サブマージアーク溶接の溶接条件とは?初心者のための設定方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • サブマージアーク溶接とは、板厚やワイヤ径に応じて電流・電圧・速度を設定する溶接方法です。
  • 初心者の場合、板厚が4.0mm~8.0mm(SS400)で、ワイヤ径が2.4mmの場合、どのような条件で溶接するか迷うことがあります。
  • 実際には様々な要素が影響するため、実際の作業現場などで経験を積みながら最適な溶接条件を見つけることが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

サブマージアーク溶接について

溶接初心者です。 新しくサブマージアーク溶接を購入することになりました。 溶接条件の一例を教えて頂けませんでしょうか? 【緒言】  板厚 4.0mm~8.0mm(SS400)  ワイヤ径 2.4mm  なにぶん初心者なので電流・電圧・速度をどのくらいに 設定していいか検討もつきません。  何卒、宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

通常3・2Φ位~ワイヤ径が多いと思います。 それ以下の時は「半自動」が主流と思います 今回、サブマージを選択されたという事ですので 3・2Φのワイヤ径で30V 300A 40CPM フラックスは軟鋼用で 試されたら如何でしょうか!?