• ベストアンサー

家賃の滞納の支払いについて困っています。

10年間住んだ家を引っ越すことになったのですが、 引っ越すことになったことを大家に伝えると、10年前の家賃一か月分を滞納している為、解約できないと言われました。それも滞納しているという催促をそのとき初めて言われました。が、10年前のことで記憶がなく言われるがままに支払ってしまいました。 ★10年前は現在の大家の親らしく、現在の大家はその娘さんです。前の大家さんはきちんとした人で滞納があれば必ず次の月に催促がありました。 支払ってしまいましたが、そのような事実は身に覚えがなく、返金してほしいのですが、どうすればいいでしょうか? どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.5

元業者営業です 他回答にあるように今回のケースでの時効は5年です。 本来なら10年前の滞納についてその5年間何も請求が無い場合、時効が成立して支払う義務が無くなったのです。 ただし、今回は相手の請求があった時に貴方が「時効成立の主張」をせずに支払ってしまったという事ですから これは「追認」となり、要は貴方がその債務(滞納分賃料)の支払を認めた事になり、今更返せは通じません。 どうしても返してほしければ、あとはもう「司法の判断」に委ねるしかありませんが、状況的に貴方寄りの判断が出る可能性は 低いと思わざるを得ません。

kouysala
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (4)

• Lescault
回答No.4

こんにちは。 返金は難しいです。時効は確かに5年なのですが、この法律が効力を発揮するにはkouysalaが時効を緩用しなければなりません。緩用とは、例えば今回のように時効期間中の家賃を請求された時に、「その分は既に時効にかかっていますから、払いません」とkouysalaが宣言することです。ところがkouysalaさんは求めに応じてお支払いになってしまってますので、これは負債の「追認(確かに借金してましたので払いますという意思表示)」に該当してしまっています。その点で非常に不利な状態になってしまっているといえます。 10年前に確かに漏れなく支払ったという客観的な証拠を提示できないと、返金は難しいのでは・・・と考えます。 お役に立てば幸いです。

• detekoiya
回答No.3

時効は5年だったとしても ずっと1ヶ月ずつ遅れて払っていたわけですから 時効ではないという考え方もあります。 払ってしまったものを、時効だから返せでは 無理でしょう。 通帳記帳とか振込控えとか確実な証拠を示さないと 水掛け論で終わってしまいます。

• -phantom2-
回答No.2

>どうすればいいでしょうか? 返してください、と大家に頼むしかない。 その滞納家賃の請求権は時効により消滅していると思われますが、今回払ったことで自ら請求を認めたことになりますので、法的手段では返金を求めることは出来ないでしょう。

回答No.1

下記サイトによると家賃の時効は5年のようですね。 http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/syakkaken/tintai08.htm 他のサイトでも5年と書かれているのでほぼ間違いないと思います。 これを大家に伝えて返金を求めてはどうですか? 大家が返金に応じなければ小額訴訟で返金を求めるしかないですね。