家賃滞納の借主との対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 長期にわたる家賃滞納の問題を抱える借主との今後の対応方法について考えている。借主との連絡が取れず、連帯保証人も電話に出ない状況で困惑している。
  • 借主の会社や連帯保証人の情報が突如なくなり、今連絡を取る手段がない。家賃の回収は諦めているが、このような人たちを早く追い出す方法や対応ノウハウを知りたい。
  • 契約に立ち会った不動産会社に連絡し、対応ノウハウを提供してもらいたい。自身の責任があるとは認識しているが、一体どの程度のサポートを期待できるのか不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃滞納の借主との今後の対応について。

家賃滞納の借主との今後の対応について。 私は会社員ですが、若いころ購入したマンションを賃貸マンションとして貸し出しで25年になります。 家賃延滞など借主とのトラブルはほとんど発生しなかったので、不動産会社には仲介のみお願いして管理などは自分で行ってきました。(といっても2,3ヶ月に一回見回るだけですが) 私は岡山在住で、貸し出し物件は大阪です。 現在、トラブル状態にある借主とは本人と次女が入居ということで約4年前に賃貸契約を結び、入居されました。契約内容は仲介した不動産会社が作成したもので、一般的なものであり、連帯保証人も別居している長女が捺印しています。 入居後2.5年ほどはきちんと家賃を払っておられましたが、昨年の7月ごろから滞るようになり電話で督促すると入金するという形が続いていました。最後の入金となった今年の8月からは一度も入金がなく、これまで延べ6.5か月分の家賃が未納となっています。 未納の問題の解決を図るために、借主本人と連絡をとろうとしますが、以前から契約した本人とは契約書に書いてある電話は電話しても「使用されていない」とのメッセージが返り、都度、連帯保証人の長女に連絡を取って入金をお願いしましてきました。 しかし、8月以降は、その連帯保証人も電話に出てくれず、留守録に「連絡いただきたい」とのメッセージを入れても音沙汰無しです。 とにかく借主と連絡取る必要があると思い、一昨日、本日と2日にわたり、マンションを訪ねましたが不在でした。 今のままでは連絡方法が見つからないので、これまで控えてきた勤務先への問い合わせを行ったところ、借主の会社の電話は現在は使われておりませんということでした。 また、連帯保証人の勤務先にも電話したところ、契約書に記載されている会社ではなく別の会社で、電話に出た方に聞いてもした連帯保証人の在籍実績はないということでした。 現在のところ、連絡とるすべが有りません。一日中見張って出入りを監視するしかないかなと思っています。 大家である私に連絡もとろうとしないし、もちろん、家賃延滞依頼も有りません。多分6.5ヶ月の家賃も払う能力もないと思いますので、家賃の回収はあきらめていますが、このような人たちを早く追い出す方法があれば教えていただきたいと思います。手順なども示していただけたらありがたいです。 また、契約には仲介した不動産会社が立会い、連帯保証人についても問題ないといったきた経緯があるものの、契約者、及び連帯保証人の確認を怠ったこちらに全ての責任があるとは思いますが、せめてこんな場合の対応ノウハウを仲介してくれた会社に提供してほしいと思いますが、このようなことは可能でしょうか、できるとしたら、どのあたりまでお願いできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

in_go-ing です。  取りあえずは連絡が取れ幾許かでも回収できて良かったです。  ただ、 >  1.督促状を見て現状を認識した。びっくりしている。 >  2.家賃は毎月支払い遅れないようにと一言言って娘(連帯保証人)に渡し、入金させていた。  は変ですね。なぜ本人が入金しないのか疑問です。また、質問者様も再三連絡をお取りになろうとされたことだと思いますので『督促状を見て現状を認識した。びっくりしている。』はないでしょう。  大家は借主に対しては非常に弱い立場ですから相手が「支払う意志がある」となると『明渡し命令』も出ません。保証人が信用ならないとすれば次回の更新を機会に(更新だって拒否できませんから)保証会社の保証を取り付けるように頼むしかないと思います。  また、滞納分の残金に対しては必ず念書を書かせ、期日に支払いのない場合は部屋の明け渡しと、その際に室内にある残置物については所有権を放棄する旨を約束させておくことでしょう。なお、『明渡し届け』の文例はhttp://www.rals.net/yonigeya/oidashi3.htmにありますので参考にされてください。

kobentarou
質問者

お礼

> なぜ本人が入金しないのか疑問です。 私も疑問でしたが、先日わかったことは、その娘さん(連帯保証人)は契約時は別居でしたが現在は同居しているとのこと。 よって、支払い手続きを娘に任せたところ、その娘が支払い手続きを怠ったのかなと考えています。 支払い状況を見ても、昨年の7月ごろまではキチンと支払いされていたのに、その後、支払いの状況がばらつき始めたので、このころから同居し始めた娘に支払いをさせたのかなと考えています(あくまで推測ですが) 次回更新に保証会社の保証を得ること、滞納分の扱いについて明け渡し届けの文例紹介などありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  まずは、仲介の不動産会社に連絡して連絡を取るように依頼し、同時に直ぐに対応できるようならロックブロックをかけて強制的に連絡を取らざるを得ないようにするのも一手です。ロックブロックならドアは開けませんので“不法侵入”にはなりません。(ただ、岡山と大阪では即時対応が無理でしょうか?)  また、内容証明の送付と『明渡しと滞納分の期日までの支払い』を求める訴訟を準備します。どうせ明渡しにも素直には応じないでしょうし、滞納分も期日までに支払えるとも思えませんのでいずれは訴訟になると思います。訴訟は裁判所に相談すればご自分でも可能でしょうし、相手も弁護士を頼むお金も無いでしょうから多分勝つでしょう。反って早いのではないでしょうか。  最終的に訴訟となれば原告は所有者ですから管理を頼んでいたとしても不動産屋さんは頼れません。

kobentarou
質問者

お礼

早速、回答いただきましたのに連絡・お礼が送れてすみませんでした。ありがとうございました。 前の方のお礼にも書きましたが、その後、不動産会社が借主と接触に成功して、督促状を本人に手渡すことが出来ました。 そして、翌日には次の連絡が有りました。  1.督促状を見て現状を認識した。びっくりしている。  2.家賃は毎月支払い遅れないようにと一言言って娘(連帯保証人)に渡し、入金させていた。  3.とりあえず3か月分を来週月曜日に支払い、その後についてはまた連絡したい  4.借主の契約書に記載した携帯電話はカード式だった為交換した。今後は今連絡している電話にして欲しい。 借主に連絡取れない、連帯保証人(娘)は電話に出ず、連絡を督促するにも返答がないということで、不動産会社も借主はかなり悪質と見ていましたが、借主の話によれば、どうやら、家賃の支払いを担当した娘(連帯保証人)が、支払いを怠っていたという話のようです。 また、連絡が出来なかったのも携帯電話の交換を当方に連絡を忘れていたとのこと。 本日、一部延滞金(6.5か月分のうち3か月分)の支払いをして、その後に今後の対応について連絡するということになっており、今は連絡を待つ状態です。 悪質な借主という前提で対応を考えていましたが、このような推移からして、この借主への対応を大家さんとしてアドバイスいただけたらと思います。

  • barumaco
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

私は現在不動産会社で取引主任をしています。 このようなことは非常に多いことです。 まずは、仲介して下さった不動産屋にすぐに連絡を取りましょう。 そして、事情を細かく説明して、家賃請求の内容証明を本人と連帯保証人に出しましょう。 もし、保証人の住所がわからなければ裁判所の掲示板に張り出すことで(公示といいます)受け取ったことになるので住所がわからなくても大丈夫です。 この通知は出来れば弁護士か司法書士に頼んだ方が良いかと思います。その方が相手がビビりますので。 以上の事は不動産屋さんに頼んでもしてもらえると思います。(不動産会社では通常弁護士や司法書士とつながりがありますので紹介してもらえるでしょう) 鍵を勝手に換えることはお勧めしません。 いくら家賃を滞納していても現在は借主さんのものであり、仮に訴えられたら家賃どころか損害賠償請求されてしまいます。実際、裁判ではそのような判例が出ています。 とにかく、管理をお任せしている会社の方と相談してみて下さい。 契約に立ち会った以上その会社にも何らかの責任はあります。

kobentarou
質問者

お礼

早速、回答いただきましたのに連絡・お礼が送れてすみませんでした。 週末に、借主を紹介してくれた不動産会社に相談したら、気持ちよく対応いただきました。 家賃は泣き寝入りになるけど、とにかく早く追い出すことを考えましょうということで、とにかく不動産会社の方で借主と接触できるように訪問してみるとのことでした。 そして、不動産会社より夕方に連絡が有り、督促状を持って訪問したところ、なかなか連絡の取れなかった借主と会うことが出来、督促状を見て借主も現状を始めて認識したとのことで、借主の方で対応を検討して連絡してもらうことになりました。 不動産会社が作成した督促状には、期限を切って、それまでに連絡がない場合はもちろん指定した日付までの入金がなかった場合、鍵交換するのでそれまでに家財をだしておくようにという内容(不動産会社が言うにはきつめの言い方)とのことでした。 鍵交換の対応は今後必要になった場合、慎重に行いたいと思います。

  • mt35610
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.1

まず 鍵を変えてしまいましょう! で、ドアに連絡をよこす様に張り紙するのです

kobentarou
質問者

お礼

早速、回答いただきましたのに連絡・お礼が送れてすみませんでした。 とりあえず、2回目の訪問の不在時に、連絡いただくようにメモを入れました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家賃滞納者の滞納金に関する連帯保証人への請求について

     現在、家賃滞納者への対応に困っています。  ある男性に不動産屋を通じて実家を貸しています。賃貸契約書も作成し、連帯保証人を奥さん(契約当時は、結婚していました)のお父さんとして契約しています。  入居してしばらくは、家賃も期日までに確実に支払っていただいていたのですが、その男性は、離婚しました。離婚後は男性が一人で住んでいるのですが、ここ1年は家賃が遅れ気味です。  今年の7月に家賃が2か月程度未納だったため、連帯保証人である当時の奥さんのお父さんに家賃の未納について報告したところ、「離婚したので、うちは関係ない」と言われてしまいました。(私は、この電話をした時に離婚のことを知りました)  その後、本人に催促して家賃を支払ってもらったんですが、その際契約書の連帯保証人の変更について話をしたんですが、まだ新しい契約書を作成していません。  そんな中、また家賃の滞納が始まってしまいました。  質問としては、現在更新していない契約書に記載されている連帯保証人の方に家賃の滞納分を請求できるのでしょうか?教えていただければ助かります。  ちなみにこの家賃滞納者には、催促の電話をしているんですが、本人から何の連絡もない状況です。

  • 家賃滞納への対応を教えてください。

    私はマンションを月額8万円の家賃で賃貸ししています。 すでに3か月の滞納です。(間もなく4か月) 私が現在住んでいるところ(岡山)と賃貸しマンションの場所(大阪)が遠くに離れており、これまでもこの借主との滞納トラブルも電話で解決してきたので、今回も電話で連絡を取ろうとしましたが出てもらえないため、 ・ 家賃延滞があることを確認して、2週間以内に入金するか、入金計画を連絡すること ・ 連絡がない場合は契約を解除する との内容証明付の郵便を送りました。 受け取りは確認(配達証明有)できていますが、まだ連絡がありません。 連帯保証人に電話連絡を取っても、その携帯電話番号は使われていないということで、連絡が取れません。 借主は3年前にも6か月の滞納がありました。 しかし、その原因が振込み依頼した娘の使い込みということだったので、2度と滞納しない、延滞した場合は出ていく旨の覚書を交わして分割支払いしてもらいました。 その後も、滞納が2回ほどありましたが、「娘の結婚式でお金が都合できなかった」、「病気で入院していたため入金できなかった」ということだったので、こちらも事情を勘案して現在に至っています。 近々、直接訪ねようと思いますが今の状況では会うこともできないのではないかと思います。 最悪の場合(明け渡し訴訟、強制退去)を想定して、今から何をなすべきか、準備すべきかなどについて教えていただければと思います。 ・ 同居人は娘一人(覚書当時22歳) ・ 借り主、および連帯保証人の勤務先は確認済み(ただし、現在も勤務しているかどうかはわからない) なお、明け渡し訴訟は弁護士費用を出すことはむつかしいので、本人訴訟を考えていますが可能でしょうか。(私は裁判事は初めてです) よろしくお願いします。

  • 家賃滞納者への対応

    賃貸マンションを経営している大家です。 3ヶ月の家賃を滞納している住人がいて困ってます。 一番困っているのは借り主(女性)が貸している部屋に住んでいないことです。 保証人になっているのが、近所に住んでいる友人(女性)の兄で、 その友人がときどき部家を使用していたようです。 最近ではその友人も、来ていないようです。誰もいません。 こちらとすれば、家賃さえ、ちゃんと払っていただければ、 かまわないのですが、家賃の振り込みはありません。 連絡をとろうとしても、本人(借り主)の携帯電話は いつも電源がはいってない状態で、連絡がつきません。 どこにいるのかも分かりません。 やむを得ず、保証人の自宅に直接行っても、気配はするものの 誰も出てこず。電話しても「お客様の合によりお繋ぎできません」 のメッセージが流れてきます。保証人の携帯に連絡しても留守電 になり、メッセージを残しても、何の連絡もありません。 不動産屋に相談しても、「こちらからも連絡してみますが、 お客さまに強く言えない立場なので」と話になりません。 ローンの支払いもあり、家賃回収が出来ないと非常に困ります。 この先、内容証明、強制退去などの手続きをとる場合、 本人(借り主)の居所が分からないので、住所の分かる保証人に 対して手続きを進めることになるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 借家の保証人になりましたが、借主が家賃滞納で困ってます

    借家の保証人になったのですが、借り手が家賃を滞納さらに不在(所在不明で連絡取れない)で困ってます。 保証人になる時の印鑑証明は2000年3月10日発行のもので、その時は別の不動産屋で契約をするとのことでした。 しかし、その契約が流れてしまい、2000年11月4日に別の不動産屋との契約の際3月取得の印鑑証明を使って借主が契約を交わしたのです。 法律上印鑑証明の有効期限は無いのですが、社会通念上の印鑑証明の有効期限3ヶ月は過ぎています。 また、契約書の記載は私自信が記入したものではなく、借主が私の住所氏名を記載してあります。 印鑑は私の実印です。 借主と私の続柄は、借主から見て「おじさん」と記載されていますが、まったくのあかの他人です。 滞納している家賃は2ヶ月分で、借主とは連絡がとれず強制退去状態になっています。 このような場合、保証人として滞納している家賃・強制退去による荷物などの処分費用・荷物撤去後のリフォーム費用などを支払わなければならないのでしょうか? また、支払うにしても全額なのかそれとも何割かの支払いでいいのでしょうか? 不動産屋側の問題点として ・発行から7ヶ月も過ぎている印鑑証明で契約を交わしている。 ・契約書の私の記名は、明らかに借主が記載したことが筆跡で誰が見てもわかる。 ・契約の際、筆跡で保証人本人が記載したものでないのが明らかであるのに私(保証人)に電話での保証意思の確認も怠っている。 ・不動産屋が電話で確認してもらえば、「おじさん」と騙られているので当然保証人はお断りしました。 状況は以上のとおりです。 よろしくお願いします。

  • 家賃滞納者の解約

    賃貸物件の家賃の滞納問題に対しての質問です。 現状で約3ヶ月の滞納。月末を迎えると4ヶ月分になる(前家賃含め) 本人は手紙等で督促しても応答なし、連絡取れず。 会社辞め、アルバイトも辞め、携帯解約し、音信不通。 連帯保証人の実親は連絡取れ、未納分3ヶ月分の支払をした。 ただ、本人とは離縁状態でこれ以上の保証をしたくないとの事で 本人を物件から出して欲しいとの事。 質問の要旨は 連帯保証人とは、賃貸借契約の合意解除契約を結べるのか?効力が入居者まで及ぶのか? 上記の契約解除後にも、入居者は占有権を有しているのか? 上記連帯保証人の合意の下、鍵の交換(立入りの拒否)・動産の移動は行えるのか。 連帯保証人が遠方の為、保証人の委任により、立会い不在で行えるのか。 以上、大変お手数ですが、ご返答をお願い申し上げます。

  • 家賃を払わない借主を無料で追い出す方法はありますか

    2か月以上家賃を未納のマンションの借主に、不動産屋さんのアドバイスで2週間以内に入金がない場合契約解除をするという内容証明を送ったのですが、振込も入金もないため、契約解除の内容証明を送りました。 私は近くに住んでいないためと、不動産屋さんと借主は以前からの知り合いのため1度先方と話をしてくださるとのことなのですが、このあとの流れとしてマンションのある地区の裁判所に呼び出せば先方も呼び出しに応じて、出頭して、少しは入金があるかもしれないと不動産屋さんはいいます。 ただその場合契約解除はせずまたずるずると入金がない状態が続くような気がしますし、車で1時間 以上の裁判所に行く時間もなかなかとれません。 また、不動産屋さんの話では、私の住んでいる地区の裁判所に呼び出す場合は、借主はおそらく現れず契約解除にはなると思うが、強制退去となると費用が50万位かかるといわれました。 無理をすれば、マンションの裁判所に行けますが、仕事を 休んでまで、遠方の裁判所で話し合いをしたほうがよいでしょうか。不動産屋さんは管理会社をつけたらどうかといいます。 また、強制退去の場合費用がかからない方法はございますでしょうか。 それと不動産屋さん以外には相談できるところはございますでしょうか。 不動産経営初心者でもわかるようにお願いいたします。

  • 家賃未納者への対応

    賃貸物件の家賃の滞納問題に対しての質問です。 現状で約3ヶ月の滞納。月末を迎えると4ヶ月分になる(前家賃含め) 本人は手紙等で督促しても応答なし、連絡取れず。 会社辞め、アルバイトも辞め、携帯解約し、音信不通。 連帯保証人の実親は連絡取れ、未納分3ヶ月分の支払をした。 ただ、本人とは離縁状態でこれ以上の保証をしたくないとの事で 本人を物件から出して欲しいとの事。 質問の要旨は 連帯保証人とは、賃貸借契約の合意解除契約等を結べるのか?効力が入居者まで及ぶのか? 上記の契約解除後にも、入居者は占有権を有しているのか? 上記連帯保証人の合意の下、鍵の交換(立入りの拒否)・動産の移動は行えるのか。 連帯保証人が遠方の為、保証人の委任により、立会い不在で行えるのか。 以上、大変お手数ですが、ご返答をお願い申し上げます。

  • 家賃滞納

    借主は海外で仕事をしていて会社登記のために借りているので月に2日位しか来ません。家賃が1年分滞納しています。不動産屋は話し合いで解決を、となかなか動いてくれません。たまに不動産屋が本人と連絡が取れても、まだ海外だとか、まとめて払うとかのらりくらりです。保証人に催促しても、本人と連絡が取れるならそちらからもらってと、払ってくれません。現在保証人に内容証明で請求書を送った所です。それでも支払いが無い場合は弁護士を立てるしか方法は無いでしょうか?その場合費用はどのくらいかかるでしょうか? 契約も解除してほしいのですが本人はこの先も契約を続けたいと言って荷物もそのままです。 滞納分払ってもらって出て行ってもらいたい、しかし弁護士費用などどの位かかるかわからなくて困っています。アドバイスがあったらお願いします。 。

  • 家賃保証で滞納が。

    現在、ワンルームを家賃保証をつけて、日本ゼ○オという会社に管理してもらっています。 契約書によると、借主が日本ゼ○オになっており、毎月10日家賃を振込みするという契約になっているのですが、その振込みがありません。 滞納から、すでに、3ヶ月振込がありません。 連絡をしても連絡がありません。 不動産投資をされている方、家賃保証をつけてる方、このようなことがあったかた、どのようにすればよいでしょうか?

  • 賃貸マンションで外国人が家賃滞納の上行方不明になってしまいました。

    皆様お忙しい中申し訳ございませんが、 ご質問させていただきます。 立場上、私はそのマンションを仲介した本人です。 貸主さまより、ご相談を受けてこちらで相談させていただいて下ります。 あるマンションに某大学が連帯保証人で中国人の留学生が住んでいるのですが4月から6月まで家賃を滞納している上、電気もガスも止められています。本人には全く連絡が取れません。 大学に電話したところ、家賃は払えないといわれ、なぜと聞くと5月11日に「学生が学校を退学した為連帯保証人を打ち切る旨の通知書」を送っているとの事。よくポストを見ると届いていたそうです。 連帯保証人には署名捺印をしているのですが、 特約条項に 「入居者が入管法上の在留期間更新が不許可になった場合、又は退学除籍となった場合、通知の上連帯保証人を打ち切る」 と記入されております。 又 「連帯保証人が打ち切りになった場合契約解除とし、再契約をする。 とも記入しております。 今回の争点 貸主の主張 (1)家賃滞納分を5月11日までは支払って欲しい。 (2)連帯保証人である大学に契約解除通知を記入していただく、 学校の主張 一切保証したくないとのこと。 どのように解決したらよいかご指示いただけませんでしょうか。