• 締切済み

どうなんでしょうか?鬱病・・・

自分は男なんですが、今(2ヶ月前)付き合っている人にこの間、鬱病と言われました。どうやら、何年も前から病院にかかっているようで、現在も月に3~5回ぐらいの診察をしてるみたいです。 それでなんですが、自分の回りには今までいなかったので、いろいろ検索かけて調べてみたんですが、いまいち良くわかりません。 どう、接すればいいんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

No.1さんも仰っていますが、「頑張って」等の励ましの言葉は厳禁です。それと無理に「頑張ったね」等言う様に言う事も厳禁です。 兎に角、気にしない振りをして自然のまま付き合うのが大切だと思います。それに暗い姿も見せてはいけません。兎に角明るく笑顔でが大切です。

• vocka
回答No.1

とりあえず、「頑張って」という言葉は厳禁です。  励ますような言葉は、「自分が情けないから」「自分が負担になっているから」などと考えるようになり、深みにはまるようです。  つきあっていく上では、「気楽にいこうよ」位の方がいいようです。  鬱病といっても程度は様々ですので、一概には言えませんが、重くなると自殺願望が出る。それほど重くなくても何かのきっかけで重くなるなど、付き合いの難しい病気ではありますが、それほど重く考える必要もないでしょう。

fd3s2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、本人はいつも自分が負担になってるからと思っているみたいで、がんばるが口癖です。メールでも「がんばる」だけのことが多かったのでおかしいなと思っていた矢先、本人から言われました。 自分も今まで通り接しようと思います。 ありがとうございました。