• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家賃滞納金

家賃滞納金について、教えて下さい。 私は、大家です。3年前に家賃滞納をしている借主がおり、 諸事情で2年間(更新まで)のあいだ、請求しておりません でした。契約更新の際に未納である事に気が付き、請求は しましたが、未だ全額返納はされていません。 その後、更新手続きを行い現在に至ります。 借主から未納分の家賃も今後請求は出来るのでしょうか? 現在の家賃は、借主から支払われています。 宜しく御願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数289
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • stampe
  • ベストアンサー率25% (30/116)

2年間請求しないでいると、請求する権利がなくなります。 最後に請求した時点から2年間で、滞納した日から2年間ではありませんので、この点は間違えないでください。 私だったら家賃は一番古い分からもらいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家賃滞納分の支払い方法について。

    家賃滞納分の支払い方法について。 私に非がある事は重々分かった上で質問させて頂いてます。 約2年間、家賃を滞納してしまいました。 この家賃滞納している2年間、更新料も支払い大家さんのサインも頂き契約更新も済んでました。 (家賃滞納しているにも関わらず更新できたのは不思議なんですが・・・) 最近になり大家さんから家賃滞納の知らせが届きました。2年間一括で支払うのは きついので、まずは取り急ぎ直近の契約更新日から現在に至る8ヶ月分を即金で支払う事で 話を付けようかと考えてます。先方も納得して頂いてる模様です。 ここで質問ですが残額の約1年分の支払いについてベストな支払い方法はないでしょうか? 月々の家賃に上乗せして分割払いで行おうかと考えてますが、あわよくば 減額が可能となるような交渉方法等あればアドバイスお願いしたいです。 ちなみにこの2年間、督促は一度もありませんでした。

  • 家賃滞納について

     家賃滞納について教えてください 家賃を2~3年間滞納していたのですが、その間連帯保証人に連絡がいかず、全額支払うよう請求されました。法的には全額払わなきゃいけないんでしょうか?連帯保証人に連絡が来なかったのは管理会社と大家の不手際でした。法律関係に詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 店舗の家賃滞納について教えてください

    私の義父が貸主です。 借主は敷金3ヶ月と礼金1ヶ月、前家賃を払い開店しましたが、その後の家賃を全て滞納。 請求の電話にものらりくらりと言い訳をして払わずに4ヶ月分を滞納しています。 あまりの不誠実さに、貸主は内容証明郵便にて「4月15日までに家賃滞納分4ヶ月を支払うこと」と 予告状、催告状(でしたっけ?)を出しました。 そしてなんの連絡もないまま期日を過ぎたので簡易裁判に持ち込もうとしていたところへ借主から電話がありました。 借主が仲介者に電話をしたところ、裁判になると知ったようで「話し合いたい」と言ってきました。 質問その1:この要求は受けなければいけないのでしょうか? そして、貸主は「滞納分を払わなくてもいいから今月中に出ていってほしい」と思っています。 質問その2:だけど、もしも万が一、借主が滞納分を全額持ってきたとしたら、それは受け取らなければいけないのでしょうか? そしてまた居座られてしまうのでしょうか?

  • 家賃滞納・・・。

    本当に困っています。 現在賃貸住宅に住んでいて、四年間は毎月家賃を払っていたのですが、今回初めて滞納せざるを得なくなってしまいました。本当に反省しています。 計算した結果、2,3ヶ月は滞納しなくてはいけなそうです。 契約書をみると、家賃滞納については、年率18%を請求できるとあります。 それですむならなんとか利子は払いたいのですが、 実際、2,3ヶ月滞納させることは可能でしょうか? また、その場合は直接大家さんに相談すべきか、不動産屋に相談すべきでしょうか。 他に、今回は比較的大きいショッピングのボーナス払いを不覚にも忘れていた為に、おきてしまったのですが、その理由を話すべきか、少し不純ではありますが他によい理由があればそちらもアドバイス頂ければ非常に助かります。 皆さんの豊富な知識を是非頂戴致したいです。

  • 家賃滞納二ヶ月とは?

    家賃をしばしば滞納されて困っております。 賃貸借契約書では契約期間は2年間になっており 現在2年間が過ぎて、3年目に入っています。 3年目に入ったころから家賃滞納が始まりました。 契約書の中には賃借人が家賃を2ヶ月滞納した場合には 契約を解除できる項目がありますが、 2ヶ月滞納とは、具体的にどういうことでしょうか。 家賃支払日は翌月分を月末に支払うということになっておりますが、 たとえば、3月31日に4月分が入金にならず、 4月30日に5月分が入金にならない場合、5月1日現在で 2ヵ月滞納ということになるのでしょうか。 それとも5月31日にならないと2ヵ月滞納とならないのでしょうか。

  • 家賃滞納時の立ち退き料金

    大家さんのおうちの1階部分に住んでいます。 (家賃1ヶ月6万5千円) 7月末で2年契約が切れるはずでしたが、 5月末に大家さんに口頭で 「家を売るので、契約更新はしないでほしい」と言われました。 これは立ち退きになるんでしょうか? 契約更新しても9月末には家を売らなければならないので、どちらにしろ出て行ってほしい、とのことです。 その時はあまり深く考えず、 「9月に引っ越さなければならないのに、更新料を支払いたくない」と思い、7月末で引っ越す意志があることを伝えました。 この場合立ち退き料金を請求することはできますでしょうか? ただ問題が一つあって、1か月分家賃を滞納しているんです。 私としては、1か月分の更新料と滞納1ヶ月分、あわせて2ヶ月分を準備しようと思っていた矢先のことなので、少しとまどっています。 敷金を1月分お支払いしているので、それで滞納分はお支払いして、あとの引っ越し料金は請求したいと思うのですが・・・

  • 家賃滞納後

    家賃を滞納しておりましたが全額支払いました。 管理会社との事務処理手続きが終了してしまっているので もう1つの管理会社と再度契約を結ぶとのことでしたが、 現在の管理会社が来月分の家賃も保証しておりすでに 支払われていました。(家賃は毎月25日引き落としなので 4月分は給与が出る25日にきちとんとお支払します。) 今後も継続するか、管理会社が決めることはできないので 不動産次第と、管理会社の方に言われました。 理由は何であれ家賃滞納することは常識的に欠如でした。 まだ1人暮らしするレベルではなかったのではと反省しております。 今後は2度とないですし、これからもここに住みたいのですが 管理会社がこのまま契約を継続してくれることは可能なのでしょうか。 この住宅は管理会社を通して保証人を立てる決まりなので もし新しい管理会社の審査が通らなかった場合、両親をたてての 保証人ではだめといわれました。大家はまた別にいるのですが、 直接話をするのは不動産なので大家さんとお話したことはございません。直接大家さんに交渉に行くのはやめたほうがいいのですよね・・? また、名義を両親にすることは全く別の契約になるので新たに 敷金・礼金が発生してしまうのでしょうか。 家賃滞納したことは今後どのように影響してきますか? 支払えばいいというものでもないですよね・・ クレジットカードですと5年たてば消去されると聞きましたが、(滞納してもお金を支払った場合)家賃滞納はどうなのでしょうか? 今後どのような展開が予想されるのでしょうか。教えて下さい。

  • 家賃滞納について

    自分ではないのですが、友達の話で少し気になったので、質問させていただきます。 友達は滞納を2ヶ月溜めているのですが、大家さんが扉をドンドン叩き鍵をガチャガチャしてきました。その後、大家さんに月の後半に振り込むと言っているのに、今すぐ持ってきて!無いなら取りに行く!と無いものから無理やり家賃を貰おうとしてきます。 そして数万渡しに行ったら、手のひら返したように喜びます。 まあ溜めてる方が悪いので仕方ないですが、 ここで本題なんですが、家賃滞納2ヶ月で鍵交換や、追い出されたりできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家賃滞納で・・・

    13年ほど前に亡き父が借りた2世帯分の部屋の1つに (101号室に母、妹、兄。103に私)住んでおりました。家賃の滞納を昔から足りなかった分を全部含めて、4ヶ月分ほどになってしまいました。(約20万) 先月、7月23日までに全額支払がない場合、「入室禁止処分とさせていただきます。」と手紙が大家さんから届 き、その日までに用意できるお金がどうしても8万しかな かったので、大家さんに連絡を取ろうとしたところ、契約 書も無くなってしまっており、不動産屋に聞いた電話番号 から連絡をとるしかありませんでした。何度もかけており ましたが、留守番電話にもなっておらず、連絡のとりよう がありませんでした。 連絡さえつけば、とりあえず8万払って、その後順を負って支払うまでを相談したかったのです。 23日という期限に、私は入室禁止になっては部屋の物も差し押さえになってしまうのではないかと不安になり、大急ぎで荷物をまとめ、23日以降は部屋には入っておりません。 今日、大家さんが101号室の母の元に来て、カギをもらったのは今日だから103号室の8月分の家賃も発生しているからそれもしっかり払いなさい、(101号室の引越しも近日する予定で、101号室の家賃滞納はないが)103号室の滞納家賃全額払わないと101号室の引越しはできない。と言われ、払えないなら保証人(母の弟)に請求しに行くと言われております。 私は、滞納家賃は払える範囲で分割で払うことを今日伝えて了解してもらいましたが、8月分の家賃は払う意思がないと告げました。出ていく際にかかる補修料金に上乗せされそうで恐いですが・・・ お聞きしたいことは、 8月分の家賃も発生してしまうのでしょうか? 入室禁止を守って23日以降入っておりませんので払う意思はありません。 101号室の引越しはできないのでしょうか?

  • 解決方法を教えてください。家賃滞納

     10年ほど前に父と弟の住む家として文化住宅の賃貸借契約をしました。恥ずかしい話ですが、父および弟は契約を結べる状態ではありませんでしたので、私が契約者として契約しました。  それ以来連絡を取り合うこともなく時間が過ぎました。 父は3年前に他界し、弟とは現在も連絡が取れない状態が続いています。  昨日、大家さんから6年間分の家賃が未納だとして160万円の請求書(代理の弁護士さんから)が届きました。  もちろん契約者は私ですので、その責任があるのはわかっていますが、まったく払っていなかったのか、一部でも払っていたのかもわからず、請求額の全額を払うことに戸惑いを感じます。当事者との連絡も取れませんし、どのように解決していけばよいでしょうか? 現金一括なら80万円でよいとのことです。  知識等ないため非常識な部分もたくさんあるとは思いますが、 どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか?よろしくお願いいたいます。 当方への家賃滞納の連絡は一切ありませんでした。