• ベストアンサー

これはうつ病の症状なのでしょうか?

精神科医にうつ病と診断され、会社を休んでもう5ヶ月になります。 質問なのですが、嫌な事や辛い事を考えると、オエッと吐き気がします。 吐くまではいかず、ただオエッとなるだけなのです。 ひどい時には何度も何度も吐き気がします。 これはうつ病の症状なのでしょうか? 精神科医に聞くと「そういう症状が出る人もいるみたいだ」と、曖昧な返答しかしてくれません。 また、質問を追加する形になってしまいますが、 夜寝る前に極度の不安が襲ってきて、布団に入ってから1~2時間は寝付けません。 同じようにうつ病でお悩みの方など、睡眠に関してアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>これはうつ病の症状なのでしょうか?精神科医に聞くと「そういう症状が出る人もいるみたいだ」と、曖昧な返答しかしてくれません。 ○「うつ病(気分障害)」になれば必ずしも吐き気がするとは限らないと思います。又健常者でも、デリケートな人は、緊張した場面やあるいは、hideto0605さんの様に「嫌な事や辛い事を考える」と吐き気がする人もおります。 ○又吐き気は、パニック障害(かつての不安神経症)にも見られる現象ですから、「不安の心理的要素」があればうつ病に限らずデリケートな人なら誰でも生じるものでしょう。 パニック障害の過去ログをご参考に・・・。 (1)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa112814.html (2)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1596130.html ○うつ病の人は他にパニック障害(かつての不安神経症)等の症状を持っておられる方も沢山おられますので主治医が「そういう症状が出る人もいるみたいだ」とおっしゃられるのも当然の事だろうと思います。 ○まず、「うつ病」と言っても「うつ周辺」や「気分変調症」等色々あり、又主治医の主観的要素により、病名が決定されますので何とも言えませんが、「うつ状態」に変わりはないでしょうから、主治医から処方された薬が効果がある様でしたら服薬を続ければ良いと思います。 >夜寝る前に極度の不安が襲ってきて、布団に入ってから1~2時間は寝付けません。 ○この様な症状についても主治医にご相談されると、抗不安剤や、眠剤等を処方してくれると思います。又薬以外でもリラックス出来る環境を整える必要もあると思います。例えば日中はなるべく、外に出たり、就寝前には、パソコンとかはなるべく避け、入浴したり、好きな音楽を聴いたり(音楽療法)してリラックスしてみては如何でしょうか・・・?私は、就寝前に毎日クラシック音楽を聴いて床に就いたら良く眠れる様になりましたが・・・。 ○いずれにしても、主治医との信頼関係も大切ですし、あせらず、治療に専念された方が良いと思います。又病気と上手く付き合う事も大切だと思います。必ず良くなる日が来ますので・・・。お大事にして下さい。

noname#123950
質問者

お礼

非常に親身なご回答、誠にありがとうございます。 会社を休んで5ヶ月、主治医以外にはうつ病の相談をした事がなかったので、snow-skyblueさんの暖かいお言葉が心に響きました。 吐き気について、うつ病とは別に内臓や何かが異常なのかと不安になっていたので、多少安心できました。 過去ログまでお教え頂き、ありがとうございます。じっくりと読んでみたいと思います。 睡眠薬も処方されたのですが、薬に頼らないと眠れない体質になってしまいそうで、現在は服用していません。 また、飲んでも全く効き目がありませんでした。 もちろん、抗うつ剤などの他の薬は毎日欠かさず飲んでいます。 仰る通り、まずはリラックス出来る環境を整えたいと思います。 また何か良いアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。こんばんは。 私も、うつですが、時々オエッと吐き気がすることがありますよ。私も吐くまではいかないですが。うつの症状というより、普通の人でも緊張したり嫌なことがあった時に頭痛や腹痛を起こすのと同じ感覚なんだと思います。自律神経の乱れじゃないでしょうか。 私は、長年のうつ経験から、オエッとなった時は休んだ方がいいというサインだなと思ってます。 夜に限らず、不安に襲われる時は多々あります。あまりにもひどい時(パニックや過呼吸発作のような感じの時)は病院で点滴を打ってもらうとかなり楽になります。 寝る前は、昼間と違って静かでいろいろ考えてしまうから余計でしょうね。私は睡眠薬を飲んでも朝まで眠れない時もあります。 だから、あまり良いアドバイスはできませんが、まず睡眠薬を変えてもらうように主治医に相談してみた方がいいと思います。ひとくちに睡眠薬といってもいろいろ種類がありますから。かなり効くのと、全く効かないのとありますよ。人によっても違うと思います。 睡眠薬は癖になっても一時的なものです。飲まずに余計な事を考えて不安になって・・・と繰り返しているよりは、私の経験では、とっとと飲んで眠った方が精神衛生上いいですよ^^ あとは、眠らなきゃと焦るよりも開き直った方がいいみたいです。結果眠れなくても人間いずれは眠くなる生き物ですから。 吐き気はそんなに気にする事はないと思いますが、極度の不安と眠れなさは主治医に相談した方が、これからの治療のうえで大事だと思います。お互い、主治医に伝える事は伝えて、のんびり構えましょう^^

noname#123950
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 同じ症状の方がお見えになられるようで、安心致しました。 このサイトを見ていても思うのですが、うつ病で悩んでいる方は結構おられるみたいですね。 ココに相談してみて良かったです。 >あまりにもひどい時(パニックや過呼吸発作のような感じの時)は病院で点滴を打ってもらうとかなり楽になります。 病院でうつ病と診断された頃(今までの中でうつ全開の時)と比べると少しずつ吐き気の回数が減ってきているようで、あまりにもひどくて耐えられないというのはないので大丈夫そうです。 >私の経験では、とっとと飲んで眠った方が精神衛生上いいですよ^^ そうですね、そう言われればその方が良い気もしてきました。 今度病院に行く時に睡眠薬を変えてもらうようにお願いしたいと思います。 お話から察するに、結構長くこの病気で苦しんでおられるようですが、お互いに早く(と言っても焦らずに)治ると良いですね。 本当にどうもありがとうございました。