• ベストアンサー

これは鬱病ですか?教えて下さい

こんにちは。 私は、以前にある辛い経験をしました。 その時、食事が取れなくなり(少しは食べたり飲んだりしましたが) 時々吐き気も起こり、やる気もなくなり、1週間程寝込みました。 その後、徐々に元気を取り戻し今では普通に食事を取っています。 ところが、時々どうしようもなく精神的に辛い時があるのです。 体が重く感じられ、何もやる気が起こりません。 最近はあまりないですが、何度も思い出しては泣きました。 その、辛い経験をした時に関わった人に、 ばったり会う事があったのですが、心臓がばくばく鳴り 変な汗が出てきました。 鬱病というのは、そう簡単に治るものではなく それこそ寝込んで動けなくなってしまったりするそうですが 寝込むとかはないので(寝込んでしまいたいですが忙しくてできません)違うのかなと思ったりもしてます。 が、時々どうしようもなく悲しくて辛い気持ちが襲って来て辛いんです。カウンセリングか何か受けた方がいいのでしょうか? 詳しい方、経験者のお話を聞かせていただけるとありがたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

ご質問文中に書かれている質問者様の状態の中で、うつ病ないしはうつ状態の関連で気になる点がいくつもあります。 しかし、ここは医学的判断を行う場ではありません。 以下、アドバイスです。 SDSテストというのがあります。 これはプロも使うツールで、病院や精神科などで行なうと有料です。 しかし、ただで出来ますから。 下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、やってみてください。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi もしも、「行ったほうがよい」という結果が出たら、ぜひ、その旨を、この回答の補足欄に補足してください。 その場合は、追加情報を差し上げたいと思います。 お待ちしております。

pon-poko-pon
質問者

補足

ありがとうございます。 早速やってみました。 最初のサイトでは 「中程度の抑うつ傾向があります。 早めに専門医へ相談することをおすすめします。」 二つ目のサイトでは 「薬による治療が必要ですが私の経験ではほとんどの方が仕事をしながらの通院治療で直っています。  気力で治そうとすると余計に悪化する可能性がありますのでご注意を。 」 という結果が出ました。 質問に、夜眠れないというのがありましたが 以前はそんな感じでした。夜中に時々起きたり朝早くに目が覚めたり。 最近は良く眠れてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.5

うつ病3年目の者です。 不眠症でしょうか?うつ患者は、なかなか寝付けません。 質問者の症状からみて、うつの傾向がでていると判断します。 うつ病は、精神的にきついな~と感じる対人関係においては、不安感をあおり、心臓がバクバクしてきます。抗不安剤を飲むと、それは落ち着きます。 一度、精神科か心療内科で相談してみてください。そして、投薬してしばらく様子を見ることをお勧めします。

pon-poko-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 不眠症ではありません。 以前は夜中に目が覚めて寝付けなくなった事はありました。 鬱病は簡単には治らないという話を聞いたことがあるのですが 私は以前の食事がとれなくて動けなくなった状態から ここまで改善されました。薬などは飲んでいません。 友人が話を聞いてくれ、精神的に支えられた事が大きいと 思っています。 気になる事があるのですが、お薬を飲むとなかなか 抜け出せなくなるのではないかという事です。 精神的に弱い自分を何とかしたい気持ちもあるんです。 それを乗り越えて強くなりたいんです。 負けたくないというか・・・。 その反面自分ではどうしようもなくなっている部分があるのも 事実ですが・・・。 もうしばらく様子を見ながら考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

補足をありがとうございました。 そのような結果が出たということですので、(必ず)受診されるのがよいでしょう。 医療を受け、薬を飲むことによって状態が良くなる確率は、かなり高いと聞いています! 心療内科、精神科関係は、結構はやっていて、医者が忙しいこともあり、初診の予約が1ヶ月向こうというケースは、ざらだそうです。 早めに電話を入れましょう。 初診のときだけは、診察時間を若干長めに取ってくれると思いますので、 初診時に、どれだけあなたの状態を告げられるかが、一つの勝負です。 たとえば、症状を整理したメモを持参したり、SDSでチェックした箇所や結果をプリントアウトしたものを持参するのもよいでしょう。 医者が流行っている理由として、患者さんが多いことが挙げられます。 逆に言えば、たくさん患者がいるのですから、うつは珍しくない病気なのです。 一生のうちに鬱を1回以上経験する人は、全人口の15%ぐらいもいるそうです。 おまけですが、知らないと損する情報を一つ。 「自立支援医療制度」 通院治療の本人負担が1割になるので、通常の3分の1になります。 医師から書類を書いてもらう必要があるので、初診からの適用は無理ですが、初診時かそれ以降に窓口で聞いてみるとよいでしょう。 http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/jiritu/jiritu_iryou.html http://www.pref.hiroshima.lg.jp/mhwc/jigyousyoukai/jiritusieniryou.htm これらのリンクは自治体のサイトですが、制度は全国共通です。 では、お大事になさってください。

pon-poko-pon
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 受診・・・した方がいいですか・・・ 時々、精神的に辛くなる、と書きましたが その時々というのが、その人物を見た時なんです。 同じ職場の人で幸い課が違うのですが、 その人に対して何も見ず聞かずでいると 大丈夫なんですよね。 その会社を辞めてしまえば、こんな事はないのかなとも 思いますが・・・。 もうしばらく考えてみます。 詳しくありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.3

#1です。 直接行くのに躊躇するなら、メールカウンセリングという手もあります。ネット検索したらいろいろと見つかると思いますが、私の知っているサイトを紹介しておきます。 それと、 無理して今の状態から抜け出そうとしないでも良いと思いますよ。 もしかしたら時間が経てば、自然に楽になれるようになるかもしれません。

参考URL:
http://www.psy56.net/
pon-poko-pon
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 サイト見てきました。 無料なので、これなら気軽にできそうです。 やってみようと思います。 >無理して今の状態から抜け出そうとしないでも良いと思いますよ。 もしかしたら時間が経てば、自然に楽になれるようになるかもしれません。 そうですね。 以前よりは良くなってきているとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 思い切って心療内科クリニックに行ってみてはいかがでしょうか? 病気でなければ、それはそれで良いわけですから。 できればカウンセリングも一緒にやっているクリニックが良いと思います。

参考URL:
http://www.sinryonaika.jp/
pon-poko-pon
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 なかなか、行く勇気がわきません・・・ 経験した事を話さなくてはいけないのですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の克服について

    うつ病になり、心療内科やカウンセリングなどで一応克服したとします。 それでもうつ病を0にできない方は多いのでしょうか? 知人でうつ病を経験し、自殺未遂まで経験した男性がいるのですが、 十何年も前にうつ病を克服したと言っています。 それでも何か自分にとってきついことや辛いことがちょっとでも起こると 敏感に反応してうつ病まではいかないまでも精神を病んでしまうようです。 こういうことはよくあることなのでしょうか?

  • これってうつ病??

    初めまして。最近何をしても楽しくなく、何を見ても聞いても感動せず、異性といても何も感じなくなってきました。食事もお昼しか食べてません。食欲もなくなってきました・・・。そこで、もしやと思い、うつ病チェックをいろんなサイトでやったんですが、どのサイトの結果も軽うつ病と出ました。 一度病院に行って診断してもらった方がいいと書いてあったんですが、これって本当にうつ病なんでしょうか?あと、もしうつ病であっても精神科に行くのはちょっと控えたいんですよ・・(汗)やっぱりお金はかかるんでしょうか?今本当に困ってます。アドバイスなど御座いましたら、言って下さい。お願いします。

  • うつ病なのでしょうか?

    私は最近イライラしたり、小さい事で考えすぎて泣いてしまったり、何事にもやる気がなく自分でも「私、うつ病かな?」と考えています。また、私には理解のある彼がいて私の今の精神状態を知っていながら私を変な扱いすることなく「心配だから」と言って一緒に住んでいます。何事にもやる気はないし、興味も湧かないのですが、朝起きてからでも彼とセックスをしたいと思ったり常に性欲がなくなることがないのです。これは女としては異常なことでしょうか?性欲がありすぎるのはうつ病のためなんでしょうか?

  • 鬱病でしょうか?

    最近自分が鬱病なんじゃないか?と考えるようになりました。 最近たまに、突拍子もなく不安にかられて、軽い吐き気を催す事があったり、人が死んだりする事をよく想像したり、悪い考えばかりが頭の中をよぎります。 不安を感じ、吐き気が出てきた時は、数分で落ち着くのですが、悪い考えは常に頭の中にある気がします。 最近、鬱病で自殺するというニュースを見る度に自分もいつかするんじゃないか等と考えたりもします。 鬱病だと感じたキッカケなんですけど、鬱病のサイトを見ていた時に自分と同じ症状の人の記載があって、これ自分と同じだ。って思った瞬間にもしかしたら自分も鬱病なのか?って思い、急に怖くなって、その時に吐き気を催したのが最初です。 それ以来、その事がトラウマになり、またなるんじゃないか?と、考え、心臓の鼓動も前より早い気がします。毎日ではないのですが、こういった症状が出るって事は鬱病なのでしょうか?不安感、吐き気の症状がでると、ヤバイ来た!って思ってしまいます。 病院に行った方がいいのでしょうか? ご回答の程、宜しくお願いします。

  • うつ病??

    色んなHPを見ているうちに自分はうつ病なんじゃないかと不安に思ってきました。いまいちうつ病というものがどういうものかわからないので…。例えば自分の症状として、胃の痛み、手のふるえ、めまい、たくさんのにきび、息苦しい、胸の痛みなどが体の症状です。精神的な面では、やる気がおきなく、何を見ても面白くなくて笑顔がなくなってしまったこと。部屋に閉じこもって考え込んでることが多くなりました。後は、ささいな事でもイライラしてしまいます。一番ひどいのが朝起きた時で、しばらくは考え込んでしまい、中々支度ができません。夕方になってくると少しは元気が出てくるので、うつ病とは違うかなぁ、と思うのですが…。ホントにうつ病に悩まされている皆さんにはこんな悩みで申し訳ないのですが、誰かアドバイスお願いします。

  • これはうつ病ですか???

    先月末に精神科を受診したら、 ジェイゾロフトとマイスリーを処方されました。 ジェイゾロフトを飲むと、吐き気がしたり、 気持ちが悪くなったことを伝えると、 今度はワイパックスを処方されました。 ワイパックスとは、不安を鎮めたりする作用の 薬のようで、ドキドキしたりする時だけ飲むように しています。 私の症状は、 外出するとひどく疲れる。 苦手な人(残念ながら私の両親です) が会いに来るとき、吐き気がしてくる。 心臓がドキドキしてくる。 母親からの着信を見ただけで、 吐き気。 子供の幼稚園の親の行事に 参加するかしないかで、ひどく悩み 頭痛と、吐き気。 こんな感じです。 子供がいるので、家事はしますし、 来月引越しもあるので、引越しの準備も 少しづつやっています。 気分が良いときもありますし、 雑誌を読んだり本を読んだりもします。 ただ、人と接すること、メールや電話のときに 吐き気、動悸などの症状が出ます。 これはうつ病なのか先生に聞いても、 そういうことを考えない方が良い、と言われて はっきりわかりません。

  • うつ病?

    はじめまして。 私は去年の11月頃うつ病らしき症状が出ていました。 けどそれは1ヶ月ほどで治ったと思っていたのですが 最近ひどくはないですがまた症状が出てきました・・・ 最近はすごく信頼している仲が良い人と居ても 常にイライラしてしまいます。 以前はイライラしても隠せていたのですが 今はイライラを隠せなくなりました。 自分はすごく自己中な人間だなといつも思います。 時々吐き気や息苦しさを感じます。 そして時々変な感覚?を感じます。 遊んでいてもいきなりその感覚におちいります。 うまく言えないのですがいきなり ボーっとして、1人になりたくなって、 私は何をしているんだろう?って思ったり 遊んでいるのに何も楽しくないって思ったり。 けど、普通に楽しい時もあるんです! 食欲もあります。(ストレスのせいか かなり食べますが) こんな症状ってうつ病の症状なのでしょうか?

  • うつ病のつらさってこういうのなんでしょうか

    はじめは音に対する恐怖感から発症して今は何もしたくない、やる気がない、落ち着いていられない、などの状況です。精神科には通っていますがうつの薬はきくまでに時間がかかるといわれました。なのでつらい状態は変わりません。うつ病経験者などの方、こういう時期を乗り越える方法をお教えください。何もやる気がしないのに何かがしたいという気持ちもあり、でも何もできないというのはあまりにもつらいです、このままで病院に行っていて治るのでしょうか・・・。

  • うつ病はうつる?

    うつ病の人と3年ほどペアで仕事していました。相手は3月で辞めてしまいました。 いろいろ悩まされましたが、とにかく自分は同じ症状にならないようにと思い、 ウォーキングなどで体を動かしたり、あまり考えないで明るく振舞ってました。 しかし最近どうにも変です。仕事していて、どうしようもなく不安になります。 仕事に対するやる気も無くなったのか最近は吐き気をこらえながらこなしてます。 やりがいを感じていた仕事なのに、なぜこんなになったのかと悲しくなります。 病院に行くしかないのでしょうか?

  • うつ病で人生本当に苦しんでいます。

    こんにちは。どなたか、うつ病を克服する事ができたと言う方がいらっしゃるなら、どこでどのような治療をどのくらいかけてなさった事で楽に生きられるようになったのか、おしえていただきたいです。私はこううつ剤を3年ほど飲んでいましたが、途中で徐々に量を減らしながら止めてしまいました。カウンセリングと言うのはうけていませんでしたが、精神科の先生と毎回症状や生活の様子の話をして薬を処方していただいていましたが、病院で先生に症状や変わりばえの無い私生活を毎回語るのも億劫で苦痛が和らいでいない気がしました。現在33歳ですが、中学や高校のときからすでにこういう症状は少なからず自覚していましたが性格だと思いあきらめておりました。この今の苦しみは、私が怠けているから人生思うようになっていない事をただ不安がっているのでしょうか、それともうつ病が先で何もやるきが起こらないのでしょうか、それすら区別がつきません、どうか、必ず治り生き生きと生きられる方法があるのであれば是非お力を貸していただきたく存じます。