• ベストアンサー

猟師試験 うつ病

こんにちわ 現在、中学三年生 男 うつ病 猟師になりたいんですが うつ病で猟師試験通りますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

猟師になるには、狩猟免許(第1種・第2種・ワナ・網の4種類有ります)が必要です。この試験は20歳から受けることが出来ます。しかし提出書類に医師の診断書が必要です。 何の診断書かと言うと、統合失調症・そううつ病・てんかん・麻薬や覚醒剤の中毒者に該当しないと言う診断書です。 そのため狩猟免許の取得は出来ないと思われます。 猟師と言っても色々有りますが、銃を使った猟だと、別に銃の所持許可も必要です。 これにも医師の診断書が必要です。しかも狩猟免許の診断書より厳しい、精神保健指定医の診断書でないとだめなんです。 銃刀法の第5条第1項第3号と第4号に、先の統合失調症・そううつ病・てんかん・麻薬や覚醒剤の中毒者に該当しないこと規定されています。 20歳まで、まだあと5年くらいは受験できないので、それまでにそううつ病を治せば問題ないですよ。今のままならむつかしいと思います。

deathevony
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

通るかどうかはわかりませんが、やめておいたほうがいいです。 それとも、殺人犯になりたいですか?

deathevony
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • うつ病

    こんにちは この前私はうつ病と診断されました。 私は中学二年生です。 中学生がうつ病になるのは珍しいのですか?

  • うつ病時の試験

    うつ病時には、試験の最中もやる気になれなくて、実力を出すことが出来ない感じでしょうか?

  • うつ病を患って8年になります。

    うつ病を患って8年になります。 発症したのは中学生の頃で、現在23歳です。 その間、薬物療法、カウンセリングを受けたり、病院も変えたりもしました。 質問ですが、うつ病ってこんなに長く治らないものでしょうか?治るのでしょうか? 長くうつ病にかかっている方、詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。

  • うつ病ですが、全然、頑張ってなくていいですか?

    うつ病(通院)歴4~5年になります。44歳男。 休職もしましたが、現在は、普通に勤務しています(就業制限付きですが)。 ただし、全然、頑張っていません。ツライときは会社を休んでいます。 もっと頑張れよ!と言われても良いくらい、頑張っていませんが、こんなんで大丈夫でしょうか?

  • 公務員試験 既卒 うつ病

    現在公務員試験を受けております。 既卒(平成23年度卒)で去年から受けてまいりましたが、今のところ内定はもらえず、今年は残り一か所(結果待ち)を残し、全部落ちました。(その一か所も倍率が高いため厳しい状況に変わりありません) 狭き門だとわかっていますが、去年と合わせて2次試験で4回落ちまして。精神的につらい日々が続いてます(1次試験でも数回程度落ちてますが、こちらはまだあきらめがつきますので省略) やはりネックは対物試験で、どうもうまくいきません(人が苦手というわけではないのですが)。 父親のほうは早く就職しろとのことでさらに焦りを感じます。(面接ないところだっていくらでもあるなんて、いつの時代の話をされているのか分からない時もあります) そんななか、高校2~3年のころから患っているうつ病がひどくなってきました。 このうつ病もちょっとあいまいなもので、テンションの高い時(不安の種から目をそむけてるとき、たとえばゲームや音楽を聴いてるときとか)もないわけではありませんが、落ち込むときはズルズルと、たまに嘔吐することもあります。 一応心療内科に月一の頻度で通っており、一応処方された薬も飲んでいます(薬はジェイソロフトが朝1錠、レキソタンが朝夕1錠、デパスが寝る前1条、ナウゼリンがはきそうな時)。 効果はあるのかはちょっとわかりません。 うつ病に関しましては、母親も過去にパニック症候群を患っていたため、理解はあるのですが、父親はちょっと昔がたきの人と言いますか、うつ病、現在の就職状況含めあまり理解がなく、少々冷淡です。 いまは将来のことが不安です。 公務員落ちすぎているせいもあり、本当になれるのかどうか、自分に合っていないのではないかと思うようにもなっています。 何か資格を取って(勉強することは嫌いではない、むしろ好きなため)、それをもとに仕事をしたほうがいいのではないかとか 郵便局でゆうメイトとしてバイトして、正社員を狙ったほうがいいのではないか(一応どこかで聞いたので、あまりいいうわさもないのですが、郵便局は大学時代にエントリーした企業でもありますので) といろいろと不安定なため、あれこれ考えてしまうのが現状です。 長くなってしまいましたが、お尋ねしたいことをまとめますと ・うつ病の対策(そもそもうつ病なのかどうか? 非定型のうつかもしれませんし、うつ病と言ってしまえばそうかもしれませんし・・・・) ・今後の就職活動(休養or公務員試験チャレンジ、民間を含めた就職活動、資格チャレンジなど) 以上です 経験者や専門家さんで参考になるような体験、回答をお願いします。 長文かつ乱文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • うつ病

    私はうつ病と診断されました。 まだ中学2年で受け入れることができません。 しかし、うつ病かどうかのテストでマックスの点数だったそうです。 主治医の先生も見たことがないくらいの点数だそうです。 小児でも、入院はあるんですか? 私の家族はうつ病じゃないと言い切って理解していません。 うつ病について詳しく教えて下さい。

  • うつ病の克服

    私は中学3年の男です。1日中眠くて、だるい、疲れやすい、頭がモヤモヤする、やりたいことはあるのに体が重くて動かない、等の症状に悩まされています。少し前に心療内科でうつ病だと診断されて薬を処方されたのですが、その薬が体に合わないみたいで体調を崩してしまいました。 今は薬を変えて漢方を飲んでいるのですが、中々効きません。なにか良いうつ病の治療は無いものでしょうか? 後、書き忘れていましたがこの症状が始まったのが1年半前です。その頃私は上がり症でしたが、今はかなり克服できています。

  • うつ病で働けません。

    37の独身の男です。 高校時代より自律神経症・うつ病を20年近く患っており、 現在無職です。 プログラマになってみたいなという夢がありましたが、 この歳ではもう就職は出来ません。 うつ病は薬のおかげで少し楽になったものの、社会復帰には 程遠い状態です。 最近は生きる目標を失い、辛い日々を送っています。 何の為に生きてるのか、生きて行くのかが分らなくなって、 とても苦しんでいます。 もし、私と似たような境遇の方がおられましたら、ご意見を 頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • どうなんでしょうか?鬱病・・・

    自分は男なんですが、今(2ヶ月前)付き合っている人にこの間、鬱病と言われました。どうやら、何年も前から病院にかかっているようで、現在も月に3~5回ぐらいの診察をしてるみたいです。 それでなんですが、自分の回りには今までいなかったので、いろいろ検索かけて調べてみたんですが、いまいち良くわかりません。 どう、接すればいいんでしょうか?

  • 非定型うつ病可能性が高いらしいです

    お医者さまから、「もしかしたら、非定型うつ病かもしれない」と診断されました。理由は 体がだるい 趣味はなんとかこなせるが、ややつらい 働きたくてハローワークに通っても、すぐに疲れてしまう 資格試験勉強に支障を来している やや死にたいという願望がある という症状からだそうです。甘えでもなんでもなく、ただ昔親に押しつけられた習いごとの辛さや、中学時代のいじめ、親子間のうつへの不理解、就活の失敗と大ケガ、現在の雇用情勢での無理な就活などでのストレスなどが原因らしいのですが、非定型うつ病の症状でしょうか?

専門家に質問してみよう