• 締切済み

悪口と正直の違いについて

例えば、「○○さんカワイイと思う?」という質問に対して、 『いや別に、興味無い』とか。 この程度の返事ならともかく、 それって捉えようによっては失礼?という返事って、 悪口だと思う?正直は正直だから関心する?

みんなの回答

回答No.8
  • kurinal
回答No.7

こんばんは。 「愛のある罵倒は助言であり、愛の無い助言は罵倒である」 「悪口」には悪意がある・・・捉えられようによっては、信用を無くす。 正直のほうが、ナンボかマシだ。

回答No.6

あなたの考える「正直」とは、事実だという認識でしょうか? それは、主観の投影に過ぎません。 あなたが、誰かを「バカだ」と言った場合、そこには価値判断が 潜在しています。 もし、その人の精神能力が低いにしても、社会生命体としての 人類において、組織化し得る人材は能力の如何によらずプラス であり、その個体同士で比較して優劣を競うこと自体に、既に 反社会的な悪意があるのです。

noname#180278
noname#180278
回答No.5

その場合悪口というより価値を貶める行為そのものという感じだね。その場合悪意が本筋というより人の価値を貶める事を快感としてる人がそのような発言をする筈  「○○さんカワイイと思う?」と質問されれば普通 「ん~どちらかというと可愛いかな」とか「ん~なんとも言えないね~」など相手の心を傷つけない発言をするのが妥当、何にも損はしないし、なにも問題起こらない筈。  それをわざわざ「いや別に、興味無い」とか言うのであれば恐らく 「特段○○を可愛いと思わん。というよりそんな奴の事なんか考える価値もない」的な感覚を聞き手は感じる筈。つまり「お前の価値観なんか知らんわ」という相手の発言自体を潰す事を目的とした発言だろうと推測します。

• alwen25
回答No.4

>例えば、「○○さんカワイイと思う?」という質問に対して、 返事よりも、こんな質問をすること自体が失礼だと思います。

回答No.3

>「○○さんカワイイと思う?」 もともと、この質問には、質問者の意図がありますね。 「○○さんカワイイよね?」じゃない。 質問者がどう思っているか・・・回答者は、質問者の意図を自分なりに察知して回答します。 アンケートならともかく会話の中では回答者は真に素直に回答していません。質問者の色に染まるものです。

noname#193022
質問者

お礼

回答ありがとう。 「会話の中で回答者は真に素直に回答していません」というのは? 真に素直に回答しないという部分や 状況によってそう判断せぜるを得ないというのなら納得する余地はある。 ですが、すべての会話中の質問に、 必ず嘘で返すという方針で進めていくのであれば個人的には遠慮してもらいたい。 話したい事を明確に伝えるといっても、 あなたが、伝えたいことはこうだよね?と思うことと、 質問者が、これを伝えたいのと思うことが、そもそも根底から一致していない場合、 明確って何?と思うんだけど…。 喧嘩仕向ける返事じゃない事だけは分かってほしいかな。

回答No.2

聞いた人、後から耳にはさんだ人などが不愉快に思うかどうかが悪口と正直の境目です。 ですから、同じ内容でも、本人の前でいえば正直の範囲だが、影で言えば陰口、悪口になったりするのです。 口は禍のもと。 とくに「あなたは、、、」とか「彼は、、、」という具合に他者を主語とした文章を言うときは要注意ですね。

• fumiuchip
回答No.1

文章だけじゃわかりません。口語は前後の言葉、場の雰囲気、相手の心境、相手の性格、色々分析して返事はします。

noname#193022
質問者

お礼

嫌で嫌で仕方なかったわけじゃないけど、 言葉遣いには気をつけてくれたら嬉しかった