• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家賃滞納について

自分ではないのですが、友達の話で少し気になったので、質問させていただきます。 友達は滞納を2ヶ月溜めているのですが、大家さんが扉をドンドン叩き鍵をガチャガチャしてきました。その後、大家さんに月の後半に振り込むと言っているのに、今すぐ持ってきて!無いなら取りに行く!と無いものから無理やり家賃を貰おうとしてきます。 そして数万渡しに行ったら、手のひら返したように喜びます。 まあ溜めてる方が悪いので仕方ないですが、 ここで本題なんですが、家賃滞納2ヶ月で鍵交換や、追い出されたりできるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数103
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

住居の賃貸借はかなり借りている方を保護していますが 債務不履行となれば別です。 契約書に明記されている内容が合意でありルールです。 「月の後半に振り込むと言っている」⇒約定日に支払うことを約束した条件で住居を貸すのが同時履行の原則です。 1ケ月猶予してもらうのも大家さんの好意であることを忘れずに。 安い物件だと敷金が2ケ月分ですから大家さんの態度が変わるのも理解して下さい。 但し何の催告も無しにカギの交換や荷物の搬出(搬出は所有権関係で争うことができます)をされると裁判での情状に影響すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 契約書を確認してみます。 帰ってきたら鍵が開かないって事があったら大変ですよね。 分かり易い説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家賃滞納者に。

    テナントを貸している大家なのですが家賃滞納が4ヶ月になります。 顔見知りとゆう事で支払いを待ってくれとの事でしたが限界です。 これまでに何度も督促をしていました。 ○月○日までに支払う。とか、○月○日までに支払えなければ退去する。等の誓約書も書かせてきましたが、一向に出て行く気配がありません。 よって鍵を交換してテナント部分に入れないようしたいと思っています。 こちらで鍵を交換してもいいものでしょうか? またいい方法がありましたらご教授いただけましたら助かります。 何か知恵がありましたらお伝え下さい。 宜しくお願いします。

  • 家賃滞納ですが

    知人が一人暮らしを始めて 2ヶ月目位になるのですが、家賃入れる前に、財布を落とし カード類身分証類をすべて紛失し、家賃がいれれない状態になってしまい その旨を大家に伝えたところ、了承したようなことを言っていたらしいのですが 帰ったら鍵の暗証番号が変わっていたらしく今野宿しているということです 知人は、仕事は派遣ですがしていて月15以上の収入はあります、 家賃滞納は落としてからのことなので一ヶ月分とのこと、その大家は連絡を取れなくしているということです、この場合手立てとしては何か解決策はありますか? 自分が泊めてやれればよかったのですがいかんせん寮なので

  • 家賃滞納金

    家賃滞納金について、教えて下さい。 私は、大家です。3年前に家賃滞納をしている借主がおり、 諸事情で2年間(更新まで)のあいだ、請求しておりません でした。契約更新の際に未納である事に気が付き、請求は しましたが、未だ全額返納はされていません。 その後、更新手続きを行い現在に至ります。 借主から未納分の家賃も今後請求は出来るのでしょうか? 現在の家賃は、借主から支払われています。 宜しく御願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

敷金礼金0円とかの物件で、ひどいところだと 家賃の支払いが1日遅れただけでも鍵を交換され、 支払うまで荷物すら取らせてもらえないこともあります。 大家さんからすれば住人の懐事情なんてどうでもいい訳で、 利子付きで借金してでも支払って欲しいのが本音でしょう。 彼らはボランティアで住居を提供しているのではないのですから。 支払いが難しくなるならすぐ退去し、安い物件に移動する。 始めから支払いが困難になるような物件を選ばない。 これがポイントですね。 これだけ派遣切りやら何やらで職を失う人が増えれば、 家賃を滞納したり、夜逃げする人も増えてくるでしょう。 大家はなるべくそれを避けたいため、家賃滞納については より一層厳しくなる傾向になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 確かにこれからの時代、今までのよう、多めに見るということがなくなりますね。 敷き礼0ではないのでなんとかなってますけど、早々に支払うよう説明してきます。ありがとうございました。

  • 回答No.5

法律の話には触れませんが、そもそも結んだ契約では毎月分の支払いを約束しているはずで、それを守らなければ契約解除ができる等の項目があるはずです。 ご友人が定められた金額を払う代わりに大家さんが住居を提供しているのです。 法律でも滞納したからといって前科がつくようなものではないと思いますが、住居を商品に例えたとして、使用料の支払いが出来なくなったら返品する(出て行く)のが当然ですよね。 大家さんが大目に見てくれているうちが華です。 むしろ大家さん側からしたら「3ヶ月経って裁判を起こしても、滞納分を支払ってもらえずにそのまま退去のみになってしまうかも」「夜逃げされてしまうかも」と、不安は大きいはずです。 かわいそうなのはご友人ではなく大家さんの方なのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 <住居を商品に例えたとして、使用料の支払いが出来なくなったら返品する(出て行く)のが当然 確かに。 キチンと支払うよう、言い聞かせます。ありがとうございました。

  • 回答No.3

大家してます >家賃滞納2ヶ月で鍵交換や、追い出されたりできるのでしょうか? うちでは2ヶ月滞納で追い出します 「できるのでしょうか?」...が法的な事を指されているなら逆に「滞納は構わないのでしょうか?」と質問します...(笑)。 >月の後半に振り込むと言っているのに、 勝手な言い分 >今すぐ持ってきて!無いなら取りに行く!と無いものから無理やり家賃を貰おうとしてきます。 貴方はお金が無いのにレストランで食事しますか? 結果「数万渡しに行ったら」...お金は有ったようですね 「家賃滞納」は重大な約束違反では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 仕事は月払いをしつつ、日払いを始めてなんとかやってるようです。 滞納は本当怖いですね。ズルズルいくから大家さんが焦らすのも有難いことのように感じます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#103206

私が昨年まで借りていたマンションの賃貸借契約書には2ヶ月滞納で契約を解除するとなっていましたね。 どのように書かれているか契約書を読んでください。 その後の対応~本当に追い出すとか、訴訟をおこすとか~は大家次第でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 契約内容を確認してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

一般論として、3ヶ月滞納で明渡請求訴訟を起こして判決を貰い、強制執行する事ができます。 大家さんに対して誠意ある対応しておかないと、裁判になったら勝ち目は無いので、あっという間に追い出されます。 裁判にならないように、ひたすら謝り続けて、早目に滞納分を支払いましょう。 滞納は信頼関係を無くすに充分な理由ですので、今度の契約の更新はできないものと思って、更新時期までに引越しも考えて行動する事をお忘れ無く。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 やはり三ヶ月目に入れば何を言われても仕方ないですね。 信頼関係は結構大事ですね。追い出されたらホームレスにもなりかねませんよね。

関連するQ&A

  • 家賃滞納、「執行文」で鍵交換できますか。

    家賃滞納、「執行文」で鍵交換できますか。 家賃滞納→簡易裁判で和解→明け渡し日に間に合わず大家に支払いと退室を催促されています。 今日、大家が「執行文があるから二日後鍵を替えます」といってきました。 そして「執行文」と書かれた裁判官の名前入りの書類のコピーを見せてきました。 内容は大家がこちらに対して執行できるとかそんな内容だったと思います。 強制執行の場合、裁判所からの執行日の告知があったあとに、強制執行だという認識だったのですが、裁判所からはそういった通知はされていません。

  • 家賃滞納について

     家賃滞納について教えてください 家賃を2~3年間滞納していたのですが、その間連帯保証人に連絡がいかず、全額支払うよう請求されました。法的には全額払わなきゃいけないんでしょうか?連帯保証人に連絡が来なかったのは管理会社と大家の不手際でした。法律関係に詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納・・・。

    本当に困っています。 現在賃貸住宅に住んでいて、四年間は毎月家賃を払っていたのですが、今回初めて滞納せざるを得なくなってしまいました。本当に反省しています。 計算した結果、2,3ヶ月は滞納しなくてはいけなそうです。 契約書をみると、家賃滞納については、年率18%を請求できるとあります。 それですむならなんとか利子は払いたいのですが、 実際、2,3ヶ月滞納させることは可能でしょうか? また、その場合は直接大家さんに相談すべきか、不動産屋に相談すべきでしょうか。 他に、今回は比較的大きいショッピングのボーナス払いを不覚にも忘れていた為に、おきてしまったのですが、その理由を話すべきか、少し不純ではありますが他によい理由があればそちらもアドバイス頂ければ非常に助かります。 皆さんの豊富な知識を是非頂戴致したいです。

  • 家賃滞納

    家賃滞納についての相談です。 現在、分譲賃貸マンションに居住中です。 今月分の家賃を本来なら先月の末までに支払わなければいけません。 しかし給料が遅れており現在約3週間遅れてしまっております。 すでにその会社には辞表を出しております。 新しく勤務する会社も決まっており大家さんにはその旨を伝え待ってもらうように連絡したのですが突然、保証人・会社(新しく勤める会社)と自宅に内容証明書が届きました私自身と保証人に送るのはまだわかりますが会社にまで送る必要があるのでしょうか。 内容証明の内容は家賃を滞納しているため指導くださいとのこと そんなこと会社には関係ないはずなのに・・・ 会社にまで送るのは違法ではないのでしょうか。 教えてください。

  • 助けて!家賃滞納の保証人です!

    息子の借家の保証人だったのですが、息子が家賃滞納をしていました!弁護士から書面で催告状が来たのですが、その内容が、なんと家賃13ヶ月分でした。息子の家賃滞納を知ったのはそれが初めてで、それまで不動産屋や大家からの連絡は一度もありませんでした。 借家の仲介不動産屋は敷金礼金0を謳い文句にしている大手ですが、家賃滞納時の担保でもある敷金を0にしている以上、通常よりも注意義務があると思うのですが、通常の敷金の範囲である3ヶ月や6ヶ月の時点で何の連絡もなく、いきなり13ヶ月分の請求が来たとしても連帯保証人であれば支払うより他ないのでしょうか?正直納得がいきません。ご専門の皆様のご意見をお聞かせ下さい。 また、大家さんも弁護士をたてている以上、裁判で争うつもりなのでしょうが、他の回等にもある簡易裁判に持っていくためには、どのような手順を踏めばいいのでしょうか。こちらもご教授下さい。 本当に困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家賃滞納

    家賃滞納で滞納金が20万になり(払ったり払わなかったりで)、この4月、5月も入れていません。 電話、メール、アパートに行っても会えません。(朝5時ごろ出ていく。夕方は3時ごろ帰ってくるがいない)この場合、鍵を交換して中に入れないようにしても問題ありませんか。連帯保証人に電話すると、 そちらに電話するように言っておいた。だけです。法的処置とすると、どのくらいの期間が必要ですか。 全部で30万くらいですから、少額訴訟でやればいいですか。それとも裁判にかけた方がいいですか。 仕事はしているようです。手順を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家賃滞納後

    家賃を滞納しておりましたが全額支払いました。 管理会社との事務処理手続きが終了してしまっているので もう1つの管理会社と再度契約を結ぶとのことでしたが、 現在の管理会社が来月分の家賃も保証しておりすでに 支払われていました。(家賃は毎月25日引き落としなので 4月分は給与が出る25日にきちとんとお支払します。) 今後も継続するか、管理会社が決めることはできないので 不動産次第と、管理会社の方に言われました。 理由は何であれ家賃滞納することは常識的に欠如でした。 まだ1人暮らしするレベルではなかったのではと反省しております。 今後は2度とないですし、これからもここに住みたいのですが 管理会社がこのまま契約を継続してくれることは可能なのでしょうか。 この住宅は管理会社を通して保証人を立てる決まりなので もし新しい管理会社の審査が通らなかった場合、両親をたてての 保証人ではだめといわれました。大家はまた別にいるのですが、 直接話をするのは不動産なので大家さんとお話したことはございません。直接大家さんに交渉に行くのはやめたほうがいいのですよね・・? また、名義を両親にすることは全く別の契約になるので新たに 敷金・礼金が発生してしまうのでしょうか。 家賃滞納したことは今後どのように影響してきますか? 支払えばいいというものでもないですよね・・ クレジットカードですと5年たてば消去されると聞きましたが、(滞納してもお金を支払った場合)家賃滞納はどうなのでしょうか? 今後どのような展開が予想されるのでしょうか。教えて下さい。

  • 家賃滞納

    家賃滞納について、お聞きしたいです。 (1)現在3三ヶ月分家賃未納 (2)土曜日に管理会社から、留守電に 「月曜日に入金が無ければ翌日にカギを交換する。」 (3)内容証明などの書面での通達一切なし こういう場合、強制退去なのでしょうか? 一応、次の移転先はまだ審査待ちです。引越し業者も、すぐには無理ですか? どうすれば良いのか教えて下さい。

  • 家賃滞納者の対応について

    毎月毎月遅れながらに入金があったのですが、数ヶ月前から入金が途絶えました。 電話したところ家賃の一部が入金されたきり、また入金が滞り始めています。 こういう人には、どういった対応をしたら良いのでしょうか? 未回収の分は徴収できなくとも、退去してほしいのです。 契約書には2ヶ月以上の滞納は認めません旨の内容を記載しています。 最近は、テレビで法律の番組を見ても、大家さんの方が悪くなるようなので、下手に行動もできずに困っています。 何より悪いのは家賃滞納だと思うのですが…。

  • 家賃滞納で裁判

    家賃滞納で裁判所に呼びだしが主人にきました。 結婚前に2人で住むつもりで借りたのですが…その後すぐ妊娠がわかって経済的に厳しかったので1回も入居することなく解約したのですが…主人が本当だらしのない人で鍵も返しておらずそのまま滞納という形になっていました。 ちゃんとしていなかった私達が悪いのはわかっているのですが… 裁判を取り下げてもらうことはできませんか?滞納分を支払って和解できないものですか?詳しいかた教えて下さい。