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家賃を吹き込んでいるにもかかわらず、2年も滞納していると言われました

昨日、車庫証明をしてもらうためにアパートの管理会社へ行ったのですが「家賃を2年も滞納している人に証明は出せない」と言われました。 入居以来、約18年くらいになりますが、1度たりとも遅れた事なんかないんです。 そんなはっきり管理会社が言うくらいなんですから、きちんと根拠があってのことだと思ったので、「払っていない証拠を見せて欲しい」と言うと「今日は、事務員が休みで、大家さんとも連絡が付かないし、日曜なので金融機関を調べる事も出来ません」と言われました。 何を言っても水掛け論で解決することなく仕方なく帰ってきました。 家に帰ってから通帳のコピーを管理会社にFAXしましたが、何の連絡もありません。 家賃は管理会社から指示された、大家さん名義の口座に引き落とされています。 今日、金融機関に確認したところ「間違いなく指定された口座に振り込まれています。」とのことでした。通帳にも毎月《\*****.-家賃-月分》と印字されています。ですので、100%管理会社の間違いなのですが、 1.大家さんの口座に振り込まれた家賃は、通常、管理会社ではどのような経理処理がわれるのでしょうか? 2.何故、こういう間違いが起こるのでしょうか?間違いが起こる可能性はどんな点でしょうか? 3・今後、このような不愉快なことが起きないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 不動産管理会社のシステムなどが全く分かりません。どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • mizukozu
  • ベストアンサー率29% (38/129)
回答No.3

業者です。 大家さん名義にお振込みされているとのことですので、大家さんが振込みが確認できない旨を管理会社に言ったのでしょうね。 実際ウチの会社でも大家さんが家賃が全然入ってないって怒ってみえたことがあったのですが・・・この時は大家さんが振り込み先を勘違いしていました。契約書記載の振込先を確認せず、別口座の確認をして「入ってないぞ!!」と。 他に考えられることは、家賃滞納者は同じアパートの別の方なのに、管理会社が勝手にあなただと勘違いちてるか・・・ですね。 通帳に記録も残っているとのことですので、振込みされていることは間違いないと思います。 管理会社さんの対応が気になりますね。

tannko
質問者

お礼

ありがとうございました。 支払った証拠があるので、解決はすると思いますが本当に不愉快です。 結局、単純な間違いのような気がしますが。 すごく、腹が立っていたんですが、#3様のご回答を読んで少し気分が収まりました。ありがとうございました。

tannko
質問者

補足

そう言われて見れば、うちのアパートには、家賃を滞納する人が結構居るらしく、対象となる人を大家さんが間違って管理会社に言ったか、管理会社が聞き違いをしたか?のような気がします。 仮に大家さんが管理会社に振込みがないといったとして、管理会社は確認もせずにこっちに、伝えるのでしょうか? いずれにしても、二度とこんないやな思いはしたくないので、振込みは避けたほうがいいのでしょうか? 集金に来てもらった方が間違いはないのですか? (質問タイトルの所に、「家賃を振り込んでない」と入力するのに「家賃を吹き込んでない」って入力してました。今、気づいてびっくり!! 恥ずかしいです。ちょっと動揺してました。)

その他の回答 (6)

回答No.7

初めまして。大家しています。新米ですが。 もし、私が管理会社社員で、2年間も滞納されていたら、 会社をクビになってしまうと思います。 2年間も払わない意味がわからないですね。。。 管理会社の対応が悪いと思います。 借主さんの非はぜんぜん無いと思います。 何かの勘違いとしか言いようが無いと思います。 1.も2.も3.も無く、 平日、その担当にお会いになり、しっかり証拠をお見せになられたらいかがでしょうか?脂汗かくことでしょう。 以下、板汚しですいません。 気になってしまったので。 #6の >家賃は借主が(略) 民法第484条じゃないですかね。 弁済は発生した時点、その場所で払うか、債権者の現在の住所で払う 私は、大家のもと持参して家賃を払うという基本があって、振込とか引落は大家側から借主さんへのサービス(特約)という認識でいますが。。違うんでしょうか。。。

tannko
質問者

お礼

そうなんです。2年も払わなくても今まで、何も言って来ないなんて・・。それ自体おかしいでしょ。 まぁ こっちには証拠が在るのだし・・・・。 振込みの件は、入居時に大家さんから出された条件だったんですよ。 アドバイス、ありがとうございました。

  • turbotjc
  • ベストアンサー率45% (225/500)
回答No.6

業者してます。 >大家さんの口座に振り込まれた家賃は、通常、管理会社ではどのような経理処理がわれるのでしょうか? 一般的に大家さんへ家賃を支払っている場合は、当然ながら管理会社では入金状況を把握することは出来ません。管理物件の場合、管理会社の口座へ支払うことになります。※ただし極まれに大家さんの通帳だけを管理会社が持って入金管理している場合もあります。 >何故、こういう間違いが起こるのでしょうか?間違いが起こる可能性はどんな点でしょうか? まず人間のやることなので単純な勘違いの可能性が高いですね。「違う口座だった」のでないとすれば、1.人違い、2.思い違い。ただ「2年間」分かってなかったというのならやはり大家さんが管理会社にそう伝えたのでしょう。普通は管理会社は2年は未納のままで放っておかないと思うので。 >今後、このような不愉快なことが起きないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 原因が分からないとどうにもなりませんね。ただ、いずれにしても借主側で出来るのは口座を間違えないことぐらいのものです。後は業者に期待するしかありません。 ちょっと思いつくのは、業者に強い印象を与えておくことでしょうか。この件で烈火の如く怒って、「あいつは怒らせたらいかん」と思わせる。あるいは穏やか~にニコニコの対応をして、「こんないい人が滞納する訳が無いじゃーん」と思い込ませるか。 最後に#4の方の回答なんですが、 >家賃は借主が家主のところへ持参払いすることが法律で決まっています。 ええと、一応は宅建主任者なんですが、すいません、初耳です。何処のどんな法律でしょう?

tannko
質問者

お礼

こっちにしては重大な問題ですが、こうなった原因はきっと単純なことなんでしょう。でも、よく調べもしないでそういう事が言えるということに腹が立ってね。 「業者に強い印象を与えておくこと」そうですね、本当はメチャメチャ怒りたいところですけど、後者のニコニコの方しか出来ないと思います。頑張ってみます。ありがとうございました。 それとご指摘のあった#4の方の回答で、「家賃は借主が家主のところへ持参払いすることが法律で決まっています」は、法律がどうか知りませんが入居するときの大家さんからの条件だったんですよ。

回答No.5

個人副業で不動産賃貸業を営んでいるものです。 >1.大家さんの口座に振り込まれた家賃は、通常、管理会社ではどのような経理処理がわれるのでしょうか? 大家と不動産(仲介)業者との契約によります イ賃貸管理委託契約を締結している場合  家賃振込先は不動産(仲介)業者名義口座となり、不動産(仲介)業者は管理委託手数料を差し引いた金額を大家の口座に振り込みます。手数料の割合に寄りますが賃料保証サービスがついていて、借家人の賃料支払いがたとえ遅延しても定期的に振り込んでこれる場合もあります。 ロ大家と不動産(仲介)業者が賃貸管理委託契約を締結していない場合  家賃振込先は大家名義口座となり、不動産(仲介)業者の借家人対応は借家人・大家に対するサービスの位置づけになります。手数料を借家人・大家の双方から取っているのですから、当然と言えば当然ですから、普通はいやがることなく対応してくれます。但しこの場合、契約の裏付け、対価支払いの裏づけがないですから、いいかげんになり易く、もめはじめると借家人と大家の間で直接交渉で解決せざるを得なくなるのが普通です。  一方、個々の賃貸借契約とは別に大家と不動産(仲介)業者が、借家人に見えない形で、賃貸物件の管理委託契約を締結している場合もあります。この場合は、大家から見れば賃借人対応は大家はせずに済み不動産(仲介)業者が対応することになります。 2.何故、こういう間違いが起こるのでしょうか?間違いが起こる可能性はどんな点でしょうか? 質問者さんはこの不動産業者を「アパートの管理会社」と呼んでいますが、「どういう根拠でしょうか?」ということを自問自答してみるとよいでしょう。一棟アパート「アパートの管理会社」のように建物に表示しているケースが多々ありますが、賃貸借契約上で不動産業者が管理代行する旨が明記されていなければ単に「入居希望の方は弊社にどうぞご連絡ください」という広告の一種でしかありませんと考えても良いでしょう。(私はアパート一棟貸しはしていませんから、この点の実経験はありませんが) 3・今後、このような不愉快なことが起きないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 18年前の賃貸借契約書が保管されているなら、一度探して内容をチェックするとよいです。これが無ければ「不動産業者さんと大家さんの関係はどういう関係でしょうか?管理を大家さんから正式に委託されておられますか?」と聞いてみればよいでしょう。 本件賃料振込口座名義は大家さんですから、本来の対応相手は大家さんであって不動産業者さんではない可能性があります。そうであれば、「大家さんの連絡方法、電話番号を教えてください。私が直接大家さんに車庫証明署名押印を依頼します」と言い、今後はあらゆる点についてすべて大家さんと交渉すれば、本件の不愉快な思いは解消するでしょう。私の経験では、管理委託契約が無い場合、不動産業者さんが丁寧に間に入って対応してくれるのは、半年とか1年までです。 よって今後しばらくの期間は、振り込みの都度、大家さんに「昨日賃料振込ましたのでご確認ください」と電話かメールしておけばよいでしょう。そのうちに「当方で確認していますからご連絡は不要です」というようになるはずです。 質問者さんが地方にお住まいなら、菓子折りでも持って大家の家に挨拶にゆき、この不動産屋さんの対応のまずさをそれとなく大家さんに吹き込んでおけば、再発防止策としては万全でしょう。(東京など都会でしたら訪問されるのは迷惑と大家さんは考えますから電話で済ませ、直接訪問はしない方がよいでしょう)

tannko
質問者

お礼

一つ、一つ丁寧に説明していただいてありがとうございます。 確かに大家さんと仲介業者の契約の形態でで変わってきますよね。調べてみます。 看板には確か・・・「管理者 xxx商事」とか書いてあったように思いますが。 対処の仕方まで教えていただいてありがとうございました。

  • coffeecan
  • ベストアンサー率55% (155/280)
回答No.4

不動産業で宅建事務をしています。 家賃は借主が家主のところへ持参払いすることが法律で決まっています。そのため集金を希望すれば手数料・手間賃をとられるでしょう。 また、銀行マンでも集金したお金を着服することが多々ありますので、集金払いはお勧めできません。預り証などパソコンで簡単に作れてしまいますからね。 今回は銀行自動引き落としのため第三者でしかも社会的信用力ある「銀行の証拠」が質問者様にあるので、不快な思いをされたのは残念ですが、疑いもすぐに晴れるでしょう。今の状態が最良だと思います。 私は家主高齢化のため、同じ家主の別物件に引っ越す際に持参払いから銀行引き落としに変えてもらいました。それまでは家賃通帳に書く日付や何月分という部分をよく間違われてひやひやものでした。

tannko
質問者

お礼

家賃の支払い方法は、入居するときの大家さんからの条件で、振込みの形になっています。そういう条件に従ったのにこんな問題が起きたんですから、今後の支払い方法をすこし考えて見ます。ありがとうございました。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

大家さんの口座に直接振り込むのでしたら、管理会社はお金に関してはノータッチで、大家さんの言い分を聞くだけのはずです。 管理会社の口座に振り込むのなら、会社のほうできちんとチェックするはずです。 大家さんの指定の口座は番号などの間違いはないですよね。 大家さんの勘違いで、大家さんが考えているのと別の口座に入っているのかもしれません。 でも確定申告をするのですから、大家さんもきちんとチェックすると思うのですがねぇ。

tannko
質問者

お礼

そうなんですか、大家さんに問題があるのでしょうか? 金融機関に調べてもらったら、指定された口座に入っているのですから、大家さんの勘違いなんですかねぇ。 なんと思っても不愉快で。 早速のご回答をありがとうございました。

  • kanoko123
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.1

2年も滞納されて、黙っている管理会社って?? FAXしても返答なし? もう一度送って確認の電話をしましょう。 一体何の管理をしている会社なんだか? その証明こそして欲しいですね

tannko
質問者

お礼

そうなんです。車庫証明の話がなかったら、私も管理会社に行ってないし、それまで黙っているって事もおかしいですよね。 2年滞納して黙っていてもらえるのでしたら、極論、3年でも5年でも払わなくても住ませてもらえるのかな?って感じです。 金融機関にも確認したことですし、はっきりさせます。 ありがとうございました。

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