• ベストアンサー
  • 困ってます

家賃の督促について

家賃の督促について 諸事情で家賃が支払日に払えない月が続いています。 未払いが溜まっていることを滞納と言うのであれば滞納はなく、毎月10日前後に払っている状態です。 払えないということ、そして10日払いになるということを管理会社(大家さんはすべてこの管理会社に委託をしており、面識は一切ありません)に伝えています。 無理を承知で10日支払いにしてくれないかと連絡したことがあるのですが、断られたという経緯があります。 結構アバウトな管理会社で、その都度にこやかな対応をしていただくのですが… その管理会社は、取立ては一切行わず、保障会社に家賃の催促を託している状態です。 管理会社に払える日にちを伝えているにもかかわらず、毎月毎月4日を超えた辺りに保証会社から「家賃を立て替えているので…」と電話がかかってきます。 朝から夕方まで行っているバイトの合間にかけてくるようで、1時間に1回ペースで着信があります。 一度書類上の件で、家賃とは別に保証会社に連絡をしたことがあり、その際に10日に支払いますと管理会社に伝えていると言ったところ「了解しました」という返事があったのですが… 数日後には(恐らく)同じ方から「いつ支払ってくれるのですか?」と連絡が入りました。 ついこないだ言いましたよね!?と思ったんですが、こちらが期日に払っていないので強く言えませんでした…。 保証会社には家賃+延滞手数料払っています。 しかし毎月毎月同じことの繰り返しで、もう疲れ果てています。一度着信拒否したくらいです。 これは管理会社が保証会社に伝えていないということでしょうか? 管理会社にとって延滞者は管轄外なんでしょうか? 管理会社に言っても、保証会社に言っても同じなのですが、この現状って変えられることが出来ないんでしょうか?

noname#126977

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数652
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

まず、諸事情というのが具体的に分からないと、「滞納しちゃだめですよ」としか言えません。 給料日が5日なので、給料貰わないと払えないといった理由ですと、保証会社も管理会社も了解するのは難しいですね。 #それは貴方のキャッシュフローが悪いだけですので…。 他の部屋が全て同じ日で、貴方だけ違うとなると、手数がかかるので断ると思いますし、そもそも契約書に書かれた日付でしか、管理会社も保証会社も動きません。 ですので、その諸事情というものが、どうしてもやむ負えないものであるのならば、契約の変更を打診してみてください。 電話で話しても無理ですので、保証会社や管理会社に出向いて、期日に払えない事情を話す必要があります。そして契約の変更をお願いしてみてください。 解決方法はそれしかありません。 もちろんキャッシュフローだけの問題なら、解決方法は貴方が頑張って用意する、しかありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

連絡しただけで既得権利のように主張するってどうなのよって感じ。 現状を変える? 期日守れば・・・ 着信拒否? 何を勘違いしてるの、自分が期日通りに払えるようにするのが 常識でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#184449

元業者営業です この手の質問を読むたびに思うんですが、家賃滞納に対する意識の低さに辟易します。 大抵「払うんだから2,3日遅れるくらい」と言いますが、おかしくないですか? 大家さんにとって家賃は「給料」と一緒です。 貴方が給料日になっても給料を受け取れず、このような事を言われて「はい。そうですか」とあっさり言えますか? そんなのんびり屋はいませんよ。不安になったり、期日を区切りませんか? それを毎月繰り返している・・・ ハッキリ言って「ブラックリスト」ですよ。貴方。 >毎月毎月同じことの繰り返しで、もう疲れ果てています。 一番疲れているのは貴方に毎月電話をかけている担当者ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#203300

 大家しています。  『ちょっと遅れちゃうんですが・・・』『ハイわかりました。待ちましょう。』ってのは、一昔前なんです。私のところでは未だにそんな前近代的なことをやってるところもありますが・・・・  今は保証会社が介在する物件では、会社によって違うでしょうが、10日か15日遅れると管理会社は保証会社に連絡しなければなりません。それを怠ると『免責』になってしまうのです。つまり、もし万一家賃の振込みが無い場合、保証を受けられないのです。  貸主も借主もお互いを信じられない世の中ですから、六法全書を片手に対峙している状況です。そこに“法の申し子”みたいな保証会社が介在しているのです。ここは『規定通り』でしょう。  結局、平気で滞納しても居座る不良借主と、それを“弱者保護”で過剰に保護する法律と、裁判所に呼ばれるまで逃げ回る保証人。大家としては“自己防衛”には保証会社しかないのです。これによる本来要らない経済的負担が真っ当な借主さんにかかっているのです。  保証会社による不良借主の追出しも『違法』などと言っていると保証料も跳ね上がるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

管理会社になんて言おうが、契約書通りの日付で払わないと解決しませんよ。 契約書の変更に応じてくれれば可能性がはありますが、頑張って1ヶ月分余計に準備し、末日に支払うよう、サイクルを変えるのが正しい対処法ですね。 それしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

保障会社の都合で言えば こうしてしっかり催促をしている実績を作ることにより、 滞納が更に伸びたときに速やかに退去勧告を行える事になります。 ちなみに着信拒否なんてしたら 悪質な滞納者の実績を一つ増やすことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

#2さんがおっしゃっているとおり、あなたがなさっているのは立派な「滞納」です。 >この現状って変えられることが出来ないんでしょうか? 答えは簡単。支払日にきちんと支払えばいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

管理会社から請求がきたら保証会社は督促をするというのが フローになっているので、保証会社には何を言っても無駄かと思います。 やめさせるには管理会社から保証会社への請求をとめるかずらすしかないです。 管理会社を説得して支払日を10日にしてもらうしかないですが、 一括で管理しているのでひとりだけ特別扱いにしてもらうには、 それなりに手間がかかります。 可能性として上がるのが大家さんとの直接交渉して 10日前後の支払いを承知してもらい、 管理会社を経由せずに大家さんとの直接の支払いにしてもらう。 その他に、内容証明郵便などで契約変更の申入れをするという方法があります。 支払日を現状より10日にずらすように請求したことは、 恐らく担当者のみで回答しており、会社としての回答ではないので、 ひとまず会社として検討してもらうために書面で請求することが重要です。 口で言うだけでは、言った言わないになるだけなので、 こうした書面で送れば少なくとも管理会社の意思決定できる人が 動かざるを得ないので、結果的にどうなるかはわかりませんが 何かしらのアクションはあるはずです。 ただ変更する義務があるわけではないので、 向こうが受け入れられないといえばそれまでです。。 ただ、不動産会社も揉めたくはないので、 融通をきかせてくれる可能性はなくはないと思いますし、 支払日を変えられなくとも保証会社への請求を10日に のばすところまでの譲歩は引き出せるかもしれません。 本当は、手数料がかかっても個人で送るよりは弁護士を経由して 連絡するのがいいのですが、手数料メリットが得られるか微妙ですので 強くは勧めませんが、ご検討ください。 最近は無料で相談できる法律相談(法テラス)というものや、 消費者センターがあるので相談されるといいかと思います。 個人的に利用したことがありますが、消費者センターのほうが親切でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

大家してます >未払いが溜まっていることを滞納と言うのであれば滞納はなく いえ、期日までに支払われないのを滞納と言います ・1/31までに支払う ・2/2に振り込み 2/1は滞納の状態です >10日払いになるということを管理会社に伝えています。 支払期日は両者の了解がなければ変更できません 逆に管理会社から貴方に10日早く支払ってくださいと伝えても無効な言い分になるのと同じです 依頼するのは構いませんが先方には「受け入れない」という権利が有ります 貴方が交渉しなければならない相手は「保証会社」です >これは管理会社が保証会社に伝えていないということでしょうか? 管理会社が了承しても保証会社が了承しなければ契約した期日の変更は出来ません >この現状って変えられることが出来ないんでしょうか? 三者での契約のはずですので保証会社に相談してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

保証会社が立て替えている以上、立て替えが発生すればその度にあなたに通知し、あなたの都合を確認する必要があります 一種の借金なのですから「毎月10日までに払うからもう電話するな」というわけにはいきません この現状って変えられることが出来ないんでしょうか 簡単です。本来の支払日までに家賃を振り込むだけです 収入の範囲内で生活しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!