• 締切済み

溶接のガス穴対策について

アーク溶接をロボットで溶接してます 10パイほどの径のパイプに部品を溶接しますが ガス孔が高い確率であきます 今までの対策として 圧力・ガス流量の調整などを試みましたが 改善がみられず苦労してます 部品の間隔が狭いためトーチカバーも先を 絞った物を使用してます 何か改善できる方法があればご教授下さい お願いします

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

ISOなどの文言制約があるのですね? たぶん、加工物の材料組織的・寸法的な微妙な変化が原因と思われます。 その範囲の中で、出来うることを自動記録でない限り品物にあったごまかす方法を考えるしか ないでしょう。 でも本末転倒の対応策を模索するのであればそれは間違いです。

ohanasi46
質問者

補足

ここに至る経緯ですが ガスを納めてる業者とも相談したりしてますが すべて実施した事ばかりアドバイスされてます 他の会社に材料を取りに行くときに話を聞くと 毎日10%のガス孔は出るとの事でした 手直し用のハンド溶接もあるのが当たり前で うちの会社のように 最近になって買ってもらったり ガス孔を0にしろと要求されてます

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

芯線の径=1ランク下の採用、溶接電流(それに合う程度)の再検討をしてみて下さい。 アルゴン、CO2ガス?であれば、溶接部の酸化防止のためですから、圧力は強めでない方が 良いのかな。

ohanasi46
質問者

お礼

ありがとうございます CO2とアルゴンの混合ガスです 品質部や生産技術部からの制約があり 芯線の径や電流・電圧の変更は認められていません 仕入先への工程変更の処置が面倒だからと思います そういう制約ばかりの中でいつも苦労してます 普段は気温の高い夏場は安定していて 気温が下がる冬場は孔がたくさん明く傾向があります 今回は夏場も続けて出ていて難儀してます 何かこれというのがあればいいのですが

関連するQ&A

  • アルゴン溶接について

    小さいボルト等のような部品を溶接する際にタングステンが 母材にすぐ付いてしまいます。 タングステンは母材に近づけないと溶けて接着しないので 近づけます。 次に両手でトーチを固定していますが手が少し震えてアーク を出すと見にくくなることもあり溶かす際に少し動かすと母材 にタングステンが付く、それを避けようと離し過ぎると溶けません。 アドバイス頂けると助かります。

  • パイプとフランジの溶接

    フランジにパイプを溶接したいのですが、高い圧力の掛る部分なのでいい加減な溶接だと 亀裂が生じたり、溶接の気泡などから油が噴き出してしまいます。 そこでアーク溶接よりは、TIG溶接の方がより安定的に出来ると思うのですが、 いかがなものでしょうか? ちなみにパイプの材質は黒皮の被ったもので、フランジはSS400かS45Cあたりだと思います。 それをTIG溶接棒コベルコのTGS-50で溶接しようと思います。 相性から考えてどうでしょうか?やはり汚い溶接になってもアーク溶接の方が 良いのでしょうか? どなたかお詳しい方おられましたらご教授のほど宜しくお願い致します。 それと古くなって亀裂が生じてしまい応急処置として油漏れしている部分を溶接する際に 良い方法などございましたらお教え願います。 合わせて

  • 溶接による歪みについて

    鉄の軽量鉄骨の溶接により発生するひずみの程度を教えて下さい。 これから、断面が真四角のパイプ(3.2t×100ミリ×100ミリ、長さ2m程)の片側横面に、断面が長方形の角パイプ(3.2t×50ミリ×100ミリ)の小口を、アーク溶接にて全周突き当て溶接しようと計画しています。 他のケースで苦い経験をしたことがありますが、今回も真四角のパイプが反ってしまうのではないかと心配しています。 そうならないために、ビートを2cm間隔くらいで溶接すれば防げるものでしょうか。 それとも最初から溶接を諦めて、ボルトによる固定を考えた方が賢明でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • TIGアルミ溶接不良について

    ダイ*ンのインバータ溶接機300Pで52S等のアルミ溶接を試していますがうまくいきません。 条件は電流3080A、アルゴンガス目盛7**/min(単位?)、セリタン電極φ1.6、パルス無し、アルミ溶接棒5183 φ1.6 OR 5356φ2.4。 アーク開始してプールは出来るのですがアルミ棒を足すと白く又は黒く汚れてビードになっていきません。 また、アークでプールを作り移動していくと光沢のある溶融痕は出来ず、白く(酸化?)なっています。 ガス流量を312まで変化させても変化が無いようです。 ボンベを1本半くらい使ってしまいました。 困っています。  

  • SUS304のロボット溶接時の電流電圧と速度

    SUS304の厚さ3.2mmの角パイプと同じくSUS304の厚さ9mmの板をロボット溶接するのですが、その間に5mm以上の隙間があり、ウィービングしながら溶接していくのですが、電流と電圧と速度がうまくいかず、最初160Aの24V0.35m/minという以前使っていたロボットのデータを入れたら3.2mmの角パイプが溶けてしまい、150A21.8V0.25m/minという数字で少し見た目が良くなったのですが、溶接速度も遅く、溶接している部分を見ても以前よりかなり熱を持ってしまって今にも溶けそうな感じがして納得がいきません;溶接後のフラックスも取れにくいです。電流も低すぎるんじゃないかと思うのですがそれ以上あげると溶けてしまいます。ロボットが新しくなり、データも全て最初から作らないといけないのでかなり苦労しています。トーチ角度も送り気味になっていたので、引張り気味に角度も調整するよう指摘されました。ロボットはパナソニック製です。ワイヤーはフラックスの308です。まだこの業界では素人ですので、どなたかアドバイスあればよろしくお願いいたします。

  • パナソニック製溶接ロボット選定について

    自動車部品製造において現在、炭酸ガス溶接を行っておりますが 溶接時のスパッタが製品付着で苦戦しております。 溶接条件等をトライし改善しましたが、今一歩もの足りません。 そんな中、パナソニック製溶接ロボットがスパッタ発生率が他社とは 低いとの話を聞きましたが、選定機種がわかりません。 新品、中古(2003年程度)のお勧め機種を教えてください。

  • 溶接後の旋盤による切削性

    旋盤加工をしている会社から溶接の仕事をいただきました。内容は、165.2φ 板厚3mmの配管パイプ(sus304)に15mm厚の蓋を溶接し後旋盤加工屋さんが 溶接したところを削るという工程の仕事です。 旋盤加工屋さんいわく以前溶接を頼んでいた業者と比べて溶接個所が硬くバイ トがすぐにダメになってしまうと言われました。 御社では、(株)タセトという会社のTG308(JIS308)という溶加棒を使っていま す。 溶接機は、日立のInverter Pair 200GPという溶接機でベース電流を150~180 ぐらいでガス流量を5 ℓ/minぐらいにして溶接しています。 溶加棒が原因か溶接電流やガスの流量が原因なのか??あるいはあぶり過ぎなのか? どなたかご教授願います。 PS (株)タセトと神戸製鋼に直接電話して聞いてみましたが、納得のいく回答は、得られませんでした。

  • コンジットケーブルの保護

    アーク溶接機のコンジットチューブですが、トーチの根元の屈曲を 抑えるためになにかいい方法はないでしょうか? 以前なにかでコイルスプリングのようなものをつけているのを見た覚え があるのですが、そういったものが周辺部品(汎用部品)であると 思うのですが、いいものがあれば教えてください。

  • パルスMAG溶接

    お世話になります。 パルスMAG突合せ溶接(スプレー移行)での不具合の改善策を教えて下さい。 状況は板厚6~9でV開先で200A前後の電流(走行台車仕様)でビートの所々にクレーターのような凹みが発生します(テストピースの開先なしの状態でも)。 その時の条件により1000mmに1ヶ所くらいの場合や30mm位の間隔で連続して発生する場合があります。電圧高めでスパッタが全く飛ばないような安定した状態ほど発生し易いように感じ、やや短絡ぎみにすると出にくくなるのですが、幅の広いビートを出したいためにどうしても電圧を高めにしてしまいます。(平面よりは少ないですがターニングロールとトーチスタンドでの自動溶接でも凹みは発生します。) ワイヤはAr-Co2専用ソリッドワイヤ1.2mm、ガスはアタール(Ar-Co2)でワイヤ付だし15~20mm、ガス流量20位、走行スピードは現在計測していません。 この凹み以外はビートの止端が揃った目標とするビートに近い状態なので何とか改善したいと思考錯誤しています。 宜しく御願い致します。

  • スタッド溶接ハズレ

    ボンデ鋼板に(t2.3)M6×25のスタッド溶接をしています。 溶接機はNELSON series 9000(アーク方式)でロボットとの組合せでシステムを組んでおり条件はcurrent 7  time 4  gun sync 4 (メーカー推奨値)で行っていますが、溶接状態が安定せず溶接ハズレが多発して困っています。 且つ湿気の多い日には更に溶接ハズレが多くなる傾向に有り非常に困っています。 溶接に関しては初心者ですが、同様な設備をお持ちの方で何か良い改善策をお知りでしたらご教授をお願いします。

専門家に質問してみよう