• 締切済み

溶接強度を計算してください。

鉄骨の柱に、一辺が200mmのT字のブラケット溶接するとします。 溶接長は400mm程になります。 ブラケットの材質はSS400 板厚は12mm 溶接脚長は8mmとしまして、 このブラケットと鉄骨の柱部分の溶接強度はいくらになりますか? 詳しい方、よろしくお願いします。

• Naly
  • お礼率61% (45/73)

みんなの回答

• mpascal
回答No.1

詳細な寸法が不明ですが、基本的には母材の断面積、又は、断面係数を基本として、溶接脚長が母材のそれより大きければOKでは。 まず、母材の強度を検討しましょう。