• ベストアンサー

少額訴訟と支払催促

敷金返還について貸主と交渉中です。 話がまとまらないので、訴訟しようと思っています。 そこで、少額訴訟にするか、まずは支払催促で様子を見るか悩んでいます。 返還してもらいたい額は22050円と一般的な敷金問題としては少額だと思います。 この場合、少額訴訟にするか、まずは支払催促するか、どちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_end
回答No.1

いきなり訴状を送るのはナンですから、まずは内容証明で支払い請求をし、その書面上、 「期日までに支払いなき場合は法的手段を執ります」 旨を記述するのがいいと思います。 それにしても22,050円では小額訴訟するにしても小額過ぎますよ。 2万2千50円、ですよね。22万500円じゃないですよね。 小額訴訟するにしても持ち出しが多くなりますよ。 この額で小額訴訟まで起こす、というのは、 「銭金の問題じゃねえ!  勝訴という判決さえいただければ、金なんか返ってこなくてもいいんだ!!」 ぐらいの場合です。 それでよければどうぞ。

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.3

請求額が少額のため、支払催促の方がいいと思います。 少額訴訟ですと、裁判所に支払う手数料は1000円ですが、 支払催促は500円ですから。

• poolisher
回答No.2

相手が返還に応じなければ、(少額)訴訟しかないと思います。 どうせ訴訟するなら敷金全額返還請求したほうがいいですよ。 そういう趣旨で大家と最終交渉したらいいと思います。 今なら、22050円で手を打つ、 拒否するなら裁判で全額返還を請求する。 お互い時間の無駄はやめましょう、、、、と。