溶接溶け込み制御の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 溶接技術において、溶け込みを抑えるための方法について教えてください。
  • SUS304を使用し、MIG溶接(308LSi)を行っています。板厚は6?~10?で、水平すみ肉で自動溶接機を使用しています。速度は500~750mm/minです。溶け込みを抑えるためには、どのような方法がありますか?また、パルス電流は有効でしょうか?
  • 溶け込みを制御するためには、SUS304の溶解温度を考慮しながらパラメータを調整する必要があります。パルス電流は溶け込みを抑える効果がありますが、他の条件とのバランスも重要です。また、板厚や水平すみ肉の設定も影響を与えます。
回答を見る
  • 締切済み

溶接溶け込み制御

こんばんは。溶接技術について教えて下さい。 SUS304、MIG溶接(308LSi)、水平すみ肉、板厚6?~10?、自動溶接機、速度500~750mm/minの条件で溶接しています。脚長を維持しつつ溶け込みを抑えたいのですが何か良い方法はないでしょうか?パルス電流はどうでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ただの助言になりますがパルスとは溶け込みを深くしたい場合に使用します。主に薄肉のパイプですが高い電流だと裏に出てしまいます。そこで高い電流(パルス電流)で溶け込みを確保し、裏に出ないように電流を下げる(ベース電流)の繰り返しをしながら溶接をする方法なので不向きだと思います。私はティグ溶接が専門なのでごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。何か良い方法があればアドバイスお願いします。