• ベストアンサー
  • 困ってます

家賃滞納保証人

2年前に、急に息子がアパートから引っ越しする事になり、友人に頼んで、アパートを引き払ったと聞いたおりましたが、先日裁判所(大家)から、滞納分の家賃165万の請求が来ました。いくらなんでも2年前以上の事を今頃?というのが本音です。2,3カ月滞納時点で、不動産なり、大家さんから連絡は何もなく、鍵が戻っていないのと、部屋に荷物が置いたままなので、自動更新をしたとの事でした。 いくらなんでも怠慢すぎじゃないでしょうか?全額補償しなくてはいけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#203300

> 2,3カ月滞納時点で、不動産なり、大家さんから連絡は何もなく  『2,3カ月滞納時点』で『保証人』に連絡などすれば逆ギレされることがあります。今はそういう世の中なのです。 > 鍵が戻っていないのと、部屋に荷物が置いたまま  この状態では大家も『管理会社』も“怖く”て入れません。警察官と一緒に入室しても『不法侵入』と言われる時代です。逆に言えば、それほど借主さんが厚く法律で保護されているということなのです。『孤独死』していてもなかなか発見されないのもこのような法律のためです。 > いくらなんでも怠慢すぎじゃないでしょうか?全額補償しなくてはいけないんでしょうか?  『怠慢すぎ』は契約者(質問者様の息子さん)の方でしょう。何の手続きもせずに『夜逃げ』したのと同じじゃないですか。当然契約者と『保証人』にその請求はなされます。『裁判所』からということは、大家や『管理会社』は一つの瑕疵もないように気をつけて対処しているのでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ボンクラを育てたあんたは親として怠慢だろうが。

質問者からのお礼

すみません

• 回答No.2
  • e_16

保証人が確認しなかったのが悪いんです。 支払ってください 裁判所から通達が来たんだったらもう逃げられませんよ。

質問者からのお礼

判りました。ありがとうございます。

• 回答No.1

全額補償とは言わないまでも、息子さんにも落ち度がありましたね。 なぜ鍵を戻さなかったのでしょうか? なぜ荷物を置きっ放しで引っ越したのでしょうか? 大家からしたら、“引っ越すとは言ったけど、何らかの事情で留まっているんだな”と思ってしまいます。 そのお互いの過失度合い(息子さんと大家の怠慢度合い)かと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。