• ベストアンサー

これはうつ病の症状なのでしょうか?

精神科医にうつ病と診断され、会社を休んでもう5ヶ月になります。 質問なのですが、嫌な事や辛い事を考えると、オエッと吐き気がします。 吐くまではいかず、ただオエッとなるだけなのです。 ひどい時には何度も何度も吐き気がします。 これはうつ病の症状なのでしょうか? 精神科医に聞くと「そういう症状が出る人もいるみたいだ」と、曖昧な返答しかしてくれません。 また、質問を追加する形になってしまいますが、 夜寝る前に極度の不安が襲ってきて、布団に入ってから1~2時間は寝付けません。 同じようにうつ病でお悩みの方など、睡眠に関してアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>これはうつ病の症状なのでしょうか?精神科医に聞くと「そういう症状が出る人もいるみたいだ」と、曖昧な返答しかしてくれません。 ○「うつ病(気分障害)」になれば必ずしも吐き気がするとは限らないと思います。又健常者でも、デリケートな人は、緊張した場面やあるいは、hideto0605さんの様に「嫌な事や辛い事を考える」と吐き気がする人もおります。 ○又吐き気は、パニック障害(かつての不安神経症)にも見られる現象ですから、「不安の心理的要素」があればうつ病に限らずデリケートな人なら誰でも生じるものでしょう。 パニック障害の過去ログをご参考に・・・。 (1)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa112814.html (2)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1596130.html ○うつ病の人は他にパニック障害(かつての不安神経症)等の症状を持っておられる方も沢山おられますので主治医が「そういう症状が出る人もいるみたいだ」とおっしゃられるのも当然の事だろうと思います。 ○まず、「うつ病」と言っても「うつ周辺」や「気分変調症」等色々あり、又主治医の主観的要素により、病名が決定されますので何とも言えませんが、「うつ状態」に変わりはないでしょうから、主治医から処方された薬が効果がある様でしたら服薬を続ければ良いと思います。 >夜寝る前に極度の不安が襲ってきて、布団に入ってから1~2時間は寝付けません。 ○この様な症状についても主治医にご相談されると、抗不安剤や、眠剤等を処方してくれると思います。又薬以外でもリラックス出来る環境を整える必要もあると思います。例えば日中はなるべく、外に出たり、就寝前には、パソコンとかはなるべく避け、入浴したり、好きな音楽を聴いたり(音楽療法)してリラックスしてみては如何でしょうか・・・?私は、就寝前に毎日クラシック音楽を聴いて床に就いたら良く眠れる様になりましたが・・・。 ○いずれにしても、主治医との信頼関係も大切ですし、あせらず、治療に専念された方が良いと思います。又病気と上手く付き合う事も大切だと思います。必ず良くなる日が来ますので・・・。お大事にして下さい。

noname#123950
質問者

お礼

非常に親身なご回答、誠にありがとうございます。 会社を休んで5ヶ月、主治医以外にはうつ病の相談をした事がなかったので、snow-skyblueさんの暖かいお言葉が心に響きました。 吐き気について、うつ病とは別に内臓や何かが異常なのかと不安になっていたので、多少安心できました。 過去ログまでお教え頂き、ありがとうございます。じっくりと読んでみたいと思います。 睡眠薬も処方されたのですが、薬に頼らないと眠れない体質になってしまいそうで、現在は服用していません。 また、飲んでも全く効き目がありませんでした。 もちろん、抗うつ剤などの他の薬は毎日欠かさず飲んでいます。 仰る通り、まずはリラックス出来る環境を整えたいと思います。 また何か良いアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。 本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。こんばんは。 私も、うつですが、時々オエッと吐き気がすることがありますよ。私も吐くまではいかないですが。うつの症状というより、普通の人でも緊張したり嫌なことがあった時に頭痛や腹痛を起こすのと同じ感覚なんだと思います。自律神経の乱れじゃないでしょうか。 私は、長年のうつ経験から、オエッとなった時は休んだ方がいいというサインだなと思ってます。 夜に限らず、不安に襲われる時は多々あります。あまりにもひどい時(パニックや過呼吸発作のような感じの時)は病院で点滴を打ってもらうとかなり楽になります。 寝る前は、昼間と違って静かでいろいろ考えてしまうから余計でしょうね。私は睡眠薬を飲んでも朝まで眠れない時もあります。 だから、あまり良いアドバイスはできませんが、まず睡眠薬を変えてもらうように主治医に相談してみた方がいいと思います。ひとくちに睡眠薬といってもいろいろ種類がありますから。かなり効くのと、全く効かないのとありますよ。人によっても違うと思います。 睡眠薬は癖になっても一時的なものです。飲まずに余計な事を考えて不安になって・・・と繰り返しているよりは、私の経験では、とっとと飲んで眠った方が精神衛生上いいですよ^^ あとは、眠らなきゃと焦るよりも開き直った方がいいみたいです。結果眠れなくても人間いずれは眠くなる生き物ですから。 吐き気はそんなに気にする事はないと思いますが、極度の不安と眠れなさは主治医に相談した方が、これからの治療のうえで大事だと思います。お互い、主治医に伝える事は伝えて、のんびり構えましょう^^

noname#123950
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 同じ症状の方がお見えになられるようで、安心致しました。 このサイトを見ていても思うのですが、うつ病で悩んでいる方は結構おられるみたいですね。 ココに相談してみて良かったです。 >あまりにもひどい時(パニックや過呼吸発作のような感じの時)は病院で点滴を打ってもらうとかなり楽になります。 病院でうつ病と診断された頃(今までの中でうつ全開の時)と比べると少しずつ吐き気の回数が減ってきているようで、あまりにもひどくて耐えられないというのはないので大丈夫そうです。 >私の経験では、とっとと飲んで眠った方が精神衛生上いいですよ^^ そうですね、そう言われればその方が良い気もしてきました。 今度病院に行く時に睡眠薬を変えてもらうようにお願いしたいと思います。 お話から察するに、結構長くこの病気で苦しんでおられるようですが、お互いに早く(と言っても焦らずに)治ると良いですね。 本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽い抑うつ症状って?

    うつ病の人と2年ほど仕事し、 その2年後にこんどは自分が「軽い抑うつ症状」だと診断されました。 もともとメンタル面は強くなかったですが、 今までは吐き気とか頭痛などの症状が出てきて 精神的なストレスが自然に緩和するような体質でした。 現在はリーゼを処方されて睡眠時間を増やし 良く言えば落着いて過ごし悪く言えば何もする気がせずボーっとする事が多いです。 うつ病になるんじゃないかという不安、 この抑うつ症状がいつまで続くんだ?という不安だらけです。こんなもんでしょうか? 漠然とした質問ですが、気力が落ち込んでしまってどうしようもありません。

  • これはうつ病の症状ですか?

    ・朝起きると身体がだるい ・食欲がない(無理に食べると吐き気や下痢になる) ・仕事場に着くと泣きそうになる ・筋肉に軽い痙攣がでる ・なかなか寝付けない ・頭痛(主に後頭部) ・手足の震え ・自殺というかこの世から消えたいと思う 最近新しい仕事を始めたばかりなんですが、精神的にも体力的にも辛いです。 他にも悩みがありこのような症状はありましたが、新しい仕事を始めてから酷くなりました。 友人に相談したらうつ病じゃないか心配されました。うつ病という言葉を聞いて病院に行くことを考えています。 詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

  • うつ病の症状

    五ヶ月前に軽いうつ病だと診断されました。 最近朝、布団からなかなか出られません。もう少し寝たい… ただの怠けなのか?うつ病の症状なのか? 朝の食欲は休日は普通ですが、仕事の時は食欲なしです。 うつ病は朝辛いのですか?

  • 昨日精神科でうつ病と診断されルボックス25を朝夕1錠ずつ処方されました

    昨日精神科でうつ病と診断されルボックス25を朝夕1錠ずつ処方されました。 初診では問診票を何枚か書かされ、カウンセラー?と話をし医師と話をし、うつ病と診断されました。血液検査みたいな事は何もしていません。聞かれた事を話すだけで何を言っていいのかよくわからず、その日は終わりました。問診では何を話たらいいのでしょうか?自分の症状を話せばいいのでしょうか?悩みを話せばいいのでしょうか?なかなか上手く伝える事ができません。 ちなみにルボックスが効き始めるまで数週間かかるとの事ですが、今日も体がだるく何もやる気がおきません。仕事も辞めて部屋の布団に寝転がってます。副作用の吐き気もありません。ルボックスを飲むとこのだるさはなくなるのでしょうか?

  • こんな症状でもうつ病でしょうか?

    うつ病と診断されて1カ月です。まだ自分に合う薬を探している段階です。 もちろん人それぞれだとは思うのですが、 私のような症状は本当にうつ病なのかと思い、質問させて頂きます。 うつ病を隠している方もいらっしゃるのに、私の場合は全く隠せていません。 特に夕方になると思考回路も疎くなり、人の名前が出てこなかったり 今聞いた書類の名前を忘れてしまったりします。 呂律も回りませんし、自分でもどうしてこうなんだろうとわかっているのに 表情や態度がおかしいです。 最近頭痛も続いていて、それも夕方になるとひどいです。 でも頭痛は、週3日のバイト中だけ酷い気がします。 本当におかしくなっちゃったわけではなく、 「今の自分の言葉遣い、訳わかんなくておかしいな」と思う自分がいるので 本当におかしいわけではないとも思います。 夜は処方されている睡眠導入剤を飲んでもなかなか眠りが浅く 日中は眠くて仕方ありませんし、疲れやすいです。 そう診断されたのだからうつ病だと思うのですが、 こんな症状もうつ病のうちでしょうか? 隠せる方がいるのに、もう隠せそうもない自分の症状が不安です。

  • うつ病みたいな症状

    12年前に統合失調症と同じ症状が出たことがあり、それから数ヶ月で自然治癒しました。 それから四年後にうつ病に近い症状がでましたがそれも自然治癒しました。 そして四ヶ月前に新しい事務の仕事につきまし たが、またうつ病に近い症状がでてしまい、やっと心療内科へ行きました。 動悸、吐き気、頭痛、被害妄想?です。 会社で社員が後ろを通るたびにびくびくしたり、仕事で頭が真っ白になることや他人がしかられてるだけでも頭が真っ白になり、仕事がてにつかなくなります。 会社にも話しましたが、一週間休め!でも長期休暇となればさすがにこれ以上雇えない、お医者さんの判断次第だ。 と言われました。 お医者さんは、辞めるかどうかはあなたが決める事ですが私はせっかく入った会社ですからとりあえず会社に復帰して、復帰してみても精神的につらいならまた考えては? と言われました。 しかし、会社復帰後の事を考えるだけで、精神的につらくなっている今、復帰しても続く保証はないのかなとも思いますが、仕事も辞めたくありません。 かといって仕事復帰して、あ、やっぱり体調が…というのもさらに会社にも迷惑かけてしまうのではとも思います。 うつ病経験者の方のアドバイスがほしいです。 ちなみに仕事はアルバイトです。

  • うつ病の症状に眠り過ぎはありますか

     軽い抑うつ状態で診断書をもらい休職しています。先生からは抗うつ剤、精神安定薬、睡眠薬をもらっています。もうかなり期間がたちますが、おっくうさ、だるさに加えて、眠さがあります。ときどき、おっくうさとだるさが消えるときがあります。  しかし、睡眠時間が1日15時間ぐらいあります。本当に眠いのです。先生に聞くと睡眠薬のせいではないということです。職場復帰は、睡眠時間が安定してからにしようともおっしゃいました。  うつ病といえば不眠だと思うのですが、眠り過ぎる場合もあるのでしょうか。

  • うつ病の症状に寝過ぎるというのはありますか?

     現在、うつ病で通院、休職中です。  眠くて眠くてなりません。夜は9時間ほど寝ています。また、一日、2度ほど1時間ぐらい寝ています。  もう休職してずいぶんになりますが、睡眠時間は一日11時間から12時間もとっています。  主治医に訴えると、うつ病の症状ですといわれましたが、納得できません。薬の副作用ではないでしょうか。そう思えてなりません。  主治医に訴えると否定されます。睡眠薬は5種類も飲んでいるのですが。  うつ病にこのような症状はあるのでしょうか。  なお、休職する前は、朝早く起きてしまいますが、なかなか寝床から出られず、遅刻することが度々ありました。

  • うつ病の症状について

    失恋がきっかけで、うつ病と診断されて3週間弱経ちました。 レクサプロというお薬を服用していて、 やっと副作用の吐き気なども落ち着いてきたのですか、 ここ3日ほど、朝起きた瞬間からとにかく気分の落ち込みがひどく、 昼頃までは起き上がることも出来ず、仕事を休んでしまいました。 また動悸や頭痛があったりします。 薬を服用して2週間は、副作用の吐き気などはあったものの、 そこまでのうつ状態が朝にあることがなく、 薬が合っていないのか、それとも単なるうつ病の症状の一つで、 薬の服用を続ければ徐々に回復していくのか、不安を感じています。 心療内科の次の予約は10日ほど先なので、 あまりこの症状が続くなら予約を早めることも考えてはいますが、 皆様のご意見が伺えれば、と思い、こちらに質問させて頂きました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 精神的症状のないうつ病ってありますか?

    精神的症状のないうつ病ってありますか? 23歳社会人2年目の女です。 3か月ほど前から体調がすぐれず困っています。 仕事が激務でかなり疲れ果てていた8月頃から 現在の症状の予兆が始まりました。 はじめはクーラーのきいた会社と30度を超す屋外を、 疲労の中出入りしたことなどで自律神経が崩れたようで クーラー病によく似た症状でした。 その後、1週間ほど会社を休んで出社したのですが 体力がものすごく落ちていて、ふらつきや吐き気があったため、 1日出社しては1日休みということを繰り返し、 その2週間後に一度帰宅途中に倒れてから、 1週間全くベッドから起き上がれなくなりました。 その後会社は以下の症状で会社を休んでおります。 ーふらつき ー胸痛 ー息苦しい(ゆえにしゃべれない) ー肺、気道が苦しい ー喉がこりこりなる ー体力の異常低下(徒歩五分圏内以上歩くことが難しい) ー喉の渇き ー全身のだるさ 病院へ行きMRI,血液検査、心電図など検査を受けたのですが 全く問題はないと言われました(CTはとっていません)。 そこで、精神科を進められて、 行ってみたところ軽いうつもしくは仮面鬱と診断されました。 しかし、精神的症状は全くありません。 精神科の先生もここまで身体症状が強く 精神症状の全くないうつ病は珍しいと、 うつ病の薬を出すのをためらっていました。 最近は症状も多少は良くなっていっているのですが、 あと一歩というところで治りません。 だらだらこの症状を引きづりたくないので、 きっぱりと治したいのですが、 うつの薬は自分に合うのを探すのが難しい、 副作用もある、ということを聞き、かなりためらっています。 しかも精神的にはかなり健康的なので、 会社に説明してもあまり理解してもらえず、非難され続けています。 さまざまな本も読んだのですが鬱はやはり精神症状が重いようで 私のような症状は載っていません。 仮面鬱の本も探しているのですが、見つからず、不安が募り、 精神的にも参ってきました。このままでは本当に鬱になりそうです。 私は本当にうつ病なのでしょうか。 どなたか、このような精神症状のないうつ病を体験された方 いらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • ep883ab排紙トレイが正常に収納されない現象についてお伺いします。
  • EPSON社製品であるep883abの排紙トレイが収納されない問題について教えてください。
  • ep883abの排紙トレイが最後まで収納されない問題について詳細を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう