• ベストアンサー

家賃滞納分を連帯保証人に催促する方法

当方、転勤により空いた持ち家を賃貸していました。 ところが、家賃滞納が続き、委託してあった不動産会社により、賃借人には退去していただきました。 未納分を請求していましたが、賃借人の行方がわからなくなり、賃借人の実家と連帯保証人(賃借人の妻の前夫)に内容証明を送りました。 ↑不動産会社に代行してもらいました。 督促から1年が過ぎ、不動産会社のほうから「これ以上はどうすることもできないから、賃貸人本人が手続きしてください」と言われました。 当方、世帯主がが闘病中ということもあり、少額ではありますが、未払い分をなんとか支払っていただきたいと思っています。 つきましては、少額訴訟を考えているのですが、その前にもう一度内容証明で支払い請求書を送るべきなのでしょうか。 できれば、穏便に解決したいとは思っているのですが、連帯保証人が前夫ということもあり、そこには色々な事情があるようで、不動産会社の話では「払う意志はあまりみられない」とのことでした。 まず何をすべきなのか、出来ましたらアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.1

うーん、相手に払う意思が無いというのは、困りましたね。しかも穏便にというのですからなおさらです。仮に少額訴訟したとして、おそらく貴方が勝訴すると思われる事案ですが、勝訴しても、裁判所が未納家賃を回収してくれるわけではありません。最終的には貴方が回収するしかないわけです。 額は多少減りますが、手間をかけず穏便にすませたいのであれば、サービサー(債権回収会社)に債権(未払い家賃)を売却するというのも手です。

参考URL:
http://www.nakajima.com/takao/servicer.html
hamkaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 サービサーとは初めて聞きました。 ちょっと調べてみようと思います。 補足ですが、保証人の方の職業が世間体を気にするタイプの職業なのです。 なので、不動産会社代行ではなく、直接賃貸人から催促の書類が行ったら、本気で裁判沙汰にする意志があるというのが伝わって、ビビるかなって思ったのですが・・・。 おそらく、勤め先に知られるのは嫌がるはずですから。。 穏便に済ませたいというのは、手紙が行った時点で払ってもらえれば一番良いのに・・・という意味で、 訴訟を起こすつもりがないという意味ではありません。 ただ、アドバイスの中にあったように勝訴しても回収できなければ意味がないわけで、サービサーとどっちが効率が良いかは悩むところですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hero0101
回答No.2

こちらが本気であることを伝える方法としては、弁護士名で内容証明を送るというのがあります。これで支払ってくるケースもままあるようです。 しかし、訴訟外での解決が難しいようなら、ストレートに訴訟にいってもいいかもしれませんね。あるいは、支払督促をかけることも考えられるかもしれません(異議が出る可能性が低い場合)。 サービサーに債権を売却すると、売却した側は手を汚さずに済みますが、債務者にとっては、けっこうしんどいことになりそうですね・・・。

hamkaji
質問者

お礼

お礼が遅れました。申し訳ありません。 サービサーは一般人にはあまり馴染みがないもののようですね。 やはり、もう一度内容証明を送って相手の出方を見ようと思います。 その際に、入金がない場合は勤務先にご相談させていただきますの旨書き記してみようかな・・・と。 相手にとって、勤務先に知られることが一番嫌なことだと思いますので・・。 ありがとうございました。