• 締切済み

生活保護受給者で家賃滞納しています。

よろしくお願いします。 事情により生活保護を受給しております。 生活保護を受給する前から家賃を滞納しており、大家との話し合いの結果 収入を得られるようになれば必ず支払うと約束をし、滞納分を保留にして頂きました。 保護の申請が下り家賃給付を頂いてからの支払いは欠かさず行っていますが あまりにも時間が掛かりすぎた事もあり、退去勧告させられました。 退去の同意は私も大家とも行いましたが、滞納している家賃支払い方法として その大家が別に所有してある賃料の安い物件へ移り、申請する家賃を上乗せさせる それでその差額分を滞納分として徴収する方法を「大家から」聞きました。 これはどう考えても不正になる行為ではないでしょうか?   「今の生活を切り詰めて、お風呂もない狭い所でも移り住み、滞納分を払って貰わないと。」 と言うようなことも言われました、言われた後での別物件の提案でもあります。   滞納している私が悪いです、それは重々分かっていますが、生活の状況までも決められるのは 強制になるように思いますがいかがでしょうが?   今まで抱かなかった恐怖さえも感じます。

みんなの回答

回答No.9

生活保護は最低限の生活を維持するために給付されるものです。滞納家賃を補てんするために給付されるものではありません。そのため、滞納家賃については自己破産の手続きをとって、免責を得るようにすべきと考えられます。生活保護者であれば、法律扶助申請をすれば、費用は一切負担なしで法律家の方に手続きをして頂けます。なお、滞納家賃は自己破産すれば払う必要はなくなりますが、退去は求められると思います、新たに家を探して引越しされることをお勧めします。その際、生活保護者には引っ越し費用の支給制度もありますので、役所で相談されることをお勧めします。

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.8

大家が一方的に悪い意見が多いですが、両者、同等の化かし合いと思いました。

noname#203888
noname#203888
回答No.7

詐欺に当たると思います。ケースワーカに相談して下さい。ケースワーカに相談せずにやったらそれこそ不正になってしまいますから…。 担当のケースワーカが信用ならないなら,生活保護の係長なり,信頼出来る生活保護担当者に相談して下さい。 一年ごとに変わる担当者ですが信頼出来る担当者がいることで不注意による不正を避けることも出来ます。 私の考えでは滞納した家賃は恐らく生活費用から抜かれると思います。 生活保護だとかなり苦しい思いをするかと思いますが,あなたは人生最後の救済制度が必要と判断されて受けてるわけですから,家賃や光熱,水道をしっかり払ってるなら,全然普通に娯楽を最低限に抑えて生活して下さい。 無事に解決するといいですね。

回答No.6

・大家の行為は不正です >「今の生活を切り詰めて、お風呂もない狭い所でも移り住み、滞納分を払って貰わないと。」 普通の感覚の人なら、身の丈に合った生活をします ・風呂なし ・共同トイレ ・3畳一間 ↑サラリーをもらっていても家賃の安いところを選んで生活する人もいます(昔の私)。で、貯金するものです。 で、生保受給者なら尚更住む場所に相応しいです >滞納している私が悪いです、それは重々分かっていますが、生活の状況までも決められるのは 強制になるように思いますがいかがでしょうが?   大家を非難する前に自分を責めるべきです。30万円といっても大家には大きな金額です。大家批判するならとっとと夜逃げをするべきです。大家は連帯保証人から債務を支払ってもらえますし。 国民の税金を浪費して、大家にも迷惑をかける。挙句、大家非難もする。で、自己の権利ばかり主張する。そもそも憲法25条はプログラム規定だから国民に権利を付与したものではなく、国の責務を規定したに過ぎないものです。 ゴキブリは大家の非難はしないし、部屋の隅でひっそり暮らしています。生保受けて権利ばかり主張する人より、権利を叫ばないゴキブリに住んで欲しいと大家は思っているのではないでしょうか。 最近の生保の人は、「マンション」に住んでいるんですよね。信じられない贅沢な暮らしぶりです。 >今まで抱かなかった恐怖さえも感じます。 恐怖を感じるなら今日にも、夜逃げをした方が宜しいですよ。大家さんも国民も喜びます。 公園での生活は束縛がなく、何かと気楽ですし・・・・・・・

toufu_no_kado
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 一個人の感情をお聞きしていません。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

#3です。 補足拝見しました。 最初に退去勧告は、お互いに同意されているのですよね。 であれば、最初に退去されたらいかがでしょうか? そのうえで、新しい住居を探すことが可能かどうか、私が貸す側であれば、とても怖くて貸すことはできません。 大家さんの条件提示は、確かに違法でしょうが、お互いの利益になる可能性がある、提案とも思えます。 最悪訴訟を起こされ、滞納家賃を支払えなければ、自己破産も人生の経験上してみるのも良いかもしれませんね。 Q3の補足は、あまりにも極論なので、あえて触れません。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

これは、詐欺罪になりますから早急にケースワーカーに相談してください。 民間でも、規定枠内であれば敷金も引っ越し費用も出る場合が多々ありますから、大家の言いなりにはならないことです。 大家には、直接強制で退居させることはできませんから、同意はしないでください。 かなり悪質な大家ですから、役所から厳重な抗議をしてもらうと効果は期待できます。

toufu_no_kado
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ケースワーカーの話では、不正をする大家も少なくはないそうですし、受給者が何も言わなければ 申請が通る事もある、ただし 同じアパート内でそこだけが高い家賃だと分かれば処罰もある と言っておりました。 私の件では連絡待ちです。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

>滞納している私が悪いです、それは重々分かっていますが、生活の状況までも決められるのは >強制になるように思いますがいかがでしょうが? 補足願いませんか? 1、いくら(金額)家賃を滞納して、いるのでしょうか?またどのくらいの期間未払いが続いたのでしょうか? 金額については答えにくければ、数万円?十数万円?まさか百万単位ではないでしょう。 2、いずれこの金額が大家さんに入らないことで、先方の生活に支障が来すことは考えていないのでしょうか? 私の常識では、借りたもの、恩は返すことが常識です。 あなたが法律を持ち出すならば、大家さんの方が先に持ち出してあなたを追い出すこともできると思います。 つまり相手の温情にすがって生活しているのではないでしょうか? 3、支払うものはしっかりと今すぐ支払って、それから法律違反かどうか問という順番ではだめなのでしょうか? 以上3つ?マークが付いた疑問にぜひ補足で答えてください。

toufu_no_kado
質問者

補足

補足します。 (1)30万です。 (2)当然考えておりました。催促も無く30万貯まってしまったのが現状です。 滞納させた私が悪い訳です。 (3)方法があれば支払います、だからといって強要もどうかと思いこちらへ相談しました。極論ですが 借金による臓器売買や遠洋漁業を強いられるのも条件次第ではまかり通るように思いますが別の話になるものでしょうか?

  • dathikan
  • ベストアンサー率22% (62/280)
回答No.2

まず 勧告は 裁判所からの正式な通達ですか? 大家が勝手にやってるんだったら何の効力もありません。 知るか 芝居までしてばかじゃねぇの かわいちょうですね とでもいってやればOKです。 まあ、多かれ少なかれ、その時点で裁判所に正式な退去勧告命令書の手続きを 大家は取るでしょう。 裁判所からの正式な勧告なら、大家はそれに従い貴方の事を部屋を用意することなく 強制退去させることが可能です。もちろん家具一切合財の移動費も貴方に請求し 外にほおりだしても なんら合法です。貴方の生活も今後の命も知ったことではありませんから。 もしそれが正式なものであれば 変わりの部屋を用意までしてくれた大家に感謝しなければいけません。 その勧告書しだいです。

toufu_no_kado
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 裁判所の勧告ではありません   ケースワーカーに相談し連絡待っています。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

ある意味、不正行為ですね。 福祉事務所のケースワーカーにご相談ください。

toufu_no_kado
質問者

お礼

返答ありがとうございます。   ケースワーカーへ相談致しました。結果は時間が掛かるそうで待っている状態です。

関連するQ&A

  • 生活保護の受給中の家賃について

    現在、病気のため働けず生活保護を受給しています。 受給前から家賃が毎月払えず、間欠的に支払っている状況でした。 受給決定後に払いが止まっていた公共料金や支払いが出来ず止まっていた 宅配弁当などの料金を支払っていたため家賃まで手が回りませんでした。 昨日大家さんから、退去するようにと勧告が来ました。 お願いして、6月に8万円以後市から直接家賃を振り込むことで了承してもらいました。 保護の用件のうち家賃扶助が出ているため絶対に支払わなければならないのは承知しています。 収入深刻が遅れたので分割返納の金額があります。 今回のみ保護費を多く出して返納に回すというのは出来るのでしょうか? 批判をいただくのは分かっておりますが、お知恵をいただけないでしょうか。

  • 生活保護受給者の引越しについて

    知人(60代)が生活保護を受給しています。 受給する前から、現在入居中の物件の家賃を3ヶ月滞納しています。 この物件は、大家が管理会社などの仲介を間に入れてなく、大家と直接賃貸契約をした為、管理会社や不動産会社などを通していません。 生活保護の申請をする際に、滞納していることを言わないでいたそうです。 しかしケースワーカーが訪問に来る度に、引っ越すように言われているそうです。 滞納をしているため少しずつでも滞納分わ払わなくてはいけないので、引っ越せないでいます。 もちろん滞納しているのが悪いのですが、今まで滞納を言わなかったので、今から言うべきだと思うのですが、正直に話をしたら受給を止められてしまう可能性はありますか? この方は病気を患い、足も悪いため働いていないです。 申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 生活保護受給者の家賃滞納

    6世帯の入居者のいる賃貸マンションを持ち不動産収入により生活している知人がおります。約5年ほど前より入居している方の家賃が6ヶ月も滞納です。その方は生活保護受給者ですが、夜にこっそりと働いているようです。入居の時の保証人は母親が成っており、何度も電話で交渉しましたがらちがあかず、市役所の生活保護課に事情を話しましたが、家賃を保護費から優先的に払ってもらえないそうで困り果てているそうです。強制退去及び未納分の家賃をどのようにして貰ったら良いのか詳しい方がおりましたら宜しくお願い致します。今、内容証明の書き方の本を購入し文面を考えている最中だそうです。

  • 生活保護受給者

    こんにちは。 6/12に生活保護申請をし、6/26に審査通りましたの報告を受けました。 介護士資格を取り生活が安定したら生活保護は抜けようと思っています。 生活保護の支給日が毎月5日。お家賃の引き落としが1日なので生活保護でお家賃のお支払いが5日になりますと不動産屋さんにお話をしました。 不動産屋さんは大家さんとの信頼関係が崩れるから人に借りるか何とかして何が何でも1日にお引き落としできるようにしてくださいと言われました。 しかし現状は5日じゃないと支払えない…。 この場合5日に支払い続けたら滞納になりますか? ちなみに6月分はもう支払い済のため7月から5日の支払いになります。

  • 生活保護で家賃滞納

    実は2年前に生活保護受給前に作った借金返済に家賃を使い込み結果11ヶ月分滞納しました…昨年8月に大家さんから遅れが出てると言う督促通知が不動産屋通し来ました昨年8月からは当たり前ですが毎月払い続けています…あと先月からは1万円プラスして払っています焼け石に水だとは思いますが…ただし 担当のCWには伝えてません保護打ちきりになるのでしょうか?非常識な質問ですがご回答願えれば幸いです…この1年間は大家さんから通知も連絡もありません、

  • 生活保護 家賃滞納 

    以前住んでいた借家にて家賃滞納による借金が あり160万円から100万円まで支払っていたのですが生活が苦しいので大家さんに相談したところ家賃回収会社の株式会社オーロラに話をして下さって債権会社との縁が切れ安心していた矢先に別の回収業者の株式会社オリエントから似たような賃料精算金なる封書が届きました、この様な会社は評判が悪く以前も自宅まで来て ヤクザまがいの取り立てにより母の病気が悪化したほどです、大家さんと連絡も無しに勝手に取り立てる様な会社みたいです、違法 らしいのですが無視したほうがいいでしょうか?家賃滞納理由ですがうつ病と精神病の母が旦那と離婚したのですが別れた元旦那が 優しさを武器に家賃振込みに行くと嘘をつき 気がつけば借金が出来ていた状態です その感大家さんからは連絡が一切無く その当時は息子である自分も一人暮らしをしていた為状況がわからずすべて分かったのちに 現在母の介護をしながら生活保護を受けている状態です、生活保護費での借金返済は出来ない上に自分も介護で働ける状態では無く 毎月ギリギリで暮らしています 近々ケースワーカーさんに借金がある事を伝え 自己破産も検討中です 家賃滞納の借金は生活保護を受けていた時に 出来た物です、元旦那は保護を受けている最中に離婚しました また株式会社オリエントからの封書に 話し合いによって解決したい場合は 連絡下さいとの事なのですが 自己破産すると伝えた方が良いでしょうか?

  • 生活保護受給者が、家賃を払うのを滞納する

    連帯保証人が必要な県営住宅に住んでいる生活保護受給者の連帯保証人が亡くなったままの状態で、新たに連帯保証人になってくれる人もいない場合、何ヶ月くらい家賃を払うのを滞納したら、家を追い出されるんですか?

  • 家賃を滞納して生活保護の担当へ反省文を書けと言われました。

    家賃を滞納して生活保護の担当へ反省文を書けと言われました。 それをみて審査するそうです。アドバイスお願いします。 私は鬱病で仕事が出来なくなってしまい、年金と生活保護を貰っています。 現在の所に住んでもうすぐ2年ですが、更新をしないと大家から言われています。 体調が悪かったり遅れたりというのは言い訳になると思いますが、支給日~15日以内には、支払ってきました。 不動産屋の持ち物件なので大家さんと不動産会社は一緒になります。 住み始めて、いきなりトイレを借りにきてはいったり、体調が悪くて支払いにいけないときに、 私はベットで寝ていたのですが、鍵を開けられました。チェーンをしてたので入ってきませんでしたが、体調が悪くて支払いに行けないというと、大家さんがお金を下ろしにいくので、通帳と印鑑を渡せといってきました。(お断りしましたが・・)1日遅れても電話がかかってきて怒鳴られたり、滞納したときはお詫びもかねて現金で支払いに行くと、月1回は顔を見せろとか、どう使ってるか部屋を見せてくれとか、どうして元気なのに仕事できないの?とか、事情を説明しても分かってもらえません。 私は大家の前に立つと振るえがとまらなくなって、銀行振り込みに変えてもらいました。 1日でも滞納すると退去しろということを言われたり、文書がきたりとしています。 (支払いすると、住み慣れたところは引っ越したくないでしょ。みたいなことを言われます) 1回市役所に相談しましたが、住宅は大家と私との契約なので市役所は関係ないといわれました。 前置きが長くなりましたが、5月の家賃をGWに私用で使ってしまいました。 体調が悪くて寝てたけれど、私は過食に走るので、出前を取ったり、 そういうお金に使ってしまいました。何を言っても言い訳になりますが>< 使ってしまったけれど、残ったお金は振り込みました。 6・7月は1日の遅れもなく支払い、5月の足りない分を6月の年金で支払いしようと思ったのですが、 お金が足りないので、とりあえず、支払える分だけ払いました。 あと足りない分は7月末に払い予定なのですが、更新時期と重なります。 私は引越しをしたいのですが、自分のお金ではできないので・・・ 市役所との相談になります。 それで、市役所から滞納の反省文を書けといわれました。 生活保護を貰うようになって3年目ですが、どのように反省文を書いていいか分かりません。 審査ってなんだろう・・・ 住む場所があっての生活保護を受けられるんだよと市役所の人に言われました。 個人的な相談で申し訳ありませんが、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 生活保護受給者です。家賃支払い遅れについて。

    こんにちは。 現在私は療養中の為、恥ずかしながら生活保護を受給させていただいております。娘と二人で団地で生活をしているのですが、1月、2月分の家賃の支払いが3日程遅れてしまいました。本日CWの方が収入申告書を自宅に届けてくださったのですが、その際に「最近不正受給でとっ捕まってるのがいっぱい居るしね、最悪刑務所なんだけど、そういうのが無いようにって紙も持って来たから、読んでおいて」と言われ、目を通したところ、家賃を生活費に充てるのも不正受給と記載がありました。それなのに、私は生活費がどうしても足りなくなってしまい、家賃を滞納してしまいました。これは一刻も早くCWの方に連絡を入れるべきですよね?また、私は刑罰を受けるのでしょうか。本当に、お恥ずかしい限りですが、どなたか知恵をお貸しいただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 生活保護受給決定後の家賃滞納に関して。

    お恥ずかしい話ですが私は生活保護受給が決まったのですが、家賃滞納があるのと今の住居が高額な為にケースワーカーから転居指導が入ってます。保証会社が日本セーフティーという会社で平日何時に突然来るかわからず私の家のインターホンの音が小さく、難聴である私が二階にいるとインターホンが全く聞こえない為に玄関の扉を激しく殴り叩きます。確かに家賃滞納をしている私が悪いのですが。 いつ出て行くんだよ!の連呼を玄関先で言われてますが私が重度の鬱病であり他に何種かの精神疾患と保証人がいない為に保証人不要物件を探してはいるのですがなかなか… 一応何件かはまた審査があるのですが… このような場合はどうすればいいのでしょうか…? それから今は滞納家賃を払うと生活が本当にできなくなります。 どなたか良きアドバイスいただけないでしょうか。 何卒宜しくお願い申し上げます。何卒宜しくお願い申し上げます。何卒宜しくお願い申し上げます。