• ベストアンサー

猟師試験 うつ病

こんにちわ 現在、中学三年生 男 うつ病 猟師になりたいんですが うつ病で猟師試験通りますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

猟師になるには、狩猟免許(第1種・第2種・ワナ・網の4種類有ります)が必要です。この試験は20歳から受けることが出来ます。しかし提出書類に医師の診断書が必要です。 何の診断書かと言うと、統合失調症・そううつ病・てんかん・麻薬や覚醒剤の中毒者に該当しないと言う診断書です。 そのため狩猟免許の取得は出来ないと思われます。 猟師と言っても色々有りますが、銃を使った猟だと、別に銃の所持許可も必要です。 これにも医師の診断書が必要です。しかも狩猟免許の診断書より厳しい、精神保健指定医の診断書でないとだめなんです。 銃刀法の第5条第1項第3号と第4号に、先の統合失調症・そううつ病・てんかん・麻薬や覚醒剤の中毒者に該当しないこと規定されています。 20歳まで、まだあと5年くらいは受験できないので、それまでにそううつ病を治せば問題ないですよ。今のままならむつかしいと思います。

deathevony
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

通るかどうかはわかりませんが、やめておいたほうがいいです。 それとも、殺人犯になりたいですか?

deathevony
質問者

お礼

回答ありがとうございます