うつ病で休職中の彼氏との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 3年ほど付き合っている彼氏がうつ病で休職中であり、彼の状況に戸惑っています。彼の気持ちを考えながら、どう付き合っていくべきか悩んでいます。
  • 彼とのコミュニケーションが難しくなり、彼の言動にも変化が見られます。彼の心境を理解しようと努力していますが、不安も抱えています。
  • 彼の言葉や行動を通じて、彼は私のことを考えてくれているのかという疑問を抱いています。うつ病について学びつつ、彼を支えたいという思いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病

3年ほど付き合っている彼氏がいます。 彼は3ヶ月ほど前から会社に休みがちになり、だんだん週に1回も行けなくなり、現在休職中です。 精神科に行きうつ病であると診断され、現在は一人暮らしの家にいると思います。 1ヶ月前に電話をしていた時は「他にいい男がいるんじゃない。」「今は会えない。一人にして欲しい」などと言った言葉をよく言ってました。 1ヶ月ほど前からLINEをたまに送っていますが、既読はつきますが返信はありません。 昨日久しぶりに電話がありましたが、「LINEは今まで通り送って欲しい」「治るまで待っててくれるよね」「好きだよね」などと言った言葉を発していました。正直私のことを考えていてくれてるとは思っていなかったのでびっくりしました。 そこで質問があります。 私は付き合い続けるべきなのでしょうか。もちろん好きで支えたいと思っていますが、私のことが負担になっていたらどうしようと不安があります。また、1ヶ月前は私のことはどうでもいいと言っていたのに関わらず、心境の変化があって本心も分からず戸惑っています。うつ病の本を買って病気を理解しようとしているつもりですが、会えてもいない状態なのでわからないことが多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259312
noname#259312
回答No.3

>「LINEは今まで通り送って欲しい」「治るまで待っててくれるよね」「好きだよね」などと言った言葉を発していました。正直私のことを考えていてくれてるとは思っていなかったのでびっくりしました。 あなたはこれを「あなたのことを考えている」と解釈しているわけですね。 ですが、私はそうは思いません。 彼が考えているのは彼自身のことで、あなたのことを思っているという印象はこの3つのセリフの1つとして感じません。 ・LINEを送るのはあなただが、受け取るのは彼です。 ・待つのはあなただが、待ってもらうのは彼です。 ・好いたり「好き」というのはあなただが、好かれたり「好き」と言ってもらうのは彼です。 つまり、この3点において彼は彼自身が得ることしか考えていない。 あなたはそのための道具でしかない。 あなたのことを思っての言葉は1つもないと感じます。 人を道具として利用することがいけないとは言いません。良いか悪いかは見る者の価値観に過ぎないから。 ただ、対等な関係ではないように思います。 あなたは提供する側。彼は受け取る側。 それでも、それが悪いとは思いません。それであなたが満足しているのならそれで良いのでしょう。 「必用とされている」と感じて自己を肯定できるのなら、それも悪くはないかもしれない。 ただ、そこは受給のバランスで、あなたが彼に尽くすことによって消費する心のエネルギーと、それによって満たされるあなたの心のエネルギーで、もし、消費が供給を上回るなら、(または言い換えて、供給が消費に及ばないのなら)、あなたの心は疲れてしまうのだろうと思います。 それが続けばあなた自身がうつ病になってしまう可能性もあるだろうと思います。 そこは考慮したほうが良いかもしれないですね。

utuworikaisitai
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私にはそのような発想がありませんでした。 実際心因性胃炎になってしまった時期も2週間ほどありまして、自分のことを大切にしてもう少し考えてみたいと思います

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32963)
回答No.4

元うつ病ですが、「べき」論で考えると巻き込まれて共倒れになりますよ。自分で自分がコントロールできなくなるのがうつ病ですから。 うつ病のときはもちろん恋人はいませんでしたし、二度とできるとも思えませんでした。孤独なまま独りで朽ち果ててゆくのだな、俺の人生は静かに終わったな、と思いました。 その頃に好きな子ができてしまいましてね。メールを時々するくらいで一度もデートもしたこともなかったのですがある日彼女のことが好きなことに自分自身が耐えられなくなって、突然「実は僕はうつ病です。今まで仲良くしてくれてありがとう」というメールを送ってしまいました。今考えても意味不明もいいところなのですが、うつ病ってそういうもんだよねと思います。 もし彼を支えたいなら、まともに相手しないことですね。ネコと暮らしてるくらいの気持ちでいることです。ネコに「何を考えてるか分からない」と考えても意味ないじゃないですか。相手はネコだから。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

あなたが付き合い「たい」と思えているなら、これからも付き合っていけば良い。あなたという存在は負担になっていない。負担に近い感覚を感じた時には、これからも一人にして欲しい的な言葉は伝えてくる可能性がある彼。あなたが何かをしたからというよりも、彼のコンディションによって交際関係に対するアプローチは若干変わる。本当に調子が悪い時は、交際関係自体を自分の脇に置きたくなる時もある(=一人にして欲しい、身軽になりたい)。でも、ある程度コンディションが戻ってきた時には、脇に置いた交際に再び向き合う姿勢や価値を彼自身はまだ持っている(感じている)。まさかの時にこそ、真のその価値が分かる。あなたと彼の間には3年という偉大なる交際歴がある。結果として一旦交際を脇に置く時期もあったけれど、脇に置いた事で自分たちが積み重ねてきた歴史に客観的に向き合う事もできた。あなたから見て彼が自分の事を考えてくれているのが不思議だったと感じたのは、余裕が無かった彼側にあなたとの歴史を振り返り、価値を再認識するという工程が生じていたから。1ヶ月前のどうでも良いという発言は、彼にとって本当に余裕が無かった時の発言。ある程度余裕が取り戻せると、あなたと積み重ねた歴史やあなたを思う気持ちにも向き合う事が出来る彼。そんな彼と足並みを合わせていきたいなら、彼が持ち出す好不調の波にあなた自身(という名の船)が座礁難破しない事。どちらが本物の彼か?では無くて、どちら「も」彼そのもの。調子が悪い時は、たとえ彼女であっても遠ざけがちの余裕の無い彼。ある程度余裕が戻ってくると、再び自分が大切にしてきた価値に向き合う事が出来る彼。彼自身が自分自身の不安定をコントロールできていない。そんな彼に他者であるあなたを降り回そうという意図や余裕なんて全然無い。いずれ自分自身の不安定との付き合い方も見つけられるようになり、新しい足場から新しい自分自身を支える形で彼は自分を再構築していく。同じ職場で新しい足場が組めそうにない時は、別の場所で別の足場を組む必要が生じるかもしれない。その工程の中ではこれからも多少なりともアップダウンはあるんだと思う。彼自身も自分との付き合い方が分かっていない以上、外側にいる彼女であるあなたが彼よりも分からなくて当たり前。どんな彼でも彼は彼。その気持ちや眼差しで向き合っていく事はとても大事。優しいあなたならそれが出来る。あなたの優しさが求められる時も今後訪れる。ただ、支えるという姿勢で自分と彼を重ね過ぎない事も大事。あくまであなたはあなたの出来る「範囲」で彼と関わっていく。彼の全部を理解しようとか、受け止めようと頑張る必要は無い。あなたはあなたの出来る範囲を大切にして彼と向き合えてこそ、あなたも健やかな状態を保ちながら、不安定な彼とも伴走していける。その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆

utuworikaisitai
質問者

お礼

回答ありがとうございます わたしも正直うつがまだわかっていない状態ですが、今は自分の気持ちで動いていきたいと感じました

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1985/6581)
回答No.1

うつ病は一度かかって傷病手当、失業保険、などをもらい、家でブラブラするような生活を身に付けてしまうと、再発します。 再発というよりもちょっと辛いことがあればうつ病だと言って休むことができるというカラクリが頭に沁みついてしまうので、つらいハードルと我慢して乗り越えるということが出来なくなってしまうんです。 彼にとっては冷たい言葉になりますが、彼の方から疎遠になってくれているのですからこれを機会に分かれた方がいいです。 なにより質問者さんにとっての「幸せな人生」になりません。

utuworikaisitai
質問者

補足

回答ありがとうございます 離れていっていると言う言葉身に染みました 待っててくれるよね、などと言った言葉も本心であると思いますか?

関連するQ&A

  • うつ病になった彼氏

    今年5月くらいに彼が『会社辞めさせられた』 それから6月頭に 『うつになってしまったからもう僕とは会わない方がいいと思います』『待ってくれると言ってくれたけれどそれすら重荷にしか思えなくなってしまった』とLINEで言われました。 中距離恋愛で共通の友達もおらず…彼の状況はなにもわかりません。 1ヶ月に2~3回返事をしなくても済むようなLINEを送っていましたが、7月中旬に1回既読になってから今現在、約2ヶ月未読のままです。 うつ病になって連絡がない今でも彼への大好きな気持ちは大きくなるばかりです。 私に出来ることがあれば小さなことでもしてあげたい。 もうすぐ彼の誕生日があります。 今まで電話が鳴るの怖いかな?と思い控えてたけど、電話してもいいですか? LINEだけにしておいた方がいいでしょうか? 彼と話がしたい。会いたい。寂しいです。 彼は急かされるのが大嫌いです。何事も自分を持っていてある意味頑固です。

  • うつ病で一ヶ月休職によるライン変更

    4月上旬からうつ病による一ヶ月間休職してました。 明後日から出勤ですが電話にて出勤する話をリーダーに伝えたら係長と話して下さい、ライン変更になるかもしれないと言われました。 これはリーダーから不要と思われたのでライン変更するように言われたんですよね? 医者からは三ヶ月休職指示でしたが会社が忙しいので一ヶ月の休職にしました。 ラインが変わると作業も変わるのでかなり不安です。 色々考えてしまいます。

  • うつ病で休職中の夫の浮気

    夫はうつ病で休職して半年ほどが経ちます。 最近は私とも普通に会話もあり、冗談も言ったり、子供と遊んだりできて以前よりだいぶ良くなってきたように思います。 ただ、2か月ほど前からネットで知り合った女性と隠れて頻繁に電話をするようになりました。 休職中なので家にいることが多くストレスもたまるだろうと、電話ぐらいならいいかなと、目をつぶってきました。 ところが、先日、休職中の会社に顔を出してくると嘘をつき、その女性と会っていました。 今まで、うつ病の夫を心配し、回復することをずっとずっと願ってきましたが、心がおれそうです。 私は今のところ、女性との電話のこと、会ったこと、すべて知らないことにしています。 皆さまなら、夫に追及して怒りをぶつけますか? それとも、「ほどほどにしてね」ぐらいの言葉をかけますか? 携帯を投げつけたり一発叩いてやったり、ちょっと暴れてみますか? 私はなんだかバカにされ、みじめな気持でいっぱいです。

  • うつ病というのは、口実なのでしょうか?

    彼女のことです。 1ヶ月ほど前に、ちょっとしたことで言い争いになり、それから関係がギクシャクしてたのですが、この一ヶ月の間に、彼女から、疲れた。しんどい。具合悪いから返事あまりできない。うつ病かも。というLINEが何回か来ました。 今までは未読スルーや既読スルーはなかったのですが、この一ヶ月はかなりあります。質問しても返信がないこともあります。 ただ、ブログやインスタグラムは以前よりも頻繁に更新してるし、仕事にも行っています。 うつ病って SNSや仕事はできるのに、返事はできないものなんですか? それとも、嫌われてる?言い争いのことでまだ怒ってる?

  • うつ病の彼への接し方

    彼がうつ病です。とまどっています。接し方のアドバイスをお願いいたします。うつ病は3回目だそうです。(本人が言っていました) 1回目と2回目は元彼女とのことで2年前だそうです。今回3回目のうつ病は職場が原因らしいです。いまは病院に通い、薬を服用し、会社を1ヶ月間休職しています。 気になる点は、 1)お金の使い方が少し荒く、浪費依存(そういう言葉があるのかわかりませんが)のような気がします。例えば、普通は会社の接待などで行くような高い飲食店に友達との飲み会で行く、高額なプレゼントを私や彼の母にする。はっきりとはわからないのですが、たぶん使いすぎで困っているような気がします。最近、「お金がない」「現金が欲しい」とつぶやくときが多くなってます。精神が少し安定してくると「もう少し節約しなきゃね」とか「食べに行くお店のグレードをもうちょっと普通のところにしようと思う」ということを言います。しかしその反面夕飯に2万円ぐらい使うときもあるようです(一人暮らしなので友人と外食したようです)。このような浪費依存を見かけたら、どう接したらよいでしょうか?いまは、彼の話をただただ聞いているだけです。 2)彼が病院に行くときに一緒に行って先生に彼への対応について相談したいと思うのですが、よいでしょうか?(彼のプライドを傷つけないか?)病院に行っていることは私にも隠さずに話しをしてくれています。 3)彼の両親がうつ病のことを知らないようで、昨日彼の母と電話でけんかをして、うつ病が悪化してしまったそうです。彼の両親にそれとなく伝えたほうがよいのか?(ただし、彼は一人暮らしをしているので、私は彼の両親の連絡先をしらないので、伝えるためには彼から連絡先を聞かなければならない) どうぞよろしくお願いいたします

  • うつ病を患った彼氏について

    内容的にカテゴリーが違っていたら申し訳ありません。 付き合って1年の彼氏について相談させて下さい。 今年の3月ぐらいから彼がうつ病になりました。 原因は仕事の事のようなのですが(仕事での将来の不安など)自営業なので、薬を飲みながらなんとか仕事は続けています。 あきらかに態度が違っていたので、たずねてみると「毎年春になると気分が落ちる。気にしないで」と言ってました。。(この時はうつ病だという事を私は知りませんでした。) そんな状態が2カ月以上続き、私に対しても小言や指摘が頻繁になり体調も悪そうでしたので、 「少し前から私といても楽しくなさそうだね。私に原因があるなら正直に言って欲しい」 とLINEしました。 すると彼から「わかったよ。いろいろ考えるね」と返信があり、それから連絡がとれなくなりました。(私の携帯から電話はかけていないのでわかりませんが、LINEはブロックされていません) 連絡がとれなくなり、一週間ぐらい経った時に、本当に偶然、彼の親しい仕事関係の方から彼がうつ病だと教えてもらう事ができ、初めて知りました。仕事は続けているようでした。 なので彼が私がうつ病だと知っている事を知らないかもしれません。 連絡がとれなくなり、1ヶ月半ぐらい経ちます。 その間に2回ほどLINEをしましたが、1通目は既読になり2通目は未だに未読状態です。 同じような境遇の方の質問内容など拝見しましたが、皆さん、だいたいの方が最後の連絡の時に「距離をおこう」など、なんらかの意思表示をされているように思いました。 「いろいろ考えるね」という言葉が最後なので、「まだ別れていない」と勝手に解釈して今も彼からの連絡を待っている自分がいます。 私は今も彼の事が大好きなので、できることなら役に立ちたいです。 発病した方にしかわからない苦しみかもしれませんが、私なりにうつ病に関してもいろいろ調べました。 そこで皆様にご教授頂きたいのですが、彼がLINEすら未読状態という事は、私とは関わりたくないもしくは彼の中では別れた事になっているのでしょうか? もしそうなら彼の負担になるだけだと思うのでLINEやメールを送ったりするのもやめておこうと思います。 でも彼が孤独でツライと感じているなら、たわいもない事でLINEやメールをしたいと思っています。彼は両親とあまりうまくいっていない(一人暮らし)し、本当に信頼できる友人もいないと言ってました。 客観的にみて、どう思われるかアドバイスいたたけるとうれしいです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 離れて暮らすうつ病の妹への接し方に悩んでいます。

    はじめまして。 離れて暮らす妹がうつ病なのですが、接し方に悩んでいます。 母は地元で一人暮らしをし、私も地元を離れて結婚しています。 昨年連絡がしばらく取れなかったときにうつ病で休職していたと、昨年末に知りました。 彼氏と同棲していると聞いていますが、彼氏の名前も連絡先も知らないので連絡が取れないとまた苦しんでいるんじゃないかと心配でたまりません。。 また一ヶ月以上連絡が取れなかったので、会社に電話をしてみたらやはりしばらく休んでいたようです。 会社に電話をしたことで妹からメールがあり、ほっておいてほしいと言われました。 仕事も復帰したいそうなのですが、休職が続いたため、あと5日休んだらクビになるそうです。 私も母もつらいなら仕事を辞めて地元に戻ってほしいと思っています。 無理やりにでも今すぐ会いに行って話をするべきなのか、本人の言うように黙って待っておくべきなのか・・・ すごく悩んでいます。 伯母がうつから始まった精神病で精神病院に入院しているので、妹には入院したりする前に回復させてあげたいんです。 うつになったことのある方や、家族をお持ちの方、どうか知恵を貸してください。

  • うつ病 波

    以前うつ病に関して質問させていただきました 彼氏が鬱病の診断を受けて1ヶ月程度なのですが、当初(3週間程度)LINEを既読だけにして返信が来ることはありませんでした。 そして先週くらいからはLINEの返信が多くからようになり、向こうから追いLINEが来ることもありました。返信を返さなかった場合に寂しいと言われることもありました。 そして2.3日前から友達と出かけていて(泊まり?)今日自宅に帰宅してからまた返信がなくなりました。 まだうつについては勉強中でよくわかっていないのですが、うつ病にはかなり気持ちの波があるのですか?返信が来るようになって、治ったとは流石に思っていなかったのですが、少し戸惑っています。

  • うつ病

    私は今20歳で会社員です。半年前からうつ病で3ヶ月休職して復帰後も仕事は休みがちになっています。楽しみにしていた成人式にも行けませんでした。LINEやインスタはアカウント削除して完全にもうやっていません。友達は電話番号を知っていて繋がっている1人だけです。でもその友達のおかげで今生きています。何度も過去の色々な辛いこと悲しいことを思い出して、辛くなって、涙止まらなくなって、過呼吸になって、動けなくなったり倒れたりして、死にたいと思って、消えてしまいたいと思って、自分で手首切ったり、夜中に海に入ったり、新幹線の駅まで行ったり、何度も何度も繰り返しては、生きようと頑張って、精神科に通院して薬を毎日飲みながら生活して、今もそんな状態の繰り返しです。 これから先のことが不安で、どうしたらいいか分からなくて、悩んでいます。

  • うつ病の休職期間

    現在2週間うつ病で休職中です。今だに体調は悪いです。医者からはとりあえず1ヶ月の診断書が出ています。いろんな方がいると思いますがだいたいみなさんは何ヶ月休職しましたか?