• 締切済み

鬱病について教えてください

家族が鬱病みたいです。気分の差が激しく一日泣いてる日もあれば元気な日もあります。やはり病院に行った方がいいですよね?病院を色々見てみたのですが、心療内科でいいのでしょうか?精神科ですか?また病院を選ぶ際は近くの通いやすい所がいいのか、遠い有名(評判がいい)所がいいのでしょうか?鬱病の時は無理して働かないほうがいいですよね? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hasakura
回答No.6

わたし自身も鬱症状があり、現在治療を行っています。 ご家族がメンタル面で変調をきたしていらっしゃっるとのこと、ご心配お察しします。 あくまで一患者からのアドヴァイスですので、うつ病かどうかの判断は、気分の差が激しいことや主実泣いていることだけでは、なかなか四図らいのではないかと思います。 こちらのサイトをご覧になると、鬱症状に似たいろいろな病いがあることがわかり、お役に立つかもしれません。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/ > 病院を色々見てみたのですが、心療内科でいいのでしょうか?精神科ですか? わたし自身の経緯をお話すれば、総合病院でしたので、まずカウンセリングに行き、そこから心療内科を紹介され、心療内科でお話したところ、精神科を奨められました。 カウンセリングがなければ、とりあえず心療内科に行って、ご本人が相談をし、医師に指示を仰げばよいと思います。 > また病院を選ぶ際は近くの通いやすい所がいいのか、遠い有名(評判がいい)所がいいのでしょうか? 医師との信頼関係が築けるところに出会えればそこがいちばんだと思いますが、鬱状態のとき外に出るにも気力が出なかったりするので、まずはお近くのところにかかるのはいかがでしょうか。 > 鬱病の時は無理して働かないほうがいいですよね? おっしゃるとおりですが、回答なさっている方もおっしゃられているように、基本は「薬物療法」と「休養」、それから認識療法(自分の病状を正しく把握すること)を行なうところもあるようです。 ただ、医師の指示を仰ぐのがいちばんだと思いますヨ。 鬱病は、上記の療法で必ず治る病気だとわたし自身も言われています。また、鬱症状を伴う異なる病気であっても、早期の治療が不可欠のようです。 一日も早いご回復をお祈りしています。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
  • Okachin
回答No.5

#4です。先ほど記述し忘れてしまいましたが、退職や結婚、引越しなどの重要でじっくり考慮が必要なことは今すぐ焦って決めるのではなく、治療を受け回復してから決めるようにしてください。 うつ病の場合、「仕事をやめたい」とか「きつい」など感じるのは、うつ病がそう感じさせている場合があるからです。 以上です。

• Okachin
回答No.4

こんにちは。実際にうつ病の治療を受けている者です。 家族がうつ病かもしれないんですね。 >気分の差が激しく一日泣いてる日もあれば元気な日もあります。 一概に上記の状態だけで決め付けるのは危険ですが、おそらくうつ病のようですね。 >心療内科でいいのでしょうか?精神科ですか? これは、基本的には、どちらでも構わないと思います。 重度のうつ病の場合は、精神科の方がいいとは思いますが、初診であればどちらでもいいでしょう。 あと、いきなり「精神科」に行くのは世間的な問題で抵抗を感じるということで、心療内科のほうが、行きやすいという人もいるようです。 また、仮に心療内科を受診したとして、初診の結果、重度のうつ病であって、治療しかねる場合などは、精神科を勧められる場合があるということもあるようです。 >また病院を選ぶ際は近くの通いやすい所がいいのか、遠い有名(評判がいい)所がいいのでしょうか? これは、基本的には、近くにあるようならば、通いやすさなどを考慮し、できるだけ近い方がいいといわれています。(患者さんの症状の重さにもよります。一般的にはうつ病の場合、外出することも一苦労なので、少しでも負担を軽くするために、近所の病院の方が通院を続けられるという観点から近所の病院の方が良いとされています。あくまでも、患者さんがどんな状態でも通院し続けられるということが前提です。) ですが、もしも、近い病院の医師と患者さんが信頼関係がもてないような場合は、少し遠くになるのもやもうえないのではないかと思います。 あと、 >遠い有名(評判がいい)所がいいのでしょうか? のことですが、医師を選ぶ一つの基準として有名な医師を探すのも一つの方法ではあります。 ただ、うつ病の治療方法は、薬物療法と、休養が一般的だと言われます。 ですが、もう一つ、医師との信頼関係が大事だと言われます。 どんな名医でも患者さんが、医師を信用しなければ、治療は遅々として進まないことになるでしょう。 なぜかというと、患者さんは医師にどんな些細なことでも、プライベートなことでもできるだけ話をすることで医師が症状を把握し、適切な薬や治療方法などを決めます。 ということは、信頼関係がいつまで経っても築けないようでは、治療は進みませんよね。進まないどころか、適切な薬すらわからないかもしれません。 病気ではない人でも、信用できない人に、自分の事を詳しく話す人はいませんよね。 ということを考えると、評判がいいからというだけで医師を選ぶことは、一つの方法ではありますがそれが全てではないとも思います。 病院選びは、まず近所の病院に「数回通ってみて」、患者さんが医師を信頼できるかどうか判断し、ダメなようなら違う所を探すようにしてみてはどうでしょうか? ここでのポイントは、「数回通ってみて」です。 なぜかというと、すぐに「信頼できる」と感じるのに、数回はかかるのではないかと思うからです。 ただし、あきらかに、1度会話しただけで、「自分には合わない」と感じる人もいることはいると思います。 そういった場合は、すぐにでも病院を変えたほうが良いでしょう。 そういったことでないのであれば「数回」通ってみた方がいいのではないのかなと思います。 あと、できるなら患者さん自身にも、初めから疑ってかかるよりも、少しでも信頼しようという気持ちを持って先生に会うようにしてもらったほうがいいです。 病院探しに関連するのですが、大学病院などの大きい病院がいいかというとそうでもないです。 理由ですが、大学病院のような大きい病院の場合、病院が大きいのと同じように通院している人も多いのです。 ということは、待ち時間が長いにもかかわらず、患者さんが多いということで、診察時間がすごく短くなってしまうということもあります。 それに、毎回必ずしも同じ医師に診察してもらえるとは限らないので、適切な治療を受けられない可能性もあります。 デメリットばかり書いていますが、メリットもあります。 総合的な病院であるため、他の科との連携がとれることで、身体的な症状がでている場合は迅速な治療を受けることもあります。 それと、医療機器などの充実などもメリットとして挙げられます。 では、「○○(メンタル)クリニック」や「○○医院」のような個人の開業医の場合どうなのかというと、デメリットは、大学病院でのメリットのようなことがないことです。 メリットに関しては、医師が一人のため、同じ医師に継続して治療をしてもらえるので、治療がスムーズです。 あと、患者さんの数がある程度決まっているので、じっくり時間をとって患者さんの治療に専念してもらえることが挙げられます。 >鬱病の時は無理して働かないほうがいいですよね? これですが、先にも挙げたように、うつ病治療は、基本的には「薬物療法」と「休養」が柱になります。 ですから、できるのであれば休職して治療に専念した方が、回復は早まります。 早まるといっても、個人差もありますが、うつ病が治るには、数ヶ月から長い人では数年かかります。患者さん本人もそうですが、家族の方も焦らずに見守ってあげてください。 あと、周りが気を使い気分転換させようとして、旅行や外出(特に人が多いところ)などに誘わないようにしてください。 うつ病の場合は、気分転換どころか、逆に疲れてしまい、病状が悪化してしまうこともあります。 あとは、もしご家族がうつ病についてあまり知識が無いようでしたら、HPや本などで少しどのようなものなのか知っておくことも必要かと思います。ですが、ここが難しいところなのですが、HPや本はあくまでも参考程度にしてください。疑問がある場合は、必ず主治医に確認するようにしてください。HPや本などに書いてあるからといって素人判断で、なんでも信じ込むことは患者さんにも良くないですし、ご家族にも良くないと思います。 以下に、参考になるHPのアドレスを載せておきますので、ぜひ見てみてください。 うつ病は、他の病気とは異なり、治るのに時間を要します。 ですが、今の時代、世間一般が感じているような、(差別的な)特別な病気ではなく、むしろ誰にでもかかりうる病気です。うつ病だからといって、変に特別扱いしないで、できるだけ自然に接してあげてください。周囲の理解がもっとも重要です。 できるだけ早い完治(完解)ができるといいですね。 参考HPアドレス: ・http://www.utu-net.com/utur/about01.htmlhttp://uwc.fc2web.com/http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/ 最後になりますが、ここで回答させていただいたことは、あくまでも、私個人の考えです。

• rainyday
回答No.3

すこしでも”うつ”ではないか,と疑問に思われたならば,病院にいったほうがいいと思います. 初めはかかりつけの内科にかかってみて,精神科なり心療内科への紹介状を書いていただくと,スムーズに通るかもしれません. 私も経験者(と,いうよりも経験中です)ですが,病院の先生との相性はあって見ないとわかりませんし,相性が悪い先生ですと,ますますひどくなったりすることもありますので,紹介してもらってあわなければ,ドクターショッピングをしてみるのもひとつの手段だと思います. 決して治らない病気ではありません. そして,精神科も心療内科も怖いところではありませんので,一度かかってみてはいかがでしょうか? また,#1.の方の参考URLはとてもわかりやすく書いてあるサイトですので,ぜひご覧になってくださいね☆

• asuka546
回答No.2

自分は鬱病とちゃんと診断されたわけではありませんが、仕事で精神的にやられたとき(今思えば鬱だったのかも)普通の病院に行ったら、近くの心療内科を紹介してもらいました。(電話予約してくださいと言われましたが) もしいきつけの病院があれば相談して紹介してもらったらいかがでしょうか? ちなみにその直後に仕事やめて直ったので、病院にはいきませんでした(予約したけどキャンセルしました)ので、どういうことをするか自体はよくわかりません。

回答No.1

はじめまして。鬱病経験者です。 鬱病とは決め付けないでも、 一度病院に行かれてお話しされたほうがいいですね。 科としては精神科のほうがよろしいかと思います。 精神科といっても見た目は普通の人が多いので、 あまり、気負いしないで大丈夫ですよ。 病院の選び方ですが、精神科なので、ひとつの病院に こだわらずに、可能なら3つくらい試してみて、 ご家族の方が納得できる病院に行かれたほうが よろしいと思います。 ですので、近いところも、評判のいい、ちょっと遠い 所も行ってみたほうがいいかもしれませんね。 仕事に関しては、もし、働かなくても 大丈夫なら、その方がいいと思います。 仕事されている方の場合、この病気で仕事を休んでいると、 「こんなことしてていいのかな」と思いますので、 その辺は、周りの方が「大丈夫だよ」と 安心させてあげてください。 ちなみに、自分は1ヶ月休職して、 現在は薬を飲み、通院しながら、仕事をしています。 あと、鬱病に関して、サイトがあるので、 一度ご覧ください。 この病気はほんとに周囲の人間のケアが大変だと は思いますが、必ず治ります。 ゆっくりとがんばってください。(^^)

参考URL:
http://www.utu-net.com/