家賃滞納の少額訴訟についての注意事項

このQ&Aのポイント
  • 家賃滞納の少額訴訟についての注意事項をまとめました。
  • 家賃滞納の少額訴訟の手続きや必要な情報について説明します。
  • 家賃滞納の少額訴訟における注意点や対処方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃滞納の少額訴訟における注意事項

近県に所有するワンルームを貸していて、家賃回収・振込を地元の不動産業者に事務手数料(毎月3千円(税抜)を支払い依頼していました。 しかし、数か月間家賃の振込がないため不動産業者に確認したところ、催促しても賃借人が家賃を払わないとのことでした。未払いの家賃は総額60万円以下です。 そこで、今後、数回催促しても支払わないようなら、個人で地元の簡易裁判所に家賃滞納について少額訴訟を起こすことを考えています。 このような家賃滞納の少額訴訟を個人で行う場合、下記のことに関して注意すべきことがありましたら教えてください。 ・訴訟の手続き ・訴訟に必要な情報や書類(家賃滞納の金額、不動産業者による催促状況) ・その他 よろしくお願いします。

noname#244858
noname#244858

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.1

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_02/index.html http://www.courts.go.jp/saiban/qa_kansai/index.html 訴状には、裁判費用は被告人の負担とする、 と記載しておけば、勝訴したとき、裁判費用も 取り立てることができます。

noname#244858
質問者

お礼

hekiyu2 様 早々に具体的にご回答、ありがとうございます。 裁判費用の負担を含め、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 不動産賃貸業を営んでおります。  訴訟をおこす場合、まず考えるべきは、「その訴訟が役にたつかどうか」です。  少額訴訟をおこして質問者さんが勝った場合(当然勝てるでしょうが)、借主から、請求したお金を取れるのでしょうか?  取れそうならいいのですが、取れないんじゃないでしょうか(とれるくらいのお金があるなら、払うんじゃないですか?)。  連帯保証人の多くは、借主がトラブルをおこすと、「連帯保証人になどなった覚えはない」とか言い出します。大丈夫なんでしょうか?  取れそうもないのに、もたもたと少額訴訟などやっていると、その間ずっと居座って、家賃滞納額が増えるノミです。  ※賃貸人が事業者だと、その間ずっと、もらえていない家賃ももらったものとして税金(罰金?)をとられ続けます※  さっさと契約解除と明け渡しを求める本格的な訴訟(当然、形ばかりですが滞納家賃の請求もする)をおこすべきなのでは?、と思います。

noname#244858
質問者

お礼

fujic-1990 様 ご回答、ありがとうございます。 確かに言われるように、少額訴訟で勝っても家賃を回収できない可能性があるかと思います。 契約解除と明け渡しを求める本格的な訴訟については費用がかなり掛かりそうですが、検討させていただきます。

関連するQ&A

  • 家賃滞納の少額訴訟の被告(賃借人、連帯保証人)順番

    お世話になります。 賃借人に滞納家賃の支払いを催促しても応じないため、 連帯保証人に対して期限までに滞納家賃を支払うよう請求しました。 もし期限までに賃借人または連帯保証人から支払いがない場合、 賃借人と連帯保証人に対して少額訴訟を起こすことを考えています。 なお、賃借人、連帯保証人にその旨を知らせています。 賃借人と連帯保証人の住所は異なる都道府県です。 少額訴訟を起こす場合、 1)賃借人と連帯保証人の二人を被告として少額訴訟を起こすことが可能でしょうか? あるいは、 2)賃借人を被告として少額訴訟をおこし勝訴したら債権執行を行い、   滞納家賃分を回収できない場合、   次に連帯保証人を被告して少額訴訟を起こすことになるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 管理不動産業者に家賃滞納記録を提出させる効果的方法

    お世話になります。 所有している近県のワンルームを賃貸し、その家賃回収と当方へ振込みを地元の不動産業者を依頼しています。 今年の5月頃から家賃の振込が遅れがちで、先月、不動産業者に状況を確認したところ、入居者が家賃を滞納しているとの返事でした。 このため、入居者に対して家賃を催促するととともに、滞納記録(入金状況)の提供を依頼しました。 その結果、今月、1か月分の家賃は振り込まれましたが、滞納金は減っていません。 また、滞納記録を送付してこないので、当方で簡単なExcelファイルをつくり送付しましたが、最初の依頼から1か月経過しても、滞納記録を送付してきません。 理由を聞くと、事情があるというだけで、詳細を説明しません。 その不動産業者は、県の許可業者です。 滞納記録(家賃滞納の金額等)が明確でないと、少額訴訟等にもすすめません。 まだ、県の担当部署や警察には相談していません。 この不動産業者に家賃の滞納記録を提出してもらう効果的な方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 家を貸しておりました。しかし家賃を滞納されて仕方なく少額訴訟に訴えるこ

    家を貸しておりました。しかし家賃を滞納されて仕方なく少額訴訟に訴えることにしました。結果150万円を30回に分割して支払ってもらうということで和解の形になりました。ところが案の定、支払い始めて8カ月でもう3カ月分の滞納です。和解条項では2カ月滞納で分割納付の権利を失い一括納付することとありますがこのような場合、実際に強制執行してもない物はないだろうし・・・どなたか実務に沿った有効な手段を御存じの方のご意見をお願いしたいと思います。保証人も連帯なのですが本人の兄弟で頼りになりません。

  • 家賃滞納者に対する少額訴訟に関する質問

    マンションの家賃滞納者に対する少額訴訟に関する質問です。 亡くなった主人が所有していたマンションを相続して、賃貸経営を行っています。 このたび、マンションの住人で、家賃を6ヶ月間滞納している人がいて、家賃の支払いと明け渡しを求めて、少額訴訟を起こしています。 相手の方は、一筋縄ではいかないタイプの人で、強制執行までしないとおそらく出て行ってはくれなそうです。 ただいま、失業中で、家賃を払うことはもちろん、別の家を探そうにも無理とのこと。 先月口頭弁論があり、和解はしませんでした。 先週になって、契約解除は認められるとの裁判所の文書が届きましたが、 聞いたところによると、2週間以内であれば、相手方が異議申し立て?ができるとのことを知人から聞きました。 異議申し立てとは、具体的にどういうことを指すのでしょうか? そうなった場合は、今後どういう展開になるのでしょうか? また、こちらは、どういった対応をすればよいでしょうか? かなり長く滞納しているので、なるべく早く出て行ってほしい一心ですが、相手の方はかなり神経の図太い人で、 居座れるだけ居座ろうとしている気配を感じます。 (失業中で出て行けないというのも本当のようですが) もともとは亡くなった主人がやっていたマンション経営です。 私は、あまりこういった事態には詳しくないため、素人でも分かりやすく、今後の対応などを教えていただけるとありがたいです。 ネットでいろいろと調べましたが、難しい説明が多く、分かりづらかったです。 特に専門家の方のご指南をいただければありがたいです。

  • 家賃滞納分を連帯保証人に催促する方法

    当方、転勤により空いた持ち家を賃貸していました。 ところが、家賃滞納が続き、委託してあった不動産会社により、賃借人には退去していただきました。 未納分を請求していましたが、賃借人の行方がわからなくなり、賃借人の実家と連帯保証人(賃借人の妻の前夫)に内容証明を送りました。 ↑不動産会社に代行してもらいました。 督促から1年が過ぎ、不動産会社のほうから「これ以上はどうすることもできないから、賃貸人本人が手続きしてください」と言われました。 当方、世帯主がが闘病中ということもあり、少額ではありますが、未払い分をなんとか支払っていただきたいと思っています。 つきましては、少額訴訟を考えているのですが、その前にもう一度内容証明で支払い請求書を送るべきなのでしょうか。 できれば、穏便に解決したいとは思っているのですが、連帯保証人が前夫ということもあり、そこには色々な事情があるようで、不動産会社の話では「払う意志はあまりみられない」とのことでした。 まず何をすべきなのか、出来ましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 滞納家賃、保証人への訴訟で確保できる?

    賃貸マンションを経営しています。ある賃借人が家賃滞納を続けています。「○日には全額払えます」と本人が約束を口にするのですが、何度も違え続けてきました。 とうとう10ヶ月分、200万円になります。 ちょうど契約期間が切れる時期なので、もちろん更新はしません。本人も退去する、と(今のところは)言ってくれています。 本人の支払い能力は全くあてにできません。 連帯保証人にも何度も請求しているのですが、「それほどの金額は払えない」との返答です。 と、こちらの質問で、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1711437 「60万円までの少額訴訟を保証人に繰り返す」という回答が寄せられているのを見つけました。 そこで、現実的な解決策として、 ・少額訴訟、あるいは本格的な訴訟で、費用はどれくらいかかるものでしょうか? ・少額訴訟、あるいは本格的な訴訟で、「判決」が出た場合、現実にお金を受け取れる目処はあるのでしょうか?連帯保証人は、遠隔地で自営業を営んでいます。 ・その他、具体的なアドバイスをお願いします。 ・(あるいは、この質問自体、法律カテゴリーで聞いた方がいいでしょうか?) ここは参考にしました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1703560

  • 家賃保証で滞納が。

    現在、ワンルームを家賃保証をつけて、日本ゼ○オという会社に管理してもらっています。 契約書によると、借主が日本ゼ○オになっており、毎月10日家賃を振込みするという契約になっているのですが、その振込みがありません。 滞納から、すでに、3ヶ月振込がありません。 連絡をしても連絡がありません。 不動産投資をされている方、家賃保証をつけてる方、このようなことがあったかた、どのようにすればよいでしょうか?

  • 家賃を滞納して強制的に追い出されました。

    恥ずかしながら家賃を1年近く滞納して、不動産管理会社に訴訟を起こされて、裁判で負けて強制執行→強制退去となりました。 そして、その不動産会社から支払い請求がきました。 内容は以下の通りです。 未払い家賃 70万 未払駐車料金 40万 建物明渡執行費用 30万 訴訟費用 50万 とのことです。 ここに記載のある建物明渡執行費用と訴訟費用に関してこちら側に支払いの義務はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 少額訴訟について

     知人二人に貸したお金を返してもらえないので、少額訴訟をおこしたいのですが費用はどの位でしょうか?  金額が一人は37000円、もう一人は25000円です。訴訟にかかるお金の方が高ければ、訴訟を起こしても無駄だと思うので。  あと、37000円の方は未払いの給料なのですが、給料でも少額訴訟は起こせますか?起こすとしたら証拠がいると思うのですが、知人の会社を少し手伝っただけなので、契約書などは交わしていません。内容証明郵便でも証拠になりますか?  もう一つ、もし訴訟を起こして勝った場合、相手に支払い能力がないときは払って貰えないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 少額訴訟と支払催促

    敷金返還について貸主と交渉中です。 話がまとまらないので、訴訟しようと思っています。 そこで、少額訴訟にするか、まずは支払催促で様子を見るか悩んでいます。 返還してもらいたい額は22050円と一般的な敷金問題としては少額だと思います。 この場合、少額訴訟にするか、まずは支払催促するか、どちらがいいでしょうか?