った所です。それでも支払いが無い場合は弁護士を立てるしか方法は無いでしょうか?その場合費用はどのくらいかかるでしょうか? 契約も解除してほしいのですが本人はこの先も契約を続けたいと言って荷物もそのままです。 滞納分払ってもらって出て行ってもらいたい、しかし弁護士費用などどの位かかるかわからなくて困っています。アドバイスがあったらお願いします。 。

みんなの回答

• 回答No.3

契約については賃貸契約に従って解除、賃料がどうしてももらえなければ督促や訴訟をして強制執行、引渡しの執行という手続きを、もちろん自分でしようと思えばできますが、大変だとは思います。 1年分ともなると結構な金額だと思うので、ムリかもしれませんが、認定の司法書士でも受任してくれるケースもありますので、金額が140万円いかないようなケースであれば利用するのも手かもしれません。弁護士よりは費用が安くなると思われます。 法テラスの相談や弁護士ドットコムの見積り依頼などもご活用ください。