• 締切済み

家賃滞納者に。

テナントを貸している大家なのですが家賃滞納が4ヶ月になります。 顔見知りとゆう事で支払いを待ってくれとの事でしたが限界です。 これまでに何度も督促をしていました。 ○月○日までに支払う。とか、○月○日までに支払えなければ退去する。等の誓約書も書かせてきましたが、一向に出て行く気配がありません。 よって鍵を交換してテナント部分に入れないようしたいと思っています。 こちらで鍵を交換してもいいものでしょうか? またいい方法がありましたらご教授いただけましたら助かります。 何か知恵がありましたらお伝え下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.2

とりあえず、裁判所に、家賃滞納による賃貸契約の解除を、申し立ててください。で、判決をもとに、強制執行許可を得てください。

• xxi-chanxx
回答No.1

滞納しているからと言って鍵を交換することはしてはいけません。 入居者に権利があるので、法的手続きをとるために、段階的に手段を講じていくことが、鉄則です。 調停をしたり、裁判をしたりと、退去手続きは割と面倒なことが多いし、貸主の方に余分な出費が掛ることがほとんどですが、それでも退去を希望するなら、法的手段を取ることが賢明です。 参考になるサイトをリンクしておきます。

参考URL:
http://www.chintaikeiei.com/tr_taino/index.html
michimosu
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 鍵交換はやめておいた方が良さそうですね。 前回借りていたテナントもどうやら強制執行を受けていたみたいです。 今となってはなんで貸してしまったのか後悔していますが法的手段を取った方が良さそうですね。 参考にさせていただきます。