• ベストアンサー
  • 困ってます

家賃滞納の督促について

家賃滞納の督促について、お詳しい方がいらしたら教えてください。 今年の8月末に新しいマンションに引っ越しをし、10月分の家賃を払い忘れているのですが、現在も全く管理会社や保証会社から催促の電話や通知が来ません。前住んでいたマンションでは少しでも遅れると必ず電話連絡があったので、ちょっと驚いている次第です。 前のところよりも管理会社が大きいので、そういう体制も当然きっちりしているのかなと思い込んでいたのですが、一切連絡がないようなこともあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数916
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#212724

 大家しています。  『保証会社』の保証の場合は、大家から『保証会社』に『事故連絡』すれば『保証会社』は代位支払をしてきます。『管理会社』は大家との契約に依って動きますので『家賃の督促』に関わらない場合もあります。  大家の方は決められた期限内に『保証会社』に『事故連絡』さえしてしまえば一切?関係ありません。後は『保証会社』の振込を待つだけです。  『保証会社』の対応は『保証会社』次第です。直ぐに『保証会社』宛の振込を要求してくる会社もあれば、そうでない会社もあるでしょう。  いずれにしても『保証会社』の保証を受けていながら『10月分の家賃を払い忘れている』は問題です。下手すると今後どこの『保証会社』の保証も受けられない可能性だってあり得ます。質問者様の『信用情報』に傷が付くのです。  ちなみに『保証会社』の介在しない私のところでは、借主さんからの前以てのご連絡があれば『家賃の督促』はしていません。  連絡無く遅れている場合には、2ヶ月までは借主さんへの督促ですが、3ヶ月目には期限を切っての『保証人』さんへの督促(内容証明)となり、同時に訴訟の準備を始めます。  借主さんの対応次第では2ヶ月目に『保証人』さんへの督促、訴訟準備もありました。  家賃滞納は、嵩めば嵩むほど回収は厄介になりますし、このサイトで「なんでもっと早く知らせてこない。」なんて書き込んでいる『保証人』さんもいましたから早めに対応する場合もあります。「なんで?早すぎだろ!」なんて言い出す『保証人』さんも考えられますので、念のために、その時のご質問はプリントアウトして保存してあります。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。そうですね、自身の信用問題にかかわってくるんですね。。すっごく生活がきついので、このまま逃げ切れるのかしらなんて思ってしまって。。大変失礼しました。ありがとうございます。この回答を印刷して読み返します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

「何か事情があって遅れているのだろう」と寛大な対応をしてくれる管理会社もあります。 が、 そんなことを心配してないで、遅れている家賃を払いましょうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#212796

大方は2ケ月までは払い込み票が届いたり、再振替があり、3ケ月の滞納で保証人に 連絡がいくと思います。 と言いますか、ここに相談する前に遅れているのなら早急にお支払ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

普通、考えづらいですね。 何ヶ月滞納したら退去、の条項は契約書を確認しておきましょう。 クレジットカードか、口座引落になっているのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。