溶接寸法の強度検討とは?

このQ&Aのポイント
  • 溶接寸法を検討する際に、脚長やのど厚の目安を知りたいという質問です。
  • 板厚5mm以上のものを突合せ溶接した場合の強度検討について知りたいと述べられています。
  • 初心者向けの質問ですが、溶接部の強度検討について教えてほしいというお願いです。
回答を見る
  • 締切済み

溶接寸法について

溶接部分の強度検討をしたいのですが、 脚長やのど厚の目安というのもはあるのでしょうか? ちなみに板厚5mm以上のものを突合せ溶接した場合を 検討しております。 大変初歩的な質問ではございますが、よろしくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんな事を記述して申し訳ないのですが、機械設計便覧や機械工学便覧 等々の書籍、設計に関する書籍を、先ず揃える事が大切と思います。 以上を確認しますと、溶接の強度に関する事項が確認できます。 今回は急を要しているとは思いますが、急がば回れです。 さて、基本的にアンダーカット等の形状不良がなければ、 一般的に、鉄板強度=溶接部強度なの板厚以上を全周です。 強度計算資料があるなら、その計算に基づいて溶接ピッチとビード長さ を決定すればよいです。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 確かにJISを調べて溶け込み寸法に関する規格が見当たらなかったため、 安易に本HPの便利さに頼ってしまっていた感がございます。 また、私の質問内容があまりに大雑把過ぎて、調べたいことを 伝えることが出来ていない気も致します。 今回のご指摘は真摯に受け止め、まずは文献を十分確認するところから 出直したいと思います。