家賃滞納での借金トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 以前住んでいた借家にて家賃滞納による借金があり、支払いに苦しんでいます。
  • 大家さんに相談し、債権会社との縁が切れたと思っていた矢先に別の回収業者から似たような請求書が送られてきました。
  • 自己破産も検討中であり、取り立てに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護 家賃滞納 

以前住んでいた借家にて家賃滞納による借金が あり160万円から100万円まで支払っていたのですが生活が苦しいので大家さんに相談したところ家賃回収会社の株式会社オーロラに話をして下さって債権会社との縁が切れ安心していた矢先に別の回収業者の株式会社オリエントから似たような賃料精算金なる封書が届きました、この様な会社は評判が悪く以前も自宅まで来て ヤクザまがいの取り立てにより母の病気が悪化したほどです、大家さんと連絡も無しに勝手に取り立てる様な会社みたいです、違法 らしいのですが無視したほうがいいでしょうか?家賃滞納理由ですがうつ病と精神病の母が旦那と離婚したのですが別れた元旦那が 優しさを武器に家賃振込みに行くと嘘をつき 気がつけば借金が出来ていた状態です その感大家さんからは連絡が一切無く その当時は息子である自分も一人暮らしをしていた為状況がわからずすべて分かったのちに 現在母の介護をしながら生活保護を受けている状態です、生活保護費での借金返済は出来ない上に自分も介護で働ける状態では無く 毎月ギリギリで暮らしています 近々ケースワーカーさんに借金がある事を伝え 自己破産も検討中です 家賃滞納の借金は生活保護を受けていた時に 出来た物です、元旦那は保護を受けている最中に離婚しました また株式会社オリエントからの封書に 話し合いによって解決したい場合は 連絡下さいとの事なのですが 自己破産すると伝えた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>別れた元旦那が優しさを武器に家賃振込みに行くと嘘をつき気がつけば借金が出来ていた状態です 証拠が必要です、日記とか、日付が解るメモなどでも証拠になります。 別れた旦那が、生活保護のお金を横領した(公金横領)という事だと話は別です、本来であるなら被害届を警察に出すべきですが、自己破産の手続きを法テラスで相談するとソーシャルワーカーに相談してからのほうが良いです。 (株式会社オリエントへの解答はソーシャルワーカーさんと相談後、自己破産する、もしくは債権整理をするつもりなら、できれば法テラスで相談して、弁護士に連絡してもらうほうが良いです(下手な解答は証拠にされて免責が受けられない場合もあります)。 尚、自己破産では、債権の決め事が裁判所が決定するという事になっただけです、自己破産決定後、免責の申立を行い、免責で免除されないと借金は消えません(税金は免責されません) 参考 自己破産の弁護士費用(状況により低額もしくは無料) https://saimu4.com/jikohasan/2352/ 法テラス https://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/faq/faq_2/index.html 免責について(裁判所) http://www.courts.go.jp/osaka/saiban/minji6/04/index.html

その他の回答 (1)

• g27anato
回答No.1

ケースワーカーに伝えているなら、そこで何らかの判断が下されるでしょう。 悪いけど、 実情を把握できない第三者が無責任に答えられる事ではありません。