• 締切済み

家賃滞納

結婚当時に貸家をかりて住んでいましたが事情があり別居して一年半なります。生活や養育費すらなく生計も別々にやってきました。世帯分離もしました。貸家には旦那がすんでいますが4ヶ月払わず滞納してしまい貸し主から賃貸の保証会社が訴えられるみたいです。来月退去命令がでましたが滞納金はいったん保証会社が立て替えるからといわれましたが、籍はいってるんで私にも一筆書いてくれといわれました。断りましたが勝手に住所やサインしそうです。支払い義務はありますか どうか教えてください

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

勝手に「サイン」された場合は、問題外ですから支払う必要はありません。 別居ですが、世帯分離をしており「離婚前提」であれば婚姻破綻を理由に拒否ができます。

cocoa888
質問者

お礼

ありがとうございます 世帯分離はしています 近々、住所も移動します 何度も旦那から離婚要請されてます、届けももらっています。保証会社には嘘ついていってるみたいです。こんな時だけ夫婦だからといわれて困っています。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 ご夫婦の場合、「日常家事債務」という種類に属する「債務」は、夫婦がえっと・・・ 連帯責任かな、共同で責任を負うという規定だったかな、民法で決まっています。  共同で利益を受けるものについては、共同で債務を負担する(代金を支払う)のが公平です、という趣旨ですから、原則一緒に同じ家屋で暮らす夫婦の場合、家賃のようなものも一緒に支払うべきでしょう。  ゆえに、質問者さんも支払い義務があるはずです。  ただ、裁判などで、事実上離婚状態で別々に暮らしていることなどを質問者さんが「立証」すれば責任を免れたりするでしょうが、口で説明したくらいでは納得を得るのは難しいでしょうね。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問者ご自身がサインしない場合には、保障会社は立替しないと思われますので、近日中に無条件で追い出されることになると思われますし、当然、家賃支払要求は、質問者ご自身にも及ぶ可能性があります、ご夫婦である以上は。

cocoa888
質問者

お礼

ありがとうございます。契約者は旦那です。私は同居人になっています。 別居しても戸籍夫婦だから支払い義務があるんですね… 旦那のギャンブル原因で家賃支払いしてなかったので。

関連するQ&A

  • 家賃を滞納

    保証会社を通して賃貸マンションを借りています。 今回、病気で家賃を滞納し2ヶ月になり保証会社より即時入金と入金できなかった場合即時退去もしくはカギブロックするという通告をうけました。滞納しはじめてから週に1度は保証会社へ連絡し状況の報告をしながらも金策をしてましたが見つからず現在に至りましたが、ようやく来月の月末にはまとまったお金を作るめどがたちました。 その件について保証会社の担当者に伝えると、2ヶ月滞納時点でギリギリなので3ヶ月は認められないので即時退去だと言われました。 当然ながらこちらが100%悪いので今現在支払えない状況では、保証会社の指示に従うしかありません。。。 そこで質問なんですが、即時退去の指示がでた場合、今はお金もなくどうしても動けないのでお金のメドが経つ来月まで住ませてもらうことは可能なのか。それともすぐに追い出されてしまうのかなんですが、保証会社を通して借りられている方で滞納経験のある方いらっしゃいましたらその時の対応などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家賃滞納

    家賃滞納を2.5ヶ月しているものです。 管理会社の方から、保証人の会社へ行くといわれました。 保証人も支払うお金がありません。 分割支払いをお願いしたのですが取り合ってもらえず、もう一度明日主人と管理会社へ行きます。 支払えない場合は翌日即退去してもらいます。荷物も出します。といわれて帰ってきてしまいました。 すぐ強制退去の手続きができるようになっているし、払えないなら保証人の会社で待っていると言われました。 どうしたらよいのか、教えていただけますか?

  • 家賃滞納されています

    私の親は貸家を持っているのですが、そこに6年ほど住んでいる人がここ半年家賃を払っていません。 親は滞納には気づいていましたが、今まで催促をしたことがありません。 「保証人がいるから大丈夫」「勤め先の会社も知っている」が理由のようです。 しかし滞納金が増えるほど回収が困難になり家を追い出しても踏み倒されそうで怖いです。 滞納金は40万円を超えています。 そこで質問なのですが、 1.滞納金はいくら貯まっても保証人がいる限り必ず回収できるものなのでしょうか? 2.法的に滞納金請求は5年可能ですが、例えば発生から3年経って突然全額請求しても問題ないものなのでしょうか? 3.5年以内であっても催促をしてこなかったことは法的に過失になるでしょうか?例えば発生4年11ヶ月後に滞納金回収・契約の解除を行う際に差し支えあるでしょうか? 4.勤め先の会社を知っていることが回収に関係あるでしょうか? 5.居住している人が家を綺麗に使っていないのですが、退去する際借主が掃除をしなかった場合は、代行業者等を使って掃除を行った費用を請求できるでしょうか? なるべく早く催告をし回収する予定ですが、以上について確認をしておきたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 家賃滞納について

    家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 10ヶ月家賃滞納してる人がいます

    10ヶ月家賃を滞納している借家人がいるのですが、 こういう人は、保証人への請求や裁判で最悪強制退去されることを視野に、 1日でも長く居座るため、「来月必ず払う」「保証人がいるから大丈夫」などとのらりくらりと催促をかわし、いざ強制退去の時が来たら、保証人共々忽然と姿を消すのが相場なのでしょうか。 大体大家の方は1~3ヶ月で催告・退去勧告を掛けるようですが、大家経験者の方で、滞納者が大体この月数から概ね家賃を二度と支払うことがなくなるというラインがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに身内が貸家を賃貸してますが相手がいわゆるDQNです。

  • 家賃滞納

    家賃を滞納しています。100万円にもなってしまいました。主人の仕事が無かったのと(今は会社に入りました)、私が腫瘍が出来入院(7月に又入院)、保証人である主人の父の死亡(5月)。と悪いことが重なりました。徐々に払っていこうと思っていたのですが、管理会社から電話で、一括、又は退去ということです。退去するにも新しいところへ越す資金も、清算する家賃もありません。。。退去になればすぐになるのでしょうか?未納金は一気に支払わなければならないのでしょうか?小さな子供が3人いるために夜逃げは出来ないし・・・もうだめかな??

  • 家賃滞納により退去

    恥ずかしながら、家賃滞納してしまい退去する事になりました。簡単な経緯ですが、保証人なしの保証会社に加入していました。なので、今までの滞納家賃は保証会社が立て替えています。先月頭に契約解除通知が通知人が管理会社、差出人が保証会社できました。それには?本書類到着後5日以内に滞納家賃を支払わないとこの書面をもって契約解除します。その後、明け渡し及び未払い賃料支払いの裁判をします?みたいな内容でした。 ずっと保証会社が怖く連絡してませんでしたが、緊急連絡先の親に連絡されてしまいました。それで保証会社に連絡し、家賃は分割払いに応じるから退去しろと、今は契約解除してるから不法入居の状態だと言われました。そして、明け渡し裁判が来月中旬にあるが、その前に退去すれば裁判は取り下げできる。と言われました。その後の事です。(1)保証会社から退去する事を管理会社に伝え、明け渡しの立ち会い日を決めろと言われた。 (2)管理会社に退去する事伝えたら、裁判しないで任意解約だから通常契約とおり2ヶ月前通告になるから、今日から2ヶ月分の家賃はかかると言われた。 (3)保証会社に(2)の内容伝えたら、裁判しないで解約だからそれは仕方ないと言われた。でも、あと2ヶ月住んで良いと言う訳でなく裁判取り下げる為にも早く明け渡してくれと言われた。退去はもちろんしますし、実家に戻ります。 で、先月既に契約解除通知がきて契約解除になってるのに、通常解約だからと2ヶ月分の家賃が発生する事が納得いきません。それならば、明け渡し裁判をして退去判決がでてから(強制執行される前に)退去すればそこまでの家賃しかかからないのかな?とも思ってしまいます。滞納して迷惑かけているのは私ですし、これからきちんと支払います。ただ、2ヶ月分家賃払えと言うのがどうしても納得いきません。管理会社の言うことが正しいのでしょうか?もちろん、クリーニング費用などはきちんと支払います。 どうか、知恵をかしてください。

  • 家賃滞納・契約更新について

    家賃を2ヶ月遅れで支払っている状態を半年近く続けてます。 2ヶ月分まるまる滞納ではなく、2万・3万…などの分割で払ってはいるのですが、 なかなか追いつくことができていません。 毎月2回ほど保証会社の人が手紙を置いていきます。 正直、いつ退去勧告があってもおかしくないと怯えて暮らしています。 遺産相続によって負債を背負ってしまったことと、自身の病気などが重なったためですが、 やっと家庭事情も落ち着き、仕事もきちんとできるようになったため、 来月にはやっと滞納分全額を一括で支払える予定です。 ところが、10月に更新が来ます。 もちろん更新料は払うことができるのですが、 大家からの更新拒否(転貸借なので大家は不動産屋だと思います)や、 保証会社からの保証継続拒否の可能性はあるのでしょうか。 また、その場合は何時ごろ連絡が来るのか、交渉の余地(一筆書くなど)はあるのかなども 教えて頂けたら幸いです。 私が完全に悪い事ですので、更新拒否をされても止むを得ないと考えており、 退去の覚悟もできてはいるのですが、できれば今の家に住み続けたいのが本音です。 もちろん大家の気持ちになれば、出て行ってもらいたいとは思うのですが。。 勝手な事情の質問ではありますが、ご存じの方がいらっしゃればご教示をお願いいたします。

  • 亡くなった夫の滞納家賃

    2年半別居していた夫が、○オパレスで自殺をしました。 その間ずっと音信不通で、 私は、そこを借りていたことも知らず、 もちろん連帯保証人でもありません。 そして、相続放棄もしています。 相続放棄をする前に、滞納家賃、退去費用、清掃費を約25万円請求されたのですが、 払う義務があるのでしょうか? お金はありません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 家賃滞納について

    はじめまして、実は実家の方でごたごたがあり、少しの貯金と生活費がなくなってしまいました。 先月の27日に家賃の引き落としだったのですが払えずにいます。保証人はなく、保障会社なのですが、先週ぐらいに連絡がきたので、理由を話し11月の1日に二ヶ月分払うから待ってくれと交渉したのですが、来月になると二ヶ月滞納になるので待てないといわれました。遅くても今月の27日までに払ってもらわないと退去してもらうと脅かされています。しかし今のところ1日にしか払うあてがありません。 月はまたぎますが実質一ヶ月と四日くらいで強制退去や契約解除になったりするんでしょうか? 契約書には二ヶ月滞納したら鍵をかえて入室できなくなるとかかれてます。行くあてもないので困ってます。アドバイスをお願いします