• ベストアンサー

店舗の家賃滞納について教えてください

私の義父が貸主です。 借主は敷金3ヶ月と礼金1ヶ月、前家賃を払い開店しましたが、その後の家賃を全て滞納。 請求の電話にものらりくらりと言い訳をして払わずに4ヶ月分を滞納しています。 あまりの不誠実さに、貸主は内容証明郵便にて「4月15日までに家賃滞納分4ヶ月を支払うこと」と 予告状、催告状(でしたっけ?)を出しました。 そしてなんの連絡もないまま期日を過ぎたので簡易裁判に持ち込もうとしていたところへ借主から電話がありました。 借主が仲介者に電話をしたところ、裁判になると知ったようで「話し合いたい」と言ってきました。 質問その1:この要求は受けなければいけないのでしょうか? そして、貸主は「滞納分を払わなくてもいいから今月中に出ていってほしい」と思っています。 質問その2:だけど、もしも万が一、借主が滞納分を全額持ってきたとしたら、それは受け取らなければいけないのでしょうか? そしてまた居座られてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

#2です >敷金を安くしてくれないか? 資金が少ない事がその一言で分かります しっかり者のケチは「敷金を上乗せするから家賃を下げてくれ」となります その時点で貸すべきではありませんでした 敷金は保証金です、家賃は下げても事業用物件なら敷金を下げてはいけません、次回から注意しましょう 事業用の係争の場合、裁判所も入居者の味方では有りません どちらもプロと見なします 堂々と裁判に臨んでください プロに対しては同情の余地は有りません 話し合うなら、滞納家賃の一括精算+敷金の上積みが最低条件です 事務的に話しを進められる方が良いでしょう

cocteautwins
質問者

お礼

参考になるご意見、本当にありがとうございます! 貸主にしっかり読ませます!

その他の回答 (2)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます >質問その1 話し合って貴方に何の利益がありますか? どうせ言い訳だけです 貴方に不利益な話であることは間違い有りません   「無視」 法律に則って静かに事を運ばれるべきだと思います  「次回は法廷でお会いしましょうね」 で構いません >質問その2 会わなければ受け取る必要もありません もう一つの解決方法 敷金の上積みで様子を見る、 普通事業用物件は6ヶ月の敷金が当たり前です 貴方の物件は敷金が少なすぎます

cocteautwins
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか借りる人が現れなくて、やっと現れたのがこの人。 お店はやりたいけど、敷金を安くしてくれないか?と言われて、安くしたみたいです。 思えばそこからすでに「この大家ならなんとかなる」って見抜かれたのかもしれません。

回答No.1

 とりあえず、会ってもいいですが、その時には、絶対に返事は、ださない。譲歩する気は、ないとアピールしたほうがいいと思います。とりあえず裁判でという感じです。  貸主が滞納分を払わなくてもいいからと思っていることは、絶対にばれたら損です。譲歩して、譲歩して、今月、出ていくなら家賃を2ヶ月分にしていいとか、きちんと、段階的に譲歩していかないと、なめられます。  契約書には、家賃滞納で契約解除の記載は、あるのでしょうか?あるのでしたら、家賃を受け取っても出ていかせることは、出来ます。反対に出ていっても支払う義務は、消えません。  個人的な感覚ですが、ふてぶてしすぎます。上手いこと言いくるめようとしているようにしか思えません。ようは、一円も家賃を払ってないんですもん。契約時以外  そんな商売、おかしいです。最初、運転資金もなしにやっているということでしょう。まして、連絡も無視。 やばくなってからなんて、遅すぎます。まったく誠意とか信頼関係が見出せません。そして、通常の一般人としては、おかしすぎます。なれを感じます。通常、内容証明が送られてきたところで、びびってくれなくては、話になりません。こんな人、普通の人で対応できるとは、思いません。ぜひ、弁護士等に相談されたほうがいいと、思います。依頼しなくても、相談だけ、お金を払って、アドバイスを受けるとか絶対に必要だと思います。

cocteautwins
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りなんです。貸主が法律相談に行った時、その借主の名前を担当者が聞いただけで「その人の件だけは受け持ちたくない」って言ったそうです。 法律相談では簡易裁判で大丈夫だと言われて、なるべくお金をかけずに済ましたいようなので特に弁護士には頼まないそうです。 でも私は相手が常識じゃ考えられない人なので、お金かかってもしっかりとした人に間に入ってもらったほうが・・・と思うんですが。 しかも、貸主が腰低くなってしまうタイプなんで、そのへんも見抜いてるはずなんです。 まったく困ったもんです。 とにかく、sayakaslawさんの回答を読ませます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助けて!家賃滞納の保証人です!

    息子の借家の保証人だったのですが、息子が家賃滞納をしていました!弁護士から書面で催告状が来たのですが、その内容が、なんと家賃13ヶ月分でした。息子の家賃滞納を知ったのはそれが初めてで、それまで不動産屋や大家からの連絡は一度もありませんでした。 借家の仲介不動産屋は敷金礼金0を謳い文句にしている大手ですが、家賃滞納時の担保でもある敷金を0にしている以上、通常よりも注意義務があると思うのですが、通常の敷金の範囲である3ヶ月や6ヶ月の時点で何の連絡もなく、いきなり13ヶ月分の請求が来たとしても連帯保証人であれば支払うより他ないのでしょうか?正直納得がいきません。ご専門の皆様のご意見をお聞かせ下さい。 また、大家さんも弁護士をたてている以上、裁判で争うつもりなのでしょうが、他の回等にもある簡易裁判に持っていくためには、どのような手順を踏めばいいのでしょうか。こちらもご教授下さい。 本当に困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家賃滞納者

    アパートを所有しているのですが借主が家賃を3ヶ月滞納して大変困っています。再々催告をしているのですが駄目です。以前から滞納があり時には2ヶ月分を支払ったり、また滞納したりと繰り返しです。とうとう今までの最高で3ヶ月を超えてしまいました。今では家賃以前に退去をしてほしいと考えております。何か時間の掛からない良い方法はないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 立ち退き後の滞納家賃裁判

    アパートの管理をしていたものです 築50年、家賃25000円/月 老朽化に伴い、立ち退きをお願いし、 立ち退きに関しては、すべて不動産屋さんにおねがいしました 通知も8ヶ月前にしましたが、出て行ってもらうまでに1年近くかかってしまいました その際、立ち退き料としての名目ではなく、清算書として引越しにかかわる礼金敷金と手数料として、合計前の家賃の約7ヶ月分を支払い、引越ししてもらいました   新しい家賃は33000で、礼2敷1でした   月途中からの入居分の19日分も出しました   残りは手数料として出しました 本人も納得して清算書にサインをし引越していきました でも、家賃滞納が10ヶ月分あり、その分を裁判にすることにしました 不動産屋さんは、滞納に関しては関知していません 答弁書で、連帯保証人と当人は、立ち退き料との相殺だと言ってきました そんな話は立ち退く際に一言もでませんでした そこで裁判所では、 立ち退き料が妥当なものなのかと言ってきました 滞納10ヶ月も保証人に連絡しなかった落ち度があると 滞納分を少しおまけしてあげて、和解して話し合ってみなさいと (途中6ヶ月くらいのときに連絡はしましたが、 前にも滞納があって、そのときは支払ったけど、もう支払う気はない、しらないと言われてしまいましたが、滞納、1,2ヶ月のときにするものだといわれました、それは知っていましたが、当人にいわないでと頼まれ、ついつい情にほだされ、言うのが遅くなってしまいました) で、質問なのですが、滞納家賃はそれと相殺と、立ち退く際に一言もないまま借主が勝手に決められるものなのでしょうか? 清算して立ち退いた後から、立ち退き料が不服だといえるのでしょうか? この家賃滞納裁判で、あらためて立ち退き料を取られることになるでしょうか? 私は、清算書にサインをして立ち退いた時点で立ち退きに関しては終わったことだと思っていますが 裁判所では通じませんか?

  • 家賃滞納時の連帯保証人

    同様の質問がいくつかされていますが、改めて確認させてください。 私は、賃貸借契約の連帯保証人になっていますが、この度、借主が行方不明になりました。管理会社から私に対して、家賃の滞納分(1ヶ月)を支払って欲しいとの連絡がありましたが、即座に支払わなければいけないものでしょうか? 借主は、家賃の2ヶ月分を敷金として支払っていますので、まず先に、敷金から家賃滞納分を充当させるように請求することはできませんか?

  • 家賃滞納について

    家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 家賃滞納に対する鍵の交換

    居住用アパートの家賃滞納者(2ヶ月滞納で連絡が取れない)に対して、連帯保証人の同意を得れば、貸主は、借主が部屋に入れないように鍵を交換することが法的に可能ですか。

  • 家賃滞納退去

    はずかしぃのですが、家賃を三ヶ月滞納してます。契約書に敷金、礼金なしの契約の為、一ヶ月でも滞納すれば即退去となってます。今までも遅れながらも払ってきて、(遅れず払ってた時もあります)かれこれ六年住んでます。今回ゎ今までにない三ヶ月滞納中です。毎月一ヶ月分づつ払って二ヶ月滞納に減り、月がかわると再び三ヶ月滞納になってます。家主から強制退去通知がきてます。やはり家主の言う通り退去しないとだめですか?

  • 家賃滞納と明け渡しについて

    家賃を、毎月末時に平均2~3ヶ月滞納し続けて7年。 (要するに、現時点で昨年11月分までしか払っていない) とうとう貸し主から契約解除の通告がきました。 賃貸契約書によると、1ヶ月以上の滞納は、契約解除できるそうです。 しかし、明け渡せといわれても、引っ越せるぐらいなら、 はじめから滞納なんかしません。 (引っ越し費用は家賃よりずっとかかる) さしあたって、大家には平謝りしかないとは思いますが、 私のようなケースで裁判をされたら、やはり明け渡し判決になるのでしょうか。

  • 家賃を滞納された貸主です。

    戸建を貸しております。 借主が、家賃2カ月分と更新料を滞納しているのですが、今後の対策としては、どのようにすれば良いでしょう。 保証人を立ててはいますが、借主は不動産屋ということもあり抜け道などを知っているのではと、心配しております。 もしこのままの状態が続いて、裁判沙汰になった場合の費用や、退去してもらう方法など、教えていただけると、有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納で。。

    ちょっとお聞きしたいことがあります。 現在、今の家に住んで11年になります。いつも家賃を月末に送金しているのですが、6月と8月にどうしても送金することができずに滞納してしまいました。9月からはちゃんと送金できるのですが、昨日大家から内容証明で『9/20までに8月分を、9/28までに9月分を支払い下さい。本物件の賃貸契約書17条のとおり2回以上の賃料滞納は、貸し主は借り主に対してなんら通知催告を要せずに、直ちに本契約を解除することができる』と送ってきました。当方は9/28に1ヶ月分を送金するつもりなのですが、この場合では契約解除されてしまうのでしょうか?また解除された場合は、立ち退かなければならないのでしょうか?(3ヶ月分程度の滞納が必要とお聞きしましたが) なお、8/31(金)に送金ができなかった時、大家が玄関と集合メールボックスのとこに『家賃を支払って下さい。支払いがない場合は、オーナーの権限により鍵の交換と家の家財を処分します』といった大きな張り紙とし、家のドアをドンドンと叩いて身体障害者の母を脅かしたそうです。 もちろん賃料を払えなかった当方に原因があるのですが、ここまでしていいのでしょうか?警察と弁護士の方は不当行為とのことで、訴えることができるそうですが、訴えるべきでしょうか?