• 締切済み

第三者に家賃の滞納情報を話され困っています

家賃を一ヶ月ほど滞納しているのですが、家賃の督促を実家にされています。私はいついつまでに(約一ヵ月半後)払うと言っているのですが先日、実家の祖母から滞納している家賃を払ってくれと管理会社からいわれたと連絡がありました。保証人は母なので母には滞納している事などを連絡してあったのですが、この場合、滞納している事実や滞納金額などの情報を本人及び保証人以外の人間に話すことをやめさせることは出来るのでしょうか?

noname#44420
noname#44420

みんなの回答

• Tadkashy
回答No.6

大家しています。  他の方も言われていますが、家賃を軽く考えて滞納した質問者様に第一の原因があります。保証人宅に電話するのは止められません。管理会社は当然保証人に電話して支払いを求めることになります。  『一ヶ月ほど』と書かれていますが、保証会社は15日です。そこで事故報告しないと免責になってしまいます。事故報告すれば月末には立替で家賃が振り込まれます。質問者様の信用に傷が付きます。  『一ヶ月ほど』と軽く見ている質問者様は大家さんに保証会社を入れなかったことを後悔させることになります。  質問者様のお勤め先に電話されて、『どちら様でしょうか? どのようなご用件で?』と訊ねられたら、『管理会社のものですが、家賃の滞納の件で』と言われたら困るでしょう。それより良かったと考えて早急に支払って下さい。

• izanai
回答No.5

約一ヵ月半後に払うということですが、滞納分は一ヶ月分のまま維持して支払うのか、更に滞納分が増えるのか、それによっても話はかなり違いますけれど…。 滞納している方にとっては「一ヶ月ほど…」程度のことかと思いますが、それは「お家賃だから…」と甘く考えているからではないでしょうか?? これが金融会社だったら、ペナルティや金利なども掛かってきますから、自転車操業してでも支払いますよね、きっと。 私が大家さんだったら、とりあえず保証人の方にお支払いを願うと思いますし、私があなたの親族ならとりあえず大家さんにお支払いしてしまいます。 それもせずにあなたとの約束を待っていてくれる大家さんって、かなり良い人なのではないかと思いますよ。 あなたにも金銭の都合があるのと同様に、大家さんにもあるのです。 ご迷惑を掛けないようにすることが先だと思います。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

滞納するのが一番悪い事です 身内に話されるのは仕方の無い事です 口座引き落としで 口座にお金が無いと ブラックリストに載りますよ その大家さんは まだ良心的ですよ

• bouhan_kun
回答No.3

同居の親等の近い身内ですから、情報漏えいなどと大騒ぎするほどのことでもないと思います。 それより、一刻も早く滞納を解消してください。逆ギレってもんです。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >やめさせることは出来るのでしょうか? 現実的にですが同居の家族の方でしょうから困難でしょう 法律的にとかの話ですといけないことは判っていますが現実にはそれでどうなるかは別問題 ・家賃の滞納自体を解消する ・大家に申し入れる この程度でしょう

noname#246288
noname#246288
回答No.1

保証人が母ということですが、保証人以外の祖母の電話番号をなぜ管理会社は知っているのですか? 母と祖母が同居しているならば、母と間違えて督促したのかもしれませんし、たまたま母が留守の場合などで、「家賃滞納を伝えといて」という感覚で連絡したのかもしれません。 いずれも、もし母と祖母が同居しているなら話されても仕方ないと思いますよ。