• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家賃滞納で退去処分になった場合、滞納分の支払請求は

家賃滞納で退去処分になった場合、滞納分の支払請求の実際について教えて下さい。 賃貸保証会社が立替えている場合、その会社から永遠に請求され続けるのでしょうか? 完済するまで裁判にかけられて差押さえ処分にまで行くのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どこまで請求するかは、その保証会社次第でしょう。 そして裁判や差し押さえまでやるか、あきらめるかも その会社次第です。 とりあえず言えることは、明渡しをしただけでは チャラにはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 チャラになるとは思ってもいませんが、 実際のところ、どうなんでしょう・・ 差押さえまでやるケースは多いのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#203300
noname#203300

 質問者様が相手にしているのは“プロ”なんです。ド素人の個人大家と違って時効にかかるようなバカなまねはしません。ここに書き込んでいる回答者諸兄より余程精通しているのです。相手の隣には弁護士が座っていると思ってください。  また、どういう形で『家賃滞納で退去処分になった』のかが書かれていませんが、裁判所を通っていれば判決には『執行文』が付いていますし、そうでなくとも弁護士なら強制執行など“お手のもの”でしょう。給与が差し押さえられれば会社も対応せざるを得ません。  相手が悪すぎるのですから覚悟を決めて誠実に対応するしかないのです。ヤ〇ザでなくて良かったと思うべきです。債権を売られればその度に相手は“怖く”なってくると思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>時効は何時から何年とかなのでしょうか? 家賃の時効は5年 民法第140条により原則は初日不参入 民法第141条により日、週、月又は年によって期間を定めた時はその末日の終了をもって期間満了 家賃の支払期限が2012年9月末だとしたら (9/30が日曜日で銀行あいてないから 9/28 15:00までに振り込まなきゃだめだけど) 起算日は 2012年10月1日 0:00 消滅時効が成立するのは 2017年10月1日 0:00になった時 その間 海外行ってればその期間分伸びます。 時効が迫っているときに請求すれば一時的に6ヶ月間に延長することができます (時効の停止) 途中で1円でも払えば そこから5年になります 裁判所に訴えれば 訴えた時点で一旦ストップします。 (裁判所が混んでいる 手続きに時間がかかるとかで時効にならない) 裁判が確定した債権は 10年になります。 (同様にいつまでに払えとなった翌日起算) 給料の差し押さえは 給料支給額から、法定控除額を差し引いた残額の1/4 44万超えているなら 33万円を超えた額 法定控除額の計算で 千円単位に切りあげたりあるけど 概ね 手取りの1/4が差し押さえ可能

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

資産がなくて滞納したのでしょうから、 裁判で差し押さえられても取られる物はないでしょう。最強です。 民事債権ですから時効がありますよ。それまでガンバッテください。 それよりご自身の生活を……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。 給料は差し押さえられないのでしょうか? 時効は何時から何年とかなのでしょうか?

  • 回答No.3
noname#203300
noname#203300

 大家しています。  『保証会社』の場合は個人事業の大家とは異なりますから、厳しい請求があります。彼らは債権回収会社にその債権を売るにしても個人で売るのとは違う(知人の場合個人で売って二束三文。印紙料の方が高いくらいと“意地”だけだと嘆いてました。)でしょうし、差押等も、新たに弁護士に着手金を持って飛び込む個人大家とは違って、そういう事案のために、ちゃんと毎月顧問料を払って雇っている顧問弁護士がついています。  要は、滞納家賃の回収に関しては、質問者様が相手にする『保証会社』は“プロ”で、如何に経験を積んでいても所詮ド素人の個人大家とは相手が違うということを認識しているべきでしょう。ある意味それが“仕事”でもあるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4389)

>差押さえまでやるケースは多いのでしょうか? 多いですよ、確実にそこまでやります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家賃滞納で強制退去になりました。借りれますか?

    恥ずかしながら家賃を滞納したことにより、裁判になりもちろん負けて裁判所から強制退去の令が出て強制的に退去させられました。 この時の物件の管理会社には毎月少しずつですが、滞納分の支払いをしていますが、まだ全額完済していません。 今現在、住所はなく漫画喫茶や車で寝泊りをしています。 そんな最中ですが、貯金が残り40万あります。 このお金で新しい賃貸アパートを借りたいと思ってます。 そこで問題なのですが、現在まだ完済してない家賃があります。 そういった強制退去になった情報や現在の情報等が、他の不動産会社にも共有されてたりするものなんですか? そうなると新しい賃貸を借りるのが難しいのではないかと懸念が浮かびます。 こういった事例に関してお分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 家賃滞納により退去

    恥ずかしながら、家賃滞納してしまい退去する事になりました。簡単な経緯ですが、保証人なしの保証会社に加入していました。なので、今までの滞納家賃は保証会社が立て替えています。先月頭に契約解除通知が通知人が管理会社、差出人が保証会社できました。それには?本書類到着後5日以内に滞納家賃を支払わないとこの書面をもって契約解除します。その後、明け渡し及び未払い賃料支払いの裁判をします?みたいな内容でした。 ずっと保証会社が怖く連絡してませんでしたが、緊急連絡先の親に連絡されてしまいました。それで保証会社に連絡し、家賃は分割払いに応じるから退去しろと、今は契約解除してるから不法入居の状態だと言われました。そして、明け渡し裁判が来月中旬にあるが、その前に退去すれば裁判は取り下げできる。と言われました。その後の事です。(1)保証会社から退去する事を管理会社に伝え、明け渡しの立ち会い日を決めろと言われた。 (2)管理会社に退去する事伝えたら、裁判しないで任意解約だから通常契約とおり2ヶ月前通告になるから、今日から2ヶ月分の家賃はかかると言われた。 (3)保証会社に(2)の内容伝えたら、裁判しないで解約だからそれは仕方ないと言われた。でも、あと2ヶ月住んで良いと言う訳でなく裁判取り下げる為にも早く明け渡してくれと言われた。退去はもちろんしますし、実家に戻ります。 で、先月既に契約解除通知がきて契約解除になってるのに、通常解約だからと2ヶ月分の家賃が発生する事が納得いきません。それならば、明け渡し裁判をして退去判決がでてから(強制執行される前に)退去すればそこまでの家賃しかかからないのかな?とも思ってしまいます。滞納して迷惑かけているのは私ですし、これからきちんと支払います。ただ、2ヶ月分家賃払えと言うのがどうしても納得いきません。管理会社の言うことが正しいのでしょうか?もちろん、クリーニング費用などはきちんと支払います。 どうか、知恵をかしてください。

  • 家賃滞納について

    家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 家賃の滞納

    恥ずかしい事ですが、22歳の息子(フリーター)が家賃の滞納をしています。 すでに7ヶ月の滞納で大家さんから「裁判所に手続きをして取り立てる」と保証人の私に言ってこられました。 アパートを借りているのは息子ですが、私は保証人として家賃の支払いも請求されました。 払わなければ、鍵を変えて入室禁止にするとも言っています。 実は、以前にも5ヶ月分の滞納をしてて、その時はこちらで支払いをしたのですが、さすがに今度は簡単に払えません。 本人と連絡が取れずに、困っている状態です。 この場合、裁判所からの取立てになれば、保証人としてどうなるのでしょうか?

  • ■家賃の滞納について質問させて下さい。

    ■家賃の滞納について質問させて下さい。 去年の11月から現在まで住んでいるマンション(家賃5万円)で、 保証人を立てずに保証代行業者を利用して、契約している状態です。 去年の賃貸契約時に、資金的にもギリギリだった為、 毎月末に支払う家賃を口座振込ではなく、直接大家さんに翌月初めに支払うことで、 了承を得ていました。 しかし、現在に至るまでに1ヶ月の滞納を3回、 2ヶ月の滞納を1回、3ヶ月の滞納を1回しています。 理由は事前に大家さんに伝えていましたが、今回、12月分を滞納しており、 保証代行業者から手紙をもらっている状況です。 保証代行業者の担当者に電話で連絡したところ、 大家さんが前々から出て行って欲しいと言っているとのことで、 12月28日期日で家賃2ヶ月分の支払いが無ければ、 弁護士を通して内容証明の作成をすると言ってきました。 しかし、賃貸契約書に目を通すと、 強制退去の条件として、家賃3ヶ月分を滞納した場合となっています。 他の強制退去の条件にも当てはまるようなところは見受けられません。 この場合、考えられる可能性として、 単に保証代行業者が立て替えた家賃1ヶ月分と、 これから負担するであろう1月分の家賃を合わせた計2ヶ月分の家賃の支払いを 強引に請求してるだけなのでしょうか? 今回遅れている家賃1ヶ月分の請求は、 直接大家さんからは無く、保証代行業者からのみですし、 契約違反は相手側に当てはまる可能性はありませんでしょうか? ちなみに保証代行業者からの訪問、置手紙などの連絡は一切応じてません。 こちらから居住連絡を電話で入れたのみです。 法律・賃貸契約に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 家賃を滞納していて退去させられました

    病気の為一ヶ月半家賃を滞納してしまい強制退去させられました。 保証人は保障会社がなってるのですが滞納分は要らないから出ていってくれと言われ、そのとうりにしましたが、次の日大家から電話があり退去の際の部屋のクリーニング代金3万円を支払えと言われました。 確かに契約書にはそう書いてありますが、現在私は生活保護を受けておりその金額を払える余裕がありません。 保障会社の言うとうりに約束の日までに退去しました。 その際いくら支払えなど言ってなく、とにかく期日までに出て行くという念書を書かされたわけですがそれでも支払いはしなくてはいけないのでしょうか? すごく困っています。

  • 家賃滞納から退去することにしました

    勤めてた会社が給料が遅れるようになり、家賃の滞納をしてしまいました。 12月のボーナスで清算して、通常に戻すというお約束をしてましたが、ボーナスどころか倒産解雇となりました これ以上の迷惑はかけれないと判断し、1月中に退去しますと自分からお話しました 正月明けからアルバイトを始めましたが、すぐに給料が入るわけでもなく、お金は全くありません 荷物は仕事の合間に出しましたが、滞納してた家賃と修繕費(敷金0物件です)の請求がくると思います また、LPガスの請求が家賃と一緒にされるようになってまして、ガス代の滞納分18万円はすぐに支払って欲しいと言われました 滞納しながらでも、入れれる時にガス代含む金額を入れてきましたが、どうやら家賃分として処理してたようで、ガスが昨年3月から滞納してることにされてました(3月以降も遅れながらも入れてる月はもちろんあります) ガス会社に明細を含めた内容を聞いてみると、管理会社から毎月頂いてるので滞納はないとのことです 解雇されお金が全くない状態で生活もままならない状況ですので、18万の支払い一括など到底できません どうしたらいいのかわかりません 分割のお願いをしてみましたが、ガス代だけは一括で払ってもらわないととのことです ちなみに、母が緊急連絡先、保証人はなし、保障会社を入れてます 家賃は58000円です 保障会社が機能してないのか、保障会社を使用するという話はいっさい出てません どなたか交渉の仕方など、解決策をご教授頂けると幸いです

  • 家賃の滞納による強制退去について。

    家賃の滞納による強制退去のことについて教えてください。 恥ずかしながらここ1年半ほど仕事がうまくいかず家賃の支払いが遅れがちになっています。 遅れないときもあるのですが1週間~2週間遅れてしまったことも何回もあります。 そして5月末に支払わなければならなかった6月分の家賃も遅れていたら6月4日に内容証明が届き、常時滞納しているのと大家さんが戻ってきたいのですみやかに退去するようにと書いてありました。 もちろんきちんと支払っていない自分が悪いのですが、収入がほとんど無い状態ですので引越し費用もなく途方にくれています。 契約書には2ヶ月滞納の場合は退去となっているのですが繰り返し滞納していた場合は1ヶ月分でも退去しなければならないのでしょうか?

  • 家賃滞納

    家賃滞納を2.5ヶ月しているものです。 管理会社の方から、保証人の会社へ行くといわれました。 保証人も支払うお金がありません。 分割支払いをお願いしたのですが取り合ってもらえず、もう一度明日主人と管理会社へ行きます。 支払えない場合は翌日即退去してもらいます。荷物も出します。といわれて帰ってきてしまいました。 すぐ強制退去の手続きができるようになっているし、払えないなら保証人の会社で待っていると言われました。 どうしたらよいのか、教えていただけますか?

  • 5年より以前の滞納家賃の請求について

    6年前に私が退去したアパートの家賃について、4か月分未納だということで、カーサという家賃保証会社から損害賠償請求の訴えを簡易裁判所に起こされました。 金額は48,000円×4か月分=192,000円です。 元々、私は当時、家賃保証をリプラスという会社にお願いしていたのですが、その後、リプラスが倒産してカーサに債権が譲渡されたということです。 ちなみに、敷金は返還されておりません。 しかし、私は、アパートを退去する時に、未納家賃を全て全額支払っているはずなのですが、いかんせん昔のことなので、当時の領収書を保管しておりません。 また、この6年間、リプラスやカーサに内容証明書や電話等で、未納家賃を請求されたこともありません。 また、例え、家賃の未納があったとしても、5年より前の未納家賃の債務は、時効により、支払い義務がないはずです。 訴状が私のもとに届いた後に、カーサの担当者から私に電話連絡があり、「とりあえず未納家賃を認めて裁判所の外で示談をしないか?」と言ってきたり、少額訴訟で済む訴訟をワザワザ簡易裁判所の通常訴訟でやろうとしていることも、疑問です。 振込み詐欺に似た新手の詐欺なのかとも思っておりますが、上記の事情で法的にみて、私に滞納家賃の支払い義務があるのかどうか、教えていただけると助かります。 また、これを機に、敷金の返還を求めたいのですが、請求先はアパートの所有者なのか、家賃保証会社なのかを教えていただけないでしょうか?