• 締切済み

うつ病と結婚式

うつ病と結婚式 26歳の男です。 やる気が起きないな・・・と思っていたら仕事でミスが続き、落ち込み、心臓あたりが痛くなったので病院に診察してもらうと鬱病になっていました(今も吐き気と胸の圧迫感を感じます) 3月中頃から1ヶ月休職中です。 家族には相談していません(私は1人暮らしです) 9月に結婚式を挙げる予定の彼女にも言っておりません。 なぜ、相談しないかというと心配される方が辛いからです。 自分のせいで周りを苦しめることになるのが一番辛いんです。 家族や彼女に言ってしまうと結婚式もダメになりそうなのが怖いのです。それが一番最悪です。 私は間違っているのでしょうか? 家族等に相談すべきでしょうか?

みんなの回答

  • SALA7
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.4

親に言いましょう 結婚式は延期したらいいです 鬱で仕事ままならないのに結婚式なんて、言わずにいたら無理があります 貴方は自分を責めてはいけないですよ

回答No.3

うつと分かって結婚破棄されるなら、 彼女にとってあなたはそういう存在でしかなかったと言うことになります。 結婚してもうまく行かないのは目に見えていますよ? ここは全てオープンにしてしまいましましょう。 心配させたくない気持ちは分かりますが、 あなたのせいで周りを苦しめるなんてことはありません。 私はうつ歴7年、自殺未遂一回、三度入退院してますが、 回りは理解ある人たちばかりですから、普通に接してくれます。 基本的にうつの時には、重大な決定やイベントを行なわないほうが良いとされています。 結婚は一大イベントですし、同棲していたならともかく、 これから同居するとなると、新たなストレスが加わることになり、 うつを悪化させる要因になりかねませんよ。 医者と相性が良く、あなたに合った薬に巡り合えば、おおよそ3ヶ月でいいとこまでいけます。 私は薬が合わなくて5年かかってやっと合う薬に巡り合いましたけど。 あと、NO2さんの言ってる事は誤りです。 うつでカウンセリングはよほど回復してからでないと医師は許可しません。 カウンセリングって知ってますか? 国家資格ではないので、誰でも、私でもあなたでもカウンセラーを名乗れます。 臨床心理士は国家資格です。臨床心理士が行なうカウンセリングは あなたの言うことを聞いているだけです。 なのであなたは自分の事をしゃべくりまくらなければなりません。 やがて話すことがなくなった時に、本音がポツリと出ます。 その時を、何週間もかけてカウンセラーは待っています。でもまだ何もしません。 ようは、カウンセラーを鏡にして、自己分析していくんです。 そして、病気になった主因に自分で気づいていきます。 そうなって初めてカウンセラーは、アドバイスなり、方向性を示してくれるんです。 今のあなたには無理でしょう? 社会的に貴重な人ほどうつになりやすいんです。無理して頑張っちゃうから。 まだまだうつは誤解されていますから、この機会に両家でうつに付いて勉強し、 理解と協力、支えを取り付けましょう。 あなたは入院して、心のバッテリーを回復させることに努めたほうがよさそうですよ。 体のバッテリーは一晩寝たら充電完了ですけど、 心のバッテリーの充電には、相当時間がかかりますから。 あと、絶対焦ったらダメだよ! 病院探しはネットがいいかも。 HPがあるし、中には医者を紹介し、どの分野に強いかなんて上げてるところもあるよ。 病院の口コミなんかもね。 精神保健指定医の資格を持っている精神科医がいいですね。 ただの精神科医より。 最近の研究で、うつは抗うつ薬と認知行動療法が効果があるとされているけど、 認知行動療法も半端じゃない。 自分の事を書いて書いて書きまくり、宿題まで出されます。 だから医師は、うつがある程度回復してからでないと勧めません。 心療内科は身体疾患からアプローチするので、できれば精神科のほうがいいですよ。 精神科はあらゆる精神疾患を診ますから。 心療内科のほうが行きやすいと思うでしょう? そこが狙いなんです。 心療内科と精神科は全くの別物ですから、注意されてください。 いずれにしても、うつについて自分も回りも勉強させてくださいね。 そしてあなたはゆっくり休息休養ですよ。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

まずうつは薬もしくはカウンセリングが合うとめきめき治っていきます。まず最初に2週間あたりからこころに感動が戻ってきますので、わかると思います。 3月中ごろからですともう最初の兆しが見えているはずですがいかがでしょう。それが無いならば別のところに変えましょう。合ってないのです。医者がだめならカウンセラーです。実行してくださいね。 きちんとすれば確実に治っていき、9月の結婚に間にあうからです。

tomosuke882002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鬱病の薬リーゼですかね?を中心に飲んでます 副作用もありません。 朝もちゃんと起きれます。 会社からはとりあえず1ヶ月の休職となりましたんで、トレーニングジムなりなにかしら予定をいれるようにしてたす。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

お気持ちは、大変優しさあふれることですが。 でも結婚時期に、鬱が改善されていない場合、結婚して奥様が 「えっ???」 ってことになりませんか? それは返って彼女に失礼です。 知り合いは、彼のうつ病が原因で結婚延期になりました。それも御式がもう来月、再来月ぐらいの時に連絡がありました。 正直、彼女の方の気持ち、また親御さんのお気持ちを考えると皆でなんと声をかけていいのやら・・・です。 そうです、悪化してから周囲が知るほうが辛いですよ。 まず鬱は、周囲の協力も必要です。 休職中ならば実家に帰り静養もいいでしょう。ずっとうつを一人で抱えているほうが悪化するだけかと。 通勤拒否まで行っていなかったようですから、重度ではないでしょう。 彼女にいう事で、婚約解消になるかもしれませんが、しかし、直前よりいいのかと思いますよ。 まず、周囲に協力を得る、そのほうが、改善への近道です。 彼女さんは、何も感じていないのでしょうか? ちょっと幸せモード過ぎているかしら(笑) でもそれで、夫婦になれるかしら?今回、いい夫婦になれるかどうかの試験を受けているとおもって。 彼女が、「やっぱり」と貴方の異変に気付いていたら、そして助けてくれると言うのならば、それは決して手放してはいけない愛だと思うべきでは? もし、彼女が、「えぇーーー」と拒否反応を示したら、彼女は運命の人ではなく、ただの女友達のレベルだったと思えばいいのでは? 今ならば、式場のキャンセルも費用かからないでしょう。 とはいえ、そういう費用的話もありますから、大人として、また鬱と真っ向から取り組める環境整備をするためにも、家族、彼女には早く告白した方がいい。 精神病は、周囲の助けがあればあるほど救われます。 支える方はしんどいです。でも、貴方の両親、彼女、友人と大勢いれば、支えるしんどさは分散されるかと。 貴方の優しさは罪です。(笑) うちの息子と一緒。周囲に気を使って、一人悩む。 そんな息子を見ているとけなげで、母親は心が痛みすぎて涙しかでません。そういう子に育ててしまった・・・・周囲は「いい子」って言いますが、母は辛いです。 だから母を助けるつもりで、打ち明けてくださいね。

tomosuke882002
質問者

お礼

ありがとうございます。 うつ病のことは両親には伝えました。 とりあえず一人暮らしをやめて実家帰ってこいと言われました 結婚を延長する気はないですが… 明後日から寺へ禅修行にいきます!鬱病でもちゃんてと動けるんですよ! 今日も運動しましたし、彼女へも機会をみて話そうと思います

tomosuke882002
質問者

補足

後日、彼女にも伝えたところ、少し驚いたようですが、励ましてくれました。 寺にも行って気分がだいぶ楽になりました。

関連するQ&A

  • うつ病の診断書が出ました

    昨年秋の異動から初めての仕事でミスが多く、毎日罵声を浴びせられました。その結果2月から体調を崩していましたが我慢して働いていました。最初は頭痛や吐き気くらいでしたが最近は不眠症にもなり体が限界に来ました。病院へ行くとうつ病の診断書が出て1ヶ月の休職を要するという内容でした。上司はしんどいときは病院へ行ったり休みなさいと言ってくれました。休職すべきですか?休職した経験の方もアドバイスお願いします。休職したら戻りにくいですよね?

  • うつ病がひどくなるとどうなりますか

    パワハラを受けて1年前からうつ病で通院してます。 外部機関の心理士に相談したところ、休職したほうがいいと言われましたが、薬を服用しながらなんとか仕事はいってます。 うつ病の薬以外にも安定剤がないと仕事にいけない状態のこともあります。仕事も理解がぜんぜんできなくて。 うつ病ってひどくなるとどんな症状になりますか。 パワハラをする人間と離れることができたとしたら、うつ病って治りますか? (今の症状は、やる気喪失、涙がおさえきれない、家族に大声で怒鳴り散らしてしまう。死にたいという気持ちは少し収まりましたけど、高い景色の場所へいくと、ここから飛びおりたら死ねるかなって頭で思ってしまいます)

  • うつ病と診断されたがどうしたらいいでしょうか?

    今年の4月から重要なプロジェクトを任され、仕事内容が変わったことも影響しているのか、「夜中に何度も目が覚める」「毎朝、腹痛で下痢をして3、4回はトイレに行く」「毎朝、気分が悪く吐きそうになる」「動悸がして胸が痛くなり、何度息をしても酸素が足らないような症状になる」などの症状が出始めたのですが、仕事のプレッシャーによるものだと思い頑張って仕事をしてきました。 先月、たまたま会社で自分のストレス度をインターネットで調査するアセスメントがあり実施したところ、ストレス度がかなり高いとの結果が出た為、会社の契約している臨床心療士と何度かメールで相談をしました。 その結果、臨床心療士から心療内科で一度診察を受けたほうが良いとの回答をもらいましたので、心療内科を紹介してもらい先日診察してきたのですが、そこでの診察結果は「うつ病」とのことでした。 医師からはすぐにでも休養の為、診断書を書くので休職して体調を治した方が良いと進められたのですが、会社も忙しいので、部下にも迷惑がかかるし、会社に「うつ病」で休職することにも抵抗があります。 世間一般的に「うつ病」で休職すると会社からはどのような査定(評価)を受けるのでしょうか?また、休職した場合、無事に復職できるのでしょうか? 今、妻が初めての子供を妊娠中で今月末には出産の為、心配もかけられない為、相談できません。一人で考えても悪いことしか考えず不安で仕方がないので、どうすべきか皆様の御意見をお伺いしたいと思います。

  • うつ病で休職するかどうか悩んでいます。

    現在、うつ病と診断され、医者からは休職を勧められています。 ただ、本当に休職していいものか、悩んでいるので、相談させてください。 私は結婚しており、妊娠中の妻がいます。 来月には出産の予定です。 そのため、こんな大事な時期に、夫の私が休職などして、妻に不安を抱かせるようなことをしていいのかということ。 また、両親に相談したところ、休職したら、このまま復職できなくなる恐れがあると言われ、それもまた不安です。 職場の理解はなく、2,3度上司に相談し、業務の調整をして欲しいと申し出たのですが、「今の仕事はやるしかないんだ」と言われ、最後には「もう話すことはない」と言われ、話も聞いてくれなくなりました。 その後、産業医と相談し、休職の話を出すと、上司からは「せいぜい2,3日。一ヶ月も休むと、どうなるか分かるだろ?そんなに甘くないぞ」と言われました。 もし職を失うことになれば、これから子供を育てていかなくてはならないのに、家族が路頭に迷ってしまうと考えると、恐くて恐くて、パニックに近い状態になってしまいます。 うつ病で休職された方、休職後無事復帰された方、復帰できなかった方などのご意見をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がイライラして叫んだりものを壊したりします、うつ病でしょうか?

    一緒に住んでいる彼氏が、イライラして叫んだり物を壊したりするのを抑えられないことがあります。 以前は2006年年末と2007年6月に数週間ずつあり、今、2007年10月は既に1週間そんな状態が続いています。(前の2回は2~3週間続いたあと、ある日突然おさまりました。) 普段は几帳面で真面目な性格なのですが、そうなってしまうと別人のように冷静さを失い、私が家事等でミスをしたときに「すみませんでしたもう二度としません、と言え」「もっと心をこめてもう一度言え」などと圧迫的な態度で言われ、「(そのミスが)今後も続くようなら別れたい」と極端な発言をしたりします。 一緒に歩いているときに突然傘を折ったりすることもあり、どうしたのかと聞くと「わからないけどこうしたい」と言います。 しかし大体1日くらい経つと彼の方から「昨日はごめん」と謝ってくるのです。 本人は何故そうしたくなるのか原因はわからないと言っていますが、そばで見ているとどちらかというと「原因について考えることができない」状態のように見えます。 また、そんな行動を取る時期は体がだるく、頭痛や腹痛などがあり、やる気もおこらないようです。 あくる日の予定を聞くと「聞かないでくれ」と言います。 インターネットで調べて、うつ病ではないかと思うのですが、本人に診察をすすめても行く気がおこらないようで、はっきり判断できません。 イライラしている彼自身とても辛そうなので、うつ病や何らかの病気であるとしたら、私もその病気について勉強して助けになってあげたいと思っています。 彼はうつ病でしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 鬱病と診断され休職したのは正しかったのでしょうか。

    私は41歳の男性会社員です。度重なる経営者からのパワハラを受け精神状態が不安定になりました。自分でも仕事をこなすレスポンスや判断力が落ちてきていることを感じていました。業務上のミスも頻発し更に罵声を浴びせられました。日々耐え続けましたが3月に1週間休み翌週1週間勤務しましたが翌週の1週間、また休むなど6月後半には耐え切れずに休職届けを出しました。自分自身も辛く家内にも相談し休職届けを出しましたが経済的な不安が頭をよぎり鬱病と診断されて会社を休職する選択は正しかったのか?と自分を責めてしまいます。家族のある一家の主は気がおかしくなろうがなんでようが、休職などせずに家族の為に働き続けるべきだったのでしょうか?新しい職場を探し再就職する自信も今はもてません。同じような境遇もしくは経験のある方、アドバイスお願い出来ませんでしょうか?

  • うつ病の彼との結婚

    こんばんは。 22歳女性です。 現在付き合って2年、同棲して1年が経つ彼氏との結婚を考えています。 彼の両親からは了承を得ています。 私のお母さんにも大賛成ではないですが了承を得ています。 問題はお父さんなんです。 彼との面識はほとんどなし。(1年前に同棲の許可をもらいに行ったきり会っていません) 私の両親が心配(問題視?)しているのは、彼がうつ病だという点です。 11月に心療内科でうつ病の診断をもらい、1ヶ月休職したのち復職しています。 今は一応薬は服用してるものの、かなり回復しており、週末は薬を服用していません。(勝手に服用を止めてはダメなんですが、なくても眠れるそうなのでなるべく飲まないようにしています) 会社にも休まずに行っていますし、普段はうつ病だということを忘れるくらい前の彼に戻ってきています。 お父さんの会社でもうつ病の人が結構いたみたいで、うつ病に対して理解はあるのですが、やはり娘の結婚相手となると話が違うみたいで… もし皆さんが親の立場で、娘の結婚相手がうつ病を患っていたとしたらやはり反対しますか? 例えばどのような説得だと結婚を許せそうですか? 彼にもきちんと、反対されている理由はあなたの病気だと言うべきでしょうか? すごく悩んでいます。回答宜しくお願いします。

  • うつ病 鬱病 休職

    最近 はじめて うつ病 と専門医に診断され投薬治療を受けている女です。 自分は本当に本当に鬱病なのか、 休職してもよいのか(専門医には月単位での休職をすすめられています)、 未婚なのですがうつ病で結婚できるのか、 退職をするように言われたら次の仕事は見つかるのか、 将来に対して、八方塞がりで すべてが不安になってしまいました。 仕事は、しんどいです。無気力です。全然やる気が出ないのです。 こういう状態になる前には仕事が全然苦ではなく 趣味も積極的にいろいろ出来ていました。 今はいろんなことがしんどいです。 仕事以外のある出来事で 不眠とストレスで調子が悪くなってから こうなるまで 全てが数か月以内のことでした。 既に医師からの診断書は私は受け取りましたが、 職場に休職の診断書を提出するかしないかで迷っています。 周りに迷惑をかけるんじゃないか 休んでも休まなくても変わらないんじゃないか 怖くなっています。 心療内科の先生は、患者に対して休職するようにすすめ積極的に診断書を書いてしまうのでしょうか。 投薬治療も心療内科も精神科も本当にうつ病に対して効果あるんでしょうか。 全て不安です。 信じられなくなってきました。 うつ病ってなんなんでしょうか。 よくわからなくなってきました。 私は休職してもよいんでしょうか。 周りが怖いです。迷惑をかけてしまうんじゃないかと思います。 職場でうつ病で休んでいた人は陰で悪口を言われていました。 私も言われるんじゃないかと思います。 私自身 うつ病になるとは思っていませんでした。 実は私自身うつ病は、心が弱い人がなるものだと思っていました。 なのでこういう状態に驚いています。 うつ病と診断される前に、心療内科の門をたたく前に戻りたいです。 気持ちがしんどくてあまりにもつらくて自分でもしらないうちに 導かれるようにここまで来てしまった気がします。 仕事を休んだら私の人生が変わりそうな気がして どうしていいかわかりません。 なんでこうなってしまったのかわかりません。 本来だったら、 今頃趣味にいそしんだり、仕事も積極的に行ったり、婚活をしたりして 楽しくとはいかなくても普通の生活を送っていたはずなのに。 鬱病の女性とは結婚したくないですか? 私は弱い人間なのでしょうか。 死にたい・消えたいって思ってしまいます。 親にも申し訳ないです。

  • これは鬱病ですか?教えて下さい

    こんにちは。 私は、以前にある辛い経験をしました。 その時、食事が取れなくなり(少しは食べたり飲んだりしましたが) 時々吐き気も起こり、やる気もなくなり、1週間程寝込みました。 その後、徐々に元気を取り戻し今では普通に食事を取っています。 ところが、時々どうしようもなく精神的に辛い時があるのです。 体が重く感じられ、何もやる気が起こりません。 最近はあまりないですが、何度も思い出しては泣きました。 その、辛い経験をした時に関わった人に、 ばったり会う事があったのですが、心臓がばくばく鳴り 変な汗が出てきました。 鬱病というのは、そう簡単に治るものではなく それこそ寝込んで動けなくなってしまったりするそうですが 寝込むとかはないので(寝込んでしまいたいですが忙しくてできません)違うのかなと思ったりもしてます。 が、時々どうしようもなく悲しくて辛い気持ちが襲って来て辛いんです。カウンセリングか何か受けた方がいいのでしょうか? 詳しい方、経験者のお話を聞かせていただけるとありがたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 鬱病でも結婚しても良いものですか?

    私、30歳・女性です。看護師です。 昨年11月に鬱病・不眠症・自律神経失調と診断されました。二度復職しましたが、その度にパニック障害を起こし、今また休職中です。 休職中の今年1月、皆さんお笑いになるかもしれませんが、今までにないくらいに「この人だ」と感じた、好きな人が出来ました。今も順調にお付き合いを続けています。彼のご両親とも良い関係を築けています(ご両親には病気の事はまだ内緒にしていますが)。 彼は私の病気を理解しようと努力してくれています。私が発作を起こしたり、症状が重い時でも、不思議と私の望む対応をしてくれます。いつも助けられています。 お付き合いはまだ短いですが、先日彼に結婚したいと言われました。私は嬉しかったのですが、こんな病気では迷惑をかけるだろうし、負担になるのは嫌だと答えたところ、病気である時点での私を好きになったのだから、何が問題があるだろう、一緒に徐々に回復していけば良いことではないか、と言われました。 確かに、いつ治るか、治るかどうかさえも解らない病気を待っていては、私は一生結婚なんてできないでしょう。結婚が人生の目標ではないですが、彼とは一緒にいたいし、勿論結婚して子どもも欲しいです。ただ、本当にこんな自分が大切な人と結婚して良いのかと考えてしまいます。まぁ、今すぐの話ではなく、来年あたりと考えているようですが。 ちなみに私の両親は離婚調停中です。両親は恐らく反対も何も出来ないでしょう。私が一番状態の悪い時に夫婦喧嘩をして現在に至っていますので。 同じように鬱病を抱えながらもご結婚を決意された方、いらっしゃるでしょうか。ご意見をお伺いしたいです。 *間違えて、同じ質問を「病気」カテゴリーの方にも書いてしまいました。後から気づいてメンタルなかぁ、と思いこちらに投稿し直しました。削除の仕方が解らなくて・・・