• ベストアンサー

店舗の家賃滞納について教えてください

私の義父が貸主です。 借主は敷金3ヶ月と礼金1ヶ月、前家賃を払い開店しましたが、その後の家賃を全て滞納。 請求の電話にものらりくらりと言い訳をして払わずに4ヶ月分を滞納しています。 あまりの不誠実さに、貸主は内容証明郵便にて「4月15日までに家賃滞納分4ヶ月を支払うこと」と 予告状、催告状(でしたっけ?)を出しました。 そしてなんの連絡もないまま期日を過ぎたので簡易裁判に持ち込もうとしていたところへ借主から電話がありました。 借主が仲介者に電話をしたところ、裁判になると知ったようで「話し合いたい」と言ってきました。 質問その1:この要求は受けなければいけないのでしょうか? そして、貸主は「滞納分を払わなくてもいいから今月中に出ていってほしい」と思っています。 質問その2:だけど、もしも万が一、借主が滞納分を全額持ってきたとしたら、それは受け取らなければいけないのでしょうか? そしてまた居座られてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

#2です >敷金を安くしてくれないか? 資金が少ない事がその一言で分かります しっかり者のケチは「敷金を上乗せするから家賃を下げてくれ」となります その時点で貸すべきではありませんでした 敷金は保証金です、家賃は下げても事業用物件なら敷金を下げてはいけません、次回から注意しましょう 事業用の係争の場合、裁判所も入居者の味方では有りません どちらもプロと見なします 堂々と裁判に臨んでください プロに対しては同情の余地は有りません 話し合うなら、滞納家賃の一括精算+敷金の上積みが最低条件です 事務的に話しを進められる方が良いでしょう

cocteautwins
質問者

お礼

参考になるご意見、本当にありがとうございます! 貸主にしっかり読ませます!

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

大家してます >質問その1 話し合って貴方に何の利益がありますか? どうせ言い訳だけです 貴方に不利益な話であることは間違い有りません   「無視」 法律に則って静かに事を運ばれるべきだと思います  「次回は法廷でお会いしましょうね」 で構いません >質問その2 会わなければ受け取る必要もありません もう一つの解決方法 敷金の上積みで様子を見る、 普通事業用物件は6ヶ月の敷金が当たり前です 貴方の物件は敷金が少なすぎます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか借りる人が現れなくて、やっと現れたのがこの人。 お店はやりたいけど、敷金を安くしてくれないか?と言われて、安くしたみたいです。 思えばそこからすでに「この大家ならなんとかなる」って見抜かれたのかもしれません。

回答No.1

とりあえず、会ってもいいですが、その時には、絶対に返事は、ださない。譲歩する気は、ないとアピールしたほうがいいと思います。とりあえず裁判でという感じです。  貸主が滞納分を払わなくてもいいからと思っていることは、絶対にばれたら損です。譲歩して、譲歩して、今月、出ていくなら家賃を2ヶ月分にしていいとか、きちんと、段階的に譲歩していかないと、なめられます。  契約書には、家賃滞納で契約解除の記載は、あるのでしょうか?あるのでしたら、家賃を受け取っても出ていかせることは、出来ます。反対に出ていっても支払う義務は、消えません。  個人的な感覚ですが、ふてぶてしすぎます。上手いこと言いくるめようとしているようにしか思えません。ようは、一円も家賃を払ってないんですもん。契約時以外  そんな商売、おかしいです。最初、運転資金もなしにやっているということでしょう。まして、連絡も無視。 やばくなってからなんて、遅すぎます。まったく誠意とか信頼関係が見出せません。そして、通常の一般人としては、おかしすぎます。なれを感じます。通常、内容証明が送られてきたところで、びびってくれなくては、話になりません。こんな人、普通の人で対応できるとは、思いません。ぜひ、弁護士等に相談されたほうがいいと、思います。依頼しなくても、相談だけ、お金を払って、アドバイスを受けるとか絶対に必要だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りなんです。貸主が法律相談に行った時、その借主の名前を担当者が聞いただけで「その人の件だけは受け持ちたくない」って言ったそうです。 法律相談では簡易裁判で大丈夫だと言われて、なるべくお金をかけずに済ましたいようなので特に弁護士には頼まないそうです。 でも私は相手が常識じゃ考えられない人なので、お金かかってもしっかりとした人に間に入ってもらったほうが・・・と思うんですが。 しかも、貸主が腰低くなってしまうタイプなんで、そのへんも見抜いてるはずなんです。 まったく困ったもんです。 とにかく、sayakaslawさんの回答を読ませます! ありがとうございました。