• 締切済み

どうなんでしょうか?鬱病・・・

自分は男なんですが、今(2ヶ月前)付き合っている人にこの間、鬱病と言われました。どうやら、何年も前から病院にかかっているようで、現在も月に3~5回ぐらいの診察をしてるみたいです。 それでなんですが、自分の回りには今までいなかったので、いろいろ検索かけて調べてみたんですが、いまいち良くわかりません。 どう、接すればいいんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

No.1さんも仰っていますが、「頑張って」等の励ましの言葉は厳禁です。それと無理に「頑張ったね」等言う様に言う事も厳禁です。 兎に角、気にしない振りをして自然のまま付き合うのが大切だと思います。それに暗い姿も見せてはいけません。兎に角明るく笑顔でが大切です。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.1

 とりあえず、「頑張って」という言葉は厳禁です。  励ますような言葉は、「自分が情けないから」「自分が負担になっているから」などと考えるようになり、深みにはまるようです。  つきあっていく上では、「気楽にいこうよ」位の方がいいようです。  鬱病といっても程度は様々ですので、一概には言えませんが、重くなると自殺願望が出る。それほど重くなくても何かのきっかけで重くなるなど、付き合いの難しい病気ではありますが、それほど重く考える必要もないでしょう。

fd3s2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、本人はいつも自分が負担になってるからと思っているみたいで、がんばるが口癖です。メールでも「がんばる」だけのことが多かったのでおかしいなと思っていた矢先、本人から言われました。 自分も今まで通り接しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽いうつ病って・・・

    5月ぐらいからでしょうか、やる気が起きない、食欲低下、頭痛、自分がだめな人間だと思い込むなどのうつ状態に陥りました。五月病かな?そのうち治るだろうと思っていたのですが、2ヶ月たっても治ることはありませんでした。ここ2ヶ月の間は学校へ行けたりいけなかったりという状態が続いています。 さすがにおかしいなと思い、神経内科で診察を受けました。1回目の診察では、体に異常がないか調べてもらい、すぐには結果が出ないということで睡眠をコントロールする薬と、ストレスを取る薬をもらいました。2回目の診察で体に異常がないとのことで、うつ病と診断されたのですが、今後どうしたらいいかのアドバイスもなく、偏頭痛の薬をもらっただけでした。 診察から約2週間たった今では、普通に学校に行ける調子のいい日と、気分が沈んで学校にどうしても行けない調子の悪い日が交互にやってきます。学校を休んだ日には、自分がだめな人間だとか、怠け者だと自分を責めてしまいます。研究室の先生に病状を話した方が良いとは思うのですが、どうせ理解してくれないだろうと思いなかなか話せません。勇気を出して打ち明けた友達の目も気になってしまいます。 今の私の状態はうつ病が完治しているのでしょうか? それとも私はただの怠け者なのでしょうか? もう1回診てくださった先生に相談した方がよいのでしょうか?薬やその後のことを説明してくれなかったし、今は調子の良い時には学校へ行けるので、また病院へ行くのも気が引けてしまいます。 もうピークの時のようなどん底の状態にはなりたくないし、何とかしたいとは思うのですが、どうしてよいのかわかりません。どなたかこんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • うつ病で診察していただいた先生を探しております

    現在、うつ病の治療で愛知県豊田市の仁大駅前クリニックに通院してます。もの凄く親身に診察していただいていた三井容子と言う先生がいらっしゃったのですが23年(今年)3月末に退職され今現在どちらの病院に在籍されているか判らなくなっております。どなたか現在、在籍されている病院が、どちらかご存知の方はいらっしゃますか?遠方でも改めて診察をしていただけないかもと考えており、自分でも色々な方法で三井先生をお探ししている状況です。今、診察している先生からも、もう診察はしないなどと見放されるなど悩んでいる状況です。

  • うつ病と結婚式

    うつ病と結婚式 26歳の男です。 やる気が起きないな・・・と思っていたら仕事でミスが続き、落ち込み、心臓あたりが痛くなったので病院に診察してもらうと鬱病になっていました(今も吐き気と胸の圧迫感を感じます) 3月中頃から1ヶ月休職中です。 家族には相談していません(私は1人暮らしです) 9月に結婚式を挙げる予定の彼女にも言っておりません。 なぜ、相談しないかというと心配される方が辛いからです。 自分のせいで周りを苦しめることになるのが一番辛いんです。 家族や彼女に言ってしまうと結婚式もダメになりそうなのが怖いのです。それが一番最悪です。 私は間違っているのでしょうか? 家族等に相談すべきでしょうか?

  • 彼女がうつ病

    こんにちわ。はじめまして。 1年前ぐらいから付き合っている彼女が4年前ぐらいからうつ病みたいなんです。彼女が言ってました。 私は約1年間ほどその彼女と付き合っています。 ですが、最近私が疲れてきてしまいました・・・。 彼女は病院に通院しているんですが、あまり良くなっているようには思えないんです。 そして、もう一ヶ月に一回ぐらいケンカみたいなことになっています・・・。うつ病を治すのに私が妨げになっている気がします。 もうどうしていいかわかりません。是非アドバイスお願いします。

  • うつ病なのでしょうか

    初めまして。23歳男です。 2、3年ぐらい前から、ずっと気持ちが沈んでる状態が続いてて、仕事をしていても、月に一回ぐらいのペースでどうしようも無い憂鬱に襲われて、朝起き上がる事が出来なくて休んでしまったりしてました。 今は仕事を辞めてフリーターなのですが、バイトを始めても、最初は新鮮な気持ちで働いてるのですが、一ヶ月ぐらいするとまた激しい憂鬱に襲われて休んでしまい、結局辞めてしまうなんて事が何回かありました。 今はまた別のバイト(パチンコ屋)を始めて3週間ぐらいなのですが、行きたくても気分が沈みがちで、憂鬱な気持ちをなんとか調整させてバイトに行ってます。 と、いっても、昨日はやっぱり行けなくて休んでしまいました。 今日もこれからバイトなんですが、すごく憂鬱な気分です。 一人暮らしで、親には心配掛けたくないし、逆に仕送りもしたいし、親孝行したいので、頑張って稼がなくては!といつも強く思ってるんですが、それとは反対な自分の状態に落ち込んで、でも気分がどうしても重たくて、いつも無限のループを繰り返してます。 友人や家族といる時は晴れやかな気分なんですが、朝とか、バイト前とかはどうしようもなく気分が沈んで、臓器が重く感じて、めまいで倒れそうになったりもします。 友達には病院に行けと言われてるんですが、正直やっぱり行くのは怖いですし、病院に行って、何らかの病名を告知されてしまえばもっと病んでしまうんではないかと思って、まだためらってます。 ネットで色んな、うつのチェックをやってもほとんど「うつの傾向があります」とか、「早急に診療内科で受診しましょう」なんて出てしまいます。 自分の気持ちを上手く説明出来ませんが、これはうつ病または、それに近い病気なのでしょうか? それとも、単なる甘えなのでしょうか? 病院で診察受ければいいのでしょうが、まずはアドバイス頂ければと思います。 長文失礼致しました。

  • うつ病

    3年ほど付き合っている彼氏がいます。 彼は3ヶ月ほど前から会社に休みがちになり、だんだん週に1回も行けなくなり、現在休職中です。 精神科に行きうつ病であると診断され、現在は一人暮らしの家にいると思います。 1ヶ月前に電話をしていた時は「他にいい男がいるんじゃない。」「今は会えない。一人にして欲しい」などと言った言葉をよく言ってました。 1ヶ月ほど前からLINEをたまに送っていますが、既読はつきますが返信はありません。 昨日久しぶりに電話がありましたが、「LINEは今まで通り送って欲しい」「治るまで待っててくれるよね」「好きだよね」などと言った言葉を発していました。正直私のことを考えていてくれてるとは思っていなかったのでびっくりしました。 そこで質問があります。 私は付き合い続けるべきなのでしょうか。もちろん好きで支えたいと思っていますが、私のことが負担になっていたらどうしようと不安があります。また、1ヶ月前は私のことはどうでもいいと言っていたのに関わらず、心境の変化があって本心も分からず戸惑っています。うつ病の本を買って病気を理解しようとしているつもりですが、会えてもいない状態なのでわからないことが多いです。

  • うつ病の治し方を教えてください

    私はかれこれ5年位うつ病とたたかっています。その間、良くなって治ったかなと思うときもありました。でも、また1年ほど前からうつ病とパニック発作で病院に通っています。仕事は生活のためずっと続けてきましたが、5月に引越しし、職場に通うのが難しくなったので、3か月ほど無職です。先生からは散歩でもして気分転換してみては?と言われますが、外に出るのもおっくうで、ほぼ引きこもり状態です。気分も重くてザワザワしてきたり、ボーッとしてることも多いです。こんな自分がいても、子供達に迷惑がかかると、逃げたくなります。 どうしたら、こんな気持ちから抜け出すことや、仕事ができるようになるのでしょうか? 因みに、1年前にうつ病になったきっかけは、仕事でミスをして何度も怒られたり、スーパーのレジの仕事をしていましたが、お客の顔も見られず手が震えてきたり、エジハラが怖くていつも緊張状態でした。 今は毎日、何やってるんだろうとか、落ち込んだり心がざわついて落ち着けない日々が続いています。 何か良い方法があったら教えていただきたいです。

  • うつ病と診断されました。

    自分は現在、一人暮らしをしている21歳男の大学4年生です。 昨年の2月ごろから日常生活にやる気がなくなり、4月頃にうつ病と診断されました。 その後通院していたのですが、とある理由により転院しました。 そして、その内家からあまりでることができなくなり、病院にも行かなくなり、薬も飲まなくなりました。 現在では最初の病院とその次に行った病院の薬があわせて約3か月分残っている状態です。 それは今からでも飲むべきでしょうか? また、うつ病は薬を飲まないといけないものなのでしょうか? 現在の自分は、 ・やる気がない。 ・1日寝て、1日起きるという生活リズム。 ・いつでも(特に夜寝る時に)いろんなことを考えて混乱してしまい、最終的に死にたいと思ってしまうが、周りのことも考え、思うだけにとどまります。 ・朝きちんと起きたとしても、無気力になり、学校に行かない。 という状態です。 そのため、昨年1年間満足に学校に行くことも出来ず、留年という結果になりました。 自分は明日からどうやって過ごしていけばいいのでしょうか? 1日も早く、大学1年生の時のような普通の生活に戻りたいのです。 難しい質問かとは思いますが何卒ご意見等よろしくお願いします。

  • うつ病かもしれなくて、とても悩んでます。

    現在大学4年生ですが、何年も前から毎日憂鬱な気分が続いています。 一人になると、死んでしまいたいとさえ思うことがあります。 この間ネットでうつ病についての記事をたまたま見かけ 症状などを見ていたら自分の今の状態とぴったり合っていました。 ずーっと、この気持ちは甘えだと思って なんとかやってきましたが、ここ数カ月 ・過眠症状(休みの日は10時間以上寝てしまうが、寝足りないし疲れも取れない) ・食欲不振 ・偏頭痛 ・無気力、集中力がない など、身体的にもきつくなってきました。 暗い気持ちを紛らわすことで精いっぱいです。 今までおそらく自分では気付いていなかったのだろうと思います。 とはいえまだ医師の診断は受けておらず 本当につらかったので今すぐにでも診てもらいたいのですが 予約が1月末まで一杯とのことでした。 最近は大学に行くこと自体にもストレスを感じるようになり 授業には全然出席できていません。 このままでは単位を落としてしまい、留年してしまいます。 (12月中に大事な試験があります) ここで助けてなんて言うのはおかしいのはわかっていますが どこで吐き出せばいいのかわからなくて… 診察予定日まで、卒業できるようになんとかがんばるべきなのか それとも診断は受けてないけど、今は無理をするべきではないのか 僕はどうしたらよいのでしょうか…

  • うつ病で悩んでいます。

    うつ病で悩んでいます 現在の病院は大学病院で初めて診察を受けたのが5年前で先生が3回変わりました。病状も改善せず返ってひどくなりパニック症候群にもなり現在無職です。車の運転も怖くスピードが出せません。そのむね担当医に相談した所、じゃ自転車で通院しなさいと、言われました。片道22Kの道のりはさすがに無理です。ネットで調べたら近くに専門病院を見つけ転院しようかと考えています。いつまでもよくならない症状先生のひどい態度。意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう