• ベストアンサー

業務用のカキ氷機を購入予定なのですが、購入にあたっ

業務用のカキ氷機を購入予定なのですが、購入にあたってとても迷っています。 中部やスワンといった日本製を買うか、ハイガーという海外メーカーの物を買うかを迷っています。 値段の問題もあ り、日本製なら中古を、ハイガーなどの海外製なら新品を購入する予定です。 値段は中古の日本製の方が少し高いです。 メリットや、デメリット、購入した人などの意見を参考にしたいです。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは 子供の頃、国内メーカーのかき氷機がありました。 勿論、氷は買われるのですよね? 海外メーカーは判りませんが、国内メーカーは修理が可能、ふわふわ感があるなどのメリットが あると思います。刃が意外とダメになります。 海外のメーカーの場合などのお修理やメンテナンスはどうなのでしょうか? メンテナンスなどを考えた場合は、やはり国内メーカーの方がいいのかと思います。 ご参考になれば幸いです。