• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家賃滞納について

自分ではないのですが、友達の話で少し気になったので、質問させていただきます。 友達は滞納を2ヶ月溜めているのですが、大家さんが扉をドンドン叩き鍵をガチャガチャしてきました。その後、大家さんに月の後半に振り込むと言っているのに、今すぐ持ってきて!無いなら取りに行く!と無いものから無理やり家賃を貰おうとしてきます。 そして数万渡しに行ったら、手のひら返したように喜びます。 まあ溜めてる方が悪いので仕方ないですが、 ここで本題なんですが、家賃滞納2ヶ月で鍵交換や、追い出されたりできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

住居の賃貸借はかなり借りている方を保護していますが 債務不履行となれば別です。 契約書に明記されている内容が合意でありルールです。 「月の後半に振り込むと言っている」⇒約定日に支払うことを約束した条件で住居を貸すのが同時履行の原則です。 1ケ月猶予してもらうのも大家さんの好意であることを忘れずに。 安い物件だと敷金が2ケ月分ですから大家さんの態度が変わるのも理解して下さい。 但し何の催告も無しにカギの交換や荷物の搬出(搬出は所有権関係で争うことができます)をされると裁判での情状に影響すると思います。

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 契約書を確認してみます。 帰ってきたら鍵が開かないって事があったら大変ですよね。 分かり易い説明ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

敷金礼金0円とかの物件で、ひどいところだと 家賃の支払いが1日遅れただけでも鍵を交換され、 支払うまで荷物すら取らせてもらえないこともあります。 大家さんからすれば住人の懐事情なんてどうでもいい訳で、 利子付きで借金してでも支払って欲しいのが本音でしょう。 彼らはボランティアで住居を提供しているのではないのですから。 支払いが難しくなるならすぐ退去し、安い物件に移動する。 始めから支払いが困難になるような物件を選ばない。 これがポイントですね。 これだけ派遣切りやら何やらで職を失う人が増えれば、 家賃を滞納したり、夜逃げする人も増えてくるでしょう。 大家はなるべくそれを避けたいため、家賃滞納については より一層厳しくなる傾向になると思います。

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 確かにこれからの時代、今までのよう、多めに見るということがなくなりますね。 敷き礼0ではないのでなんとかなってますけど、早々に支払うよう説明してきます。ありがとうございました。

• 回答No.5

法律の話には触れませんが、そもそも結んだ契約では毎月分の支払いを約束しているはずで、それを守らなければ契約解除ができる等の項目があるはずです。 ご友人が定められた金額を払う代わりに大家さんが住居を提供しているのです。 法律でも滞納したからといって前科がつくようなものではないと思いますが、住居を商品に例えたとして、使用料の支払いが出来なくなったら返品する(出て行く)のが当然ですよね。 大家さんが大目に見てくれているうちが華です。 むしろ大家さん側からしたら「3ヶ月経って裁判を起こしても、滞納分を支払ってもらえずにそのまま退去のみになってしまうかも」「夜逃げされてしまうかも」と、不安は大きいはずです。 かわいそうなのはご友人ではなく大家さんの方なのですよ。

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 <住居を商品に例えたとして、使用料の支払いが出来なくなったら返品する(出て行く)のが当然 確かに。 キチンと支払うよう、言い聞かせます。ありがとうございました。

• 回答No.3

大家してます >家賃滞納2ヶ月で鍵交換や、追い出されたりできるのでしょうか? うちでは2ヶ月滞納で追い出します 「できるのでしょうか?」...が法的な事を指されているなら逆に「滞納は構わないのでしょうか?」と質問します...(笑)。 >月の後半に振り込むと言っているのに、 勝手な言い分 >今すぐ持ってきて!無いなら取りに行く!と無いものから無理やり家賃を貰おうとしてきます。 貴方はお金が無いのにレストランで食事しますか? 結果「数万渡しに行ったら」...お金は有ったようですね 「家賃滞納」は重大な約束違反では?

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 仕事は月払いをしつつ、日払いを始めてなんとかやってるようです。 滞納は本当怖いですね。ズルズルいくから大家さんが焦らすのも有難いことのように感じます。 ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#103206

私が昨年まで借りていたマンションの賃貸借契約書には2ヶ月滞納で契約を解除するとなっていましたね。 どのように書かれているか契約書を読んでください。 その後の対応~本当に追い出すとか、訴訟をおこすとか~は大家次第でしょう。

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 契約内容を確認してみます。ありがとうございました。

• 回答No.1

一般論として、3ヶ月滞納で明渡請求訴訟を起こして判決を貰い、強制執行する事ができます。 大家さんに対して誠意ある対応しておかないと、裁判になったら勝ち目は無いので、あっという間に追い出されます。 裁判にならないように、ひたすら謝り続けて、早目に滞納分を支払いましょう。 滞納は信頼関係を無くすに充分な理由ですので、今度の契約の更新はできないものと思って、更新時期までに引越しも考えて行動する事をお忘れ無く。

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 やはり三ヶ月目に入れば何を言われても仕方ないですね。 信頼関係は結構大事ですね。追い出されたらホームレスにもなりかねませんよね。