家賃滞納の少額訴訟についての注意事項

このQ&Aのポイント
  • 家賃滞納の少額訴訟についての注意事項をまとめました。
  • 家賃滞納の少額訴訟の手続きや必要な情報について説明します。
  • 家賃滞納の少額訴訟における注意点や対処方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃滞納の少額訴訟における注意事項

近県に所有するワンルームを貸していて、家賃回収・振込を地元の不動産業者に事務手数料(毎月3千円(税抜)を支払い依頼していました。 しかし、数か月間家賃の振込がないため不動産業者に確認したところ、催促しても賃借人が家賃を払わないとのことでした。未払いの家賃は総額60万円以下です。 そこで、今後、数回催促しても支払わないようなら、個人で地元の簡易裁判所に家賃滞納について少額訴訟を起こすことを考えています。 このような家賃滞納の少額訴訟を個人で行う場合、下記のことに関して注意すべきことがありましたら教えてください。 ・訴訟の手続き ・訴訟に必要な情報や書類(家賃滞納の金額、不動産業者による催促状況) ・その他 よろしくお願いします。

noname#244858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.1

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_02/index.html http://www.courts.go.jp/saiban/qa_kansai/index.html 訴状には、裁判費用は被告人の負担とする、 と記載しておけば、勝訴したとき、裁判費用も 取り立てることができます。

質問者

お礼

hekiyu2 様 早々に具体的にご回答、ありがとうございます。 裁判費用の負担を含め、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。  訴訟をおこす場合、まず考えるべきは、「その訴訟が役にたつかどうか」です。  少額訴訟をおこして質問者さんが勝った場合(当然勝てるでしょうが)、借主から、請求したお金を取れるのでしょうか?  取れそうならいいのですが、取れないんじゃないでしょうか(とれるくらいのお金があるなら、払うんじゃないですか?)。  連帯保証人の多くは、借主がトラブルをおこすと、「連帯保証人になどなった覚えはない」とか言い出します。大丈夫なんでしょうか?  取れそうもないのに、もたもたと少額訴訟などやっていると、その間ずっと居座って、家賃滞納額が増えるノミです。  ※賃貸人が事業者だと、その間ずっと、もらえていない家賃ももらったものとして税金(罰金?)をとられ続けます※  さっさと契約解除と明け渡しを求める本格的な訴訟(当然、形ばかりですが滞納家賃の請求もする)をおこすべきなのでは?、と思います。

質問者

お礼

fujic-1990 様 ご回答、ありがとうございます。 確かに言われるように、少額訴訟で勝っても家賃を回収できない可能性があるかと思います。 契約解除と明け渡しを求める本格的な訴訟については費用がかなり掛かりそうですが、検討させていただきます。