• ベストアンサー
  • 困ってます

家賃の滞納

恥ずかしい事ですが、22歳の息子(フリーター)が家賃の滞納をしています。 すでに7ヶ月の滞納で大家さんから「裁判所に手続きをして取り立てる」と保証人の私に言ってこられました。 アパートを借りているのは息子ですが、私は保証人として家賃の支払いも請求されました。 払わなければ、鍵を変えて入室禁止にするとも言っています。 実は、以前にも5ヶ月分の滞納をしてて、その時はこちらで支払いをしたのですが、さすがに今度は簡単に払えません。 本人と連絡が取れずに、困っている状態です。 この場合、裁判所からの取立てになれば、保証人としてどうなるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数208
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.1の方の仰るように連帯保証人になっておられる可能性が高いですね。 先ず裁判所へ話が行くまでに大家と話合が必要ではないでしょうか。 裁判所が介在すると次のような手続きになると思います。 裁判所で支払命令が出るか、訴訟で原告の言い分が通れば原告は令状をもらって、裁判所の執行吏を伴って連帯保証人である質問者さんの財産を押さえることが出来ます。  (洋服、電話、生活に必要な家具等、仕事、生活の必需品は押さえられません。) 財産が無くてもサラリーマンなら給料の25%を押さえられます。(年金は押さえることが出来ません。)   手遅れですが、保証人、連帯保証人になるとはどう言うことかよく認識しておられなかったのでしょうか。 調停と言う方法もあります。  こちらの経済状態を考慮して最終的には払い易い分割払いにしてくれるかも分かりません。  調停中は相手側と会うことなく調停委員が事情を訊き解決に向かって話を進めてくれます。  事情によっては無利子で長期分割払いに話がまとまるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございます。 家族といえども「連帯保証人」にはなるものでは無いという事でしょうかね・・ もっと、責任感のある子供に育てなければ為らなかった、私の責任ですね。 裁判所に行かれる前に大家さんとももっと話し合いたいと思っています。

関連するQ&A

  • 家賃滞納保証人

    2年前に、急に息子がアパートから引っ越しする事になり、友人に頼んで、アパートを引き払ったと聞いたおりましたが、先日裁判所(大家)から、滞納分の家賃165万の請求が来ました。いくらなんでも2年前以上の事を今頃?というのが本音です。2,3カ月滞納時点で、不動産なり、大家さんから連絡は何もなく、鍵が戻っていないのと、部屋に荷物が置いたままなので、自動更新をしたとの事でした。 いくらなんでも怠慢すぎじゃないでしょうか?全額補償しなくてはいけないんでしょうか?

  • 家賃滞納で・・・

    13年ほど前に亡き父が借りた2世帯分の部屋の1つに (101号室に母、妹、兄。103に私)住んでおりました。家賃の滞納を昔から足りなかった分を全部含めて、4ヶ月分ほどになってしまいました。(約20万) 先月、7月23日までに全額支払がない場合、「入室禁止処分とさせていただきます。」と手紙が大家さんから届 き、その日までに用意できるお金がどうしても8万しかな かったので、大家さんに連絡を取ろうとしたところ、契約 書も無くなってしまっており、不動産屋に聞いた電話番号 から連絡をとるしかありませんでした。何度もかけており ましたが、留守番電話にもなっておらず、連絡のとりよう がありませんでした。 連絡さえつけば、とりあえず8万払って、その後順を負って支払うまでを相談したかったのです。 23日という期限に、私は入室禁止になっては部屋の物も差し押さえになってしまうのではないかと不安になり、大急ぎで荷物をまとめ、23日以降は部屋には入っておりません。 今日、大家さんが101号室の母の元に来て、カギをもらったのは今日だから103号室の8月分の家賃も発生しているからそれもしっかり払いなさい、(101号室の引越しも近日する予定で、101号室の家賃滞納はないが)103号室の滞納家賃全額払わないと101号室の引越しはできない。と言われ、払えないなら保証人(母の弟)に請求しに行くと言われております。 私は、滞納家賃は払える範囲で分割で払うことを今日伝えて了解してもらいましたが、8月分の家賃は払う意思がないと告げました。出ていく際にかかる補修料金に上乗せされそうで恐いですが・・・ お聞きしたいことは、 8月分の家賃も発生してしまうのでしょうか? 入室禁止を守って23日以降入っておりませんので払う意思はありません。 101号室の引越しはできないのでしょうか?

  • 大家をしていますが、家賃を滞納されています

    アパートの大家をしています。 家賃の徴収は、私の口座に振り込んでもらうようにしています。 不動産屋さんは通していません。 住人のひとりが、家賃を半年滞納しています。 再三にわたり、電話をしていますが、いつも留守電で、折り返し電話をほしいと伝言を残しても、いっこうに電話をかけてきません。 配達証明で、振込のお願いを出しましたが、まったくなしのつぶてです。 そこで、もうどうしようもないので、保証人に電話をし、事情を説明しました。保証人さんから、住人ご本人にお伝えいただけないかとお願いしました。 保証人さんは、わかりました、とおっしゃっていましたが、その後もまったく連絡なく、家賃は滞納されたままです。 このまま状況がかわらなければ、保証人さんに滞納された家賃を請求したいのですが、請求書を保証人さんに送るだけでよいのでしょうか。 ただ、保証人さんも支払ってくれなかった場合、次にどのような行動をすればよいのでしょうか。 最悪、民事(裁判?)などの手続きもありでしょうか? そのような場合、費用がかかってしまいますよね。 それにかかる費用も含め、住人本人、または保証人に請求できますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)

お給料とかそういうのものが差し押さえられる可能性があります。 保証人というものは そういうものなので、これはもう 避けて通れません。 だから 簡単に印を押してはいけないと言われるんです。 2度目の滞納とのことなので もう 荒療治しかないと思います。 *滞納家賃は nyankokoさんが払う *大家さんに契約解除をしてもらう。(契約書には 家賃滞納等の理由があれば 大家からも契約が解除できると記載してあると思います) *1ヶ月程度の猶予をもうけて その間に引越せと張り紙でもしときましょう。(もし 引越さないなら 荷物を引き取ることになりますが…) 大家さんに入室禁止を実行してもらうのも手です。 遺憾ながら 息子さんは「なにかあれば 親が払う」と事態を甘く見ているかもしれませんので。 今は保証人なしで借りられるレオパレス系の物件も多いです。 以後は自分で何とかしてもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございます。 少し息子にお灸をスエないといけないかもしれません。 今、息子と連絡が取れないので、近いうちに上京しようと思っています。 それで、ラチが開かなければ大家さんに強制執行をして貰うしか無いかもしれません。 もう成人しているのに、情けない話です。

  • 回答No.1
noname#17451

たぶん貴方はただの保証人ではなく連帯保証人となっていると 思います。 その場合は貴方は抗弁権《「借主はお金もっているよ~」とか 「もうちょっと待ってちょうだいな!」》 なんていうことは言えません。 息子さんの債務不履行があった場合はそれをかわりに 即実行しなければなりません。 もちろん裁判所からの通知があった場合を無視すると財産などの差し押さえ命令になっちゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答有難うございます。 何気に保証人になったのですが、多分連帯保証人になっているのでしょうね。 息子の不始末なので、支払いはしないといけないとは思ってはいます、が息子に甘い顔をするのが腹立たしいので、少し知らん顔をしようとも思ったのですが、・・それが良くなかったようです。 決して払わないとは言ってはいないのに突然に裁判所云々と言われてアセってしましました。

関連するQ&A

  • 家族の家賃滞納について。

    家族の家賃滞納について。 先日いきなり立て替え金のご請求という手紙が届きました。行方不明の息子の家賃滞納ということでしたが、私は保証人にも連帯保証人にもなった覚えがありません。それまで一度も連絡が無く、突然5日以内に支払いが無ければ法的手続きをします。と書かれています。こちらから電話をして確かめてもいいのでしょうか?

  • 家賃滞納の解決方

    4年程前、息子夫婦の賃貸契約の連帯保証人となりました。ところが2年程前離婚となり、アパートをそれぞれ出て行きました。私はアパートは解約して引き払ったと思っていましたが、最近になり正規に解約していない事が分かりました。 2年前の引き払う時に息子が大家に解約を申し出たそうですが、その時既に5ケ月分の滞納があり払ってから言ってこいみたいな事をいわれたそうで、そのまま引っ越したみたいです。 1年前位、大家さんから滞納の件で電話があったらしいのですが、契約者が元嫁であった為、そちらに連絡して下さいと言った様です その後、息子の所にも連帯保証人である私の所にも大家さんから連絡はありません。1ケ月4万5千円の家賃ですから約160万円は滞納していると思います。 さっさと滞納分を支払って解約した方が良いとは思いますが即金で160万円は捻出出来ません。 元嫁が支払った形跡も有りません。 連帯保証人に何も言ってこない大家さんも不気味です。 滞納分をまけてもらうとか分割にしてもらうとか方法があるかもしれませんが何か良い解決法があれば教えて下さい。

  • 家賃の滞納で裁判になってしまい困ってます

    去年住んでいたアパートで、家賃を3ヶ月滞納をしてしまい 強制退去で去年の7月3日に家を明け渡す書類に判子を押し、家をでたのですが、今月に入り裁判所から保証人の親に手紙が来ました 家賃3か月分で約11万なはずがその手紙だといまだに住んでることになっており56万の支払いと書いてあります 家賃を滞納した僕が悪いとは思っていますし、滞納した額は親に立て替えてもらい保護から抜けたときにお支払いはしたいのですが、いくらなんでも額が変なので異議申し立てをしたいと思っていますが、その判子を押した書類の写しがなく、証拠が今の家を生活保護によりお借りしていることぐらいしかありません、どうすればいいか困ってます。  文章がへたで申し訳ありませんが何かアドバイスがあれば教えていただけませんでしょうか

  • 同居の義父が賃貸住宅の保証人になっていて、契約者が7ヶ月家賃を滞納してます

    みなさんこんにちは! 何年前からなのか解らないのですが、ある知人がアパートのお部屋を借りるのに、義父が保証人になったそうなんです。 前にも大家さんから家賃を払ってもらえないと電話があって、その時はそれで済んだのですが、つい10日ほど前、また、大家さんから電話が来て、「7ヶ月分を契約者が滞納している。今月中に支払ってもらえなければ、法的手段に出る」といわれました。 そして、先ほど、内容証明の封書が届き、到着後6日以内に、契約者が支払わなければ、保証人に支払いして欲しいと言う通知でした。 同居の義父は現在80歳で、収入は年金のみです。貯蓄もありません。保証人の息子(私達)は義父が保証人になっている事を知ったのは、その10日ほど前の電話を受けた時です。 【1】こういう場合も、義父は万が一の場合、支払いに応じなければなりませんか? 【2】義父が支払えない場合、同居している私達(保証人の息子にあたります)が、代わりに支払わなければならないのでしょうか? 義父もなんだかあやふやで、私もきちんと説明できないのですが、どうか宜しくお願いいたします。

  • 家賃滞納について

    家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 二ヶ月分家賃滞納について

    二ヶ月分家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 亡くなった母の家賃滞納 契約とは違う

    詳しい方がいましたら教えてください。 平成21年10月にアパートで一人暮らしの母が病気になり私と住むことになりました。 11月いっぱいでアパートを出ることを大家さんに伝えると 家賃が滞納(6っヶ月)してることがわかりました。 アパートの連帯保証人は私の主人がなっており 滞納した時点で保証人(主人)に連絡してくれなかったのか? (契約書には三ヶ月滞納で退去もしくは保証人に連絡と記載) と問いただすと質問には答えてくれず「少しづつでもいいから払ってほしい」とのことで 母の年金から滞納分は少しづつ払う約束(口約束)をしました。 翌月(12月)に母が亡くなりました。 その後も私が毎月少しづつ大家さんの口座に滞納分を払っていましたが 大家さんからは領収書や残高、敷金等詳しい内訳のお知らせはなく 支払うのをやめていまいました。 半年ほど経った頃、大家さんから請求があり1、2度振込ましたが残高等の連絡はなく また、振込をやめてしまいました。 そして今回、大家さんから一括の請求がきました。(約40万円) 契約書には三ヶ月滞納で退去もしくは保証人に連絡と記載とありますが 滞納分は全額払わなければいけないのですか? 契約書通りに連絡してくれれば半年も滞納しないで済んだのに と思ってます。 つたない文章ですいません。

  • 10ヶ月家賃滞納してる人がいます

    10ヶ月家賃を滞納している借家人がいるのですが、 こういう人は、保証人への請求や裁判で最悪強制退去されることを視野に、 1日でも長く居座るため、「来月必ず払う」「保証人がいるから大丈夫」などとのらりくらりと催促をかわし、いざ強制退去の時が来たら、保証人共々忽然と姿を消すのが相場なのでしょうか。 大体大家の方は1~3ヶ月で催告・退去勧告を掛けるようですが、大家経験者の方で、滞納者が大体この月数から概ね家賃を二度と支払うことがなくなるというラインがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに身内が貸家を賃貸してますが相手がいわゆるDQNです。

  • 家賃滞納について

    はじめまして、実は実家の方でごたごたがあり、少しの貯金と生活費がなくなってしまいました。 先月の27日に家賃の引き落としだったのですが払えずにいます。保証人はなく、保障会社なのですが、先週ぐらいに連絡がきたので、理由を話し11月の1日に二ヶ月分払うから待ってくれと交渉したのですが、来月になると二ヶ月滞納になるので待てないといわれました。遅くても今月の27日までに払ってもらわないと退去してもらうと脅かされています。しかし今のところ1日にしか払うあてがありません。 月はまたぎますが実質一ヶ月と四日くらいで強制退去や契約解除になったりするんでしょうか? 契約書には二ヶ月滞納したら鍵をかえて入室できなくなるとかかれてます。行くあてもないので困ってます。アドバイスをお願いします

  • 家賃滞納

    月末支払い(前家賃)を3ヶ月滞納しています。 家主さんには一切連絡をとっていません。 家主さんから退居するように云われています。 「部屋に入れないような処置をとります」と。 滞納分と今月末支払い分(7月分前家賃)を払い、保証人ももう一人立てるよう云われ、なんとか退居せずにいられそうです。 しかし、私の念書(今後の滞納はしないこと、滞納一ヶ月で退居すること)を書くようにも云われました。 そこで、、 このような念書は書かなくてはいけないのでしょうか? また、’先住権’について詳しく教えてください。