• 締切済み
  • すぐに回答を!

5年より以前の滞納家賃の請求について

6年前に私が退去したアパートの家賃について、4か月分未納だということで、カーサという家賃保証会社から損害賠償請求の訴えを簡易裁判所に起こされました。 金額は48,000円×4か月分=192,000円です。 元々、私は当時、家賃保証をリプラスという会社にお願いしていたのですが、その後、リプラスが倒産してカーサに債権が譲渡されたということです。 ちなみに、敷金は返還されておりません。 しかし、私は、アパートを退去する時に、未納家賃を全て全額支払っているはずなのですが、いかんせん昔のことなので、当時の領収書を保管しておりません。 また、この6年間、リプラスやカーサに内容証明書や電話等で、未納家賃を請求されたこともありません。 また、例え、家賃の未納があったとしても、5年より前の未納家賃の債務は、時効により、支払い義務がないはずです。 訴状が私のもとに届いた後に、カーサの担当者から私に電話連絡があり、「とりあえず未納家賃を認めて裁判所の外で示談をしないか?」と言ってきたり、少額訴訟で済む訴訟をワザワザ簡易裁判所の通常訴訟でやろうとしていることも、疑問です。 振込み詐欺に似た新手の詐欺なのかとも思っておりますが、上記の事情で法的にみて、私に滞納家賃の支払い義務があるのかどうか、教えていただけると助かります。 また、これを機に、敷金の返還を求めたいのですが、請求先はアパートの所有者なのか、家賃保証会社なのかを教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

捕捉します。 短期消滅時効の件に関しては、調べてみたところ、あなたのおっしゃることが正しいようです。失礼しました。 なお、時効の利益を享受するには「援用」が必要です。援用とは相手の請求に対し「時効消滅を主張します」と自分で反論することです。これをしないと、裁判所は時効になっているかどうかを検討してくれません。裁判外で請求されたときでも、援用をしなければなりません。 あなたの主張としては「家賃は支払った。かりに支払っていないとしても時効が完成している」ということになるでしょう。もっとも、それ以前に、そもそもリプラスからカーサに債権譲渡された、ということが怪しいのですから(債務者への通知が現在までない)、請求原因自体が立たないと思いますが。 また、相手の請求に対し「承認」をしてしまうと、債権が「復活」してしまうので注意しましょう。たとえば「支払いをちょっと待ってくれ」などと言ってしまうことも「承認」に該当します。「待て」というのは債権の存在を認めたことになるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の誠意あるご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、請求の承認を避け、時効の主張を援用させていただきます。

  • 回答No.2

家賃の消滅時効は、5年でなく10年です。よって、相手のいうように家賃債権が存在するならば、まだ時効にかかっていません。一方、あなたの敷金返還請求権も時効にかかっていません。 あなたは賃料を支払ったのですから、債権は消滅しています。よって、あなたには法的に「滞納」賃料を支払う義務はありません。 しかし、「賃料を支払った」という「弁済の抗弁」の立証責任はあなたにあります。よって、領収書などで弁済した事実を立証できない場合は、裁判であなたは負けます。 ただ、その前に、保証会社は請求原因として(1)貴方に債務不履行があったこと、(2)リプラスが貴方に代わってアパートの所有者に家賃を支払ったこと、(3)カーサがリプラスから債権譲渡を受けたこと、を立証しなければなりません。 債権譲渡をするには、債務者に通知がいくはずです。つまりリプラスから「カーサに債権を譲渡した」との通知が内容証明できていないかぎり、カーサは債権譲渡をあなたに対抗できません。 どうも、お話の限りでは、カーサはインチキをやろうとしているように思えます。インチキでなければ、上の(1)~(3)の事実を裁判の前に貴方に示すはずだからです。おっしゃる通り、裁判外での和解を提案してきている点も怪しいです。アクションを取る前に、とりあえず、弁護士のところへ相談に行きましょう。 なお、相手が(1)~(3)の事実を立証してきた場合、あなたは「弁済の抗弁」を出さなければなりません。お話では領収証はないとのことなので、他の証拠を探すことになるでしょう。アパートの所有者のところに記録は残っていませんか?あるいは、当時、家賃を支払うためにあなたが銀行口座からお金をおろしたという記録が残っていませんか? 敷金の返還請求相手は、アパートの所有者です。家賃保証会社というのは、あなたが賃料を滞納した場合に、貴方に代わって所有者に対し、賃料を支払い、後で貴方に求償するのが業務です。敷金を受け取ったのは所有者ですから、所有者に請求します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 時効についてですが、民法第169条(定期給付債権の短期消滅時効)に相当するのであれば、本件滞納家賃は5年で時効なのではないでしょうか?

  • 回答No.1
noname#164631
noname#164631

相手しなくて良いでしょう。 一種の強迫詐欺? きっと、倒産した会社から個人情報を引き上げたんでしょうね 未納があろうがなかろうが、相手構わず未納の嫌疑を掛けて電話しまくっているでしょう。 連絡がついた相手には裁判をちらつかせて、ありもしない未納代金を要求する。 そんだけのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家賃滞納で強制退去になりました。そこで質問です。

    恥ずかしながら家賃を滞納したことにより、不動産管理会社に訴訟され裁判で負けて強制退去になりました。 そして、不動産管理会社から支払請求がきました。内訳は以下の通りです。 未納家賃 70万 未納駐車料金 4万 建物明渡執行費用 30万 訴訟費用 43万 となっております。 このうち、未納家賃と未納駐車料金に関しては裁判で負けたので支払の義務は生じると思うのですが建物明渡執行費用 訴訟費用に関しても支払の義務は生じるのでしょうか? 私の見解としては裁判で負けた内容に関してのみ支払の義務が生じて、それを履行するに当たってかかった費用をこちらが払う必要性はないと思っています。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 家賃保証会社との訴訟について

    私が5年以上前に居住していたアパートの家賃に関し、家賃保証会社のカーサが、4か月分の家賃未払いを主張してきて、私を簡易裁判所に代位弁済の損害賠償請求をしてきました。 私としては、5年以上前のことでしたが、すでに支払ったことと、商事債務の時効の援用を主張しました。 そうすると、裁判が終わって数日後、カーサの弁護士が私に何度も電話をしてきて、「半分にまけてやるから払え」と言ってきたので、私がそれを拒否すると、先日、カーサが訴訟取下げをしたいと主張してきました。 私は、ありもしない未納家賃を、事前に、内容証明書や電話やはがきでの連絡無しに、支払い督促→民事裁判にされて、非常に迷惑を被ったので、訴訟取下げには同意するつもりはありません。 カーサが、5年以上前の契約者で、家賃滞納歴がある者に片っ端から支払い督促をして、応じなければ民事裁判に持ち込み、「半分にまけてやるから払え」というやり方で、架空請求をしているとしか思えません。 「原告の請求を棄却する。」の判決の後、私は、このカーサに民事裁判を提起し、慰謝料を請求するつもりです。請求の理由としては、生活権の侵害と、名誉感情毀損を考えております。何度も裁判所に呼び出された挙句、「被告が支払ったという証拠があるのであれば出してみろ!」とバカにした態度が許せません。 大体、5年以上も前の家賃の領収書をとっておく人が何人いるのでしょうか? 何か、カーサに対する損害賠償請求の根拠になる理由があれば、教えてください。今のところ、カーサの詐欺未遂行為による生活権の侵害と名誉感情毀損くらいしか思いつきません。 私からの反訴が終了したら、警察に詐欺未遂で刑事告訴の手続きをとり、国民消費者センターに訴えに以降と思います。 よろしくお願いします。

  • 家賃滞納について

    家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 家賃を滞納して強制的に追い出されました。

    恥ずかしながら家賃を1年近く滞納して、不動産管理会社に訴訟を起こされて、裁判で負けて強制執行→強制退去となりました。 そして、その不動産会社から支払い請求がきました。 内容は以下の通りです。 未払い家賃 70万 未払駐車料金 40万 建物明渡執行費用 30万 訴訟費用 50万 とのことです。 ここに記載のある建物明渡執行費用と訴訟費用に関してこちら側に支払いの義務はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 家賃滞納により退去

    恥ずかしながら、家賃滞納してしまい退去する事になりました。簡単な経緯ですが、保証人なしの保証会社に加入していました。なので、今までの滞納家賃は保証会社が立て替えています。先月頭に契約解除通知が通知人が管理会社、差出人が保証会社できました。それには?本書類到着後5日以内に滞納家賃を支払わないとこの書面をもって契約解除します。その後、明け渡し及び未払い賃料支払いの裁判をします?みたいな内容でした。 ずっと保証会社が怖く連絡してませんでしたが、緊急連絡先の親に連絡されてしまいました。それで保証会社に連絡し、家賃は分割払いに応じるから退去しろと、今は契約解除してるから不法入居の状態だと言われました。そして、明け渡し裁判が来月中旬にあるが、その前に退去すれば裁判は取り下げできる。と言われました。その後の事です。(1)保証会社から退去する事を管理会社に伝え、明け渡しの立ち会い日を決めろと言われた。 (2)管理会社に退去する事伝えたら、裁判しないで任意解約だから通常契約とおり2ヶ月前通告になるから、今日から2ヶ月分の家賃はかかると言われた。 (3)保証会社に(2)の内容伝えたら、裁判しないで解約だからそれは仕方ないと言われた。でも、あと2ヶ月住んで良いと言う訳でなく裁判取り下げる為にも早く明け渡してくれと言われた。退去はもちろんしますし、実家に戻ります。 で、先月既に契約解除通知がきて契約解除になってるのに、通常解約だからと2ヶ月分の家賃が発生する事が納得いきません。それならば、明け渡し裁判をして退去判決がでてから(強制執行される前に)退去すればそこまでの家賃しかかからないのかな?とも思ってしまいます。滞納して迷惑かけているのは私ですし、これからきちんと支払います。ただ、2ヶ月分家賃払えと言うのがどうしても納得いきません。管理会社の言うことが正しいのでしょうか?もちろん、クリーニング費用などはきちんと支払います。 どうか、知恵をかしてください。

  • 家賃滞納で退去処分になった場合、滞納分の支払請求は

    家賃滞納で退去処分になった場合、滞納分の支払請求の実際について教えて下さい。 賃貸保証会社が立替えている場合、その会社から永遠に請求され続けるのでしょうか? 完済するまで裁判にかけられて差押さえ処分にまで行くのでしょうか?

  • 助けて!家賃滞納の保証人です!

    息子の借家の保証人だったのですが、息子が家賃滞納をしていました!弁護士から書面で催告状が来たのですが、その内容が、なんと家賃13ヶ月分でした。息子の家賃滞納を知ったのはそれが初めてで、それまで不動産屋や大家からの連絡は一度もありませんでした。 借家の仲介不動産屋は敷金礼金0を謳い文句にしている大手ですが、家賃滞納時の担保でもある敷金を0にしている以上、通常よりも注意義務があると思うのですが、通常の敷金の範囲である3ヶ月や6ヶ月の時点で何の連絡もなく、いきなり13ヶ月分の請求が来たとしても連帯保証人であれば支払うより他ないのでしょうか?正直納得がいきません。ご専門の皆様のご意見をお聞かせ下さい。 また、大家さんも弁護士をたてている以上、裁判で争うつもりなのでしょうが、他の回等にもある簡易裁判に持っていくためには、どのような手順を踏めばいいのでしょうか。こちらもご教授下さい。 本当に困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 数年前の家賃滞納

    店舗を貸しているオーナーです。 2011年12月で退去された店舗があるのですが、2009年3月分と2010年4月分と2011年6月分の合計3ヶ月分が支払われていないので、退去時にその請求をしたのですが、「そんな昔のことを言われても支払えない。」と言われました。 当方の家賃管理の甘さもあるのですが、滞納分の3ヶ月は支払ってもらえるのでしょうか? もし、支払う義務があり、支払ってもらえないとしたら、訴訟になると思うのですが、どのような手続きを行えばいいのでしょうか?

  • 家賃の滞納

    恥ずかしい事ですが、22歳の息子(フリーター)が家賃の滞納をしています。 すでに7ヶ月の滞納で大家さんから「裁判所に手続きをして取り立てる」と保証人の私に言ってこられました。 アパートを借りているのは息子ですが、私は保証人として家賃の支払いも請求されました。 払わなければ、鍵を変えて入室禁止にするとも言っています。 実は、以前にも5ヶ月分の滞納をしてて、その時はこちらで支払いをしたのですが、さすがに今度は簡単に払えません。 本人と連絡が取れずに、困っている状態です。 この場合、裁判所からの取立てになれば、保証人としてどうなるのでしょうか?

  • 敷金返還訴訟で遅延損害金もつけたほうがよかった?

    敷金返還訴訟で遅延損害金もつけたほうがよかった? アパートを退去して、大家が敷金を返還 しないもんで、少額訴訟で敷金返還訴訟を起こしたんだけど、 これで、「遅延損害金を請求する」って項目があったんだけど、 これにもチェックつけたほうがよかった?