• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家賃滞納

家賃滞納で滞納金が20万になり(払ったり払わなかったりで)、この4月、5月も入れていません。 電話、メール、アパートに行っても会えません。(朝5時ごろ出ていく。夕方は3時ごろ帰ってくるがいない)この場合、鍵を交換して中に入れないようにしても問題ありませんか。連帯保証人に電話すると、 そちらに電話するように言っておいた。だけです。法的処置とすると、どのくらいの期間が必要ですか。 全部で30万くらいですから、少額訴訟でやればいいですか。それとも裁判にかけた方がいいですか。 仕事はしているようです。手順を教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21842)

鍵を交換してはいけません。 そんな弱みを造ったら、相手の思うつぼです。 逆に、損害賠償を請求されるし、場合によっては 刑事問題にも発展しますよ。 内容証明郵便を出し、効果が無ければ保証人に 請求ですね。 保証人も払わなければ少額訴訟ですか。 少額訴訟は簡単ですから、素人でもできます。 本を購入して訴状を書き、管轄にある簡易裁判所に 提出します。 一ヶ月ほどして裁判となり、更に一ヶ月ほどして 判決がでます。 それでも出て行かなければ、強制執行になります。 根気が必要ですね。 司法書士に頼むのも一つの方法ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。少額訴訟してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

むろん鍵を変えるのは違法行為。 生活権の侵害。 おそらく普通なら滞納3ヶ月分で退去という契約だと思う。 まず請求書を借り主のポストと連帯保証人に送って 内容証明で双方にいついつまでに支払わない場合は訴訟をと送って 期日がきたら借り主に退去勧告をした上で少額訴訟を起こす。 本人が払えなければ連帯保証人が払うだろう。 支払いが滞る場合は強制執行 差し押さえをちらつかせて払ってもらう。 実際に強制執行するのはこの金額だと大変。 悪くすると出て行っても住む場所がないとか 退去しないでズルズルいる場合もあるので 出て行けば恩の字と考えるのも確か。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14677)

電話とかメールなどではなく、文書を出して下さい。 最初は普通に督促の手紙を投函し、それでだめなら内容証明を出します。 続けて連帯保証人へ内容証明を出し、続けて支払い督促が一番簡単かと思います。 少額訴訟は、一応審理されますので、それなりに書類を整える必要があります。 連帯保証は全責任なので、そちらへ督促なり訴訟なりでも構いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

カギは、勝手に変えないでください。 家賃滞納でしたら、保証人に請求をするか、賃借人と保証人の両名を相手に少額訴訟か支払督促をしてください。 立ち退きを要求するなら、明け渡し請求を求めて訴訟をするしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!