• 締切済み

パルスMAG溶接

お世話になります。 パルスMAG突合せ溶接(スプレー移行)での不具合の改善策を教えて下さい。 状況は板厚6~9でV開先で200A前後の電流(走行台車仕様)でビートの所々にクレーターのような凹みが発生します(テストピースの開先なしの状態でも)。 その時の条件により1000mmに1ヶ所くらいの場合や30mm位の間隔で連続して発生する場合があります。電圧高めでスパッタが全く飛ばないような安定した状態ほど発生し易いように感じ、やや短絡ぎみにすると出にくくなるのですが、幅の広いビートを出したいためにどうしても電圧を高めにしてしまいます。(平面よりは少ないですがターニングロールとトーチスタンドでの自動溶接でも凹みは発生します。) ワイヤはAr-Co2専用ソリッドワイヤ1.2mm、ガスはアタール(Ar-Co2)でワイヤ付だし15~20mm、ガス流量20位、走行スピードは現在計測していません。 この凹み以外はビートの止端が揃った目標とするビートに近い状態なので何とか改善したいと思考錯誤しています。 宜しく御願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちわ MAG溶接(パルス)で ワイヤー使っても クレーターが発生するとのこと これは難しいですねぇ~ きっと パルス幅も実験されてると思いますので 溶接条件は 出てると仮定します すると残るは 電流の安定性と ワイヤー送りの安定性、そして送り装置の安定性となりますよね? 一般的に 日本国内の電気供給は安定してると言われてますが それは海外に比べての話でして 実際は 2割(だったかな?)くらいの変動幅があります。 特に 送り装置、ワイヤー供給部が 普通のACモーターであれば影響を受ける場合があります。 又、別の観点として 溶接により周囲にノイズを撒き散らしてる場合も多々あります このノイズによりモーター回転が 不安定になる場合もあります(これは経験してます・・・悲) 私の知る限りでは この2点が結構大きい問題です 従いまして、 1.送りモーターは インバータ制御になっているか? 2.ノイズ対策は 施されているか? この2点をチェックされてみては 如何ですか? 他にも どこかに原因があるように思いますが クレーター発生が ランダムですから 原因究明は難しいですね 頑張って下さい

質問者

お礼

きたじ様  1、2について調べてみます。 特に2のノイズ対策については工場の色々な機械に共通する問題と思いますので勉強してみたいと思います。 ありがとう御座いました。