• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家賃滞納

数年前に身体障害者になってしまい、現在まで定職に就く事が出来ないでいます。短期のバイト等でなんとか家賃を滞納せずに来ていたのですが、一年程前に交通事故に遭い、身体に更に障害を負ってしまい全く働けなくなってしまいました。こちらがほぼ100%被害者なのですが、相手側の保険会社に一方的に保険金の給付を止められてしまい、家賃の支払いが出来なくなってしまい、現在は一年程滞納してしまっています。事故の件は弁護士さんにお願いしているのですがなかなか進展せず生活費にも困っています。大家さんに事情を説明しようとしても「あなたの事情は関係ない。早く支払え!滞納分を一括返済してから退去せよ!支払わないのなら親兄弟に迷惑がかかるぞ!留守中に鍵を変える!室内の荷物を処分する!」等と近所中に聞こえる大声で叫ばれています。弁護士さん等々いろんな所へ相談に行ったのですが「現実的に滞納分の支払いは無理。生活保護の決定を待ってから即刻退去しなさい。身体を治す事を最優先に考え、早く自力で生活出来る様に頑張りなさい。滞納分に関しては働けるようになって生活に余裕が出来てから考えればよろしい」と言われました。先日も大屋さんが自宅に来られて「いつ出て行く?金の用意は出来たのか?」と詰め寄られ、免許証のコピーや印鑑証明の提出を求められました。また支払いの念書も書くように言われましたが、現実問題として今は何も約束が出来ない状態です。「裁判所に訴えて下さい」とお願いしましたが「開き直るのか!」と責められるばかりです。滞納したのは私が悪いのですが、「話し合いたいのなら先に滞納分を全額払え!」と話し合いにも応じてもらえずにいます。身体が回復し職に就けるようになれば、滞納分を支払って行きたい意思はあるのですが「今すぐに」というのは無理です。このような場合、どうすれば良いのでしょう?どうか良いアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数430
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

無理なものは無理で仕方ない。 ほっときましょう。 免許のコピーや印鑑証明の提出を求められたって、それを何するつもりでしょうか? 本人に無断でお金なんか借りたら犯罪ですよ。 それらは提出する必要はありません。 話し合いをしたいならば全額納付という条件は現実的に無理なので、話し合いもできないからほっとくしかないでしょう。 相手が取り合ってくれないのなら仕方ないです。 こっちがいくら行ってもしょうがないのですから。 大家さんもわからない人ですね。全額払えば話し合う必要がなくなるのがわかっているのかわかっていないのか。。。 やはり、弁護士さんに相談して解決を図るのがいいのでは。 保険金が下りないのは何かの理由があるのかも知れませんし、ないのだったら争わないと下りないのかもしれません。 弁護士さんによっては見解も変わってくるので、複数の弁護士さんに相談するのも手です。 ただ、相談料も高いですからねぇ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速アドバイス頂き、有難うございます。今日は裁判所に相談に行って来たのですが「大家さんから訴えてくるのが本筋。あなたがどうこう出来る事ではありませんよ」と言われました。取り合えず調停の申し立ての方法は教えて頂いたのですか、これも本来なら大家さん側から行う事とか・・・弁護士さんには「あくまでも私見だが、夜逃げしなさい」とまで言われました。次の転居先を探してもらっている不動産の方に、正直に事情を伝えましたところ「私達の目から見てもやり過ぎだ」と言われ、滞納者は敬遠されるものと思っていたのに、逆に応援してくれました。数日前からストレスで過呼吸症になってしまい、明日は心療内科へ行くつもりでいます。大家さんが法的手続きを取ってくれた方がどんなに気が楽か・・・開き直れる性格になりたいです。有難うございました。

関連するQ&A

  • 家賃滞納

    家賃を1ヶ月滞納してしまいました ですが1月分を8日に私が払います 滞納してしまった理由は母親の仕事が変わってしまい給料が末払いになってしまいました なので不動産さんに家賃の支払いを月末に変えてくれないかと相談したのですが1ヶ月たっても大屋さんに伝えてくれませんでした 自分たちで伝えないのも悪いのですが何故伝えてくれなかったのかショックです… 本日大屋さんが家に来てお話をしたのですが全く話を聞いてくれません… 給料が末払いになるから月末に変えてくれないかと相談したら そんなの知らない!! 今月の15日に家賃を払わなかったら末払いにしない! なんて言われてしまいました… すごく困ってます… どうしたらいいでしょうか? 回答待ってます

  • 家賃滞納について

    家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 二ヶ月分家賃滞納について

    二ヶ月分家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • y-k-m
  • ベストアンサー率35% (333/928)

役所の福祉関係の部署に相談されるのがいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、有難うございます。市の福祉課には6年程前から相談に行ってまして、この度“ようやく”生活保護の申請を受け付けてもらう事が出来ました。但しあくまでも「立替」という形で、交通事故が解決し、保証金等の支払いを受け次第、保護からの支給された分は全額返還するという条件付ですが・・・

関連するQ&A

  • 家賃滞納について

    今の借家に越して一年余り‥この一年家賃は滞納させていませんが、来月出費がかさみ家賃33000円の内、23000円しか払えません。大屋さんは割といい方なので話せばわかって下さるとは思いますが‥結論は6月に未納の一万円を加えて43000円必ずお払いするつもりですし、会社勤めなので給料は確実ですが‥一般的にこれは許容範囲でしょうか?言葉は不適切かも知れませんがよろしくお願い致します。

  • 家賃滞納で。。

    ちょっとお聞きしたいことがあります。 現在、今の家に住んで11年になります。いつも家賃を月末に送金しているのですが、6月と8月にどうしても送金することができずに滞納してしまいました。9月からはちゃんと送金できるのですが、昨日大家から内容証明で『9/20までに8月分を、9/28までに9月分を支払い下さい。本物件の賃貸契約書17条のとおり2回以上の賃料滞納は、貸し主は借り主に対してなんら通知催告を要せずに、直ちに本契約を解除することができる』と送ってきました。当方は9/28に1ヶ月分を送金するつもりなのですが、この場合では契約解除されてしまうのでしょうか?また解除された場合は、立ち退かなければならないのでしょうか?(3ヶ月分程度の滞納が必要とお聞きしましたが) なお、8/31(金)に送金ができなかった時、大家が玄関と集合メールボックスのとこに『家賃を支払って下さい。支払いがない場合は、オーナーの権限により鍵の交換と家の家財を処分します』といった大きな張り紙とし、家のドアをドンドンと叩いて身体障害者の母を脅かしたそうです。 もちろん賃料を払えなかった当方に原因があるのですが、ここまでしていいのでしょうか?警察と弁護士の方は不当行為とのことで、訴えることができるそうですが、訴えるべきでしょうか?

  • 家賃滞納

    結婚当時に貸家をかりて住んでいましたが事情があり別居して一年半なります。生活や養育費すらなく生計も別々にやってきました。世帯分離もしました。貸家には旦那がすんでいますが4ヶ月払わず滞納してしまい貸し主から賃貸の保証会社が訴えられるみたいです。来月退去命令がでましたが滞納金はいったん保証会社が立て替えるからといわれましたが、籍はいってるんで私にも一筆書いてくれといわれました。断りましたが勝手に住所やサインしそうです。支払い義務はありますか どうか教えてください

  • 怒る家賃滞納者!

    賃貸アパートの管理会社に勤める者です。家賃の管理を担当しています。 聞いてほしいことがあります。 家賃を滞納している方に、とっても怒る方がいます。期日までにお支払がない場合、こちらから入居者へ電話をするのですが、その度に怒り出します。50代の女性の入居者です。期日までに支払いがない場合、督促(といっても取り立て屋のような感じではありません)の電話をしなければなりません。それが私の仕事なので。 この滞納者の女性がなぜそこまで怒るのか私には全く理解できません。 私が学生時代、一度家賃の支払いを忘れてしまって管理会社から督促の電話がきましたが、申し訳ない気持ちになりました。どんな理由があろうと家賃の支払いが遅れることは悪いことだと思っていたので、こんな怒る入居者がいるのかと最初驚いてしまいました。また、この女性以外の滞納者で怒る方はいません。 さらにこの女性と同じアパートに女性の娘夫婦も入居しており、こちらも現在2ヶ月滞納中、電話も出ません。最終手段で、保証人のこの女性に連絡しても全く悪いと思っていない様子。娘さんが滞納していることを伝えても「それが何か?」という態度で、少しイラッとしてしまいました。同時に「親子で滞納して恥ずかしくないのか」とも思いました。 両者とも退去させたいのですが、3ヶ月滞納いくかいかないかのところで1ヵ月分の支払いがあります。ギリギリで1ヵ月分は支払ってくるので強制退去させるのも無理です。 どうして滞納している身分でこんなにも強気な態度に出れるんでしょうか? やはりお金がない人には心の余裕もないので怒りっぽくなってしまうのでしょうか? 電話をする私も精神的に参りそうです。 みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納者

    アパートを所有しているのですが借主が家賃を3ヶ月滞納して大変困っています。再々催告をしているのですが駄目です。以前から滞納があり時には2ヶ月分を支払ったり、また滞納したりと繰り返しです。とうとう今までの最高で3ヶ月を超えてしまいました。今では家賃以前に退去をしてほしいと考えております。何か時間の掛からない良い方法はないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 家賃滞納

    家賃滞納を2.5ヶ月しているものです。 管理会社の方から、保証人の会社へ行くといわれました。 保証人も支払うお金がありません。 分割支払いをお願いしたのですが取り合ってもらえず、もう一度明日主人と管理会社へ行きます。 支払えない場合は翌日即退去してもらいます。荷物も出します。といわれて帰ってきてしまいました。 すぐ強制退去の手続きができるようになっているし、払えないなら保証人の会社で待っていると言われました。 どうしたらよいのか、教えていただけますか?

  • 家賃滞納に困っています

    初めまして。 とあるアパートの大家をやっているのですが、アパートに入居している住人が今年の6月より家賃の滞納が始まり、現在まで支払いがありません。間に家賃保障会社が入っているのですが、契約解除となっても退去の意思がないようです。 そこで、強制執行という形で退去をして頂こうと考えているのですが、費用がかかるとの話しを知人より聞きました。 相談なのですが、強制退去していただくのに、「掛かる費用」と「完了するまでに掛かる期間」はどれ位掛かるのでしょうか? 無知な為皆様のお力貸していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 家賃滞納に関して

    質問させてください。 3年付き合う彼女が家賃を2ヶ月滞納をしています。 原因は病気で2ヶ月ほど入院し、その間が滞納となっています。 不動産屋に事情を説明して、月々家賃にプラスして払ってもらえればという事になり、 一旦はそれでよかったのですが、今月末の家賃も払えないとの事です。 事情を説明した際に、「これ以上滞納になると、保証会社(保証会社がついている物件)にいく」と言われてしまいました。 私が立て替えてあげればよいのですが、収入問題でそれも出来ず。 また場所も遠いことから、自分の家に来ることも出来ません。 保証会社に言われた場合、過去の質問を見ると、結構取り立てが厳しいようですが、 分割などの処置はあるのでしょうか。今は元気仕事をしていますが、 給料が翌月25日支払いなので、今月末には入ってきません。。。 よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納 民事執行法とは

    当方名義 所有の家屋に、親類に家賃を払わせ住まわせております。 最初から賃貸借契約は結ばず、口約束のみでした。 しかし酷い家賃滞納が続き、やむを得ず訴訟を起こしました。 こちらの要望は、払う意思が微塵もないから、すぐにでも立ち退いてもらいたい。 依頼した弁護士にもその旨は伝え、三度の公判が終わり、まもなく判決です。 ところが判決は、滞納分家賃の支払い命令のみとなりそうです。 確かに訴状には立ち退き請求の記載はなく、支払い命令のみ。 家賃滞納→支払い意思なし→強制退去を一度の訴訟で行われるとの見解が浅はかでした。 判決はまだ出ておりませんが、出来るだけ早く強制退去させたいです。 判決後は、新たに立ち退きの申し立てとなりそうですが、 民事執行法という言葉を知り、どのようになされるのか気掛かりです。

  • 家賃滞納について

    先日、家主様より突然家賃が8ヶ月滞納していると言われ今の契約を破棄して新たに契約をしたいと言われてます。まず何故家賃が滞納している事を8ヶ月も知らないでいたかですが、実は現在の住まいを借りた際に私が勤めていた職場を会社の勝手な事情により解雇されてしまいました。解雇の際会社との交渉で19年度いっぱいの家賃を退職金替わりに 家主様の口座に振り込んで貰う約束で解雇を受け入れました。勿論書面にしました。万が一家賃が支払われていなければ家主様よりその旨連絡がくるだろうと思い安心しておりました。家主様は近所におられるし毎日のように顔を合わせるので支払がなけらば必ず言うてくると思っていたのですが、先日突然8ヶ月滞納してると言われこちらの事情を話し、まさか8ヶ月も滞納を放置されてるなどと思わなかったと話をし、遅れてる家賃に関してはこれから1.5ヶ月分ずつ支払うと話をしてるのですが、家主様から以前の契約書を破棄して新たに契約書を書いて欲しい と言われその際に今の契約には保証協会が保証人になってるのですが、契約の期間は2年で後1年の契約期間が残っており2年間の契約に関しての手数料を保障協会に支払い保証人になってもらってるのですが 保証協会に家主様が連絡した所、これから先は保障仕切れないと言われたので新たに保証人を立てて欲しいと言われてます。家主様の言っておられる事が本当ならば保証協会から私の所に何か連絡があっても良いと思うのですが現在のところ何の連絡もありません。滞納してしまっている家賃に関しては支払う意志もあるのですが家主様が言うように新たに保証人を立てて賃貸契約をしなければならないのでしょうか? 正直な所、家賃の入金を確認しないで8ヶ月も放置されていてこちらも迷惑な気分は否めないのですが・・・契約書にも滞納3ヶ月で退去と書かれており最悪でも3ヶ月滞納の時点でその旨通知されるべきものだという思いがあり家主様の過失も大きいと思うのですが...