• ベストアンサー

家賃滞納されています

私の親は貸家を持っているのですが、そこに6年ほど住んでいる人がここ半年家賃を払っていません。 親は滞納には気づいていましたが、今まで催促をしたことがありません。 「保証人がいるから大丈夫」「勤め先の会社も知っている」が理由のようです。 しかし滞納金が増えるほど回収が困難になり家を追い出しても踏み倒されそうで怖いです。 滞納金は40万円を超えています。 そこで質問なのですが、 1.滞納金はいくら貯まっても保証人がいる限り必ず回収できるものなのでしょうか? 2.法的に滞納金請求は5年可能ですが、例えば発生から3年経って突然全額請求しても問題ないものなのでしょうか? 3.5年以内であっても催促をしてこなかったことは法的に過失になるでしょうか?例えば発生4年11ヶ月後に滞納金回収・契約の解除を行う際に差し支えあるでしょうか? 4.勤め先の会社を知っていることが回収に関係あるでしょうか? 5.居住している人が家を綺麗に使っていないのですが、退去する際借主が掃除をしなかった場合は、代行業者等を使って掃除を行った費用を請求できるでしょうか? なるべく早く催告をし回収する予定ですが、以上について確認をしておきたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)「保証人」に対して「請求」は出来ますが「連帯保証人」とは「違い」、「回収」は「困難」です。 2)「証明書(領収書)」等有るはずですから「例えば3年前のO月~O月が未払いなので、支払って下さい」と、「請求」は出来ます。 3)「例」の様な「発生から4年11ヶ月」の様な「極端な場合」は「過失」扱いに成るでしょう。 4)「勤務先を知っている事」と「支払い義務」とは「何」も「関係」しません。「家賃滞納」しているのでしたら「現在」は「勤務」されていないのでは無いでしょうか。 5)「敷金」で「充当」出来なければ「請求」出来ます。尚、既に「家賃滞納分」が「敷金」より「大幅」に「超過」しているでしょうから「全額請求」出来ます。

blue_notes
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 1.やはり保証人は連帯保証人より請求しにくくなるようですね。 2.回収実現は別として請求自体は出来るようですね。 3.さすがに4年11ヶ月は目に見えて過失ですよね。 4.会社がいつの間にか保証人になるなんてことはありえないですね。 5.これは良かったと思います。退去時腹いせに掃除しないことは予想されますので、必ず請求します。 調べたことを親に話し、とにかく出来るだけ早く催告するように説得しました。何せ半年遅れてますし、ただの保証人であるようですので。これ以上伸ばすと請求が不可能になるつもりで、滞納金回収に全力を注ぎたいと思います。

その他の回答 (1)

• titelist1
回答No.2

家賃取立てを不動産屋に委託している場合の賃貸契約の保証人は連帯保証人が一般的です。 いろいろ心配する前に賃貸契約書を親に見せてもらいなさい。